« 4月になって | トップページ | 花びらひらひら »

薄墨桜にご対面♪

金曜日の朝、朝刊を見たら、一度は行きたい見たいと思っていた、《薄墨桜》が満開間近なんだって、私、山の中の桜だから5月ごろに咲くと思ってたよ。

それじゃってんで、急遽仕度をして出かけました。

Img_1626 樽見鉄道〔うすずみ観桜号〕

行きは1両だったので満員、200%の乗車率だ。

1時間強、立って乗ってるのはキツイsign03

吊り革の腕は、ピシピシ痛い、足は強張って曲がらない。

それでも、我慢だよ。

外の景色は、原田泰治の絵の世界、田舎らしい田舎、緑の山と畑と菜の花と、澄んだ川と遠い雪山・・・・・

                               

Img_1637 Img_1632

Img_1638

Img_1633        

      

       

             

   

    

     

          

     

     

《薄墨桜》

国指定天然記念物。空いて樹齢1500余年の桜の古木です。

作家宇野千代女史の小説でも有名です。

Img_1629            

           

               

               

                                         

「元気をもらったか?」

「はい、充分ね。」

         

もっと、墨色で、暗いのかと思っていたけど、見たところはソメイヨシノとさして変わらない様な気がした。

花びらをみたくても、囲ってあるから、傍にもいけないし。

ただ、この桜を中心に人人人・・・・屋台がいっぱい、私と夫は、イワナの塩焼き、五平餅、高山ラーメン、それとビール1缶を飲んで、満足たらふく。

万歩計もどんどん進んで、家に着いた時は13267歩、よく歩いたね。

                                  

疲れたけど、気持ちの良い一日でした。

                        

                         

|
|

« 4月になって | トップページ | 花びらひらひら »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん
行ってきたのね~。
ウラヤマシ~。
今日近場の(と言っても隣の隣の街だけど)公園へ花見に出かけました。
毎日出かけてます。(子守の人が大変よね)
今日の連れは妹でした。

来週の日曜日は例の「三春の滝桜」を見に出かけます。
ってやわらぎの湯のついでに観に行くんですが、、、、、

朝5時起き。
28日に下見はしてあります。
(その前7日には凛さんご夫婦に見所教えてもらってあります)
楽しみ。

投稿: 桂 | 2009年4月 4日 (土) 16時49分

ちるみさん、こんばんは。
私の地域も桜が満開だったけど、今日の雨で
多分散ってしまうんだろうな。
お花見も仕事、四年前に辞めてからは行った事もなく、
もっばら四万十川(高知です)沿いに車から眺めるくらいです。

先日、友人と韓国に行ってきました(^^)
食べまくり、買いまくり、友人はナント10円しか財布に残りませんでした。
楽しく、免疫アップしてまいりましたヨ!!

投稿: はるこ | 2009年4月 4日 (土) 22時47分

薄墨桜は私もニュースでしか見た事がなく、一度は見てみたいなと思っていました。
フットワーク軽いですね、ちるみさん。
近くに行って花びらが見られなかったのは残念でしたけど、良い空気を吸っていらしたのかしら?
五平餅大好き!
高山ラーメンは食べた事ないけど、おいしいですか?

かく言う我が家も明日、高山の方に日帰りで行く予定ですよ♪

投稿: ふうこ | 2009年4月 5日 (日) 00時54分

立派な桜ですね!cherryblossom
今年は恒例のお花見がなかったので、ちょこちょこと近所のお花を見ています。
寒いせいか外での花見の人出も少ない気がするな~
有名なところは混んでいるのでしょうが^^

このお写真はちるみさんかしら?
お元気そうで良かった!

投稿: ゆうゆう | 2009年4月 5日 (日) 11時45分

桜~きれいですね。薄墨桜ってそういう色だからウスズミって言うの??樹齢1500余年・・すごい生命力だよね。まだまだキレイなお花をつけて、生きていくんだよね。
「元気」いっぱいもらってきたようで、よかった(*^▽^*)
桜の木に負けないくらい元気で頑張らなきゃね~~~
お腹もいっぱい、元気もいっぱい!免疫力アップアップ!

投稿: ヒメタン0702 | 2009年4月 5日 (日) 18時51分

薄墨桜、初めて聞きました(無知な私coldsweats01
ソメイヨシノとは、色がほんのり違うのね。

ちるみさん凄いよ。
乗車率200%の電車に1時間強立ってたんでしょcoldsweats02
なかなかのものですよsign01
私は。。。無理かも。

でも、イワナの塩焼きは大好きnotes
キレイもの見て、美味しいもの食べて、ちょっとひっかけて・・・
いい1日でしたね☆

投稿: もも | 2009年4月 5日 (日) 22時35分

到着まで大変でしたね
お体大丈夫でしたか?
しかしすごいパワフルですね
いっぱい歩いて、食べて羨ましい☆

樹齢1500ってすごいですね
1500年前の人も見たんや~って思うと
ちょっと感激です

私も明日は実家の両親とお出かけします
花のキレイな公園に行くの、桜もあるかな?

投稿: 花ハナ | 2009年4月 5日 (日) 22時36分

桂さんへ

やわらぎの湯、もう何度も通っていらっしゃるね。
効果あり?
あちこち見学もして、楽しみもあれば、かなり効果アリかな・・・。
桜、来週まで大丈夫?福島だと開花が遅いのでしょうか?
桂さんちは、ご主人も花好きだから、趣味が一緒でいいね。
うちは、全く花には興味なし、ただ桜くらいは名前も知っています。
こうしていくのも、私のため・・元気でいて欲しいからだと思います。

投稿: ちるみ | 2009年4月 6日 (月) 08時47分

はるこさんへ

お久しぶり、韓国に行って充実した時間を持たれてきたんですね。
気の合う友人との旅行、楽しいね・・私も、会社に行っている頃は、あちこち行っていました。まだ、元気でしたし・・・・・。
はるこさんは四国の方だったんですね、四万十川、TVで見たことあります、川エビ漁をしてたのかな。
そのあたりを車で・・きっと素晴らしい景色なんでしょうね。
気持ちが爽やかになったら、どれだけでも長生き出来そうで、私は、自然からエネルギーを奪っちゃいたいと思っているんですよ。

投稿: ちるみ | 2009年4月 6日 (月) 09時01分

ふうこさんへ

私は、友達が高山にいたので、数回行った事があるし、ゴルフも荘川まで行きました・・昔の事だね。
好きな所、いい場所だよね、楽しんできたかな・・。
高山ラーメンは、私から見たら、普通の醤油ラーメンです、観光地はまずいけど、高山では美味しかったですよ。
フットワーク軽いかなぁ・・・大抵はPCの前に座っているだけ、何にもしていません。
薄墨桜は、前から行きたいと思っていて、元気なうちにいけたこと、思い出になりそうです。

投稿: ちるみ | 2009年4月 6日 (月) 09時08分

ゆうゆうさんへ

はい、この写真は私の後姿です。
人が居ない時を狙ってパチッ、この日も人出が多く、位置をずらせば、人ばっかり・・土曜、日曜だったらウットオシイほどでしょうね。
桜が終われば、なんにも無い所、わずか10日ほどの賑わいかしら・・。
屋台も必死、行列が出来ていました。
遠出しなくても、桜は満開。
歩いて、ブラブラもいいもんですよ。
ご近所でお楽しみ、私の通年です。

投稿: ちるみ | 2009年4月 6日 (月) 09時16分

ヒメタンさんへ

夫が「もらったか・・」って言うもんだから、「何を?」って聞いたら、元気なんだって・・・何にも考えていなかったよ。
そうね、こんなに長く生きてきた桜、生命力大有りだもの、あやからなくちゃ!
いっぱい吸い込んできましたよ。ラッキーsign03
私も桜も、お医者さんにかかりながら、頑張ってる所は同じ、何時までも華やいでいたいと、心からそう思いました。
頑張るもんね。

投稿: ちるみ | 2009年4月 6日 (月) 09時34分

ももさんへ

結構有名で、全国から見学に来る桜なんだけど、知らなかったんだね、それって普通だけど、だって、桜研究家でもない限り、有名な桜なんて、いっぱいあるもの、頭に全部入らないよ。
満員電車・・疲れた。イワナの塩焼きでゴクン、五平餅美味しい!
花より団子ってとこかな?
帰りは、一本遅らせても、座って帰ってきたけど、足がね・・・痛くて、次の日はもっと・・その次の日は、言わないでおこう!

投稿: ちるみ | 2009年4月 6日 (月) 09時44分

花ハナちゃんへ

電車から降りても、目的地に行くにはまだ歩かなきゃだめなのね、坂道を登って、階段を登って・・・でも、着いたら、元気になっちゃった。
屋台がいっぱいで、いい匂いがプンプン、お昼時間だったし、これ幸い、でもね、混んでて買えないのよ。
ひとまずビールとイワナ、これで胃をなだめました。
桜は、見事!幹が太い!そして長生き!
傍に行って、触りたかったけど、駄目なんだよね。
でも、何時かは会ってみたいと思っていた桜、やっと会えました・・・嬉しい!

投稿: ちるみ | 2009年4月 6日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/44562294

この記事へのトラックバック一覧です: 薄墨桜にご対面♪:

« 4月になって | トップページ | 花びらひらひら »