« おはようございます! | トップページ | 誕生日の一日 »

おめでたい日です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

誕生日で~~~すnote

ナンと、60才になりました。

元気にこの日を迎えました、ひとまず私自身に

「おめでとうsign03

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                                   

                                   

                                           

昨日、おっとの友達から、珍しいもんだし奥さんに食べさせてって、ヤーコンをもらってきました。

名前は知っていたけど、「どんなもん?」程度の知識です。

Img_1762          

        

         

         

        

            

             

                                            

どこから見ても、さつまいもじゃんねぇ~。

重い!硬い!

でもね、包丁を入れると、柔らかなんです。

切るときはサクサク・・・水にさらしてそのまま食べられるんだけど、不思議???

その味が、甘くてまるで梨のよう。

Img_1763 Img_1764

Img_1765

ほたてと煮てみました。 きゅうりと酢の物に。   ドレッシングをかけて。

ヤーコンそのものに、個性的な味がないため、なんにでも使えそうです。

漬物なんか、お勧めでしょうね。

美味しくいただきました。

ありがとうございます。

                             

夫が仕事から帰ってきたら、一緒におでかけします。

行き先は名古屋のデパート。

「北海道展」を開催していて、美味しそうな物が一杯。

私のためのご馳走買ってきま~~す。

                              

                            

                                  

|
|

« おはようございます! | トップページ | 誕生日の一日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

(*゚▽゚)/゚・:*【お誕生日】*:・゚\(゚▽゚*)
ちるみさん おめでとう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
いくつになっても 誕生日は大好きな私ですhappy01
私はbirthdayですが ちるみさんはbeerこっちかなぁ
ご主人とデート美味しいもの沢山GETネ
「北海道展」昨日TVで放送してたのかなぁ~
ぼぉ~と観てたもんでcoldsweats01

投稿: ピュア君 | 2009年4月22日 (水) 10時02分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪お誕生日なんだ♪
゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
これからも、元気元気なちるみさんでいてね(*^.^*)

ヤーコンって、前にテレビで見たことあるわ。身体にいいんだってね~~おいしく食べられて身体にいい!おりこうなお野菜だわ。
↓お家のにゃんこさんとすごく微妙な関係なのね~~
不思議~16年もってすごいね。「化け猫」は笑いました。

ご主人とデート。北海道物産展でおいしいもの見つけた??

投稿: ヒメタン0702 | 2009年4月22日 (水) 10時42分

ちるみちゃん
おばあちゃんの仲間入り、おめでとう。

ヤーコンはにんじんとキンピラにしても
歯ごたえあって美味しいよ。

簡単お勧めメニューです。

投稿: 桂 | 2009年4月22日 (水) 11時07分

ちるみさ〜ん、お誕生日おめでとうo(^∇^o)(o^∇^)o

私も一昨日、無事に誕生日を迎えることが出来ました(^^)v

お互い、これから先もず〜っと、元気に年を重ねていきたいですね〜o(^-^)o

ヤーコンって、こういうのなんだ〜w(°0°)w
ヤーコン茶っていうのを、前に貰って飲んだことあるけど、ヤーコンの正体はコレなんだね〜

投稿: yuki | 2009年4月22日 (水) 12時36分

ちるみさん、お誕生日おめでとうございます。shine
初めてちるみさんのブログに巡り合ったころ、
まだまだ60歳は先の話って書いてあったような気がします。
楽しい1年にしてくださいね。

ヤーコンはおなかにもいいんですよ。
なかなか手に入りませんよね。
おいしく食べてくださいね。
北海道展でなにをゲットされたかな~?
北海道はおいしいものいっぱいだもんね。

投稿: よつば | 2009年4月22日 (水) 13時16分

めでたーーーーーーーい!!!!!
今度会うときは赤の勝負服に身を包んできてくだせぃ^^
いろいろあるかもだけど、
基本的には極フツーにバーサンになってるよって(毒)
おめでとうさんです♪
やーーこん。はじめてみたです。

投稿: ぽた | 2009年4月22日 (水) 15時35分

おめでとう!ヽ(^o^)丿
先ずは、( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ!
いや~、めでたい!(^_-)-☆

赤いちゃんちゃんこ貰った?(^^;
私も同じモーモーちゃんだから、ちるみさんのように
元気に還暦を迎えたいわぁ~(#^_^#)

北海道展で何を買ったのかな?ブログに載るかな?o(^o^)oワクワク
ヤーコンって、体に良いそうですよ!(^^)v
組長の親御さんが健康ヲタク(笑)なんで、畑に植えてらっしゃいます。

投稿: ちなつ | 2009年4月22日 (水) 15時49分

noteHappy Birth Day To ちるみさんbirthdaynote

今日は旦那様と素敵な誕生日を過ごして下さいねheart04

そうそう・・・うちの次男と同じ誕生日なんですよね。
私も今日は次男と二人ですが、ケーキを食べますhappy01

やーこん、見たことないですwobbly
本当、ちょっと見ただけではサツマイモですね。
ひとつの素材を3品にしてしまうなんて、お見事です。

投稿: もも | 2009年4月22日 (水) 16時05分

おめでとう(*^_^*)
お誕生日プレゼントはヤーコンですか。(^_^)v
始めて見ました。どんな味にも合うとありましたが
美味しかったですか。
今日は旦那さんとデートですか。
私は一人寂しく・・栄をショッピングしてました。
足がくたくたです。

投稿: なな | 2009年4月22日 (水) 18時06分

おめでとうございます~~~shine
ぽたちゃんと同じく次回は赤いものを~~(笑)

今日は旦那様とデートなのですねnote
楽しんできてくださいcd

投稿: ちい | 2009年4月22日 (水) 18時41分

↑絵文字を間違えました・・heartです。(笑)

投稿: ちい | 2009年4月22日 (水) 18時42分

いよいよきましたね。
おっめでとう~!! お互い還暦仲間。
年金資格獲得だよね。
まだ、まだこれから楽しみいっぱいだからね。

ヤーコン、甘いでしょ? 我が家も食べます。
友達の友達が無農薬農法で作付けして、
毎年安くわけていただいてます。
お砂糖入れずにきんぴらにしたり、そのままサラダです。
しゃり、しゃり感もいい。

「北海道展」・・ですか。
買い物写真アップお願いね。

投稿: れんぎょう | 2009年4月22日 (水) 20時19分

ピュア君へ

有難うございます。
幾つになっても誕生日って嬉しいね。
もちろんbirthdayじゃなくて、beerwineが私の好物、飲ませていただきました。
夫とお出かけ、北海道展にもいったけど、すごい混んでて、行列だらけでした。
美味しそうな物、少しだけゲット・・・・・
やっぱり、北海道は魅力がいっぱいですね。
甘党じゃないけど、生キャラメルも食しかったな・・・。

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 15時00分

ヒメタンさんへ

ありがとうございます。
大台に乗ったけど、何時までも元気に・・・暮したいよね。
頑張っちゃうぞ~~~。
ヤーコンは、体に優しい食べ物のよう、低カロリーだしね、だけど淡白だから、ヒメタンさんの得意なてんぷらにしたら美味しそうよ。
北海道展は、ささやかな買い物だけしました。
人がいっぱいで、疲れたわ。

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 15時06分

桂さんへ

有難うございます。
「おばあちゃん」いいね~~~優しい響きだねぇ。
とうとう大台になるまで、生きてこられました。
これからも、この世にへばりついて生きてくからね、桂さん、共に白髪がじゃなく、歯抜けババァになるまでガンバロウね。
ヤーコン、桂さんのご主人が好きな気がする、きんぴらもお勧めに乗ってました。
今度、作ってみます。

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 15時12分

yukiちゃんへ

有難うございます。
yukiちゃんも年を重ねたぶんね、病気になってから、一つ一つ年をとること・・・有難いと思うようになりました。
生きてるというより、生かせてもらってるってそんな気持ち、重たいね。
ヤーコン茶?
どんな味なんだろう・・ヤーコンは梨の味だから、フルーツっぽい味かな・・・サッパリ系だよね、たぶん。

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 15時18分

よつばさんへ

有難うございます。
56歳最後に手術して、退院の時は57歳、60歳まで生きていられるのか・・・自信がなかったです。
それなのに、重複がんにはなったけど、今日もこんなに元気って、笑って言えるそんな日を迎えられました。
嬉しいです、60歳は記念日でもあるしね。
夫がもらってくる野菜に力をもらったり、ちょこっと出かけて体の元気を確かめたり、こんなふうに、ずっとずっと、年を重ねて行きたいわ。

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 15時26分

ぽたちゃんへ

ありがとさんです。
極フツーにおばあちゃん、当たり前ジャン、おばあちゃんだもん。
今年は60才の記念日、勝負服必要かもね。
真っ赤か、サンタクロースかよ!
ヤーコン、見た?さつまいもみたいでしょ?
もうすぐ、そちらに出没します、遊んでね。
どんどん元気になって、A-ちゃんの成長も見とどけたいね、欲張りになりました。

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 15時35分

ちなっちゃんへ

有難うございます。
乾杯!したいです、したい、したい、したい!
一回り違い、ちなっちゃんも絶対元気で迎えられるよ。
おじいの言う事、しっかり聞いてるし、まもってるもん。
ヤーコン、組長さんのお父さん作ってるの?
食べた事ある?どんな料理法だった?
北海道展は、すごい混み混み、人をかき分けての買い物はただ、疲れました。

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 15時45分

ももさんへ

有難うございます。
次男さんも22日生まれ・・・きっと出来がいいでしょ?
これで、わたしの誕生日忘れないね。happy01
夫とお出かけ、買い物は男と一緒だと、何も買えないよ。
食べ物ばかり、買ってきました。
ヤーコン、何処から見てもさつまいもに見えるでしょ?
それなのに味は、梨・・想像できへん。

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 15時51分

ななさんへ

ありがとうございます。
元気に60才を迎えたよ、ななさんも続いてね。
私が高○屋をブラブラしている頃、ななさんは栄にいたんですね。足、ダルダルでしょ?
私のプレゼント、ヤーコン?いやだ~~~sign03
何を買ってもいいんだけど、欲しい物が見つからない、娘も一緒に買いに行こうって、送ってくれない。
感激がないんだわ、せっかくの誕生日。。。

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 15時59分

ちいさんへ

ありがとうございます。
赤い物ねぇ~??
私って、汚い色(土色、コンクリート色、枯れ木色)みたいなのが好きで、色物に弱いのよね・・・・
う~~ん、探さなきゃー!
派手なおばんを見たら、「ちるみさ~~ん!」
葉桜を見に行きます、よろしく!

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 16時05分

かな~り出遅れてしまって、ごめんなさい(^_^;)

ちるみさん、お誕生日おめでとうございま~~す!
60歳なんですか!?
結構な驚きです(^.^)

赤いチャンチャンコ、着ましたか?
って、あれってどうして赤いチャンチャンコなんでしょう?
無知ですみません(^^ゞ

とにかくおめでたいですね~!
素敵な1年にしてくださいませ(^.^)

投稿: ゆうゆう | 2009年4月23日 (木) 16時12分

れんぎょうさんへ

有難うございます。
還暦仲間に入れて嬉しいわ、絶対的人数少なくて、なかなか知り合いになれないけど、私巡り会いました。これから長いよね、ともに生きてこうね。
ヤーコン、シャキシャキしてて、歯ざわりはいいよね、いろいろ、調理方法があるんだ。私一本は娘んとこへ持っていって、きんぴらにしてみようかな。
北海道展、すごい人気なんだよ、人がいっぱい、おいしい物の宝庫なんだね。
行者にんにくも399円、売り切れだってbearing

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 16時16分

ちるみさん、おひさしぶりです。
そして遅れましたが、
お誕生日おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪

私も、同じ重複で乳癌は思いっきり、リスク高すぎだけど
ちるみさんのように年金もらえる年まで、頑張りたいup
後に、ついて行きま~すlovely

投稿: 凛 | 2009年4月23日 (木) 16時17分

ゆうゆうさんへ

有難うございます。
60才・・いい響きでしょ?
年を取った、長い事生きてきた、感慨深いわ。
赤ちゃんちゃんこ、どうして着るんだろうね、私も知らないのよ、普通はおじいちゃんが着てるよね。赤パンツは、しもの世話にならないようにってことらしいけど。
よい一年、ゆうゆうさんに会えれば、今年は最高の年になるよん。
その日が楽しみ、プレッシャーかけてます。happy01

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 16時27分

凛さんへ

有難うございます。
私も重複、大腸がんは再発しても手術ができて、助かる確率が高いけど、乳がんはやっかいだよね。
それも、リンパ転移の数が多いとなると、本当にやっかい、それでも、絶対長生きしてやるんだupup
凛さんも、常に努力してるし、生きてればいい薬がきっとできるから、ガンバッテ付いてきてね。
私は只のばあちゃんだけど、凛さんはきれいななあちゃんになるだろうな。

投稿: ちるみ | 2009年4月23日 (木) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/44750192

この記事へのトラックバック一覧です: おめでたい日です。:

« おはようございます! | トップページ | 誕生日の一日 »