« おめでたい日です。 | トップページ | セカンドハウス生活、スタート! »

誕生日の一日

ちょっと遅くなったけど、22日の日、【大北海道展】に行った時のことをアップします。

お昼に仕事を上がって帰ってきた夫と、高○屋デパートにゴーrun

お腹が空いたそうなので、まずランチってことになったけど、私がお豆腐定食がいいと言ったのに、「名古屋にきてまでも豆腐はいらんsign03」と反対され、トンカツ屋さんへ入店。

術後初めて、食べてもいいかな・・・どうしようかな・・・迷ったけど、基本食べてはいけないものはないらしいので、ガツガツいっちゃいました。

Img_1771 Img_1770

ヒレカツです。(油少なくね。)

豚汁は、美味しい!って、夫が喜んでました。

でも、一番美味しかったのは、何とキャベツ、ドレッシングがいいお味で、別籠いっぱいあったけど、全部食べちゃいました。

お肉、美味しいけど量が・・夫ももう食べられないって言うし・・無理して食べちゃいかんよね、仕方なし、ご飯とお肉は残させてもらいました。

                                     

お腹もいっぱいになったし、さぁ買い物です。

一時間は別行動、好きな物を見て歩きました。

ringは高いし、t-shirtは気にいったものないし、bagは、いっぱい持ってるだろうって・・・。

結局何にも買わずに、目的の北海道展に行ってみました。

すごい人だよ、最後尾って旗を持った店員があっちこっちにいて、かき分けて進まなきゃー駄目なの、こんなの嫌だ~って夫「お前好きなもん買って来い・・」「エ~~」

Img_1774 函館のいかめし。

いか大好き夫の好物。

感想は、駅弁の方が美味しかったって。

                     

                                               

Img_1776 Img_1777

このお店の蟹寿司。

雲丹、いくらが入っていました。

            

                    

                        

帰りに何時もの、成城石井によって、ワイン(小)とお豆を買ってきました。

Img_1779 鮭とば、北海道に行くと、いろんな種類がありますね。

ちょっとしっとりが、美味しいけど、それはなくて、皮付きの油ギトギトを買ってきました。

少し炙っていただくと、おつまみに最高です。

豆とワインは、石井で買いました。

こんな小瓶、軽く飲んじゃえたのに、今は3日分?

誕生日だもん、お祝いにwine乾杯!

                 

                         

あ~ぁ、今日も疲れるほど歩きました。

元気なのが嬉しいです。

                         

60才目の一日は、つつがなく終わりました。。。

                                

                                       

|
|

« おめでたい日です。 | トップページ | セカンドハウス生活、スタート! »

日々」カテゴリの記事

コメント

歩き疲れ~健康的ね。お疲れ様ですヽ(*^^*)ノ
おいしそうな物がいっぱい( ̄~; ̄)
でもね、でもね、私「鮭とば」大好物なのぉ~~固いのをそのまま食べる。んでビール(発泡酒?)北海道だからきっとあると思ってたけど、ちるみさんも好きなんだねニャハハ(*^▽^*)
食べたくなっちゃった~~~

投稿: ヒメタン0702 | 2009年4月24日 (金) 15時43分

遅くなりましたが、
おめでとうございます。
大北海道展、お疲れさま。
同じようなもの売ってる店で並びが何でこうも違うの?って、いつも思います。 みんなよく知ってるんですね~

投稿: おじさん | 2009年4月24日 (金) 17時55分

遅くなって申し訳ありません

お誕生日おめでとうございま~すcake

実物のちるみさんを知る身としましては、とても60歳と思えません・・・。見た目も気持ちもお若いですよね!!
おいしいものを食べられること、幸せですよね。お元気そうで何よりです。これからも、体調に気をつけてお過ごしくださいね

実家の父
何年もヤーコンを食べていました。糖尿病に効くとかで。いつも薄くスライスして、甘酢で食べていました。効いていたかどうかはわかりませんが。煮ても食べれるんですね。手に入ったらやってみよう

また来ま~す

投稿: メヌエット♪ | 2009年4月24日 (金) 20時39分

遅くなっちゃいました。(~_~;)

ちるみさん、お誕生日おめでとうございます♪

北海道物産展!!私が一番好きな催しです。
私もいか大好きです。
食べれることが一番幸せですよね。
って、私だけ!?
私もワイン飲みたいわ。

投稿: ふうまま | 2009年4月24日 (金) 21時46分

お誕生日おめでとうございます♪♪ご夫婦で仲良しですねぇ~(笑)
うちの主人は、誕生日などいつも忘れているフリばかりです。プレゼントなんか貰った覚えがない!!
かくゆう私めもこの27日、めでたく54才となります。
病気になって歳を重ねるのが嬉しくもあります。
今の季節、陽気だよねぇ。めでたい、めでたい。


投稿: はるこ | 2009年4月24日 (金) 22時45分

ヒメタンさんへ

そうなんですよ、私は鮭とばが大好きなんです。
もともと、アルコールも大好き、毎日カロリーいっぱいとっていました。
おいしい物って、どうしてカロリー多いんだろうね。
甘い物が好きだったら、そっちも美味しいもんいっぱい。
北海道、いいじゃん・・・住みたい!
愛知県もあるよ~~手羽先、これ美味しいよ。
ビールガンガン進みます、ヒメちゃんに食べさせたいわ。

投稿: ちるみ | 2009年4月25日 (土) 19時37分

おじさんへ

おじさんも、ちょっとのぞきへ・・・行ってるんですね。
私もお店のことは、殆ど知りません。
でも、どれも美味しそうで、つい買っちゃいます。
並ぶのも、混んでるのも嫌、そうしたら、人気のないところに行ってるんかな??
キャラメルも、話のネタでと思ったけど、朝6時からは並べないよ。。
北海道、魅力的な土地ですね、行きたい食べたい・・・誘惑されてます。

投稿: ちるみ | 2009年4月25日 (土) 19時49分

メヌエットさんへ

有難うございます。
60歳は60才、年はどこそこに出ているけど、この年になれば、見た目よりも健康、そう思っています。
メヌエットさんの年の頃、元気いっぱいだったわよ、メヌエットさんもガンバッテね、ずっとお付き合い続けていきましょうね。
お父様、ヤーコンを食べ続けておられるの?
さっぱり、シャキシャキ、そんな感じで、あまりカロリーないから、糖尿病には効くかも・・happy01

投稿: ちるみ | 2009年4月25日 (土) 20時04分

ふうままさんへ

落ち着きましたか?
私もやっと60才になりました、体力からみれば70才、我儘さから言えば80才、そんなややこしい年です。
北海道って美味しいもん多いですよね。
いかは夫が大好き、私は鮭のほうが好き、いくらも雲丹も大好きだけど、これってコレステロールが多いでしょ?好きだけど、悩みながら食べました・・。
ワイン、こればっかりは、のん兵衛復活の私、美味しくって堪能しました・・・一緒に飲みたいね。

投稿: ちるみ | 2009年4月25日 (土) 20時13分

はるこさんへ

ヘェ~~~同じ春4月生まれなんですね。
54才、若い若い・・まだお嬢様ですhappy01happy01
我が夫も、何もプレゼントなんてくれたことないな~~。
欲しかったら買えば、お財布が許せるなら、と、言ってはくれるけど、私も物欲ないしね。
ホント、我らの生まれた季節、いい気候の頃だよね。
ルンルン、胸が弾んでくるの、楽しいわ。
まだ数十年、強かに生きようね。

投稿: ちるみ | 2009年4月25日 (土) 20時25分

美味しく疲れた有意義な一日、
ご苦労様です(*゚ー゚*)

北海道の食品、人気あるんだね。
水産物、酪農製品 どちらもたくさんあるしね。
いかめしはスーパーで普通にあるよ。
真空パックに2杯で398円・・ちょっと高めと思う。

きのう、夫が仕事の通り道でアイヌねぎ10本ほど収穫。
わずかなので おひたしで夫だけいただきました。
ハウス物とは風味がまったく違うって言ってましたよ。
夫の寝てる部屋中がもう・・くっさい!!

ちるみさん、いかめしは簡単に作れるから
挑戦してみるといいです。
かく言うわたし、何年もつくってませんが。。。

投稿: れんぎょう | 2009年4月25日 (土) 21時18分

仲良くデートだったのですね~
洋服、指輪、バッグ、、、
そう言う買い物はひとりで行きます~
だってうるさいんだもん(笑)

鮭とば、父が大好きなんです。
北海道出身なのでね^_^;
お土産によく買ってきてくれるんですよ~
今度北海道に行ったら、生キャラメルを送ってもらおうかと思ってます!

投稿: ゆうゆう | 2009年4月26日 (日) 13時59分

れんぎょうさんへ

いや~~~そこらへんというか、普通にアイヌねぎが取れるの、素晴らしい環境です。
自然のものは、本当の味がして美味しいのよね、でも、臭いhappy02happy02
いかめし、実は作ったこと何度もあるんだけど、お米を詰め過ぎてシンができたり、味がいまいちだったりで、失敗が多いんです。
私は、夫ほど好きじゃないし、作る愛情がないのでしょうか?
スーパーには、こっちでも売っています。たびたび、購入してますよ。
北海道、食べ物の話は尽きません、魅力いっぱいだわ。
今度は早起きして、食べたいもんゲットしなくちゃー!北海道展、楽しみ。。

投稿: ちるみ | 2009年4月27日 (月) 07時09分

ゆうゆうさんへ

夫と買い物をしても、なかなか買えないから、いつも時間を決めて、わかれて行動するんだけど、だめね・・あせってしまって、娘と買い物が合っています。
鮭とば、美味しいよね、ビールによく合います。
私も味を知ったのは、北海道の人のお土産から、地元のものはどうして美味しいんでしょう。
生キャラメルも、買おうとしたら朝早くから並んで整理券貰わないと買えない・・北海道なら手に入りやすいのかなぁ~。
ゆうゆうさんのルーツは北海道、ブログを見て、北海道産が出てるたび、ヨダレたらしてますよ。

投稿: ちるみ | 2009年4月27日 (月) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/44773410

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日の一日:

« おめでたい日です。 | トップページ | セカンドハウス生活、スタート! »