« タバコと私 | トップページ | 再びスーパーへゴー! »

食べ物でまとめちゃった

この時期になると、妙に気になる山菜、夫が好きなようなので、今年もまたお取り寄せをしました。

Img_1718_11 《行者にんにく》

こんなに少ないのにかなりお高めです。

高級料亭並み(?)

                  

                                             

私が料理したのは、田舎の丸ちゃぶ台にでも会いそうな、酢味噌和え。

Img_1720 炒め物が合うそうだけど、酢が大好きな夫には、これでいいよね。

にんにくっぽい匂いがします。

                    

                    

最近は食欲もあり、体重もup

体の状態も調子よく、病人っぽいのはしばらくお預けです。

                                           

今日は、食べ物アップでまとめました。

昨日は、鉄火丼、残りはお刺身にしておつまみ、ビールもすすみましたよ。

Img_1721               

                

                

                   

                                    

Img_1709_2 Img_1717

   

    

     

                

なじみの田楽           豚肉しょうが焼き

(4/13)               (4/12)

                            

                               

ささやかな夕食です。

今晩は、夫の帰りが遅いから、鯵の開きでも焼いて、おしたしでも作りましょう。

                           

                              

|
|

« タバコと私 | トップページ | 再びスーパーへゴー! »

日々」カテゴリの記事

コメント

行者にんにく、知ってるけど、ハッキリと食べた記憶が無いので、
食べた事無いかも~
匂いがにんにくなのね?味はどんな感じなんでしょう?
酢味噌だと、ワケギのぬたが好きだわ~
田楽も、豚のしょうが焼きも美味しそうで、
ググッとお腹が空いちゃう!(^^;
ビールもグビッといってるみたいで、順調だね!(^_-)-☆
今夜もビールがすすみそうなメニューですね(^^)v
でも、ほどほどにね~!・・・って私に言われたくないよね(笑)

投稿: ちなつ | 2009年4月15日 (水) 16時47分

食事が美味しく進むのは体調がいいんだね。
よかった。 よかった。 何よりだもの。

行者にんにく、今が旬だね。
こちらでも出回ってますよ。まだ、ちょっと高め。
日ごと値下がりしてるけど、
写真くらいの量で600円前後かな。。

うちの夫も大好き。 男の人は好きなんかな。。
やっぱり酢味噌和えorおひたしだよ。

田楽の付け合せ木の芽かな?
赤味噌だね。 そちらは普通だよね。
北海道は味噌おでんでも白味噌が多い。
我が家の山椒の木、やっと数ミリの芽が出ました。


投稿: れんぎょう | 2009年4月15日 (水) 17時10分

追記です。
こちらでは行者にんにくを「ヒトビロ」と言ったり
昔から「アイヌねぎ」とも呼ばれています。


ダンナの今晩のおかずに卵とじにしました。
写真の手前の袋分、ダンナ一人で食べちゃった。
今時季だけの自然の恵みだものね。

投稿: れんぎょう | 2009年4月15日 (水) 19時54分

ちなっちゃんへ

スーパーで売っているといいのだけど・・・・
お取り寄せは、送料もかかるから高くついて、とても贅沢な食べ物になっています。
まぁ、一年に一度と思えば許せるけどね。
味は、にんにくっぽい匂いがして、ねぎとは違うけど、それに近いでしょうか?
美味しいです、のん兵衛にはたまらないかも。
飲み過ぎないように、ありがとう!
何時もつもりでガンバッテいるけど、少しずつ多くなったりして・・強いお酒は飲んでないけどね。

投稿: ちるみ | 2009年4月15日 (水) 20時38分

れんぎょうさんへ

これは山形産だけど、これからは北海道って書いてありました。
旬ですよね、でもね、これすごく高いのよ。
れんぎょうさんのところは、スーパーで売っているの?
こっちはなくて、仕方ないからお取り寄せをするけど、これだけで、2400円したの・・・送料、手数料を入れたら3000円を越しちゃう・・・ビックリだよね。
一把1000円超、高級も高級、楽に安く手に入るれんぎょうさんがうらやましいです。
本当のお値段を知ったら、買うのが馬鹿馬鹿しくなっちゃうね。
そういいながら、来年もまた買ってるでしょうけど。
木の芽、山椒です、これからたけのこを炊いたりしたら、丸裸になっちゃいます。
でも、大きな芋虫が好物だから、どっちみち裸になるね・・happy02

投稿: ちるみ | 2009年4月15日 (水) 20時48分

れんぎょうさんへ

再び、いらっしゃいませnotes
「ヒトビロ」これは、意味が分かりにくいです。
もしかして、アイヌ語?
アイヌねぎは、その通りのような・・・・。

卵とじにしたの?
味付けは、塩?醤油?
我が家は、どうしようかしらん。。。。

投稿: ちるみ | 2009年4月15日 (水) 20時53分

行者にんにく、TVでは良く聞くんだけどな。
食べたことないですcoldsweats01
お取り寄せしたら3千円超えってwobbly
もう高級料亭以上じゃないですか。
でも、写真見てたら美味しそうcatface
ちるみさん、お料理上手だね~。
田楽もお店で出てくるみたい。
う~ん、おなかすいたよ。
ちるみさんみたいなのは無理だけど
そろそろご飯作ろうっと。

投稿: もも | 2009年4月16日 (木) 19時16分

私ね、行者ニンニクって自分で買った事ありません。
だから口にもあんまり入らないんだよね~^_^;

今夜もひとりなんですが、お腹が全然空かなくって
まだ夕飯食べてないの^_^
私にしては珍しいのよね~
でも美味しそうなお料理見てたら、お腹が鳴りそうです。
今夜は休肝日だし、たまには1食絶食してみましょうか(^_^;)

投稿: ゆうゆう | 2009年4月17日 (金) 20時17分

こちらも桜が散ってしまいました~cherryblossom
ちるみさん元気そうでよかった~~happy01
美味しそうなものがならんでますね♪
行者にんにくって食べたことないです・・。高級野菜なのですねsweat01

投稿: ちい | 2009年4月17日 (金) 20時48分

ももさんへ

行者にんにく、本当は自然の山に生えているもの、そんなに高いもんじゃないと思うけど、売ってないよね~~。
だから、高くなる、これで3000円は、ステーキ並みのお値段、驚きですよね。
まぁ、一年で一回、贅沢させていただいています。
料理は、そんなに上手じゃないです、全部適当よ。
何となく、食べられる程度、結婚した時は何にも作れなかった、お粗末な奥さんでした。
時がたてば、それなりには成長します。
でも、世間並みには遠かったりして・・・。

投稿: ちるみ | 2009年4月17日 (金) 21時33分

ゆうゆうさんへ

行者にんにくは、スーパーで売っていないみたいだから、山で採ったものをいただく意外には、お口にはいらないですね。
味は、にんにくっぽくて、美味しいです。
ゆうゆうさん、今夜は夕食抜き?
すごい、私にはできないわ・・・すぐお腹すくもの。
それに休肝日、これもなかなか守れません、病気になると、飲みたくなくなるのに、元気だと、体が求めるんです。
今日は、一缶(350cc)で終わりました。

投稿: ちるみ | 2009年4月17日 (金) 21時41分

ちいさんへ

元気に暮していますか?
うちの夫も目の調子が悪くてね、見にくいそう、それに目の上の皮が垂れてくるとかで、困ってます。
運転がしにくくなってるんです。
桜、こっちも終わりました。
でも、思ったより長い事咲いていたから、今年は長寿でした。
行者にんにく・・田舎にいたとき山草なんかいっぱい食べたけど、行者にんにくはなかったの。
長野にはあるけど、愛知なはないのかな・・美味しいよ。

投稿: ちるみ | 2009年4月17日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/44676154

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物でまとめちゃった:

» 痩せる食べ物 [痩せる食べ物]
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 10時36分

« タバコと私 | トップページ | 再びスーパーへゴー! »