« ウィンドウショッピング | トップページ | 食べ物でまとめちゃった »

タバコと私

私がタバコを吸いだしたきっかけは、夫の火をつけてくれがスタートだった。

それを何日も繰り返しているうちに、何時やらスーっと一息吸っていてプカプカ、一人前の喫煙者になっていた。

初めは家にいる時だけ、それがやがて何処でもとなって、たくさんの税金を払い、たばこ産業を潤した。

コーヒーを飲んでおしゃべりなんかしていたら、灰皿は吸殻でいっぱい、不思議と友達も喫煙者で、吸うことに抵抗もなく当たり前のように、プカプカ・・・・。

ある日、夫は喘息がひどくなったこともあり、いきなりの禁煙宣言をして、お前も止めよと私のタバコを握り潰してゴミ箱にほかった。

そんなこと・・・・教えておいていきなり・・・・話し合いもなく・・・・勿論止める事なんて出来なくて、私はその後も吸い続けた。

夫は2~3回失敗したけど、禁煙に成功して、私も夫の前では吸わず、それからも税金を払い続けた。何年も何年も、プカプカ。

世の中は、喫煙者に厳しくなり、禁煙場所なんかが出来、飛行機に乗ってももうタバコは吸えなくなった。

食事に行っても、場所を分けられてしまう。

その頃、咳が出だして何日も止まらない、時には咳き込んで戻してしまうようになり、さすがの私も、真剣に禁煙について考えるようになった。

絶対止められないと思っていたのに、何となく吸わない日が続いて、失敗もなくあっさり禁煙に成功、意志薄弱な私なのに、本人もビックリしたほどスムーズにタバコとお別れが出来た。

咳も、だんだん治まって、苦しい思いもしなくなった。

                                     

それから数ヵ月後、前から気になっていた乳がんの検査に行って、告知され手術。

その時、思いっきり言われてしまった。

「ちるみさんは、タバコを吸っていたから、肺の機能が健康な人の半分しかない。」

だから、術後咳が出て、肺炎になりやすいと・・・・。

今回は78%まで回復していたけど、やっぱりタバコを吸っていたから、咳がでる、そう言われた。

タバコには、いいことなんて何もない、悪い事だらけ。

分かっていたのに、長い事止められなくて・・・・その分、貯金しとけばどんだけ貯まったろうか。

                              

今、あんなに臭い物、どうして吸っていたんだろうと思う。

吸っている人の煙も、気になって仕方がない。

                                  

                                   

止めたけど、私の肺、汚いだろうな・・・・・

再発したら、また言われるかな、タバコを吸っていたから汚いねって。

                                   

                            

|
|

« ウィンドウショッピング | トップページ | 食べ物でまとめちゃった »

日々」カテゴリの記事

コメント

昔は、そんなにタバコに対して厳しくなかったもんね。
今では、喫煙してる人の煙を隣で吸う方が良くないとか・・・。
ちるみさん、今はキレイな空気吸ってお散歩とかしてるから
肺だって、どんどんキレイになってくるよhappy01
半分から78%まで回復してるんだもんnotes

投稿: もも | 2009年4月13日 (月) 20時47分

こんばんは。ご無沙汰です!
ようやく、ちょこっとPC起動しました。

ちるみさん、タバコ止めたんだもん、徐々にまた回復するよ。

私の母も78歳にして、ただ今、禁煙中!!
58年間喫煙者だったのよ。
でも、孫の前で「止める」って言ってくれたの。
急に止めれないからって、1日1本から、頑張って欲しいです。

投稿: ふうまま | 2009年4月13日 (月) 21時10分

ちるみさんも禁煙成功者なのね!(^^)v
私もねぇ、ヘビーな喫煙者だったけど、禁煙に成功した口ですわ(^^ゞ
吸っちゃいけない年から吸ってたし(笑)水商売してたのもあるし~
それが、母が亡くなって、疲れとかストレスで凄い不整脈になって、
これはいかん!と思って自主的に減煙から禁煙って感じだったかな。
今じゃ、煙が煙くて煙くて・・・会社の人はヘビースモーカーが多いから
困っておりますのことよ(笑)
で、人間ドックで言われたの、もうやめて10年以上経っていても、
前科があるように吸っていた事は消えないんだって(-_-メ)
でもね、吸い続けてる人の肺よりは絶対綺麗だし、吸っていた頃よりは
うんと綺麗になっていると思うよ(#^_^#)
機能も80%近く回復してるんでしょ?(^^)v
なるべく綺麗な空気を吸って、楽しい事考えて頑張りましょう!(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2009年4月14日 (火) 13時49分

今は禁煙、分煙が進んでるから、
喫煙者には厳しいよね。
病院は敷地内すら完全禁煙だもの。
北海道の長距離特急(4時間ほど)でも
全車両禁煙よ。 禁煙は進んできてるね。

10年も前になるかな・・
なに科の先生か忘れたけど、禁煙5年で
以前の肺に戻るとの話でした。

たばことがんとの因果関係はよく言われ、
リスクは高いけど たばこ = がん は絶対ではないと思います。
本人も家族もタバコすわない友達が肺がんで亡くなった。
今もってどうして?って思ったりします。

病気して、わかることもあるんだよね。
それがこれからの生活基本になると思っています。

投稿: れんぎょう | 2009年4月14日 (火) 15時22分

私も喫煙者でした…
がん告知後も止められませんでした
お恥ずかしい(・・;
入院中も…お恥ずかしい
でもね、術後痰もからまない、咳も出ず
主治医が不思議がってました

ずっと止めたかったけど、なかなか意志薄弱で
抗がん剤治療を始めて、あまりの気持ち悪さに
ようやく苦しむことなく禁煙に成功☆
ほんとうに恥ずかしい話です
今、止められてよかった~と思います
吸い続けるよりぜったいいいもんね

子宮頸がんの原因に喫煙ってのがあって
あら~っと思ったけど
もう仕方ないモンね
がんになっちゃったし
これからは今自分に出来る健康増進で
がんばるしかないわ
とりあえず、楽しく(^^)

私も今では人の煙がやたら気になります

投稿: 花ハナ | 2009年4月14日 (火) 21時28分

ももさんへ

成人前に、アルコールは飲んでいたけど、たばことパチンコはやっていなかったのね。
それなのに、夫が簡単に教えて、やがて中毒になっちゃうんだもんね。
今は、全くだけど、この頃ホントに吸ってる人も見かけなくなったね。
たばこを吸う人に、世間の目が厳しくなったし・・・
私の肺、そう簡単にきれいにならないけど、でも、徐々に・・・ね、頑張ります。

投稿: ちるみ | 2009年4月15日 (水) 11時59分

ふうママさんへ

おかあさま、すごい喫煙ベテランだね。
そうね、病気か孫の為くらいしか、中々止められないよね。
おかあさまだけなら、吸っていても構わないけど、同居するとなると、それに喘息もあったんじゃない?
この際、ガンバッテもらいたいですね。
PC、動きだしたの?
確かに使えないと、TVがないより不自由だね。

投稿: ちるみ | 2009年4月15日 (水) 12時04分

ちなっちゃんへ

そうよね、吸い続けている人よりはきれいになっててくれないと・・・でも、手術のたびに、咳き込むんじゃやってられません。
アルコールとセットで、ガバガバプカプカ、すごい不健康に生きてきたもんです。
それにしても、自分のたばこは気にならないけど、人の吸った煙は何時も嫌、この頃は特にです。
私は、あまり人と接していないから、たばこの煙被害はないけど、そんな中にいたら・・・オエッてなりそうですよ。
私としては禁煙してよかった、堂々とお食事が出来るもの、ちなっちゃんも、止められてよかった・・・。
健康には気をつけて、健康オタクになりましょうね。happy01

投稿: ちるみ | 2009年4月15日 (水) 12時16分

れんぎょうさんへ

今になって思えば、お友達に喫煙席で食事をさせたり、平気で煙を吹きかけたり、悪い事ばかりしてきました。
さぞ嫌な思いをしていたでしょうね。
世の中の風当たりが厳しくなって、でもそれって正解よ。
電車だって、乗り物酔いの原因にたばこがあるんだもの、分煙、もっと早くからして欲しかったです。
病院は、外の公園みたいなところまで行って、入院患者は吸っていました、雨でも・・・。
がんとたばこ、因果関係はあるけど、絶対じゃないよね。
だけど、良いわけないんだから、止められてホントによかったって思っています。
生活の基本、大事にしていきますよ~~~。

投稿: ちるみ | 2009年4月15日 (水) 12時31分

花ハナちゃんへ

花ちゃんも、禁煙できた組なんだね。
手術後まで、吸っていて咳もなかったなんて、ホント幸せ、タバコの為なら、歩く事もできて、それが良かったかもよ。
でも、抗がん剤の副作用に救われたね、それがなかったら、今でも・・・・止められなかったかもしれない。
こうして、吸わなくなって思うこと、いっぱいあるね。
体にいいし、喉にいいし、たばこの香水要らないし、灰が飛ばないし、食べ物が美味しいし、お金が要らないし・・・
どのがんも、原因にたばこってあるよ、今更だけど。
これからは、きれいな空気だけ吸って生きてこうね。
出来る健康増進、頑張っちゃおう!

投稿: ちるみ | 2009年4月15日 (水) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/44658632

この記事へのトラックバック一覧です: タバコと私:

« ウィンドウショッピング | トップページ | 食べ物でまとめちゃった »