« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の22件の記事

猫のおはなし

rainですね~

昨日も「養老公園」まで、歩きたくて行ったけど、rainが降ってておじゃんでした。

ジャジャ降りだもんね、家を出たときは、降りそうでもなかったのにね。

                               

Img_2223 これにまつわる話。

これって、猫のおもちゃのぼんぼん棒。

2年前にね、お隣さんのチビちゃんが遊びに来たとき、私これで遊んであげたんです。

そしたらね、余程気に入ったのか、持って、いえ咥えて帰っちゃったんです。

そのまま・・・・・・・

               

               

                                              

なのにね、家にあったから、夫に聞きました。

「咥えてきて、ポンと置いて行った、返しにきたんだぞ、あいつは賢いな。それに比べて我が家の猫は・・・・・・」だって。

まさかね、2年も経って、返しに来るわけないじゃん。

でもね、返ってきてるんです、不思議。cat

                                   

お友達                      

この子だけど、きれいなトラちゃんで、私の好きな猫種。

遊んであげてた頃です。

今は、♂っこらしくきちゃない猫になりました。

それに噛み付くの・・・・・とても触れない・・・・・。

                            

Img_2218          

           

            

          

          

            

            

                                   

相変わらず、よく寝る我が家の猫姉妹。

                      

                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

乳がん、大腸がん診察の日

天気予報が大幅に外れて、きれいな青空、遠くの山もはっきり見えます。sun

今日は診察の日、何時ものように予約9時半のつもりで出かけました。hospital

なんと・・・9時だったわ、着いたらすぐ呼ばれて、女医先生と初顔合わせで~~す。heart04

あのね・・・・

お年は32才、顔は伊藤蘭ちゃんを少しだけ、悪くしたくらい・・・小顔です。

前の先生は、柴田理恵さんを少しだけきれいにした顔、大顔でした。happy02

性格は、よさげ~~~話しやすいsign03

先ず、「よろしくお願いします。」と挨拶。

先生も立ち上がって、「よろしく」って言ってくれたのよ。

会話もスムーズ、何でも答えてくれて、これから来るのは楽しみです。

それで・・・・・

検査結果のほうは、全くの異常なし、腫瘍マーカーは

CEA・・・・・・・・・2.2(~7)

CA19-9・・・・9.0(~37)

CA15-3・・・14.7(~25)

内診も、腸の方だけど押しても痛くないし、問題なし。

ばんざ~~~~いヽ(´▽`)/

今度は8月後半です。

しばらくは羽根を伸ばせるわsmile

                           

                                

大好きなショッピングモールに行きました。

お医者さん、早く終わりすぎて、時間が余っちゃったんです。

Img_2214 Img_2215

Img_2216

とっても安い、おもちゃみたいなアクセサリーを買いました。

あっちこっちに付けましょう、バッジです。

Img_2206 これは、夫のおもちゃ。

打楽器です。

安くて、作りもダサい。

なんてたって、アジアンだもんね。

             

                 

                

                   

                                   

夫婦で、安物を漁りました。

あ、でも結構高くて、素敵な物も置いてあります。

家具なんかもあるしね。

                             

さあて、気分もほっとしたし、ちょこっとお昼寝でもしようかなsleepy

夫は、朝から私の運転手&付き添いをしてたけど、今はボーリングに行きました。

静かだよ~~~~~~

                 

                    

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

作品発表しま~す。

最近お友達になった【きらりちゃん】絵が上手なんです。

とても描きなれていて、この前は似顔絵、特徴しっかりつかんでいたの。

私なんか、実物を見たら、「へ~~~~」と思うくらいきれいに描いてもらったしhappy02

それで、お道具何で描いてるのってきいたら、ペンタブだって、「???」早速検索したらありました。

欲しいけど・・・・買えないよ~。

でも、また絵を描きたい症候群に陥った私は、前にも描いたことがあるマウスで描くお絵かき、少しは進歩したかな・・って軽い気持ちで、描き始めました。

線がね、思うように書けない、形も、う~~n難しいよね。

30分くらいガンバッテ、どうにか仕上がりました。

きらりちゃんみたいに上手じゃないけど、私としては進歩したんじゃない?

カテゴリーにあるお絵かきの絵、前はひどかったもん・・・。

                                 

Cocolog_oekaki_2009_05_27_19_48         

                           

はい、恥ずかしいですよん。

                           

                            

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

猫っちとまったりと

今週は、まったりのんびり過ごしています。

明日は買出しと、車の税金を払いに、金曜日は私の診察と、それだけしか予定はありません。

当然、歩く方も・・・・・足が鈍りそうですわ・・・・catface

                                   

Img_2165          

          

            

              

               

Img_2166              

              

              

              

               

Img_2169                

           

          

              

             

猫っちも、仲良くheart04

化け猫マギーとメッちゃんのツーショットです。

姉妹だから、似てますよ。

                                    

夜8時ごろになると、階段の中ほどから、私を呼ぶメッチの声。

「おーい!早くおいでよ、寝よ~~~~~う」

甘い、甘い、貴方は夫と寝るの、私の部屋猫毛ノーよsign03

                               

Img_2171 PCに向かっている時は、こんなふうにべったり。

ここ、暖かいのね・・・・cat

でもね、温度が逃げないから、PC調子わるくなっちゃうの。

チンチカチンに熱いのよ~~

「もう、あっち行って!」ヽ( )`ε´( )ノ

              

                  

                  

               

                                  

昼間は、毎日トラ猫A、Bが遊びにきます。catcat

こんなお年より猫(16才)でも、女の子なんかな。。

モテテたりして・・・・・heart01

だけど、無視してるんです。heart03

                              

Img_2170

                                           

                    

                 

                 

                     

                                            

最後に・・・夫が、「オペラ座の怪人」って言うんだけどsign02

                          

                                   

                    

                 

                    

                  

                                       

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

おはようさん!

cloudcloud今日はちょっと天気が悪いです。cloudcloud

各地で、雨rainも降ってるようで・・・石川はどうかな?

わが娘、運動会が嫌だったってことで、rainを望んでいたけど、叶うかなhappy01

                              

金曜日、採血に行ってきました。hospital

「今日は、たくさん取るけどごめんね~」

「ちょっと痛いけど、ごめんね~」

仕方ないよね、重複ガンだもん、検査箇所多いんだよ。

診察、結果は今週の金曜日、そして新しい女医先生ともご対面です。

楽しみlovelyワクワクwinkhappy02

ガッカリさせんといてねup

                                       

PC、動きが遅くて、遅すぎて・・・・・とあるブログに遊びに行こうとしても、行くまでに5分、コメント欄が開くまでに5分、戻るまでにまた5分、もう何時もイライラしていました。

「ほら!こんなよ!見てごらん・・何とかしてよsign03

私は、文句が得意だから、何かいらないもん入れすぎてない?消してよ!なんてね。

それで、ボツボツと夫が動いてくれました「分からん・・・・・・・」ため息をついたり、諦めてやめてしまったり、また挑戦しだしたり、金曜日昼から土曜日深夜まで、本を読んだり、パンフしらべたり、は~~~い、今日朝起きたら、調子よくなってるじゃん。

どこへも、スラスラいかれるよ~~~happy01

完全じゃないけど、ましになったとか、私にはこれで充分だよ。

「そういう時は、何と言うんだ?」

・・・・・・・・・・・アリガトネ・・

                                 

Img_2147

                 

                

               

                  

                     

                            

                        

庭の野花?庭だったら庭花?

                        

                        

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

映画見にデート

珍しく、思い立ったが吉日で、映画を見に行ってきました。

確か前作もこんな感じで、見に行ったような気がします。

                                      

Img_2145 【天使と悪魔】

ペプ〇とコーン片手に。

今日はレディース割引の日だった。

夫はシニア割引。

でもね、カップルのどちらかが50才以上でも、

私がシニア使っても

全部割引1000円。

映画って安いね。。。         

              

                     

ダビンチコードより、面白いと評判。

次々に殺人が、「苦しい~~」なんて、私までが体が固まっちゃったよ。

音、音響にもビクビク・・・

内容は、キリスト教の決まりに疎い私、ただサスペンスとして見ました。

面白かったよ~展開が速くて、休ませてくれないもん。

                                 

                                   

帰ったら、猫達またまた寝てました。

コアラも、一日18時間寝てるって言ってたけど、我が家の猫もそれくらい寝てるかも。

今もぐ~ぐ~です。

Img_2142          

              

                  

                 

              

               

             

                    

                                      

3匹仲良く、同じ格好で。

幸せ風景です。

                         

                                

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

「愛」君が死んだら・・・・・

【私たちの愛】田原総一郎&田原節子著をいっきに読み終えました。

「ぼくは君が死んだら、すぐに後を追うよ」と帯の言葉。

まだ、元気にお仕事続けていますけどね・・・・・・・・よかった?

                                              

Img_2113 田原総一郎さんの前奥様もそして後の奥様も、どちらも乳がん患者でした。

お二人とも亡くされています。

この本は、ずっと交友関係にいた後の奥様節子さんと、交互に書かれたその愛の軌道です。

なにしろ私、あのいかつい彼のお顔をTVで知っているため、妙に違和感そして、真実感も伝わってきます。

いや~面白かったですよ、病気になるまでは・・・・・

                    

                             

田原節子さんが、炎症性乳がんだということは、石川フレンズだったサバイバーさんから聞きました。

共に同じ病気で、たしか連絡をとったこともあると聞いたような、それほど炎症性乳がんはかかっている人が少なく、なかなか情報が得られないのです。

だからサバイバーさんも、初めは乳腺症と判断され、本当は遮断しなければいけないホルモン剤を処方されていました。

でも、サバイバーさんは節子さんと同様、自分で調べるだけ調べ勉強し、常に前向きに闘いまして、炎症性としては珍しいとされるくらい長く生きられて、昨年春お星様になられました。

命日にかけて、北陸で画家として活躍されていた彼女の思い出が「北国新聞」に3週にわたって掲載されていました。

懐かしい笑顔、声までが思い出されます。

                                     

節子さんも炎症性乳がん、余命6ヶ月を宣告されました。

それでも、いい先生にめぐり合ったり、本人の意思の強さがあったりで、5年という長い日々を、田原総一郎さんに看病されながら生き抜きました。

今では余命も、この頃より伸びていると思うけど、決して楽観できる病気じゃありません。

その病気を公表して、大勢の同じ病気の人の励みとなったこの本や講演会活動、TV出演

田原節子さんの功績は大きいと思います。

                                                                           

Img_2136       

  

       

        

 

                                                                        

                                          

                                                         

                                                                                                                         

久しぶりに、読んだ~~~と思う本にめぐり合いました。

だから、紹介しました。

と言っても、出版されたのは2004年、もう5年もたっています。

病気になったから手にとって見た、身近に感じたから読んだ、そんな感じです。

                                

                                        

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

オフ番外編、花

東山動物園には、植物園も併設されています。

動物達は、雨だし客は少ないし、盛り上がらない様子なので、植物園に移動しました。

近づくにつれ、アメリカ庭園、ハーブ園・・・バラ園budbudbud

Img_2063 ツルバラの門をくぐったら、見事なバラ達の饗宴です。

ウットリlovely

                 

                 

                   

Img_2064_2 Img_2074

     

                    

                       

Img_2065_2 Img_2066 Img_2075

     

      

Img_2068 Img_2073

Img_2076_2

                      

                  

                                         

                 

                    

                    

                                                          

植物園は、ジャングルで・・・・・・

肝悪い植物も、天井からブラブラも、センスの悪い古靴にレイアウトされた花も、それなりに、見たり笑ったり。

Img_2077

Img_2079

                     

                      

                 

                   

                    

                        

感動するほど美しくて、思わずデジカメに納めたけど、何時ものようにお名前も見ようとはせず、名無し花です。

                           

天気がよかったら、外の庭園も見学したかったわ。

もう少ししたら紫陽花も、小道の端を彩り、さぞきれい!だろうな・・・・

                            

目の保養が出来た、満足印の一日でした。。

                              

                              

                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の中で思い出つくり

誰が雨を誘ったのか、今日もジャージャーです。rainrain

そんな日だったけど、楽しい楽しい名古屋観光巡りに出発です。bus

Img_2119「 メ-グル号」

雨が降っているのに、混み混み。

私、こんなバスがあるの知らなかったけど、利用するといいね。

簡単に、主要な所を回ってくれます。

                                        

名古屋城で降りました、その途端、雨が・・・・・・

大粒でちょっぴり激しくなって、う~~ん、雨女発見だよ。

Img_2115 尾張名古屋は城で持つ、ドンドン!

とあるコメントにより、こんなCM思い出しちゃった。

 noodle                 

                      

                     

Img_2117 雨だから、動き回るのも面倒で、お城でランチをいただきました。

味噌カツ、きしめん、一応名古屋めしです。

確か昨日の動物園でも、きしめんだったな。

麺はこっちが勝ち、だしは向こうがグーだった。

                                      

メーグルで、乗ったまま観光し、名古屋駅に戻ってきました。

外は、ずっとrainが降り続いています。

地下街でお土産の物色、買う物は決めてあるらしく直行、私もついでにビールのつまみを買っちゃいました。

Img_2128 Img_2127

        

           

            

           

これと                これ

Img_2129 ここで買いました。

              

            

             

                                       

お別れを惜しんで・・・足もくたくた、どっかでご休憩したいよ~~。

コメダは混んでてパス、むらやまっていう和喫茶に入店。

Img_2123 グリンティー美味しかった。

やたら、濃い茶で薄めて飲んだの。

ういろも付いているんです。

お得感あり?

              

              

               

                                  

新幹線ホームで、ハグ、握手でお別れだったね。

切ないよ~~また会おうね、きっとだよ。

                            

                                    

今日のメンバーは、東京組ちゃこらさん、メロディさん、ももさん、三重県組花ハナさん、ioちゃん、きらりさん、愛知組がんこさん、ちるみでした。

たくさんお土産もいただいちゃって、どうも有難うございました。

今度会う日のため、元気を心がけます。

ありがとう・・・・・・・

                        

                                    

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

お初です、よろしくね♪

朝一番からてんてこまい、忙しかったよ。

今日は、花ちゃんからオフ会のお誘いがあって、「来る?」「行くいく。」ってんで、誘われちゃー断るなんておとがましくて、出かけました。

名古屋駅、金の時計のした・・・・来たよ花ちゃん、相変わらず可愛いね。

東京から、ちゃこらさん、メロディさん、ももさん、三重県からきらりさん、花ちゃん、地元愛知からがんこさん、あたし、それからみんなの友達ちなっちゃん、総勢8人、私としては、知らない人ばかり、ちょっと緊張したけど、なんちゅうことないね、もうお知り合い、仲良しさんです。

Img_2039 コメダの人気商品「シロノワール」

皆で分けて食べたの、美味しかった・・・・

モーニングは、食パンとゆで卵、それもみんなお腹に入った模様・・・やったねsign03

                 

                                    

何でかよく分からないけど、動物園に行きたいんだって・・・・もちろん、何年ぶりだろう行きましよ、ホホホ・・・・年を忘れて楽しいトコだね。

こんな大勢デート、いいじゃんheart04

Img_2044 Img_2055

                

              

          

          

                 

                          

 雨降りの動物園、そりゃー雨が降ってたら、動物だって、気持ち悪いよね、だから、愛嬌振りまいてくれないし、ご休憩なんだ・・・寝てばかり、しょうがないよ。うん。

                                      

スカイタワーに登って、景色堪能しようと思っても、雨降ってるよ。

景色ボヤボヤ。。しゃーないね。

でもね、プリクラ写真撮って、それが面白くて、携帯に送ってもらって、今日一緒の友達全部わたしの手の中よ、浮き浮きよ。

思い出、小さいけど大きい、それっていいね。

Img_2082

                         

                                            

               

                  

                  

               

                    

中心部に帰って、夕食オフです。

場所は、「世界のやまちゃん」だよ・・・手羽先屋さん。

Img_2086 Img_2087

Img_2088

Img_2090 Img_2091 Img_2092

              

               

               

                                

しっかり飲みました。

楽しみました。

                                   

明日もまた、一緒にバスで観光します。

私名古屋に住んだことあるけど、知らないんだよね。

改めて、お勉強です、うれしいぞ~~~!

東京ぐみさん、よろしく(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

三重県ぐみさん、よろしく(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

                              

まだ早い、お泊り組み・・・・

ペチャクチャ、盛り上がってるだろうね。

                      

私・・・・・寝ます。お休み

                  

                        

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

mozo散策

この頃、寒くなったと思いませんか?

ちょっと前までは、半そでで夏仕様だったのに、今日は長袖、明日はもっと寒くなるんだって。

30度から18度に、そんなに変化してるんです、風邪ひきそうですわcatfacecatface

                              

割と近くに、また大きなショッピングモールmozoが出来まして、もう一ヶ月は過ぎているから、そろそろではと、今日連れて行ってもらいました。

でもね、平日なのに混んでること、食事しようと思っても行列だらけで、残念だけど、何時ものスガキヤにしました。

本当は、美味しいもん食べたかったのに・・・・・・bearingbearing

やたら大きなお店で、歩くだけでもお散歩のよう、私の万歩計9700歩もいってました。

買った物は、北海道バターと伊勢うどん、レトルトカレー位で、まぁ{冷やかし}ですね。

                                  

イ○ンに行ったら、手羽先で有名な風来坊の出店があって、早速買って帰りました。

今夜のビールの友、美味しいんだよbeerhappy01

Img_2032           

            

                    

           

               

                

                                     

明日は、お出かけ・・・・

そこで、また手羽先のお店だって、さすが名古屋じゃんsign03

ビール、進みそうだね・・・・

                   

天気、心配だなぁ~~~

sprinkleいるのかなぁ~~

                             

                                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

用事一つ完了

いい天気、ヒヤっとしてるけど、気持ちよく爽やかです。sunsun

今月は、いろいろ用事が多いため、取り合えず書類も揃っているってことで、社会保険事務所へ、年金請求の手続きに行ってきました。

待ち時間は分からないけど、7人待ちだから、そんなに混んではいなかったようです。

ちょっと前のにぎやかさ、治まったんですね。

手続きは、もうビックリ・・・何にもしゃべらないし私と夫は只座っているだけ、ご自分で書類を見てはPCを打つ、字を書き入れる、黙って席を立つ、戻る、それで終わりました、だって!

キョトンです。

まぁ、書類も揃っていたこともあり、早い時間にすべて終わりました。

でもね、2ヵ月後に年金証書が来て、それから50日後くらいに、初回振込みだそう・・・って、夏も終わる頃?随分遅いじゃありませんか!

役所って、何をしているのか、面倒な事をワザとやってるみたい、いい加減にしろsign03

                                                                                       

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+                                                                                           

                                                                                                                            

Img_2025 ちなっちゃんのブログに紹介してあったけど、ずっと気になっていた「ノンアルコールビール」買ってきました。

一口の印象は「マズッ!」

独特の味がするんです、その味嫌いかも・・。

お値段も、発泡酒より高いって、どういうこと?

美味しかったら、しばらく飲んでみようと思ったけど、不味くちゃ駄目だよね。

また、発泡酒3%にします。

beerbeer

                                                  

メッチとノンアルコールビールでした。

                                      

                                   

                                           

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

のんびりの始まり

おはようございますnote

月曜日に、愛知に帰ってきました。

今日は涼しいけど、帰った日は蒸し暑かったの、クーラーが活躍しました。

私、少々の寒さはへーッチャラだけど、暑いのは苦手なのね・・・。

                                          

Img_2011_2 何時も、忘れないで咲いてくれるツルバラ。

手入れ、何にもしてないのにね。

                 

                 

                   

Img_2008_2

                      

                    

                  

                      

                   

                    

                                   

我が家のてっせん。

                            

帰った日の夕食は、お弁当って決めています。

何時もは駅弁を買うのだけど、今回は「大友楼」のお弁当を買いました。

老舗だし、カロリー低そうだし、おいしそうだし、安いし・・・・

Img_2016 金沢らしい献立が入っています。

ご飯は、たけのこご飯。

              

                  

                

                               

夫は、元気じゃないって言うけど、この前帰ってきたときより、元気そうだった。

ネコはお気楽に、私が帰ってきても無頓着でグーグー寝ていた。

そして家は、ネコ臭sign03

懐かしい、何時もながらの我が家、またしばらくこっちで暮します。

                       

体重は・・・・・・・

2キロ近く増えていて・・・・・ヤバイε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

                                                                

                                                                         

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

大原まゆさんが亡くなられたと、新聞に載っていました。

「おっぱいの詩」も「Mayu-ココロの星」も見なかったけど、お名前は知っていました。

26才、若いですね。

お悔やみを申し上げます・・・・・

                     

                       

                     

                              

                                     

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

母の日ルンルン

「お義母さん、近江市場に行きたいと思いますか?

僕も、新しくなってからまだ行っていないので、行きましょうよ!」

なんて誘われて、日曜日に朝早くから出かけました。

観光客が押し寄せないうちに、でもねガラガラだったよ、9時じゃーね。

Img_1984

                      

         

               

            

             

                

                                 

かわはぎ、ホウボウ、はまぐり、プレゼント用紫陽花の花を買いました。

夕食は、かわはぎとホウボウのお刺身、そのあら汁、美味しかったわ・・・・・・notes

                                 

花やさんを回って、いろいろ見たんだけど、高くてね、見るだけsign03

庶民は千円以上の花や木は、ちょっと買えないです。欲しいけどショボンdown

                                    

ランチはね、何年振りでしょう、牛丼を食べちゃいました。

Img_1991 定番のここですよ!

ムコは当然大盛りだよ。

孫も子供定食たべきり。

私も、ホホ・・いただきました。

                                               

後はね、孫の希望のアイスクリーム、最近甘党に傾いてる私も食べたいよ~~~

案内してくれたところはね、ハーゲン○○のお店。

Img_1993 私の大好き定番の「ラムレーズン」

孫1は、定番抹茶。

孫2は、チョコレートベース。

Img_1994 今日までだって!

ラッキーheart04

             

                 

                                     

                                     

                                

ムコのお母さんには紫陽花をプレゼント。

私は、肩掛け鞄をもらっちゃいました。present

母の日の一日でした。

                           

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

セカンドハウスの花

セカンドハウスに来てから、一度もお花のアップしてこなかったけど、いよいよ明日は愛知に帰ることに決めましたので、最後にどど~~~~っと載せちゃおうsign03

毛虫に食べられたり、もう終わりに近かったり、盛りだったりいろいろ、でも花っていねhappy01

009 011

014

015 006

029

紫の花は「初恋草」儚げです。

たくさんの花は玄関の階段左右。

白い花は「モッコウバラ」と「コンボルブルススノーエンジェル」

008_2 010

012

                 

                

                   

                                  

赤い花は「さんざし」「ぼけ」最後は「ゼラニウム」

                      

今日、クレマチスも咲きました。

後で、アップしますね。

まだ、写真の用意ができなくて・・・・・

                  

これから、ちょっとお出かけします。(TωT)ノ~~~ バイバイ

                                             

帰ってきました、それじゃ~

015_2                 

          

018

        

         

        

       

        

                                 

                          

                                               

                           

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

オフってきたよ♪

ぼちぼち帰らなくちゃいけないけど、セカンドハウスに来る目的の一つが、まだ終わっていなくて、そう・・・私が術後気弱になっていた時に、助けていただいた病気仲間に会うこと!

今日、行ってきました。

場所は、金沢駅前の日航ホテル「ザ ガーデン ハウス」009

ランチバイキングです。

みーこさん、ちいさん、私の3人、プチオフ会。

社会復帰をして、今回参加できなかったぽたちゃん、ちぃちゃん、ちょっと寂しかったけど、元気になられてそのほうが嬉しいね。

お顔見たかったけど・・・・。

012 私のお皿、この他にオニオンスープとクロワッサンをいただきました。

食後はコーヒーだけ、デザートは別料金だったのでパスです。

011

                

                                   

まだまだ、話足りない私たちは、「ココス」に場所を移動して・・・・

いっぱい、しゃべって楽しかったね。

甘いデザートを注文して、ジュースを飲んで、お腹ぽっくりですよ。

016 延べ5時間話ずめで、やっとこさ腰をあげた私たち。

どうしてこんなにお話、続けられるんだろうね。

すっきり、さっぱり。

爽やかな気分で、帰れそうです。

                  

022_2 023

           

         

          

   

お仕事はじめたみーこさん      いつも可愛いちいさん

                             

024

          

                       

         

              

             

             

                

街路樹の花、すごくきれいでした。

でも、この花の名前は・・・・・・?

                

                  

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

これも家族写真です。

セカンドハウスにも、一応ペットがいます。

しかも、3匹も・・・・

夏場は臭いし、取り立てて可愛くもないのに、婿が好きなんだそう。

夫は来るたびに、下の川へ置いてこいって、そんな訳にもいかんじゃん。

026 ホホ・・・

ボケちゃいました。

何処がいいんだろうね。

                        

                

                         

                          

018          

     

      

        

          

          

                            

これは在りし日の猫家族。catcatcatcatcat

網戸から外を見ています。

私が乳がんになったころは、この子ら+コビーちゃんと5匹もいました。

今は、両端とコビーちゃんだけ・・・・・

懐かしい、見てると切なくなる写真です。

ここの家の居間に、貼ってあります。

娘にとっても、思い出なんですね。

                    

                            

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

セカンドハウスだよ。

私の和室の前が、のっぺらぼうの駐車場、嫌だなと思いながら4年も過ぎちゃったけど、このたび休日を利用して、婿がフェンスつけてくれました。

ちょっと嬉しいぜ~~~~

053 すっきりしました。

内側も、カラスノエンドウが蔓延っていて、毛虫だらけだったけど、私、頑張って刈り込みました。

「ちるみ、草履に毛虫が・・・・・」←娘

「ヒャ~~~~!」←私

その前に、庭のほうも大量に草取りをしていたので、かなりお疲れ・・・またよく寝られそうです。

                                        

055 これが毛虫の正体。

大きくせんといてね、気持ち悪いよ。

茶ドクガだと思います。

                 

                                      

                                        

060_2        

       

       

        

          

           

                           

お隣の、モッコウバラがきれいだからお借りしまして、一枚。

我が家のものは、花がパラパラ・・・もう葉っぱだらけで今年はダメそうです。

                           

よく動くものだから、私の腸、結構働いてくれています。

あんなに細かった便も、少々太くなりまして、来年の腸カメラの恐怖が、少しだけ軽くなりました。

癒着があると、カメラが通りにくく、かなり痛いとか・・・・そうはなりたくないもんです。

                                  

                                         

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

子供の日のつきそいじゃ~

こどもの日だから、子供中心に、「内川スポーツ広場」へ行ってきました。

朝早くお弁当を作って、いとこ親子を迎えに行き出発、それほど遅くもなかったけど、駐車場は満杯近く、やっとのことで車が止められました。

017 テントウムシの乗り物、一人100円。

孫たち喜んで乗っていました。

すぐ、終点なんですけどね・・・。

                    

                                       

014 007

グラスそり。

急な坂を滑りおります。

何度も登って、滑って、疲れたね。

                     

027 ボールで遊んだり、バトミントンをやったり、4人乗り自転車に乗ったり、思う存分遊んだね。

私も、婿と二人乗り・・・へへへ・・・bleah

私の団体です。

娘家族、義妹と娘。

                    

                                   

お昼御飯は、景色がよくてびっくりするところがあるからと移動。

でもね、これが・・・

前に行ったときは、迷子になってたどり着いた所、今度は目的地に向かって行ったんだけど、ハイ、たどりつけませんでした。

そこが、私を連れていきたい場所だったの・・・・前説明が素敵過ぎて、落胆の気持ち大ですよ。

しょうがないけどね。

結局、金沢市内犀川付近の公園で、お弁当ランチです。

041 私の食欲すごいでしょ?

これ、ペロリと平らげました。

まだ、入りそうです。

             

                                  

帰りに、ぼた餅と柏餅の美味しいお店があるとかで、そこにも寄ってきました。

大きなぼた餅、あんこの味が絶妙、お餅は草餅でした。

もうお腹いっぱい、夕食は軽くていいよ。

                      

公園にあった、見たことのない草。

048 049

     

      

       

           

       

たくさんあるのではなく、一株だけ・・・目立ちました。

                       

                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ゆっくりしてまっ!

朝早くからバタバタして、孫たちは婿の家族と一緒に「能登島水族館」に行きました。

大ママ(ばあちゃん)、婿の妹と子供、孫はこのいとこが大好き、甘えたりすり寄ったり、どんな時もやさしいお姉さんで、可愛がってもらっています。

大おばあちゃんにも会ってくるとかで、夕方までは帰ってこないよね。

娘はこんな時だからって、デート、デートって婿と一緒にお買いものに出かけて行きました。

私・・・・・置いてかれたわ・・・・

ランチはコンビニで買ってきて、はい、アルコール度軽いビール飲んでいます。

おばあちゃんには、こんな日もありがたいですよ。

夫婦の間に割り込む気もないですしね。

                                    

忌野清志郎さん、亡くなったね、58才。

手術して、長生きをしたほうが良かったのか・・・・

歌を捨てないほうが良かったのか・・・・

でも、生き方としては格好いいな・・・・

安らかにお眠り下さい。

                   

毎日、毛虫の殺生をしています。

しょうがないよ、花食べちゃうんだもん。

今日は33匹、昨日もたくさん、その前もその前も・・・・・

006

 マーガレット、この花びらが好物のようで、

食べてるんですよ。

美味しいのでしょうね。

             

                 

                             

                                     

明日は、お弁当を作って、どこぞへ行くそうです。

そこは景色がよくて、私が喜ぶようなところなんですって。

ふふふ・・・楽しみだじょ~~~~~

                      

                              

                 

                 

                  

                           

                      

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

近くでお茶をにごそう!

孫たちは、今日から6日までお休み、どこかに出かけるのがゴールデンウィークと思っているので、どっかへ行こうってうるさい。

3日からは婿も休みに入るけど、今日は仕事なので、仕方なく何時も行く近くの公園に出かけました。

サンセット公園、一応「道の駅」も併設されていて、美味しい牛乳で作ったソフトクリームを売っています。

004 005

             

           

        

                 

           

この左の牛が美味しい牛乳を出します。(ブラウン牛)

右は普通の乳牛(ホルンスタイン牛)、ともに3か月の女の子だって。

001 横から「ちょっと、ちょうだい・・・」

美味しい!

ちなみにこのソフトはブラウン牛で作っています。

             

              

          

                             

内灘海岸が、すぐ傍にあるので、砂遊びのセットを持ってそちらに移動です。

暖かい日、凧揚げ大会があるとかで、準備の車でしょうか、たくさん止まっていました。

017        

           

          

            

            

           

           

                          

水 冷たかった・・・・・

でも、楽しそう。

何時までも、水際を離れないんだもの。

結果?パンツまで濡れちゃった・・・・です。

                               

帰ってから、私はうたた寝sleepy孫は外で遊んでいました。

元気すぎて、付いていけません。

                   

明日はパパがいるから、お任せ。

少しはゆっくりできるかな・・・・

                   

                    

              

                                

                                  

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

バアバは忙しい・・

この頃毎日、内職に費やしている時間が長い。

連休に入る前に仕上げて、次の仕事をもらってこなくては、手持無沙汰になってしまうし、収入も減ってしまう、私には係わりのないことだけど、つい手を出し、口を出し、やっと終わりました。

完成です。

001 このひも、分かりますか?

ズボンの裾上げテープです。

これを巻いて、100個づつ箱に入れて、完成。

それで幾らかって?

聞いたら、それっぽっちって、そう思いますよ。

                                         

004 こんなふうに巻くのですが・・・・・

「きたない!」ってしかられたりbearing

やり直しされたりweep

どうでもいいじゃん・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         

                                         

                                  

今日朝は、孫を友達の家まで送って行きました。

出てきた子と手をつないでシズシズ。

この子は、学校へ行きたくないと泣き、

孫は、置いて行かれて泣き、共におとなしく控え目。(それで知り合えた。)

孫よsign03

もっと元気に大地をけって、歩いて欲しい。

バアバは心配です。。。。。

                      

                             

                        

                 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »