« 雨 | トップページ | 実家でしたことは・・・ »

還暦だけど娘です♪

rainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrain

東海地方、梅雨入りです。sadsadsad

                           

私も重複がんを抱える身、何時再発の声を聞くかも分からない状態だから、この際元気いっぱいのときに行かなくては、そう思っていた実家へのお帰り、土曜日から実行しました。

母は今年89才、「調子悪いけど・・・」なんて言っていたけど、身の回りのことはおろか、掃除洗濯、お買い物、食事の支度、市役所の手続き、通院、全て一人で出来ます。

その上、空いている時間はお勉強、辞書と格闘しながら歌を作っています。

通院も、整形と便秘と高血圧、眼科、すぐ命に係るってもんじゃないし・・・・・。

「まいったなぁ~~~~」この分じゃ100才まで生きられそうだよ。

あ、無論長生きして欲しいけどね。

                                     

ご存知のように、私は病気のこと親兄弟に秘密にしてあります。

悲しませる事もないし、いっそ知らないほうが母にはいいかも・・・などと自分勝手に判断し、言い出すタイミングをはずしたまま、1年2年・・・・4年、もうひとつ癌を増やし、それでもやっぱり言えないで、今日まで元気な娘を装ってきてるけど、私も自信なくしています。

私の娘は、「それじゃーお母さんも頑張らんとね。」と、気楽に言ってくれるんだけどね。

                                              

「言わなかったのか・・・・」夫は、あきれてるのでしょうか。

                               

Img_2300 花にお水をあげています。

                   

                 

               

                                                    

Img_2307         

         

        

             

                   

                     

                                         

                   

                  

                      

                       

                                    

母が可愛がっている、野良猫、外猫とも言う。

7~8年前に避妊手術もしてあげて、首輪もつけてあげたけど、外で暮している。

性格は、我が家の猫ほど我儘じゃない、おいでって言えば来る、でも汚い・・・・なんで白猫なんか・・・・見飽きてしまったわ。

【じゃりんこチエ】に出てくる猫のように、目が釣りあがっていて、決して美女猫じゃないけど、母は可愛いという、好きなえさを作って来るのを待ってるんです。

                                  

                                                                           

何時かは、言わなきゃいけないでしょうね。

それとも10年、再発しないことを願うか・・・・・・・

それには、答えがないわ。

                             

                          

                                

                                        

|
|

« 雨 | トップページ | 実家でしたことは・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

やっぱり言えないよ。
いえ、いえなかったよ。
知らせなかったのが私なりの親孝行だったと今でも思っています。
ベットの上で娘の事考えさせるのも年老いた母には酷だと思ったので知らせませんでした。

術後、後二日で一年という日に母は突然に逝ってしまいました。

投稿: 桂 | 2009年6月 9日 (火) 19時53分

言わないと!・・・という義務感を捨ててみてはいかがでしょうか?
親は娘がいくつになっても、そりゃかわいいし、心配な存在だと思うので、病気のことを聞かされたら、ご自分では何もできないし、すごくご心配されると思います。
告白したことで、なにかプラスがあるのなら、それは告白した方がいいけれど、言わないといけない時がきたら、こちらが気負わずとも、サラッとチャンスが来るだろうから、あまり気にされず、自然体でいた方がいいような気がします。

お母様、後姿がとてもお若いですね。
私もね、言わないわけにはいかない・・・と病気がわかってすぐに親3人に告白しましたが、言ったからなにかよかったことがあったか?…といえば、特にないのです。
まあ、母が術後のサポートをしに来てくれて助かりましたが、なんか心配ばかりかけているなぁ~という気持ちがいつもあります。

投稿: よつば | 2009年6月 9日 (火) 21時12分

ほんと、幾つになっても子供は親の子なんですよね
でも、心配かけたくないって気持ちも良く分かります
とくにこの病気、なんか重くて言いにくいのよね・・・
いえる時がくれば言えばいいし、いえないなら無理して言う必要はないように私も思います
ちるみさんのお母様の元気そうな後姿にはとってもたくさんの愛情を感じますよ
親子で100歳超え目指しちゃってくださいね~

じゃりんこちえ・・・・・懐かしぃ~

投稿: ちゃこら | 2009年6月 9日 (火) 23時24分

お母さま、89歳で自分の事なんでも出来るって素晴らしいよ!
良いんじゃないですか?娘はいくつになっても娘だから!(^^)v
甘えちゃっていいと思います(^_-)-☆

がん告知も、人それぞれ性格もあるし、家族の環境も違うし、
もし、それが必要ならきっと、知らせるチャンスと言うか、
そう言うものがあるような気がします。
あんまり気にせず過ごされて大丈夫と思いますよ!(^^)v

白猫ちゃん、これも何かの縁かも?(^^)
まっ白にゃんこ、この辺じゃあんまり見ないもの。
組長のおば様の猫がまっ白で、23歳まで生きたよ~
白猫さんはご長寿かもよ!(^^)v

投稿: ちなつ | 2009年6月10日 (水) 10時15分

89歳、ちるみさんのお母さまの姿、お元気そうで、
なによりです。
猫ちゃんがくるのを楽しみにされてるんですね。
楽しみがあるって、いいことです。

うちの母は趣味もなく、一日中テレビ漬け。
昔はもっと、はつらつとしていただけに、
なんだか、なさけなく思います。

言わなくてもいいと思います。
ちるみさんが言いたくなった時に言えばいいんだし。
また、元気な顔を見せてあげれば、
またお互い頑張れると思います!

投稿: ふうまま | 2009年6月10日 (水) 16時07分

お母さんお元気で素晴らしい!
長生きしてても辛い思いをしながら生きてる方
たくさん見ています
自分の事ができて、花を楽しめて
ネコちゃん可愛がって
そんな老後、目標ですね

真っ白ネコちゃんにご縁がありますね

10年再発しないでいるのがいちばんいいね

投稿: 花ハナ | 2009年6月10日 (水) 16時40分

桂さんへ

私も実は、こういう聞いても辛いだけのことは、最後まで言いたくないです。
それで済めばどれだけか嬉しいけど・・・でもね、再発した時の事を考えたら、いきなりドカッとくるわけでしょ?
母が、100歳まで生きていなければ、たぶん私のほうが後になるような気がするけど、甘いかな。

桂さんのように、知らないまま送れたら、共に幸せだと思えるんだけど。
こうなったら、いっそ頑張るしかないね。

投稿: ちるみ | 2009年6月10日 (水) 21時01分

よつばさんへ

やっぱり、あえてすぐに言う必要もないようですね。
心配をかけるだけ、私もそう思うからいい出せない、言ってもまた心配するだけだもんね。
母が元気なもんだから、ちょっと焦っているけど、なるようになる、チャンスはくるよね。
義務感は忘れて、元気な顔だけ見せていこうと思います。
ありがとう、ご自分の時と重ね合わせて的確なアドバイス嬉しかったです。
母は、体系も顔の艶もまだ若くみえます。それが嬉しいらしい。happy01

投稿: ちるみ | 2009年6月10日 (水) 21時12分

ちゃこらさんへ

幾つになっても子供に返って、私子供時代と少しも変わらない「ガキンチョ」になります。
人目なら、おばあちゃんが二人なんだけど。

病気のこと、始めに言わなかったら、もう最後まで秘密で通さなきゃ、いう機会がなくなっちゃいますね。
顔を見たら、何にも言えないし、私見た目元気だから、このまま心配無しで居て欲しいしね。
母の愛、いっぱいもらって育っているから、切ないよ~~。

投稿: ちるみ | 2009年6月10日 (水) 21時27分

お母様には言いたいような、言えないような
そんな心境なのでしょうか?
迷っちゃいますね。
切ない気持ち、なんか分かります。

猫ちゃんは、賢そうなすてきな顔つきに見えますよ(*´ω`*)
首輪まで付けさせてくれるなんて、いい子ですね。
これでノラちゃんと間違えられないですもん。

投稿: きらり | 2009年6月10日 (水) 23時52分

うちの母は18年前に亡くなりました。
私の乳癌、そして再発なんて知らずに往って、幸せだったと思います。
親になって、子供の身におこる不幸は酷く辛いものだとわかるようになったから・・・。

今も嫁ではなく、娘であるちるみさん。いいなぁ~

投稿: はるこ | 2009年6月11日 (木) 00時49分

はじめまして。コメントは初めてで緊張します。先日養老公園に・・とありましたが岐阜のですか私は岐阜県人です。なので親近感わいてしまいました。パソコンが苦手なので短いコメントですがまたお邪魔します。

投稿: じゅんこ | 2009年6月11日 (木) 14時05分

ちなっちゃんへ

母が、自分のことは何でも出来るため、娘としては助かっています。
介護保険も払うのみ・・・幸せですよね。
お化粧はしたこと無い人ですけど、着る物はそれなりにお洒落してますね、気は若いです。
私の病気、どっちみち言えないのだから、このまま流していきます、子供のまま甘えてね。
猫ね、どうしてなのか白ばかり、縁ですよね。
野良をしているのに、もう10年ほど生きてるの、事故にも会わんと、お利口さんです。

投稿: ちるみ | 2009年6月11日 (木) 17時51分

ふうママさんへ

私の母は、若い頃は趣味もなく仕事と家事だけ、余裕などなかったんでしょうね。
今は、歌を作ることに夢中、もう30年になるかな?
同人会に入って、投稿してるんですよ。
文を書くのは、昔から好きでしたからね。
兎に角、怒るってことがない穏やかな人です。
言おうとして、何時も帰るんだけど、まぁいいか!なんて・・・言えないです、それでいいと今は思っています。
しゃーないし・・・・。

投稿: ちるみ | 2009年6月11日 (木) 18時04分

花ハナちゃんへ

生活は豊かじゃないけど、自分のことは出来る、好きな趣味もある、猫ちゃんを可愛がってる、まだまだ元気そうだし、いい人生を送ってると思います。
感情を外に出さない人だから、それがいいのでしょうか?
私とは、顔も性格も違うようで・・・・。
10年、再発しないで生きることが、私にとっても母にとってもいいことだけど、どうなることやら。
頑張るっきゃないね。

投稿: ちるみ | 2009年6月11日 (木) 18時10分

きらりちゃんへ

病気になった時に、言っていればこんなこと思うこともないのだけど、何だか心配だけはかけたくないって気持ちが強くてね。
2つも癌をやってるのに、未だに言えない私です。
元気でいられれば、どうってことないけどね。
猫の顔、面構えなかなかでしょ?
可愛くないけど、頭はいいかもしれない。
生活の術を知ってるもの、可愛がってくれる家が分かるみたいです。

投稿: ちるみ | 2009年6月11日 (木) 18時17分

はるこさんへ

お母様、若くして亡くなられたんですね。
何も知らないで・・・それって幸せだよね、知らないで済む事は知らないほうがいいもの。
子供がいる今、親の気持ちが分かるって、本当にそう思います。
私は、娘のまま、嫁って立場の時も、「私、嫁じゃない夫の妻だよ。」って言っていました、お義母さんにもね。
ある日を境にして、私我慢をしない人になりました。
でも遅かった・・・ストレスたまりすぎて癌になっちゃったもんcrying

投稿: ちるみ | 2009年6月11日 (木) 18時27分

じゅんこさんへ

いらっしゃい♪
私もそうして、そっとコメントを残した日がありました、思い出しちゃったよ。
同じくPCにも慣れていなくて、一文字ずつ、丁寧にキーを打ってね。
岐阜の方なんですね、私は愛知だけど養老は好きで良くいきます。
森林浴が猛烈にしたい日、あるんですよ。

何時でもいらしてください、知り合えたのも縁だものその縁、大事にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: ちるみ | 2009年6月11日 (木) 18時38分

ちるみさんの切ない心の声が聞こえてきましたよー
なかなか、親に病気のこと言えないですよね。
とっても、若々しいマメに動き回っていらっしゃるお母様ですね。
何でも一人でこなせるお母様だから、意外とちるみさんの身体のこと何気に気づいているけど気付かないふりしているのかもしれませんよ。
ちるみさんの想いを尊重しているのでしょうね。
不安はつきものだと思いますが、しぶとく長生きしてやりましょうね。

白い猫ちゃん、なんかいいことありそうです~

投稿: メロディー | 2009年6月11日 (木) 19時40分

メロディーさんへ

母は、よく動きます、朝は4時半から寝るまで、もちろんご休憩もちゃんとするけどね。
多分私のほうが動かないと思う、生まれついてのナマカワだから。
私のこと、知ってるかなぁ~知らないと思うけど・・・
うすうす、何か変だなって思ってるかもしれませんね。
しぶとく、生きますよ~~~親不孝は出来ないもん。

白い猫、我が家にも3匹、前は7匹オール白ってときもありました。
何ででしょうね・・私はトラ猫ファンなのに・・・

投稿: ちるみ | 2009年6月12日 (金) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45288733

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦だけど娘です♪:

« 雨 | トップページ | 実家でしたことは・・・ »