« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の21件の記事

急な雨と梅干し

月曜日、そろそろ孫が学校から帰ってくるかなと、玄関に出たら、ジャージャーに雨が降ってるじゃありませんか。

傘を持って行かなかったし・・・・

娘が、保育園のお迎えを早めて、車で一緒に出かけました。

あの子達の中には・・・・・いない。

あっちの固まりには・・・・いない。

あのグチャグチャに乱れた中には・・・・・いた。

雨が降ってるのに、傘もささず、ダラダラと歩く子達、急ぐって言葉知らないんかなぁ~。

みんな「びたんこ」だよ。

                                     

私、不思議だなって思っちゃったんだよね。

傘をさした子と、ささない子、並んで歩いているのに、傘に入れてあげてないの。

一人は濡れずに、友達はずぶ濡れ・・・こんなのあり?

よく見たら、みんなそうなのよ、ラブラブ傘って、今どきはしないのかなぁー?

私の子供の時は、常識的にやってたけどね。

時代のせい・・・・愛が足りないよ。

                                  

                                

先日つけた梅から、しっかり白酢が出ていたので、紫蘇を入れることにしました。

これで、梅雨明けまでは、ほったらかし。

後は、お陽様に干して、出来あがりです。

004 011

     

         

        

        

       

         

               

                              

入れすぎました。(アホ!)

これじゃーあふれちゃうから、二つの容器にしました。

美味しく出来ること、祈ります。

                         

                            

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

金沢の夜

楽しいオフ会に行ってきました。

メチャ楽しかった、最近ぐじゅぐじゅしてたから、発散しちゃいました。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1876891-1246230920-239-178

ちるみ       ちぃちゃん

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1876891-1246233814-239-178

ぽたちゃん、ぽたちゃん娘、みーこさん

場所は、金沢人なら知らない人のいない「八兆屋」八番らーめん系列です。

食事は其々チョイス、なんやらかんやらっていっぱい頼みました。

009 これには大笑いhappy02

生のキャベツの大盛り、お味噌をつけて食べます。

お味噌は5つの味、完食。

                

                     

012 014

016 017

018 019

020 025

           

           

          

              

まだあったのだけど、このへんで・・・・・

                           

がっつりと食べ、二次会はぽたちゃんちへ、、お騒がせ&お汚ししてきました。

たくさん飲んだから、覚えてへんわ~

047 ぽたちゃんのPC.。

これであの、チョー難解で面白いブログを書いてるんだね。

鬼太郎もいました。

                         

                                       

明日は仕事の人が半分、そんなに遅くならないうちにお開き、何がどうなったのか分からないまま、私、家まで送っていただきました。

ぽたちゃんありがとう。

お世話になりました。

                          

家に帰ったら、バタンキューsleepysleepy

猛烈な睡魔に襲われて・・・・・幸せな眠りにつきました。

                    

昨昨夜は、キムタクの夢を見たけど・・・・・・・

今晩は、夢も見ずです。

                           

                             

                         

                                           

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ウマウマ&可愛い!

土曜日、暑かったね。sunsunsun

お昼に食べた、あの「銀だこ」が美味しかったわ。

大根おろし、ポン酢かけっていう夏バージョン、さっぱりしてました。

私って、何も知らないものだから、全部かけちゃったけど、本当は、付いている器にポン酢大根おろしを入れて、つけて食べるんですってね。

笑われちゃいました。

004 003

                

             

          

        

                          

ビールを添えて?・・・・・たこ焼きを添えて?・・・・・

                                 

                                

お風呂に入ってて、出くわしました。

あの可愛い家の守り神「ヤモリ」、足の形が紅葉みたい、顔に指をあてると、つっつくんよ。

窓ガラスの向こう側、愛嬌振り回してくれました。

010 007

           

                            

                   

                     

                                           

                           

                              

昔、モーリシャスに行ったとき、部屋の中にヤモリが数えるほど、外では、頭をあげて走るトカゲ、怖くなかったから、私このては大丈夫みたいです。

みんな可愛いって思いましたもん。

触ったこともあるけど、キモ悪くなかったよ。

                              

孫たちも大騒ぎ、とかげなんて怖がらない子達だから、平気です。

ヤモリとトカゲの差は、分からないみたいですけどね。

                                    

日曜日の今日は、お出かけです。

何処へ・・・・・・・

内緒smile

                       

                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

愚痴、2だんめ、なんちゃって。

おはようsunsunsun

いい天気だね、梅雨何処へ行っちゃったんだよぅ。

洗濯物かわくから、子持ちの娘は喜ぶだろうけど、まだ寝てんだよね。sleepy

呑気もんannoybomb

孫に、大きいriceballと、昨夜の残りのから揚げを食べさせて、PCに向かっています。

                             

暇なとき、あちこちブログ巡りするじゃない?eye

新しい闘病者も増えているし、頑張ってる姿読むのも、力をもらえるしね。

どんな方かなって想像するのも楽しい。note

コメント残そうかな・・・・・と思いながら、読み逃げの毎日だけどね。

そんな中に、年齢を区切った友達募集があったのよ。

エ~~~~~同じ病気じゃん。

年齢で病気してるんじゃないよ。

経験はみな同じだよ。

素直にそう思っちゃったね。

私、オフ会に行っても、一回り上のお姉さんとか、おっかさんの年齢だけど、それがどうした?って感じ。

しょうがないじゃん、同じ年齢位のパソ仲間少ないのよね・・・。

娘と同じ、もしくは下、そんなお友達いっぱい出来たよ。

若い子の優しさ、嬉しかったよ。

この人、分かってないな~~~~

それは、闘病記じゃない、ただの友達探しだよ。

と、また愚痴言っちゃった、心の狭いおばちゃんです。

                                 

孫が、たこ焼きたべたいんだってsign03

よし、買いに行くぞ~~~~

「銀たこ」にね。happy01

ビールbeerウマいだろうな・・・(v^ー゜)ヤッタネ!!scissors

                       

                         

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

かわゆ~~~い♪

可愛い孫のあやねちゃん。

今日は、朝、熱が出て、学校を休みました。

今は元気にしています。

                              

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1876891-1245979623-340-453
                               
浴衣、まだ上げを直していないけど、ごまかして着せてみました。
私んちの【世界で一番可愛い孫】です。
                      
                        

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

愚痴ぐち、言っちゃった。

愚痴っちゃおうかな・・・・・

気分落ち込んでるもん・・・・・

                        

今日は孫二人とも熱出しちゃってね、保育園はまぁ休んでもいいけど、小学校は簡単に決断出来ないよね、体温計がなくて、おでこに手をあてただけだし、私

「休んじゃダメ!熱なんてないじゃん。学校へ行こう!」って出したのよ。

婿が、いつも私が送っていく家まで車で送ったんかな。

                               

下の孫を、お医者さんに連れて行って帰ってきたら、学校からTEL、「熱があるから迎えにきてください。」

それで娘が迎えに行って、ついでにお医者さんへ、そこまではいいの。

そんなことはありだから。

                                  

孫は、小学校から帰ってからも元気よかったし、昼食もしっかり食べたの。

そのあとで、私の部屋でしばらく2~3時間寝て、ゴロゴロしてました。

                               

夜、婿が仕事から帰ってきてね、夕食のとき、娘に言うのよ。

「麻○、おかあさん(婿の母)が、熱がある時は、うつるといけないから休ませたほうがいいと言ってたよ。」

まるで、無理やり出した私への当て付けみたい。

それに、熱が出ただけで、いちいち報告するの?

アドバイスまで受けるの?

そういえば、娘に電話がかかっていたな「どう?」なんてね。

                             

私、ここに来れば、しばらく滞在しておばあちゃんをやってるけど、婿は養子じゃないし、所詮【外孫】なんだよね。

苗字だって違うもの、「家族は、みんな同じ苗字なんだよ。」孫が言っていました。

                               

中途半端です。

時々イライラします。

                               

なんだ、そんなことたいしたことじゃーないじゃん。

そう言われそうですね。

この微妙さ、文が拙いため伝わらない・・・・・・ヮ。

                         

でも・・・・はい!

もう、言わない、明日の朝はすっきり目覚めます。

つまらなさすぎる愚痴でした。

                 

                   

                                

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ショッピングディでした。

sunsunsun暑いです。

朝は曇ってたので、孫は傘を持って行ったけど、邪魔になったかな。

                             

内職、次に持ってきたのも一段落、今日は朝から買い物ディです。

近くの○オンショッピングセンターに出かけました。

開店の頃は満員御礼だったけど、今は空いていてガラガラ、私がいつも買っていたお店も何時の間にやら無くなってるの・・・経営厳しいんだね。

今日は、来月着せるとかで、孫の浴衣を購入しました。

020

            

               

                   

                                        

                     

                 

                       

四つ身の時は、三尺帯だったけど、今回は作り付けを、少しお姉ちゃんらしく見えるかしら。

これを着る時は、私はここにいないけど、肩上げの時の姿、しっかり写真に撮っときます。

男の子のジンベイも可愛いけど、女の子は堪らないわ。happy01

                                    

ランチは、いけないと思いながら、こってりラーメンをチョイス。

食べたいときは、食べないとね。

明日、地震が来るかもしれへんし・・・・・・

016 017

          

          

           

                

                                 

娘の野菜冷やしラーメン    私のチャーシュー醤油ラーメン(にんにく添え)

味は、これでも一応油控え目なんで、さっぱり(?)いただきました。

                           

今から、買い物に行くぞ~~~って玄関で待機してる私。

015

                

            

                     

                  

                   

                              

おまけのおまけです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

                     

                      

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

梅干し婆さんやってます♪

セカンドハウスに来て一週間、やっと目的の梅干し作りに取り掛かりました、

もっと梅が出てくるのでは・・・と待ったけれど全然、このへんで作っておかないと、私が帰る日もあるししょうがないので、お店に並んでいるものから適当に選びました。

008 007

ヘタをとりました。

               

           

           

          

         

009

         

            

                 

                                            

                 

           

                  

10キログラム、これくらいなら一年で消化してしまいます。

700粒以上ありました。

                             

011 塩漬けに。

普通梅一キロに塩200グラムだけど、何時ものように50グラム程度減らしました。

それでもすごい量の塩です。

このまま、2~3日漬け汁が上がってくるのを待って、赤紫蘇を入れます。

そこまでやったら、後は梅雨明けまでそのままに。

                        

                                        

お天気の良い日を選んで、三日三晩干せば出来あがりです。happy01

                               

毎年の、何もしない私の、唯一の季節がらみの仕事、梅を漬けだして何年目でしょう。

娘に覚えて欲しくて、わざわざここに来て作っているんだけど、手伝ってくれません。

目の前でやってれば、自然に覚えてくれるかなぁ~~。

                                  

                               

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

汗だくの一日

日曜日、暑い日でしたね。sunsunsun

孫は、朝のうち婿とお散歩、山の動物園まで歩いて行って、真っ黒になって帰ってきました。

一日で、日焼けの後くっきりです。

022

                                   

             

             

            

           

              

                                  

関東地方は雨なんですってね。

さくらちゃん、最終日が雨で中止で、ゴルフ3勝目ってニュースでやっていました。

                           

お昼は、今年初めてのそうめん、喉腰ツルツル、さっぱりいただきました。

                                

可愛いことしか余り褒めることのない絢ちゃんが、今日は、

「バアバ、見て!絢ちゃんね、さかあがりが出来るようになったよhappy01

って言うので、一緒に公園の鉄棒まで行って、「どうかな?」

「あららsign02上手じゃん、すごいよsign03

何度もなんども・・・・・得意そうです。

そういえば、手のひら豆だらけだったね。

絢ちゃん、偉かったね、頑張ったんだね。

                          

ここにきて、外にいる機会が多いため、蚊に刺されてばかりいます。

術側は気をつけているんだけど、やぶ蚊って音もなく襲ってくるからね。

そこで、「虫よけリング」なるものを買ってきました。

腕につけておけば、60センチまで大丈夫なんだって。

まだ、使い始め、効果があったら、孫たちにも買ったげよ~。

023         

                       

                   

                  

                   

                    

                        

                                         

今日は、ジャジャ降りです。rainrainrain

大雨の中、合羽を着て小学校へ行きました。

濡れちゃうだろうな・・・・・・・

                  

                       

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

プール教室のあやねちゃん

内職も一段落をして、金曜日に納めることが出来たので、今日は、孫のプールの付添に行ってきました。

一緒に行くお友達がお祭りでお休み、一人ぽっちでバスに乗るのも可愛そうだしね。

ちなみに去年の今日、NONさん達が、金沢に来られたため、ちいさん、ちぃちゃんと一緒に遅くまで遊んで飲んで朝早くちぃちゃんと金沢駅近くで別れたの・・・・それから電車に乗って、歩いて帰って・・・・・疲れ切ったまま炎天下のお祭りに参加する孫を見学に行ったんだわ。

案の定、ひっくり返って、しこたま膝を打ち、おまけに貧血・・・・しばらく立てなくて往生しました

2日ほど足が痛かったけど、たいしたこともなく、治っちゃったけど。

                                  

孫は、今日で3回目のプール、全く泳げません。

まだ、水に慣れる段階だけど、楽しいのか笑いっぱなし、練習に身が入ってない様子、先生たいへんだなぁ~。

泳げるようになって欲しいけど、気長に待ちましょう。

014 026

      

         

        

          

034             

        

        

         

         

        

           

                                     

                                        

終わったのが12時、食事の時間なので近くのスーパーに行きました。

「何が食べたい?」

「あーちゃん、お子様カレー」

「ひーちゃん、ホットケーキ」

私たちは、安くてお得なランチにしました。

040 039

       

        

        

                 

                            

こってりボリュウムたっぷり、満腹。

それから、ショッピング、ブラブラ歩き、「もう、帰ろうよ~~~」

                         

帰ったら、さすが疲れたのか娘はグーグー。sleepy

私は、のども渇いたし、今年初の夏日、ということでビールbeer飲んでいます。

そろそろ、お昼寝しようっかな。happy01

                           

                            

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

最近の一年生

孫の友達が遊びに来ました。

クラスも違い、約束もしてないのに夕方5時近く、でも知ってる子なので家に上げました。

そうしたら、TVゲームがしたいとかで、私が内職をしている居間へ、、

「ぎゃ~ぎゃ~ぎゃ~sign03

それはいいんです、子供だもん。

                            

そのうちに、体の大きい子が、

「お腹がすいたなぁ~、お腹がすいたなぁ~」を連発。

おやつの催促をするんです。

ジュースとお菓子を用意したんだけど・・・・・・

                          

ジュースのおかわりを。

お菓子持って帰るから、袋。

もっと食べたい。

                    

なんなんじゃ今の子供bomb

「子供のずうずうしさには閉口だねdespair」と娘。

「でも、うちの子が迷惑かけてるかもしれんし、親と親しくないと言えない・・。」

                      

この前は、孫にけしかけて、

「ソフトクリームが食べたいから、お金もらっておいで。」

娘がその子に「お金持ってるの?」って聞いたら、持ってないって。

その子たちの分の買えっていうんでしょうか?

第一、我が家の子供たち、買い食いはおろか、自分でお買い物なんてしたことがありません。

悪い影響ありそう・・・・・・

近づけたくない・・・・・・

                         

まだ、一年生なんです。

                    

我が家の孫は、世間から見て、ちょっと遅れ気味、おしゃまなことも言えないし、集団生活についていくのもたぶん、やっとだと思う。

自分から、次々行動をすることもできなくて、ぼんやりしている。

何か言われれば、すぐ泣いて・・・・。

                                 

家の近所に子供がいなくて、この頃の子供を知らないでいました。

特別なのか、普通なのか、今日は娘も仲良くしている家の子が遊びにきます。

比べてみおうっと。

                            

015

                     

                         

              

                  

                     

                               

                                 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

セカンドハウス一日目

昨日、夕方に石川に着きました。

駅にはおおはしゃぎな孫たち、また賑やかな生活の始まりです。

でもね、セカンドハウスに着いたら、いきなりのお手伝いが待っていたんです。

ご存知の方は知っている、例の内職、そうテープ巻きがどっさり、早く来いって、手伝ってほしかっただけなんですよ。

夜も、朝も、お昼も頑張りました。

土曜日締めの日には、どうにか出来あがりそうで・・・やれやれです。

010

                

                 

                 

                    

                   

                                                              

朝は、小学校へ行く孫を途中まで見送り、この時間もなかなか楽しい、仲良く会話を楽しみます。

004 前から撮って、お見せしたいほど可愛いのよ。

でも、個人情報は・・・・・・happy02bleahdespairweepcatfacecoldsweats02happy01

ババ馬鹿には、世間の目冷たいかも?

            

              

              

                

                   

                                   

                                

:;;;:+*+:;;;:+*+:こんなことがありました。:;;;:+*+:;;;:+*+

電車から降りるとき、ドアを開けてくれた女の子(18~20才)が、私の荷物を見て、

「あの・・・重くありませんか?」

一瞬、何を言われたのか分からなくてキョトン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

顔が優しく微笑んで、私理解しました。

「荷物?、大丈夫よ、ありがとう。」

                          

初めて言われた労わりの言葉、私、そんなにおばあちゃんに見えたのかな・・・疲れて見えたのかな・・・・

複雑な心境だけど、その優しさに、ぽわんと暖かい気持ちになれました。

まだまだ元気だけど、そのうちに人の手が有難い体力になる予定、その時は、もし見かけたら、また優しい言葉かけてくださいね。

                        

と言う体験話でした。ジャンジャン。。。

                     

                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ちょっといっぱい

ちょっといっぱい
出発が遅れて、石川県に着くのは夕方になりそうです。
電車の中ワンセグも見れないの…退屈しています。
そこで♪
ちょっといっぱいで~す。
といってもね、全部飲めない私…缶を直接では、入りません。
コップがほしいわ。
今は福井、まだまだだわ。
遠い〜
早く孫に会いたいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

石川にゴー!

今年は梅雨に入ったというのに、雨が少ないです。

何時も梅雨前線は沖縄の上、あっちはよく降ってるだろうな・・・・

                                 

今日は、夫のお弁当を作ってから、石川に出かけます。

スーパーの梅が、色よく黄色くなっていて、「もうそろそろだよ。」と誘っています。

さぁ~今年は梅干何キロ漬けようか・・・・・

去年は12キロ、今年は10キロかな。

もう3年目、娘も手順くらいは覚えてくれたかなぁ~。

それだけが目的。

                         

猫ちゃん、お留守番お願いね。cat

                        

                         

                                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨が止んだから

梅雨の中休みでしょうか、今日は雲は多いけど、日差しもあります。

先日、実家から重いのに持ってきた花、実はドライフラワーを作るつもりだったの。

連日雨続きで、フニャフニャになってしまって、こりゃー駄目だ・・・・と諦めていたけれど、この二日続きの天気で、意外にきれいに出来上がりましたよ。

Img_2324 Img_2327

Img_2328

Img_2331 葱坊主、くさ~~~いsign03

ドライフラワーも青臭い匂いがする。

猫が・・・・好奇心・・・寄ってくる。

                          

                                       

                 

                           

今日は買出しにいって、くじ付き葉書で500円当たって、長いレジ待ちでは、後ろのおばちゃん文句言い通しで、気のいい友達に会って、全部笑っていられました。

おばちゃんの文句、娘らしき人がなだめて、それを聞いてると面白くて、思わず話に割り込んじゃいました。

ボヤキ漫才、聞いてるようだったもん。happy02

                                      

                             

Cocolog_oekaki_2009_06_13_16_38

退屈だから、また描いちゃった。。。。。

                    

                       

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

実家でしたことは・・・

実家にいた時、何もすることがなくて、3食食べて、ビール飲んでゴロゴロbeerbeer

スーパーも近いし、どうにも歩く量が足らない、そこで何時ものお散歩ウォーキングに出かけることにしました。

家の横の道をひたすら10分も歩くと、目指す豊川の堤防です。

この川は、私が生まれた三河の山奥の、もっと奥に源泉があります。

そして流れ着く所は三河湾、そうなんです。

ここは、蜆がいっぱい採れるんです。

レジ袋だけを鞄につっこんで、いざ到着、流れ着いた木の棒を拾って、砂地を掻き分け、愛らしい蜆をせっせと拾いました。eye  eye

Img_2308 その日の夜に蜆汁にしたんだけど、砂がなくて、美味しかったです。

母も、兄も美味しいって!

娘思い、妹思いなんです。                        

                      

                       

                                      

万歩計は、5千歩弱・・・・歩かなかったからね。

                                     

翌朝もお散歩に行きました。

Img_2313 満潮のため、川の水かさも多く、砂地はありません。

Img_2312

Img_2310 「ドキsign03

「肝悪~~~いsweat01

こんなもん、どうしてここに・・・・・

傍に行ったけど、怖かった・・・・

昨日はあったかなぁ~。

                    

                                      

Img_2315

              

              

                

                                          

                   

                        

                                 

川辺に在った花、清涼飲料水の雰囲気です。

                                

スーパーの花がメチャメチャ安かったので、買ってきました。

あ、野菜もやすかったけどね。

Img_2316

              

            

             

                                   

                 

                    

                    

                                   

これで800円ほど、殆どの花が一束100円でした。

我が家まで持って帰ったんよ。happy01

                          

                                    

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

還暦だけど娘です♪

rainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrainrain

東海地方、梅雨入りです。sadsadsad

                           

私も重複がんを抱える身、何時再発の声を聞くかも分からない状態だから、この際元気いっぱいのときに行かなくては、そう思っていた実家へのお帰り、土曜日から実行しました。

母は今年89才、「調子悪いけど・・・」なんて言っていたけど、身の回りのことはおろか、掃除洗濯、お買い物、食事の支度、市役所の手続き、通院、全て一人で出来ます。

その上、空いている時間はお勉強、辞書と格闘しながら歌を作っています。

通院も、整形と便秘と高血圧、眼科、すぐ命に係るってもんじゃないし・・・・・。

「まいったなぁ~~~~」この分じゃ100才まで生きられそうだよ。

あ、無論長生きして欲しいけどね。

                                     

ご存知のように、私は病気のこと親兄弟に秘密にしてあります。

悲しませる事もないし、いっそ知らないほうが母にはいいかも・・・などと自分勝手に判断し、言い出すタイミングをはずしたまま、1年2年・・・・4年、もうひとつ癌を増やし、それでもやっぱり言えないで、今日まで元気な娘を装ってきてるけど、私も自信なくしています。

私の娘は、「それじゃーお母さんも頑張らんとね。」と、気楽に言ってくれるんだけどね。

                                              

「言わなかったのか・・・・」夫は、あきれてるのでしょうか。

                               

Img_2300 花にお水をあげています。

                   

                 

               

                                                    

Img_2307         

         

        

             

                   

                     

                                         

                   

                  

                      

                       

                                    

母が可愛がっている、野良猫、外猫とも言う。

7~8年前に避妊手術もしてあげて、首輪もつけてあげたけど、外で暮している。

性格は、我が家の猫ほど我儘じゃない、おいでって言えば来る、でも汚い・・・・なんで白猫なんか・・・・見飽きてしまったわ。

【じゃりんこチエ】に出てくる猫のように、目が釣りあがっていて、決して美女猫じゃないけど、母は可愛いという、好きなえさを作って来るのを待ってるんです。

                                  

                                                                           

何時かは、言わなきゃいけないでしょうね。

それとも10年、再発しないことを願うか・・・・・・・

それには、答えがないわ。

                             

                          

                                

                                        

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

rain負ってます。

寒い・・・夏服の上にもう一枚羽織って、それでも手が冷たいです。

これからは、ジトジトした季節、なめくじも多くなるし(嫌いなんですよ)

                                   

Cocolog_oekaki_2009_06_05_09_03                   

                                    

また、絵を投稿しました。

                         

                            

雨の中を買出しに、その商品に群がる猫っち。

Img_2267 Img_2270

        

       

         

         

         

      

         

                                                

                                              

匂いがするのか、自分のご馳走はわかるみたい。

何時もは8才以上のものを買ってくるけど、今回は大きなホームセンターに行ったため、11才以上のものが売っていました。

少しでも食べやすいもの数種を買ってきたけど、これだけ反応するなら食べてくれるでしょうか?

猫のガリンコに関しては、好き嫌いを言わない子達だけど・・・・・・

                                                 

                                  

                   

                    

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

6月3日の事

夜勤といっても週3回、昨日は休みでして家でTVを見ていました。

でも見たいもん無いのよね、あっちへこっちへチャンネルを変えてたら、坂東英治の「そこ知りリサーチ」っていう番組をやっていて、今日は【茶臼山】だったんです。

私、高校生の頃、ここでアルバイトをしていたんです。

懐かしくって、ついつい・・・・見てしまいました。

そうしたら、私が働いていた所の女将さんと大将が出てきて、「あれれ・・・・変わってないsign03

もう40年以上前のこと、年は80代になっているのに元気そうでした。

私のことなんて、忘れちゃってるだろうけど、何時までも元気でいてくださいね。

                                      

体によい食事をと、先週はひじきを煮たけど、今週はおからを炊きました。

何年ぶり?20年くらい作ってないような、夫婦二人分なら、出来合いでも充分だもんね。

でも、自分で作ったら意外に美味しいの、ちょうど寄ってくれた夫の友達にもお持たせさせちゃいました。

「そんなもの・・・・・」夫は苦笑してましたけど。

Img_2256                

                

                

                

             

                   

                                    

                                                  

手術後4ヶ月が過ぎました。

私にとって心配は、便の調子だけど術前より調子いいんです。

腸閉塞の心配がなくなったわけじゃないけど、そんなに気にしすぎなくてもいいように思います。

今の食生活で、何とか一年を乗り切りたいです。

                                

さあ、今晩も一人、何して過ごそうか・・・・・・・

                           

                                  

                                       

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

一人だよ♪

長い事続いた朝3時起きも5月で終わり、今月からは夏時間。

お弁当を持って夫は仕事に出かけました。

明日朝まで帰って来ないの。

のんびりした夜だよ。

「もう寝たら?」って、PM9時になっても言われないから。

                                  

Img_2251          

                  

              

              

                  

                                    

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

お散歩コース

いい天気です。sunsunsun

お散歩に出かけました。

Img_2229 この道の片側は、シロツメグサとニワセキショウ。

一面に咲いていました。

Img_2228 Img_2236

私の大好きな花、どこにもあるけど、つい足を止めてしまいます。

                               

Img_2239 桜の花が満開だった頃、この道には人が溢れるほどいたけど今は誰もいない。

新緑だってすてたもんじゃないね。

                     

                          

                                       

Img_2237          

          

         

         

        

                  

                              

        

Img_2245 Img_2226

        

           

        

          

                                  

                                       

夫が、私のイメージの花だという「ドクダミ」

お茶にしても、傷の手当にも、消臭にも役に立つ薬草だけど、夫が言う意味は違うだろうね。

臭い、蔓延る・・・・いわゆる嫌われている部類・・・・分かってないよね。

                                 

                                 

我が家の枇杷、今年は滅茶苦茶豊作です。

2~3百はあるかも・・・・・裏の家の奥さんと、鳥達が喜びそうです。

これも医者要らずの呼び声があるほど、いろいろ薬効があるんですってね。

子供が、食べた種をポイ!

それが今では10メートル以上・・・・・裏の家の奥さんに迷惑かけています。

どんだけでも好きなだけとって、皆さんに差し上げてくださいね、〇〇さん。

迷惑をかけている気持ちです。

Img_2248

              

                                                 

             

                

                  

        

二階の窓から取りました。

枝におされ気味のボロ屋です。coldsweats01

                                     

                                     

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »