« 金沢の夜 | トップページ | 良く降るね。 »

急な雨と梅干し

月曜日、そろそろ孫が学校から帰ってくるかなと、玄関に出たら、ジャージャーに雨が降ってるじゃありませんか。

傘を持って行かなかったし・・・・

娘が、保育園のお迎えを早めて、車で一緒に出かけました。

あの子達の中には・・・・・いない。

あっちの固まりには・・・・いない。

あのグチャグチャに乱れた中には・・・・・いた。

雨が降ってるのに、傘もささず、ダラダラと歩く子達、急ぐって言葉知らないんかなぁ~。

みんな「びたんこ」だよ。

                                     

私、不思議だなって思っちゃったんだよね。

傘をさした子と、ささない子、並んで歩いているのに、傘に入れてあげてないの。

一人は濡れずに、友達はずぶ濡れ・・・こんなのあり?

よく見たら、みんなそうなのよ、ラブラブ傘って、今どきはしないのかなぁー?

私の子供の時は、常識的にやってたけどね。

時代のせい・・・・愛が足りないよ。

                                  

                                

先日つけた梅から、しっかり白酢が出ていたので、紫蘇を入れることにしました。

これで、梅雨明けまでは、ほったらかし。

後は、お陽様に干して、出来あがりです。

004 011

     

         

        

        

       

         

               

                              

入れすぎました。(アホ!)

これじゃーあふれちゃうから、二つの容器にしました。

美味しく出来ること、祈ります。

                         

                            

|
|

« 金沢の夜 | トップページ | 良く降るね。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

そう、なんだか変だなーって思っています。
うちの前は通学路で こちらが挨拶をしても
返事が返ってこない。
変なおばあさんって顔をされる。
近頃は防犯意識?
おじいさんにも注意してね、と言うおかしな時代です。
ここいら辺だけかも知れませんが、、

投稿: sumire | 2009年6月30日 (火) 21時23分

おはようございます^^
そうそう、そうなんですよー
最近の子って、友達を傘に入れてあげないの。
なんで???
息子にも聞いたら「僕は入れてる」って言うけど
とある友人だけは入れてあげないとか。。。
「何故?」って聞くと
「体格がデカイから、アイツを入れると自分が濡れる」だって^^;

傘傾げもしない人多いよね。
これからの世の中、心配になっちゃうわ(-_-;)

梅干し、良いですね~
主人のお母さんがなくなってから、手作りの梅干し
食べていません(~_~;)

投稿: ゆうゆう | 2009年7月 1日 (水) 05時52分

sumireさんへ

変ですよね。
しつけが悪いのか、世間がおかしいのか・・・。
このあたりは、挨拶だけはよくしてくれます。
子供はもちろんだけど、ちょっとガラ悪息子がいるな、よけて通ろうかな、なんて思ってたら「こんにちわ!」って、私、「お、なかなかいい子じゃん。」単純に、にこにこです。happy01
人を見たら、悪い人だと思え・・こんな教えをしなければいけない、今の世の中おかしいね。
変な人が多すぎるのかな・・・。

投稿: ちるみ | 2009年7月 1日 (水) 09時53分

ゆうゆうさんへ

息子さんは、例外を除いて入れてあげてるんですね。
いい子だ~~~。
私も、今まで子供の下校を見ることもなかったんで、こんなふうだって知らなかったんです。
不自然だよね、個人主義で、もっと思いやりの心、育ててあげなくちゃー将来心配だよ。

梅干しは、単に買うのは高くて(中国品は安いけど)うちほどよく食べると、漬けるほうが安上がりで、美味しいしね。
お義母さまの梅も思い出の味、美味しかったでしょうね。

投稿: ちるみ | 2009年7月 1日 (水) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45497122

この記事へのトラックバック一覧です: 急な雨と梅干し:

« 金沢の夜 | トップページ | 良く降るね。 »