« セカンドハウス一日目 | トップページ | プール教室のあやねちゃん »

最近の一年生

孫の友達が遊びに来ました。

クラスも違い、約束もしてないのに夕方5時近く、でも知ってる子なので家に上げました。

そうしたら、TVゲームがしたいとかで、私が内職をしている居間へ、、

「ぎゃ~ぎゃ~ぎゃ~sign03

それはいいんです、子供だもん。

                            

そのうちに、体の大きい子が、

「お腹がすいたなぁ~、お腹がすいたなぁ~」を連発。

おやつの催促をするんです。

ジュースとお菓子を用意したんだけど・・・・・・

                          

ジュースのおかわりを。

お菓子持って帰るから、袋。

もっと食べたい。

                    

なんなんじゃ今の子供bomb

「子供のずうずうしさには閉口だねdespair」と娘。

「でも、うちの子が迷惑かけてるかもしれんし、親と親しくないと言えない・・。」

                      

この前は、孫にけしかけて、

「ソフトクリームが食べたいから、お金もらっておいで。」

娘がその子に「お金持ってるの?」って聞いたら、持ってないって。

その子たちの分の買えっていうんでしょうか?

第一、我が家の子供たち、買い食いはおろか、自分でお買い物なんてしたことがありません。

悪い影響ありそう・・・・・・

近づけたくない・・・・・・

                         

まだ、一年生なんです。

                    

我が家の孫は、世間から見て、ちょっと遅れ気味、おしゃまなことも言えないし、集団生活についていくのもたぶん、やっとだと思う。

自分から、次々行動をすることもできなくて、ぼんやりしている。

何か言われれば、すぐ泣いて・・・・。

                                 

家の近所に子供がいなくて、この頃の子供を知らないでいました。

特別なのか、普通なのか、今日は娘も仲良くしている家の子が遊びにきます。

比べてみおうっと。

                            

015

                     

                         

              

                  

                     

                               

                                 

|
|

« セカンドハウス一日目 | トップページ | プール教室のあやねちゃん »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

初めまして。いつも覗き見ばかりでしたが お孫さんの話につられまして、、
うちの孫も良く言えばおっとり、、
こういうお子さんっていらしますよね、娘も困っていました。
孫に付き合うのはだめとは言えず。
でもでも、可愛いですよねー、毎日楽しませてもらっています。
一日でも長く 眺めていたい!!
頑張りましょうね。

投稿: sumire | 2009年6月19日 (金) 08時53分

sumireさんへ

初めまして、私もたびたびお邪魔してたんですよ。
同じ孫持ちのおばあちゃん同志、合いそうだな、なんて思いながらね。
それなのに・・・・・足跡も残さなくてごめんなさい。

孫の友達、影響されやすい子なんで、気になります。
やっぱり、どこの家のどんな生活をしている子か、知ってお付き合いさせたいですね。
言えないけど・・・特におばあちゃんじゃ・・・
この生活を続けたい、見届けたいと思います。

長生きしましょ。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ちるみ | 2009年6月19日 (金) 09時03分

(-_-;ウーン ずうずうしい子ですね~うちの周りにもそこまでの子はいないですよ(ーー;)でも、注意できないってのもわかります・・・
うちのあやねも、お孫ちゃんのあやねちゃんとそっくりな性格なんですよね~なかなか自分の気持ちを言えなくて、言われっぱなしになっちゃうし~~しっかりしてほしい!ってずっと思ってるんですけど、それがあやねなんだからしかたないかな~と、最近は考えるようにしてます。できるだけ嫌な思いはしてほしくないですけどね(^^;)
あやねちゃん、変な影響を受けませんように・・・

投稿: ヒメタン0702 | 2009年6月19日 (金) 11時49分

こんにちは~
いました、いましたそんな感じの子
図々しいのと悪賢いの…

ゲームが目的で家に来て飲み食いして
それでもゲームでも遊んでいるならまだしも
自分ばかりゲームして家の娘は見てるだけ
なのでその子が遊びに来る時は外で遊ばせたり
ゲームをしていても30分で終わるように私から言いました
お腹がすいた~、なんかお菓子食べたいな~なんて言う時は
おばちゃんちは今なーんにもないから
家に帰って食べといでって言いました
思うように出来なくなってくるとその子は家に来なくなりましたよ~
そんな子は1人だけでしたが、お母さん同士仲良くなってから話題にのぼりました
どのお宅でも困っていたみたいでした

いたずらや、やんちゃは子供なので仕方ないですが
なんか違いますよね

1年生、スタートの大事な時期ですもんね
可愛いお孫さんが心配ですよね

投稿: 花ハナ | 2009年6月19日 (金) 14時19分

ヒメタンさんへ

こんな子が、世渡り上手でうまくやってくんだろうなって思うけど、人に迷惑をかけちゃいけないってことも教えなくちゃーね。
あやねちゃんもおとなしい子(内弁慶)なんですか?
うちの子は、人見知りなんてしないし、誰とも話せるけど、知能が付いていっていなくて、ほとんど無頓着、言ってることは3歳児です。
子供らしい、素直すぎる子なんですけどね。
だから、進み過ぎている子から影響を受けやすいことが、私の心配、出来たら友達は気のいい子がいいです。
大きくなったら、少しはしっかりしてくれるかしら?

投稿: ちるみ | 2009年6月19日 (金) 18時09分

花ハナちゃんへ

やっぱり、どこにも困ったちゃんはいるんですね。
そんなに親しくもなくても来るんだから、きっとどこにでも行ってると思います。
ゲーム確かに、自分らだけして終わり、大きな声でおやつの催促、それでも足りなくてもっと欲しいって言ったので、私、もう無いって言や~って娘にいいました。
孫にだって、そんなにお菓子を食べさせていないのに、よその子にどっさりなんてあげられないです。
花ちゃんのやり方いいかも、私も娘にそうしなさいって教えるね。
あんまり影響のある子は、お友達になってほしくないです。
普通の子でいい、同じ程度のね。

投稿: ちるみ | 2009年6月19日 (金) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45385024

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の一年生:

« セカンドハウス一日目 | トップページ | プール教室のあやねちゃん »