« 猫のおはなし | トップページ | 一人だよ♪ »

お散歩コース

いい天気です。sunsunsun

お散歩に出かけました。

Img_2229 この道の片側は、シロツメグサとニワセキショウ。

一面に咲いていました。

Img_2228 Img_2236

私の大好きな花、どこにもあるけど、つい足を止めてしまいます。

                               

Img_2239 桜の花が満開だった頃、この道には人が溢れるほどいたけど今は誰もいない。

新緑だってすてたもんじゃないね。

                     

                          

                                       

Img_2237          

          

         

         

        

                  

                              

        

Img_2245 Img_2226

        

           

        

          

                                  

                                       

夫が、私のイメージの花だという「ドクダミ」

お茶にしても、傷の手当にも、消臭にも役に立つ薬草だけど、夫が言う意味は違うだろうね。

臭い、蔓延る・・・・いわゆる嫌われている部類・・・・分かってないよね。

                                 

                                 

我が家の枇杷、今年は滅茶苦茶豊作です。

2~3百はあるかも・・・・・裏の家の奥さんと、鳥達が喜びそうです。

これも医者要らずの呼び声があるほど、いろいろ薬効があるんですってね。

子供が、食べた種をポイ!

それが今では10メートル以上・・・・・裏の家の奥さんに迷惑かけています。

どんだけでも好きなだけとって、皆さんに差し上げてくださいね、〇〇さん。

迷惑をかけている気持ちです。

Img_2248

              

                                                 

             

                

                  

        

二階の窓から取りました。

枝におされ気味のボロ屋です。coldsweats01

                                     

                                     

|
|

« 猫のおはなし | トップページ | 一人だよ♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

人通りのない並木はいいなぁ。。。
ほっとくつろぐ空間がいい。

枇杷の実、きょう買いました。
まだ熟してないかな。
初めて食べるんだよ。

北海道で枇杷の木が大きく育ち、
実をつけるまでになるのは厳しいかな。
枇杷の葉・・ganbaさん思い出しました。

↓の記事、「きちゃい猫」?
きちゃいは「きかん坊」の意味?

投稿: れんぎょう | 2009年6月 1日 (月) 16時22分

びわ、名古屋のうちも昔あったんですよ。
でもねぇ、切っちゃったの。
生えてた頃は実もなってたのになんで切っちゃったんだろ?今も不思議。

↓の話、(◎-◎)猫が返しに来たの?
2年も経ってってのが不思議~~~!
トラちゃん、ジャンプした所を撮ってるの?
上手い事撮れてますね!(^^)v
ちるみさんちの姉妹猫さんたちも、気持ち良さそうに寝てること(#^_^#)

投稿: ちなつ | 2009年6月 1日 (月) 16時26分

ビワ、我が家も今年は豊作です。
と言っても、数えただけで100個ぐらいでした。
我が家のビワは今年で8歳かな?
2階の屋根に近くなりましたが、そろそろ頭をカットしないと
とんでもないことになりそうです。
でも、誰が切るって感じです。

ちるみさんの家のビワの実は形がいいですね。
我が家のはなんだかもっと球形なんです。
実の形ってなにか原因があるのでしょうか?

投稿: よつば | 2009年6月 1日 (月) 18時17分

こんばんわ~♪
ニワセキショウっていうんだ~この花。ピンクで小さい花が咲いて、ボールみたいな種ができるのでしょ??
私も好きです(⌒∇⌒)
緑の中を歩くのは気持ちいいですよね~~樹齢の長い大きな木には、すごいチカラを感じます。

ビワ、おいしそ( ̄~; ̄)
果物大好き!

投稿: ヒメタン0702 | 2009年6月 1日 (月) 20時50分

ビワ大好きです。
お庭にできてるなんていいな~。
って、育ちすぎてちょっと大変ですか?

毎日会社に閉じこもってると、
通勤途中に外の風景を見るくらいで
暑い寒いくらいしか季節を感じることがありません。
もっと外に出なきゃダメですね~。
損してる気がしました。

投稿: きらり | 2009年6月 2日 (火) 01時01分

人恋し同盟のhimikoです♪

新緑ってパワーをもらえるから大好きですよ!
桜のころには満員の道が今はすいてると?
あら・・・みなさん知らないんですね!
新しい命が芽吹くパワーをもらえるのにね^^
独り占めしちゃってください!!
そしてパワー満タンになってね♪
びわもびわの葉温灸気持ち良いですよね♪♪♪
検索するといやと言うほどHITしますよね
一時期凝ってたけど、今、びわの葉を見つけるのが難しいんだぁ・・・

投稿: himiko | 2009年6月 2日 (火) 12時28分

れんぎょうさんへ

枇杷の葉・・・gannbaさんにつながるね。
あの時は、自分の将来と重なり、会ったこともないのに、何日も何日も涙と切れない日々、辛かったです。
遠いけど、最も近くに感じたよ。
枇杷の実は、私食べないの、フルーツがどうも体に合わないらしく、アレルギーがあるみたいです。
れんぎょうさん、初めて?味はさっぱりしていて、甘みはそんなに強くないかな。。
「きちゃい」じゃないよ「きちゃない」だよ。
汚いってこと・・・ホントに汚いです、面影ないんだもん。

投稿: ちるみ | 2009年6月 2日 (火) 19時28分

ちなっちゃんへ

枇杷の木が敷地内にあると、縁起が悪いって言う人もいるのよ。
ホントは全く違うって、枇杷を調べると書いてあるけど。
それで切ったのかもしれないね。
この猫の写真は、確か携帯で撮ったの・・シャッターチャンス良かったんだね。
この頃、この子も可愛くて、もう遊びに来るとうれしくてね家に招きいれたりしてたけど・・・今は・・・酷いお顔してんの・・可愛くないよ。
我が家の御休み猫が一番、見てるだけで幸せだもの。
それにしてもよく寝る、たまには遊びたいのだけどね。happy01

投稿: ちるみ | 2009年6月 2日 (火) 19時44分

よつばさんへ

我が家は、20年くらいになると思う、もう大きくてどうしようもないくらい、切りたいけど、それもね。
実は、いろいろよ・・丸いのもあります。
売ってるのより、小粒かな。
よつばさんも、最近は庭仕事頑張ってますね。
緑のカーテン、楽しみです。
セカンドで、やろうと思ったけど、思っただけの私、よつばさんとこで見させていただきます。来年・・・・やろうかな?

投稿: ちるみ | 2009年6月 2日 (火) 19時55分

ヒメタンさんへ

そうよ、ニワセキショウって言うんです。
可愛くて、思わず見てしまう花だよね、生まれは北米だから、強い繁殖・・・何処にもあります。
昔から、高校生の頃から、私の好きな花、年季もんです。
この木は桜、葉が道の天井を覆いトンネルになっています。
こんなところを歩くのって、いい気分よ。
枇杷は、実がなってるのも知らないでいて、他所の木で気づきます。
裏の戸なんて開けることもなくなって、何年もたっています。

投稿: ちるみ | 2009年6月 2日 (火) 20時13分

きらりちゃんへ

枇杷好きですか?
でもね、家で出来た物は、売っているみたいに大きくないです、甘みも少ないかな?
適当に甘いですけど・・・。
大きくなりすぎて迷惑、おおありです。
外は初夏ですね、私だって仕事をしていた頃は、季節はユニホームで知ったくらいでした。
今は、目覚めから季節を意識します。
それだけ、暇人になっちゃったわけです、いえ風流人になったのかしら?

投稿: ちるみ | 2009年6月 2日 (火) 20時18分

himikoさんへ

人恋し同盟happy01happy02winkcoldsweats01切ないような寂しい日ってありますね。
こんな日は、飲んで何時までもお喋りしたい日なんですよ。
でも、誰も居ない・・・・・
緑のパワー、一人占めします、私のものよ!
共に重複ガン、パワーはいっぱい欲しいもんね。
枇杷の葉、himiちゃんもgannbaさんに送ったんだよね。
ブログ友になって初めてお星様になった人、何時までも、私の心の中にいます。
枇杷の葉、手に入りにくいですか?
私、何時でも送らせていただきますよ。

投稿: ちるみ | 2009年6月 2日 (火) 20時35分

わー、枇杷だ~!!!
私は、びわが大好きで、でもなかなか買えないから
今日もコンビニで”びわぜりー”買って食べました。
子供のころ、私の実家にも枇杷の木があったのですがいつのまにかなくなっていて・・・
わたしもちるみさんのところに頂きにいきたいです~♪

投稿: モモ | 2009年6月12日 (金) 00時14分

モモちゃんへ

枇杷が好きなんですね。
私は、果物を食べると喉がイガイガして、苦しくなるんです。
たぶん、アレルギーがあるのでは?
だから、たくさん出来るけど食べませんね。
ご近所さんが食してくれています。
モモちゃんも近かったら、持っていってあげたいよ。
殆ど鳥が食べちゃうもん。
もったいないね・・モモちゃんの実家の枇杷、どうしちゃったんだろう?

投稿: ちるみ | 2009年6月12日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45202237

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩コース:

« 猫のおはなし | トップページ | 一人だよ♪ »