« 還暦だけど娘です♪ | トップページ | 雨が止んだから »

実家でしたことは・・・

実家にいた時、何もすることがなくて、3食食べて、ビール飲んでゴロゴロbeerbeer

スーパーも近いし、どうにも歩く量が足らない、そこで何時ものお散歩ウォーキングに出かけることにしました。

家の横の道をひたすら10分も歩くと、目指す豊川の堤防です。

この川は、私が生まれた三河の山奥の、もっと奥に源泉があります。

そして流れ着く所は三河湾、そうなんです。

ここは、蜆がいっぱい採れるんです。

レジ袋だけを鞄につっこんで、いざ到着、流れ着いた木の棒を拾って、砂地を掻き分け、愛らしい蜆をせっせと拾いました。eye  eye

Img_2308 その日の夜に蜆汁にしたんだけど、砂がなくて、美味しかったです。

母も、兄も美味しいって!

娘思い、妹思いなんです。                        

                      

                       

                                      

万歩計は、5千歩弱・・・・歩かなかったからね。

                                     

翌朝もお散歩に行きました。

Img_2313 満潮のため、川の水かさも多く、砂地はありません。

Img_2312

Img_2310 「ドキsign03

「肝悪~~~いsweat01

こんなもん、どうしてここに・・・・・

傍に行ったけど、怖かった・・・・

昨日はあったかなぁ~。

                    

                                      

Img_2315

              

              

                

                                          

                   

                        

                                 

川辺に在った花、清涼飲料水の雰囲気です。

                                

スーパーの花がメチャメチャ安かったので、買ってきました。

あ、野菜もやすかったけどね。

Img_2316

              

            

             

                                   

                 

                    

                    

                                   

これで800円ほど、殆どの花が一束100円でした。

我が家まで持って帰ったんよ。happy01

                          

                                    

|
|

« 還暦だけど娘です♪ | トップページ | 雨が止んだから »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん実家の近くでシジミ採れるなんて羨ましい。
環境がいいんですね(◎´∀`)ノ

子供の頃蜆採れた川は暗渠になってしまって(ノд・。)

ヒメフウロソウ赤の濃い色とこの花のようなピンクとそれに白。三色そろって鉢の中。
可愛いですよね。水遣りだけでけなげに咲いています。
下の画面の真ん中まん丸い蕾?のついた花なんて名前なんだろう?
最近の花だよね。

投稿: 桂 | 2009年6月11日 (木) 21時54分

いい親孝行ができましたね~♪
私は、娘はいくつになっても甘えることが親孝行だと思い込んでおります!
ちるみさん、娘でいられるなんて、うやらましいことです~!

そして、蜆が取れるのですか?
とっても素敵な場所なのですね~
お花も素敵☆

ちるみさんのブログは、とっても癒される映像がたくさんですね~!

投稿: モモ | 2009年6月12日 (金) 00時21分

シジミが獲れるんだ~砂も無いシジミっていいなぁ~
肝臓にも良いしね!(^_-)-☆

天涯孤独になって思うのですが、やっぱり家族って良いですね!
母の手料理がホントに懐かしい('_')母のお味噌汁が飲みたいわ~

んで、その人形(◎-◎)何のために??? ホント、ビックリよ

投稿: ちなつ | 2009年6月12日 (金) 10時17分

おはようございま~す
ちるみさんのご実家は本当にいいところですね~
お袋の味付き、ビール付き
「ちょっと蜆とってきま~す」なんてお散歩に行けるなんて、最高のスローライフじゃないですか~

その肝悪い不審な人形は何のため?
案山子?カラスよけ?
それともなにかの防犯対策??
夜見たらもっと恐いね~

投稿: ちゃこら | 2009年6月12日 (金) 10時24分

実家に帰られたんですね~お母様すごくお元気そうで嬉しいことですよね(⌒∇⌒)お家でゴロゴロしてるのもまた親孝行ですね。
それにしても、この人形は・・・(ーー;)コワイ・・・
何のためにあるんだろう???夜見ると余計にコワイよね・・

シジミが採れるなんていいな~~シジミって身体にいいんでしょ?シジミエキスなんてサプリもあるくらいだもんね。

ちるみさんは白猫さんとご縁があるんだね。ご実家の外猫さんしっかりしたお顔だけど、やっぱりかわいい(*^o^*)

投稿: ヒメタン0702 | 2009年6月12日 (金) 10時28分

シジミが採れる川があるんですネ。羨ましいです。シジミって身体にもいいし、美味しいし、大好きです。こちらのスーパーでは結構いいお値段するんですヨ。こんな川が近くにあったら、毎日でも『シジミ採り』に出かけています!
でも〜、あの不気味な人形は何なんでしょう?
何故わざわざダイバースーツの様ないでたちで、おまけに「鉄仮面」のお面を着けているんでしょうか?確かに目を引きますが、怖〜い!

投稿: まさぴ | 2009年6月12日 (金) 11時00分

桂さんへ

環境はいいかもしれませんね。
スーパーは3分、お医者さんも開業医が何軒かあって、一応困らないようですから。
この堤防、何時もは帰っても行かないけど、今回は歩きたかったの、意外に貝拾いって、年を忘れて楽しかったです。
花の名前、私は殆ど知らないです、この花ヒメフロウソウって言うんですか?
そんなに色があるんですね、私の買った花は・・分かりません。
木の実じゃないかしら?

投稿: ちるみ | 2009年6月12日 (金) 16時58分

シジミ昨日買ってきました^^;
買うことしかした事ないですよ~

そして、川にいる「かかし」?
なんでしょね、これ(^_^;)
鳥よけ?のわけないよね~
夜に会ったら、こわいね(@_@;)

投稿: ゆうゆう | 2009年6月12日 (金) 17時00分

モモちゃんへ

こんな年になっても、母が生きていればやっぱり娘ですよね。
母の前で私、おしゃべりの昔が全部出ちゃいます。
でも、自分で動けるところは自分で、親を使ったりしません、お昼も冷やし中華を作ってあげたしね。
何時までも娘でいたいわ~~元気のままね。
蜆採れます、すごい大きな川です。
花もきれいでしたよ、私は草花が好きですから、見られて嬉しかった。
写真、癒されるかしら・・ありがとうheart04

投稿: ちるみ | 2009年6月12日 (金) 17時08分

ちなっちゃんへ

私も家族が多いほうじゃないけど、細々とつながっています。
それだけで、今の生活に頑張ろうって張り合いが出来ますね、ちなっちゃん・・・そういう意味では寂しいね。
でも、お友達がいっぱい、それってちなっちゃんがお友達を大事にしてるから、集まってくるんだよ。お母さん、オバアチャン、いい性格に育ててくれたね。
蜆、私たちのようにのん兵衛には、大事な栄養素、こんな近くに、こんなにいっぱい・・ありがたいです。
この黒い変なの、ナンなんだ~~~

投稿: ちるみ | 2009年6月12日 (金) 17時15分

ちゃこらさんへ

そうですね、こんな近くで潮干狩り、まさに流行のスローライフです。
スーパーも目の前、野菜は朝農家から直接納入されて、すごい新鮮そして10円単位で買えるほど安いです。
昼間からビール飲んでゴロゴロ、しょうもない娘だけど、私が帰ると嬉しいみたい、ちょこっとお酒飲みますもん。
幸せな時ですよ、お味噌汁も美味しいし・・・。
このヘンテコリンな人形、怖いでしょ?
傍で見るともっと怖い、鳥肌たちますよ・・いたずら?

投稿: ちるみ | 2009年6月12日 (金) 17時24分

ヒメタンさんへ

何か急に帰りたくなってね、行って来ました。
といっても、近いのよ、電車で1時間ですから。
それでも中々足が向かない可愛げのない娘なんです。
母は、今の所元気にしていてくれます、それが嬉しい、だから甘えて、ビール飲んでゴロゴロなんですよ。
蜆は、肝臓にいいんですって、むかしのお薬だよね。
そんなものが、ジャンジャン採れるんですから、ラッキーです。
外猫、ブスでしょ?そいでも可愛いんだって・・・もう10年くらい、訪れています。

投稿: ちるみ | 2009年6月12日 (金) 17時45分

まさびさんへ

蜆が、こんな近いところで採れるなんて幸せですね。
毎日は、飽きちゃうけど、たまにはこんな大人でも、蜆拾いに興じるのも悪くないです。
栄養があるし、確かに買うと高いもんね。
あれで、30分位かかったけど、家で食べるのに、山盛り2杯分ずつくらいありました。
それと、この人形、変でしょ?
どうしてこんな服着てるのか、どうしてこんなお面付けてるのか、妙に怖くてね、子供だったら泣くよ、きっと。
私だって、ブルッとしたもん。

投稿: ちるみ | 2009年6月12日 (金) 17時55分

ゆうゆうさんへ

シジミ、自分で採った事無いんですか?
アサリも?
私は、シジミもアサリもすごい格好をして採りに行っていました。
それもレジャーだったの、会社に行ってる時は、グループでワ~~~イ、楽しかったよ。
この人形、気持ち悪くない?
私、人形と分かっていても何故かブルブル、これがあると注意書きも読めないでしょ、変だよね。
夜だったら、ゾゾ毛立つよ、悲鳴あげちゃうかもしれない。crying

投稿: ちるみ | 2009年6月12日 (金) 20時23分

ちるみ姐 おはよ~!

肝臓転移防止で家も蜆の味噌汁を妻に飲ませてます。
木曽川で採ってきたものを頂いたから、小分けして冷凍してます。
美味くて栄養たっぷりすよね。
んじゃ~仕事行ってきます。
又遊びにきますね。

投稿: himawaripapa | 2009年6月13日 (土) 05時28分

himawaripapaさんへ

肝臓の為にも、シジミ汁飲んだほうがいいよね。
私も、どっちの癌も肝臓転移ありっていうものだし、アルコールも好きだし、なおさらです。
何時、お邪魔しても、もうpapaさんのブログは更新しないんだね・・・寂しいね。
ずっと、あのままにしといたら・・・・。
また、書き込むし・・・。

お仕事ガンバッテ、いってらっしゃ~~い!

投稿: ちるみ | 2009年6月13日 (土) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45307566

この記事へのトラックバック一覧です: 実家でしたことは・・・:

« 還暦だけど娘です♪ | トップページ | 雨が止んだから »