« 一人だよ♪ | トップページ | 雨 »

6月3日の事

夜勤といっても週3回、昨日は休みでして家でTVを見ていました。

でも見たいもん無いのよね、あっちへこっちへチャンネルを変えてたら、坂東英治の「そこ知りリサーチ」っていう番組をやっていて、今日は【茶臼山】だったんです。

私、高校生の頃、ここでアルバイトをしていたんです。

懐かしくって、ついつい・・・・見てしまいました。

そうしたら、私が働いていた所の女将さんと大将が出てきて、「あれれ・・・・変わってないsign03

もう40年以上前のこと、年は80代になっているのに元気そうでした。

私のことなんて、忘れちゃってるだろうけど、何時までも元気でいてくださいね。

                                      

体によい食事をと、先週はひじきを煮たけど、今週はおからを炊きました。

何年ぶり?20年くらい作ってないような、夫婦二人分なら、出来合いでも充分だもんね。

でも、自分で作ったら意外に美味しいの、ちょうど寄ってくれた夫の友達にもお持たせさせちゃいました。

「そんなもの・・・・・」夫は苦笑してましたけど。

Img_2256                

                

                

                

             

                   

                                    

                                                  

手術後4ヶ月が過ぎました。

私にとって心配は、便の調子だけど術前より調子いいんです。

腸閉塞の心配がなくなったわけじゃないけど、そんなに気にしすぎなくてもいいように思います。

今の食生活で、何とか一年を乗り切りたいです。

                                

さあ、今晩も一人、何して過ごそうか・・・・・・・

                           

                                  

                                       

|
|

« 一人だよ♪ | トップページ | 雨 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん
おから煮、私の得意料理?のひとつ。
料理のうちに入ってないか?
こちらでは、酢のおからもあるんだけど、、、、。
それも美味しいよ。

投稿: 桂 | 2009年6月 4日 (木) 14時48分

2人分のおかず(特に副菜)は、買った方が安上がり…ってことが多いですよネ。作るとず〜っと副菜が“それ”になっちゃって、何か芸がないって感じです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

手術後4ヶ月経ちましたが、お身体の調子はどうですか?
食生活も大切だと思いますが、ゆったり・のんびりとした毎日を送ってくださいネ。
私たち“ちるみ隊”は後をず〜っと追いかけて行くんですから〜。(o^-^o)

投稿: まさぴ | 2009年6月 4日 (木) 15時57分

ひとりなのですね(^.^)
おからでビール飲みに行きたいです(笑)

お腹の調子が良くてよかった!
母はね、腸の手術の後大変だったようですから(*_*)

私も久々におから煮作ってみようかな~

投稿: ゆうゆう | 2009年6月 4日 (木) 17時41分

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今夜は何をして過ごすのかな~
私はもう眠くて…まだ7時前なのにね
ちるみさんの高校生時代のバイト先の大将と女将さん
今でもお元気なんてすごいですよね

私もひじきやおから料理をよくします
なんか身体にいいような気がして
病気をしてから作る回数が増えました
甘いものや、脂っこいものも食べちゃいますけどね
元気に1年、そしてまた1年
そんなふうにぼちぼち生きたいですね

投稿: 花ハナ | 2009年6月 4日 (木) 18時45分

桂さんへ

私、子供の時もおからって食べた事がなくて、お惣菜で初めて口にしました。
意外に美味しいですよね。
桂さんのお得意の材料ですか、酢の味?
こちらではないですね、どんな味なんでしょう?

今日は雨、寒いです。
こんな日は、お鍋が恋しくなります、初夏なのに・・・

投稿: ちるみ | 2009年6月 5日 (金) 08時35分

まさびさんへ

夫婦二人だと、揚げ物なんかもしないです、やたら多くなってね。
買ってくれば、2枚で済みますもんね。

体、絶好調です。
ゆったり、のんびり暮しているし、むしろ動かなさ過ぎるほど、少し運動をって思うこの頃です。
みんなの励ましのお陰、ありがとう。
これからも、後ろを見たらまさびさん居るんだねhappy01

投稿: ちるみ | 2009年6月 5日 (金) 08時40分

ゆうゆうさんへ

お母様も、手術のあとは苦労なさったんですか?
私もブログ巡りをしていて、術後癒着があり、腸閉塞を起こしやすい等と書かれているところを見て、内心ビクビクしていたんです。
これからも安心は出来ないけど、なんとか乗り越えたいです。

おから、ゆうゆうさんはハンバーグで使ってましたね。
それも大好きです。

投稿: ちるみ | 2009年6月 5日 (金) 08時44分

花ハナちゃんへ

バイト先の女将さんたち、変わっていないのにびっくりしました。
同じ顔で、ハイテンション、笑えたわ。

ひじきやおから、大根切干って、何故か体にいいように思えますね。
ただ、量が多く出来すぎて、毎日消化するのにあぐねきってしまいます。
それがあまり作らない理由かな。
花ちゃんは、よく食べるし、甘い物も大好き、それなのに体重維持、あなたは偉いです!


投稿: ちるみ | 2009年6月 5日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45230829

この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日の事:

« 一人だよ♪ | トップページ | 雨 »