« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の23件の記事

セカンドハウスに着きました。

お天気は、cloudcloudcloud一面雲色だけど、雨はふっていません。

でも、降雨率50%、降ってほしくないなぁ~

001 ちーむ金澤☆真夏の山越え谷越え大作戦

 ワルいのワルいのとんでいけ!!

ポロリは温泉だけにしてくれよな!!スペシャル2009.7.31

                          

                         

002 こんなに丁寧につくってあります。

のしおり」

部屋割りなんかあったら・・・・

過ぎた日を思い出しちゃうな。

ぽたちゃん、あんたは優しい子だね。                 

            

                      

かの人は、昨日診察をしまして、やっとギリギリお風呂OKだって!

温泉で、カエル泳ぎみせてくれるそう・・笑えるよね。

だけど、見たいで~~すsign03

                          

今日午後出発、明日帰ってきます。

楽しすぎるメンバーなので、免疫をいっぱいもらって、間違いなく「諸々のへんなこと」なんて考えないよ。

まだ、元気に生き抜きたいもんね。

                            

                          

昨日は、婿が帰ってきて初めての言葉、おかえりなさいじゃないのよ。

あやちゃんたら「パパ、今日はババと寝るね!」だって。

寝像が悪いあやちゃんと、寝かせていただきました。

                           

今度は一週間くらい滞在の予定、その後もいろいろあるかも・・・

                       

                         

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

出発だ~~

出発だ〓

                            
旅のお供も準備出来たし、楽しい日々の始まりだよ。

天気いいのだけど…明日も続いてくれないかな〜

rain雨、要らない。

岐阜はどかっと青空です。sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雨の思い出

朝、夜も明けやらぬうちに、激しい雨の音で目が覚めました。rainrainrain

今日も明日も雨のようです、それにしてもよく降るね。

                                        

                                    

あちこちで、土砂崩れが起きて、被害が出ていますね。

それで、雨が多くなった、100年に一回の大雨だ・・・なんていっているけど、雨は昔から降っていました。

今ほど、報道されていなかったから、間近にみることがなかっただけです。

                                               

                                         

私が小学生の頃、すごい地響きに驚いて外を見たら、道が崩れ山の木がバタバタ飲み込まれていました。

その音といってら、ごぉ~~~っと異常な音、

                             

「おかあちゃん、見て!怖いよ~~。」

                             

そうしたら、今度は裏の方から同じ音が・・・・我が家を挟んで土砂崩れが起こったんです。

その崩れ方は、テレビで見る山崩れと同じ、もし家の所だったら、私たちも飲み込まれていたでしょうね。

それでも、報道はされませんでした。(テレビも普及されていなかったし・・)

被害はなかったけど、規模は大きかったのにね。

それよりちいさな現場が、今では雨ごとに報道されます、勿論被害がなくてもね。

それを見るたびに、あの日のことを思い出します。

ということは、私、助かった幸運の命なのかな。

                                

                                            

今住んでいる所は、山がありません。

崩れる場所もありません。

川はあるけど・・・・

                                  

                                 

伊勢湾台風の後の年であったように記憶しています。

                                     

                                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ワクワク・・・

この2~3日、この地方にも大雨洪水警報が出されています。

時々、屋根に叩きつけるように降る雨、なに怒ってるんだよぉ~~~

                                        

私、川を見に行っていません、ご心配なく・・・・・・happy01

                                       

日曜日に図書館からTELが来て、予約しておいた本全て届きました。

Img_2790 宮部みゆき「英雄の書」

子供が主人公で、SFです。

                     

                          

                          

                                

さぁ読もうかと思った時、メールが・・・・

ありゃりゃ、忙しくなっちゃった。

3日で、この分厚い上下の本読み終わらなきゃー!

やらなきゃいけないこともいっぱいあるし・・・・

で、で、で、ガンバッテ読んでいます、ただ今(下)を読み始めたし、早い!

                                   

木曜日に石川に行きます。

孫に会えるし、お楽しみも・・・・

                                    

                                    

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

好きなTV番組

さっきまで、バタバタとやかましい音をたてて、暴れ雨が降っていました。

梅雨が明けない、この分じゃ今月中は無理みたい、何時までもジメジメいやだね。

                                                   

今日は夫夜勤です。

Img_2788 これは明日朝のもの。

お弁当ももちろん作りました。

代わり映えしない、何時もの田舎弁当です。

                     

                      

                     

                       

                       

                                    

                                         

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。                                       

私、10年ほど前から「田舎暮らし」に憧れて、何時かは・・・・・・そう思って暮らしていました。

廃屋を借りて、手を入れて、その頃いた5匹の猫も、自由に飛びまわり、少しばかり野菜を植え自給自足、楽しいだろうなって。

生活は、わずかだけど年金があるから、困らないだろうし、のんびり晴耕雨読の日々、今でも憧れています。

でもね、夢は夢ですよね。

とんでもない病気になり、2度の手術、こんな体じゃ都会にいなくては治療も出来ません。

昔は、関連本なんかを買ってきたり、それを見てるだけでも、気分が弾んでいたけど、夢は遠のきました。

今は、テレビ番組でささやかに楽しんでいます。

私の大好きな番組は・・・・・・

Img_2736

                          

                           

                                              

「人生の楽園」

                              

毎週土曜日、夕方6時、今日です。

今回はどんな家族だろう・・・・・

                            

                             

                                     

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

思いつくままに

皆既日食、残念雨で・・・・夫に目を守る色ガラス(鉄工所で使う)まで用意してもらったのに、見られませんでした。

TVで満足しましょう。

                              

買出しに行こうと車に乗って、「あれ~~忘れた。」

ブラに詰めるタオルハンカチがない、「まぁいいよね。」

「そんなことはない!これを詰めとけ。」って・・・・・

夫が渡してくれたもんは、軍手だよ。

はい、薄いハンカチでくるんで、お言葉通り詰めました。

どんどん、気にしなくなっている術痕、さては女性ホルモンを止める薬飲んでるから、男性っぽくなったのでしょうか、おばさんどころか、おじさんですね~。

                                         

また猛烈に読書しています。

Img_2779 読んだ本を返して、次の物を借りてきました。

宮部みゆき「おそろし」

この人の本、あらゆる分野で書いているけど、こういうおどろしいのも、好きです。

「震える岩」「あやし」・・・面白かったな。

                    

                       

                         

                                           

cat   cat   cat   cat   cat                                     

Img_2775

                      

                        

                                              

夫のシャツの袖から顔を出して、猫ってお座部がいるんですよ。

取り入れた洗濯物、脱いだ服、ポンと置いたタオル、何かをしいて寝ています。

「毛だらけになるじゃない!」

怒ってもね、どうでもいいやって気になってきます。

猫は学習しないですからね。

居心地がよければいい、それを実行してる貴方、そこが可愛いんだよ。

又顔を引っ付けて、起こしてやろうかな。

遊ぼうよ~~~~

                 

                        

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

化け猫だけど美猫です。

雨が降っています。

明日は皆既日食があるそうだけど・・・・見られるかなぁ~?

この地方は、少し欠ける程度だけど、それでも見てみたいです。

                                     

我が家の「化け猫」声が大きい。(吼える)

呼んでも知らん顔。(名前を知らない?)

気が小さい(私たちにまで用心して逃げ回る)

それなのに、時々ベタベタ・・・

                           

Img_2756 Img_2760

Img_2759

          

            

                   

                                            

このネコだけは、外に出られます、と言っても家の周りだけで、遠くには行きませんが。

子供の時から、自由に外を駆け回っていたので、見た目は元気で、足腰も丈夫、高い所も平気です。

16才5ヶ月、「化け猫でもいい、長生きしてね。」

                                   

                                      

Img_2764

                  

                   

 

宅急便が届きました。                  

私は、果物アレルギーがあるらしい。

少しだけ食べてから判断します。

駄目な物が増えている、初めは林檎だけだったのに・・・バナナも駄目になって、梨が駄目になって・・・・

桃は?

                                

差出人を見たら、食べない方がいいかも・・・・

                           

                                  

                               

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

知らなかったよ~

安定しない空模様が続いています。

梅雨明けは、もうちょい先でしょうか?

                             

昨日、洗濯も終わり、やれやれとPCの前に座ったら、突然大きな太鼓の音。

それから、調子の良い音楽、歌が聞こえてくる・・・・・

何だろね???

夫が帰ってきて、「今日、何かあるのか?」

                                  

全く知りませんでした。

家と同じ町名の場所で、何処の町でも盛んに行っている「よさこい」のマネ、それをやっていたんです。

一応、市商工会主催、広報が足りないんじゃありません?

屋台の数も30ほど出てるのに、せめて広報の車でも出してくれていれば、もっと人出も多かろうにね。

                                  

Img_2743_2 Img_2741         

          

            

           

             

Img_2750

          

               

            

                  

               

                                             

幸い、雨に降られることもなく5時頃終わりました。

終わった頃から、激しい雨・・・・・・

ちょこっと覗いただけだけど、皆汗びっしょり、サウナに入っているような蒸し暑い日でした、ご苦労様・・・

                              

私も、若かったら参加してたかも、会社に行っている時は、何でも断らず、参加するを意義としていた私、恥をいっぱいかいてきました。

えぐれさん元気にしてますか?

あの頃に戻って、また遊びたいね。

                          

                          

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

不満だらけだよ社保庁

またしても愚痴一つ。

実は2日ほど前、社保庁から重たい封書が届いたんです。

あ~ぁやっと年金が受け取れるようになったのかと、期待を込めて開けたら、ガ~~ン、未払いの分を請求する手紙だったんです。

夕方でしたけど、すぐ電話をかけましたよ。

「私は、年金請求の手続きも済み、今は振込みを待っている身なんですけど、これってなあにannoy

「未払い分のことは、もう5回ほど電話でも窓口でも話した事ですけど・・bomb

「済みません、良く分かりました・・・請求は外郭に出しているので、また請求の電話、手紙がきても無視してください。」

てことは、その分税金の無駄遣いじゃない?

ここで、一言終わりを告げたら、完了すると思うんだけどな。

                                         

それにしてもおかしいよね。

年金取立ての初めは、入社と同時に始まって、本人に確認なんてしないのに、いざいただく時は、手続きのたいへんなこと、その上何ヶ月も待つんだよ。

私の場合は4ヶ月くらいになると思うけど、4月に年齢に達したのに未だになんの連絡もありません。

出所がはっきりしている私でもこうなんだから、調べてもらって云々なんて人が一年以上もかかるなんて、社保庁からしてみたら当たり前よね。

世間からしたら「何しとんねんsign03」とベロまくし立てて怒鳴りたい気分だけどね。

こんな仕事で、お給料は人並み以上、???です

                                   

私、しょうもない病気で、待てないのですわ・・」

声を落として言ったら、少しはビビルでしょうか・・・

                                 

                                  

遼君、負けちゃいました。

経済効果、皮算用になってしまったか・・・

でもね、

久保谷、今井両氏がガンバッテいます。

応援するもんね。

                                    

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

本を読んで、おやつを食べて

久しぶりの雨、息苦しいほど乾燥していたけど、今日はしっとり。

お肌もしっとりψ(`∇´)ψ

温度も下がって、30度以下です、蒸し暑さは変わらないけどね。

                                       

やっとこさ、宮尾登美子を読み終えました。

推理小説じゃないから、一気には読めなかったけど、読後感は、

「読んだぞ~~~~」かな。

昨日、図書館から借りた本は、

Img_2730 小池真理子「ストロベリー・フィールズ」

厚い!

宮尾登美子より字が小さい!

これを読むのは大変だよ。

山に登る気分です。

                                     

でも、小池真理子も面白くて、お気に入りの小説家です。

気長に挑戦しましょう!

                                

                                 

本を読む時に、コーヒーを飲んだりするけど、最近の本の友は、甘党じゃないけどはまっているグミ、酸っぱくて美味しいよ。

流行なのか、各社で出してるけど、私の好きなのはこれ・・・

Img_2726

                  

                       

                   

                 

                    

                   

                                           

お口にほうばった時、ジュワ~~と出る唾液、「酸っぱいsign03

昔からペクチン入りゼリーが好きだったけど、これはまさしくその味です。

若いとき、ゼリー会社で働いていました。

その時、つまみ食いしまくりで、ゼリーなんて食べたいとも思わなかったけど、娘のおやつに手をアヤヤ出して、はまっちゃいました。

夫も、私の横から手を出して「酢ッパ~~」

夫婦で、食べています。o(*^▽^*)o

                                    

                                        

私としたことが、おやつにはまるなんて・・・・・

もっとも似会わないことです。

何となく「悔しいsign03」叫びたくなります。

                           

                             

                                                 

                                                   

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

こんばんわ~

毎日、暑いですね~~

クーラーフル回転です。

                      

留守電のメモに、図書館からの伝言、次から次へ本に追っかけられています。

嬉しい悲鳴だけど、ちょっと一休みしないと、目の使いすぎかな・・・。

それに今夜からは、大好きな全英オープンゴルフが始まるでしょ、石川遼君を応援しないとね。

私が応援したところで、何もかわりゃーしないけど、日本を背負ってるもんね。

ガンバッテ欲しいです。

                                   

Img_2705

Img_2719

                

               

              

                                      

                     

                     

                                      

猫ちゃんの肉球、触ると気持ちいいんです。

寝てるとき、揉みもみ・・・モミモミ・・・・

                      

                       

                      

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

本に浸かってます。

今日の天気は、Img_2711

              

                         

                      

                          

関東は、梅雨明けしたそうですね、ここはまだ・・・・・・

暑い日でしたよ。(33.3度)

                                     

実は、本を4冊借りてきた次の日、予約した本が返ってきましたと電話がかかってきて、私はまだ1冊しか読んでないのに、取りにいきました。

それから、ひらすら読みまして前後編の内田康夫読破しました。

Img_2709_2                

                       

                     

             

               

             

               

                                                 

浅見光彦好きなんですよ。

今回の舞台は京都、う~~n行きたいわ。

                              

そして今は、宮尾登美子を読みかけています。

これも面白くて、一気に読めそうです。

                           

PCの時間は、大幅に削られ、本とにらめっこ、気分転換は、猫をナデナデして、時々TV、合間に食事の支度、忙しく時間を使っています。

それも又楽しからずや・・・・

                                  

Img_2706 野菜をもらいました。

茄子は、お味噌汁、味噌炒め、煮浸し、毎日朝夕食べています。

きゅうりは、サラダ、酢の物、もろきゅう、やっぱり朝夕食べています。

路地物、美味しいね。

                

                   

                                       

野菜だけ生活、子供の時はそんな日は多かったような・・・

                              

                                     

                                   

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

一冊目読了&忘れた物は?

おはよう~~~sign03

                 

                     

雲は多いけど、青空も少し出ています。

洗濯物、充分乾きますよ。

                           

昨日、「四つの嘘」読み終えました。

アラフォー時代の主人公、納得いく部分多かったわ。

女が書く女、理解できるんだけど・・・・・・

例えば渡辺何某、性描写でも女を分かりきったように書くけど、違うよ~って何時も思っていました。

男の知識だけでは、女は書けない。

映画化された彼の作品の女、こんな女性もいるだろうけど、そんなの少数だよ。

決め付けてるみたいに書いてあって、違和感ありです。

                                     

                                 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

                                                                     

あのね、私は乳房全摘だから、胸にシリコンで出来たお乳を入れています。

触った感じは、完全に「乳~~~」ですよ。

でもね、最近蒸し暑かったから、タオルハンカチなんかをたたんで入れていたんです。

痒くなりそうでね。

はい、石川でもそうしていたんです、出かけない時はね。

結果は・・・・・・・・・

                                 

Cocolog_oekaki_2009_07_12_10_09

こうなりました。

襟ぐりの大きい服着たら、タオルが覗きます。

                         

まいったね!

                            

今までは、忘れる事なんてなかったし、高価な物なので大事にしていたけど、4年目にもなると、乳がんまでも遠い事になっているんでしょうか?

完全に忘れたまま数日なんて、あり得ない事です。

いいことなのか・・・・・・

いいことだよね・・・・・・

                              

今日は、どの本を読み始めようか、楽しみが始まります。

                               

                                    

                 

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

雨の日の楽しみ方

我が家の書斎(町の図書館)に行ってきました。

歩いて5分、またしばらく通うつもりで、予約も5冊入れてきました。

読み出すと、止まらない・・・面白い本はね。

                                          

Img_2689 これは・・・・・

テレビドラマを見ていたんだけど、最終回だけ寝ちゃって見逃したのね。

永作博美、可愛かったのに。

あったので借りてきました。

読み始めています、楽しみ。

                    

                     

                              

                                                      

Img_2688

                 

                 

                   

                    

                    

                    

          

宮尾登美子「錦」

織物を生業にしている、主人公(男性)の小説らしい。

宮尾さんの小説は、字が細かくぎっしりで、読み辛いから、最近は手にとってこなかったけど、もともと好きな作家、それにこの本は、読みやすいのです。

乃南アサ「火のみち」

陶芸を生業にしている兄と、女優の妹の話らしい。

この小説家の本だから、もちろん犯罪は関係あります。

面白そうだ・・・・。

                              

                                   

どういうわけか、私は女性の作家が好きです。

手に取る本、8割が女性かな、言葉が柔らかいから読みやすいから、それが理由、でも、高村薫さんの本に遭遇したとき、その男っぽい書き方に、女の人でもこんな方もいるんだなと、驚いたことを覚えています。

その驚きに魅せられて、何冊も続けて読んだけど、この頃は書いていないのかな。

                                          

本を読んでいると、時間が経つのが早いです。

もう、若い頃ほど集中はできませんが、やっぱり私の趣味でしょうか・・・。

目に負担がくるけど、止められません。

                            

                                  

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ごめんなさい…

猫がキーボードの上を歩いて、文字化け…
システムの復元もしたんだけど直りません。明日、夫が帰ったら見てもらいます。
それまでコメントのお返事待ってくださいね。
ごめんなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夫のそばで蕎麦をいただく

ムシムシ暑いし、お昼はお蕎麦にしようっと!

                                     

Img_2679 ここの蕎麦が好き。heart04

美味しいと思う。

              

                  

 

Img_2685

                         

                                        

                  

                   

                 

                  

                                        

福井じゃー冷やし中華みたいに、お皿に盛って、上に大根おろし、花鰹、ねぎを、それからタレをかけていただくんだけど、私は普通に、ザル蕎麦にしました。

ズ~~ズ~~

                   

美味かった。deliciousdeliciousdelicious

                                               

                                                   

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

懐かしい我が家

月曜日、お昼前に石川を出てゆっくり帰ってきました。

孫を送り出したら・・と思ったら、娘が「もう少し・・もう少し・・」って、引き止められて、夕飯の買い物まで付き合わされてしまいました。

幾つになっても、子供なんですね。bearing

                                       

                                       

何時ものように、SAで夕御飯を調達して、わずかなお土産を買って、スピードも控えめに・・・夫の体の調子があまり良くなかったので、休みながら帰ってきました。

                                                   

窓を閉め切って出かけるので、猫が暑いからと、クーラーを軽くかけて行ったから、モワ~~っとした感じはなくて、ソファーの上で猫っちぐっすり、お迎えなんてしてくれないですよ。

元気でいてくれれば、充分ですけどね。

Img_2666 Img_2670

             

           

                

                 

                          

Img_2674 我が家の猫は、「寝子」

一日中寝ています。

               

                 

                                 

Img_2657 Img_2659

              

                                        

夫の好きな鯖寿司         鯛寿司

                                   

帰ったら、掃除機をかけて(毛だらけ!)たまった手紙の整理をして、洗物をして、PCを立ち上げて、ブログにつながらないから、原因を追っかけて、その上電話会社のセールスが長時間説明を・・・・

夫の「すごいイケメンだぞ。」って、まぁまぁかなぁ~

                               

疲れてしまって、コメント返しもしないまま寝ちゃっいました。

申し訳ありません。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

                              

                                              

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

帰りましょうか・・・

おはようございます!

毎日、いい天気が続いています、北陸地方、昨日はソフトクリームを食べに、近くの海の見える「道の駅」に出かけました。

ここは、土曜日に海開きがあった海岸のそば、でも静かないい場所です。

011_2

                    

                

              

               

              

                      

ペアルックの孫二人。

あっちへこっちへ、走りまわっていました。

021 024

      

           

           

           

             

                                         

このイチゴ、なんて言う名前なんだろう?

私、子供のころ食べていました、美味しかったって記憶が・・・・

土手にたくさんあって、ちょっとつまんでみました。

すっぱい!

あやねちゃんは、平気でたべていました。

またまた、野生児教育です、帰ったら娘が、「大丈夫なんでしょうね。」って。

「当たり前じゃん、お母さんが先に食べてからあげたんよ。」

夫はお疲れ気味、運転だけで後は座っています、「体力落ちたなぁ~」

                               

                                

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                                 

孫を小学校、保育園に送ってから、猫達が待つ家に帰ります。

3週間、長い滞在でした。

それじゃーまたね。paperhappy01

                          

                                

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

お迎え車がやってきた。

土曜日、朝7時半頃、夫が来ました。(高速1000円で)

早すぎる、まだ片付いてもいません、案の定「きたない・・・」

あれがいる、あれ持ってこい、あれはどうした、とうとう心の静寂が奪われました。

子供の声は喧しいけど、のんびり過ごしていたのに、途端にあっちへこっちへ動かなきゃーならなくなって、「落ち着いて、座っとりゃー!」なんて、言いたくなりました。

「疲れとる。」というけれど、それらしくしてほしいよ。

                                    

孫は大喜び、「じいじ、じいじ」の連発で、どこに行く時もついて回ります。

外へ行ったり、家に入ったり大忙し、娘は・・・・寝ていました。

私たちにとって、嫁じゃない娘は、全くのお気楽者、幾つになったら大人になれるのか・・・

                                    

帰る時、一緒に帰ります。

それまでは、じいじに徹して、大いに遊びましょう!

                                     

                                      

石川で気になったこと。

金沢に出かける時、電車に乗ります。

002 ??????

そうです、ボタンを押さないと、ドアが開かないのです。

初めての時、ドアの前で待っていました。

「開かなかったよ~~」

                         

後ろから延びた手が、スイッチポン、開きました。

自動じゃない、古い電車が走っています。

冬場も、暖房した暖かい空気が逃げないよう、ドアが手動になりますが、それも私には、経験のないことでした。

今じゃ当たり前に乗っています。

石川県人近し?ですかね。

                                     

                               

005

        

          

               

               

                 

               

                  

                       

駅に用意された七夕飾り。

私も、一枚書かせていただきました。

                               

病気が治りますように・・・・

お友達が元気になれますように・・・・

                      

                           

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

たまには喧嘩もネタになる。

仕事が一段落した日、金沢に娘と一緒に出かけました。

何しに?

もちろん、バーゲン目的にですよ。

駅周辺で、バーゲンをやってるって、終日TVで流れています。

ショッピング大好きな娘は、あれ可愛い、これ欲しいって、浮かれちゃって・・・・・・

せっかく忙しい思いをして手に入れた給金、パーパーに使うじゃありませんか。

私ね怒りました。

「貴方はお母さんじゃない!アラフォにもなって娘じゃん!」

「貴方のお小遣いのために、仕事手伝ったんじゃない!」

                                      

帰りに、約束のランチは御馳走してくれました。

お互い、刺々しくなったままで・・・・・

007 008

010 011

                  

012         

          

        

          

            

           

                                      

創作料理の店、住宅街にあります。

五穀枚があるんだけど、どうも最後の客だったみたい、もう終わってしまったんだって、硬い白米でした。

今日のメイン料理は、鶏の甘酢あんかけ。

3点盛りお刺身は新鮮、加賀太きゅうりと海老の酢の物も美味しかった。

コーヒー、デザートのグレープフルーツよせがついて、800円、安~~~~い!

「御馳走様でした。」

                           

昨夜も、遅くまで内職をしていたようだけど、私手伝っていません。

明日納品なのに一人で出来るって、山のように残っているのに、大丈夫だって・・・

お願いされたら、少しくらいは手伝ってあげられるよって言ったら、結構だそうです。

はい、寝させていただきました。

                                  

我が家恒例の、親子喧嘩の日でした。

                             

                             

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

☆sumireさん、ありがとう☆

おはようございます。cloudcloud

今日は、雲も多く涼しいけど・・・今だけだろうな。

暑っついのは嫌いだよ。

                                

ここセカンドハウスに来てから、ブログ友になったsumireさんから、とても嬉しいプレゼントが届きました。present

sumireさんの手作り品が素晴らしくて、その中でも前々から「可愛いなぁ~」と思っていた子供の帽子(実は、たびたび読み逃げしてました。)その帽子を、孫のために作ってくれたんです。

お知り合いになって、初コメントでのお申し出なんですよ。

私、恐縮しまくりなんだけど、気持ちが嬉しくて、素直にお願いしちゃいました。

それが、火曜日に届きました。

その日は、孫が熱を出して早退した日、次の日も休んだので、なかなかUPが出来なくて、ようよう今日、させていただきます。

016

            

             

                  

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1876891-1246575608-299-223                     
                                     
こんなに手の込んだ、可愛い帽子なんです。
もう感謝の気持ちいっぱいです。
sumireさん、ありがとうございました。heart04
あやねちゃんと共に、お礼を申し上げます。
                        
                        
お洗濯の方法も書かれたお手紙付き、大切に使わせていただくね。
                              
                     
                            
                    
                        
                      

                                    

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

石川で気になったこと

石川にきて驚いた。

あの例の、石川テレビのキャラクター「石川君」。

可愛い?       ノウ!

かっこいい?     ノウ!

センスいい?     ノウ!

ダサい         イエス!

キモ悪い        イエス!

なんですよ。

006

                 

                     

003

             

                 

              

                 

                   

                     

こんなのが、毎日TVに写ってるの。

良く見て!よく見なくても・・・・・「石」そのもの、髪の毛重たくない?

グッズも売ってるみたいだけど・・・・・要らないわ!

                            

孫たちも、もちろん「石川君だ~~~~!」って。

石川の人、みんな知ってるよ。

TVの画面の隅にポツンといると、そこだけが、なぜか暗い。

初めて対面したとき、笑っちゃいました。

                        

こんなのを受け入れたときから、私は「石川県人」になるのかなぁ~。

                              

                              

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

良く降るね。

7月の幕開けは、土砂降りで始まりました。

九州は、川の氾濫など、被害が多いですね。

私の家も川のそば、水が多くなった時なんて、茶色でどくどく流れて怖いですよ。(愛知)

よく様子を見に行って、亡くなる人がいますよね、気持ちわかります。

怖いけど、見たいのです。

野次馬根性丸出しですわ。

                                

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=1876891-1246406010-179-239
                           
雨の中を、ピンク一色で学校に行きました。
でも・・・・・・・
今、学校からTELがあって、また熱が出ているそうで、お迎えです。
娘も、熱と咳、私だけとっても元気なんです。
夫は、「マスクしておれ。」って、してないけど、うつってませんよ。
この子、なんか体弱そうで・・・・心配。
                              
                           
                                                                
                           
昨日のココログのメンテナンス、やってられませんでした。
朝9時~13時までメンテナンス、2時間ほどは普通に使えたけど、15時過ぎから、私のブログにも行けなくなっちゃって、やっと・・・・・・もう21時を回っていたんですよ。
もう、怒れちゃうよねannoy
その間、休業状態で、心配してメールしてくれた人もいたんですよ。
こんなひどい状態は初めて、「いい加減にしてよsign03」怒鳴りたくなってしまいます。
長い時間がかかるなら、せめて利用者が少ない深夜にやってほしいよね。
                              
ご迷惑をかけました。
すみませ~~~~ん。
                        
                             
佐々木七恵さんが、直腸癌で亡くなったんだって・・・・・
マラソン姿、思い出すわ。
53才、若すぎる。
同じ病気だから、なぜかこのニュースが気になりました。
やすらかに・・・・・・
                        
                             

                                        

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »