« ワクワク・・・ | トップページ | 出発だ~~ »

雨の思い出

朝、夜も明けやらぬうちに、激しい雨の音で目が覚めました。rainrainrain

今日も明日も雨のようです、それにしてもよく降るね。

                                        

                                    

あちこちで、土砂崩れが起きて、被害が出ていますね。

それで、雨が多くなった、100年に一回の大雨だ・・・なんていっているけど、雨は昔から降っていました。

今ほど、報道されていなかったから、間近にみることがなかっただけです。

                                               

                                         

私が小学生の頃、すごい地響きに驚いて外を見たら、道が崩れ山の木がバタバタ飲み込まれていました。

その音といってら、ごぉ~~~っと異常な音、

                             

「おかあちゃん、見て!怖いよ~~。」

                             

そうしたら、今度は裏の方から同じ音が・・・・我が家を挟んで土砂崩れが起こったんです。

その崩れ方は、テレビで見る山崩れと同じ、もし家の所だったら、私たちも飲み込まれていたでしょうね。

それでも、報道はされませんでした。(テレビも普及されていなかったし・・)

被害はなかったけど、規模は大きかったのにね。

それよりちいさな現場が、今では雨ごとに報道されます、勿論被害がなくてもね。

それを見るたびに、あの日のことを思い出します。

ということは、私、助かった幸運の命なのかな。

                                

                                            

今住んでいる所は、山がありません。

崩れる場所もありません。

川はあるけど・・・・

                                  

                                 

伊勢湾台風の後の年であったように記憶しています。

                                     

                                       

|
|

« ワクワク・・・ | トップページ | 出発だ~~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私は子供のころは海の近くに住んでいたので
大きな台風が来るたびに避難してました
怖かったので、今でも強い雨の音や風の音が
怖いです
ちるみさんの命は被害を回避できた幸運の命ですね
だから大丈夫、これからも幸運は続くのだ☆

名古屋で夜から参加の方…2人いらっしゃいましたよね
あんなに元気そうだったのに、悲しいです
リアル友さんのご冥福をお祈りします

投稿: 花ハナ | 2009年7月29日 (水) 07時48分

ほんとに、雨あめ・・・被害がいっぱいですよね。

子供の頃、怖いことがあったんですね。しかし、運がよかったとしか言いようがない出来事。怖い・・・・・・( ̄  ̄;)
私は、小さい頃台風の時に家の裏の駐車場の扉(古くてガタガタ)を夜中に押えた記憶があります。この扉が飛ばされたら屋根が持っていかれる~~ってね。でも、人間の力なんかでどうなるもんでもなかったんだろうけどね~~怖かったわ(*ノ-;*)

↓お楽しみの記事UP楽しみにしたますよん♪
太刀魚は塩焼きが一番好きだけど、聞くところによるとから揚げがおいしいとか・・・やったことないけどね_(^^;)ゞ

投稿: ヒメタン0702 | 2009年7月29日 (水) 10時06分

花ハナさんへ

幼い頃、海のそばに住んでいたのですね。
それは怖かったね、あの波の音、さえぎる物のない風の音、何時までも忘れないと思いますよ。
私も、記憶の中にいつもあります。

花ちゃんが帰ってから、何人来たんだろう・・・
とても明るい大阪弁の人でした、カツラを忘れていったり・・。
元気にしていても、命の終わりって、必ず来るものですね。

投稿: ちるみ | 2009年7月29日 (水) 21時08分

ヒメタンさんへ

戸を押さえていた・・・私はやってなかったけど、親は風邪が来るたびに抑えてましたね。
それも怖い記憶です。
でも、今こうして元気(?)でいるんだから、被害はなかったのね。
まず、よかったわ!

太刀魚、私も塩焼きにします。
骨が結構あるけど、味は美味しいね。
から揚げ、以外に美味しいような気がします。やってみよ~~

投稿: ちるみ | 2009年7月29日 (水) 21時13分

伊勢湾台風の時はまだ世にいなかったけど、
幼稚園の時、自宅が水害に遭いました^^;
戸塚(横浜)に住んでいた頃なのですが、あまりに凄くて
ボートが出ていました。
床下浸水で済んだけど、やっぱり大変だったみたいです。
私はボートの事しか記憶になくて(^_^;)

大変な被害を受けている方々、お見舞い申し上げます。

投稿: ゆうゆう | 2009年7月30日 (木) 07時37分

おはようございます。

ゆうゆうさんのように、都会にお住まいの方も、水害なんてあるんですね。
床下浸水、よく乾かさないと、腐ってくるでしょ?
たいへんでしたね。
子供は、ボートが珍しかったり、だから覚えてるのでしょうね。

長い事生きていると、自然災害には遭遇します。
伊勢湾台風も怖かったよ、山が風邪で泣いていましたから。
でも、被害は・・・・・・なかったです!

投稿: ちるみ | 2009年7月30日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45771884

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の思い出:

« ワクワク・・・ | トップページ | 出発だ~~ »