« たまには喧嘩もネタになる。 | トップページ | 帰りましょうか・・・ »

お迎え車がやってきた。

土曜日、朝7時半頃、夫が来ました。(高速1000円で)

早すぎる、まだ片付いてもいません、案の定「きたない・・・」

あれがいる、あれ持ってこい、あれはどうした、とうとう心の静寂が奪われました。

子供の声は喧しいけど、のんびり過ごしていたのに、途端にあっちへこっちへ動かなきゃーならなくなって、「落ち着いて、座っとりゃー!」なんて、言いたくなりました。

「疲れとる。」というけれど、それらしくしてほしいよ。

                                    

孫は大喜び、「じいじ、じいじ」の連発で、どこに行く時もついて回ります。

外へ行ったり、家に入ったり大忙し、娘は・・・・寝ていました。

私たちにとって、嫁じゃない娘は、全くのお気楽者、幾つになったら大人になれるのか・・・

                                    

帰る時、一緒に帰ります。

それまでは、じいじに徹して、大いに遊びましょう!

                                     

                                      

石川で気になったこと。

金沢に出かける時、電車に乗ります。

002 ??????

そうです、ボタンを押さないと、ドアが開かないのです。

初めての時、ドアの前で待っていました。

「開かなかったよ~~」

                         

後ろから延びた手が、スイッチポン、開きました。

自動じゃない、古い電車が走っています。

冬場も、暖房した暖かい空気が逃げないよう、ドアが手動になりますが、それも私には、経験のないことでした。

今じゃ当たり前に乗っています。

石川県人近し?ですかね。

                                     

                               

005

        

          

               

               

                 

               

                  

                       

駅に用意された七夕飾り。

私も、一枚書かせていただきました。

                               

病気が治りますように・・・・

お友達が元気になれますように・・・・

                      

                           

|
|

« たまには喧嘩もネタになる。 | トップページ | 帰りましょうか・・・ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、おはよう。
お迎えがきちゃったのね。
名残惜しいよねー

そうそう、ドアが自動で開かない電車!!
ありますよ!びっくりしちゃった。
それに、閉める時もボタンを押さなきゃならないの!
私も初めてのとき、ドアの前で立ってて、後ろの人が押しました。

あやねちゃんの帽子、よく似合ってたよ!
ピンクのレインコートもかわいいね。

6月30日にコメントいれたはずなのに、
はじかれちゃったみたい。今日はちゃんと残るかな?

投稿: ふうまま | 2009年7月 5日 (日) 08時18分

夫婦永いことやっていると、同化してくればいいんだけれど
逆です。

何処のじいじも孫には大アマ。
垂れ目がもっと垂れ目に。
その目、私には見せてないな~。
(って心の中で)(´・ω・`)ショボーン

そちらはお天気どう?

しばらくぶりの晴天、今日はお布団干して空気の入れ替えしようかな。

電車のドア、旅番組でよく見かけるけど
ラベルはっきり見たの初めてです。

投稿: 桂 | 2009年7月 5日 (日) 08時21分

「座っとりゃー!」は懐かしい響きです。
もうお迎えが来らたのですね。
有難いことですねー。

電車のドアは初めての時、開かないのでどうしょうかと思いましたよ。空いていて聞くことも出来ず
思わず大声で「降りまーす!」と言いました。慌てて車掌さんが開けてくれました。
松本から白馬に行く 大糸線でした。
今頃は新緑で素晴らしいでしょう、、

投稿: sumire | 2009年7月 5日 (日) 16時13分

ふうママさんへ

やっぱこの電車、経験ありですか?
そう、乗る時も降りる時もドア開かないのですよ。
じっと立ってるって、都会人だよね、こんなの慣れてないもん、私たち、この時までは街に住み、古い電車の行方なんて興味なかったんだよね。
今?愛おしいです。heart04

絢ちゃんの帽子、可愛かったね、嬉しいです。
レインコートも、雨の日が楽しそうです。

時々言われます、コメント入れたのにって・・・ごめんなさい。m(. ̄  ̄.)m

投稿: ちるみ | 2009年7月 5日 (日) 20時47分

桂さんへ

うちのじいじ、結構怒るんだけど、なぜか好かれるんだよね。
今日も孫と一緒に寝てるよ。
でもね、子供は一度も夫と寝たことはありません。
時代とともに、性格も変わった証拠です、言っても昔から優しかったと思ってる、おめでたい人ですけどね。
私への態度も変わりました、少しはましになっています。ちょい嬉しい・・・ですよね。

天気いいよ、暑いです。
今日も出かけたけど、帽子、日傘、長袖、必需品だらけです。

投稿: ちるみ | 2009年7月 5日 (日) 21時07分

sumireさんへ

私は、生まれは三河、今は尾張、長年の仕事先は大阪が本社の会社、言葉ごちゃまぜです。
~だに、~だらー、~じゃん、~だがねー、全部使い分けています、国の言葉って、暖かいから好きです。

大糸線、演歌に出てくる路線ですね。
たぶん、ローカル線、終末期電車がお勤めをするにふさわしい侘びがあったり、寂があったり、そんな所は、古い電車似合いそう・・・・どぎまぎするsumireさん、分かるわ~~~~思い出って、スルッとでてくるんですね。

投稿: ちるみ | 2009年7月 5日 (日) 21時21分

お迎えなのですね~~
おじいちゃんが大好きなお孫ちゃんにくっつかれて、じいじもデレデレなのかな??o(*^▽^*)oあはっ♪

四国でも、ドアをボタンで開ける電車が走ってました。
初めてだと戸惑いますよね(^^;;
七夕~短冊の願いは同じです!
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

投稿: ヒメタン0702 | 2009年7月 5日 (日) 22時22分

ヒメタンさんへ

普段、一緒に暮らしていない分、まとわりつかれるし、その日常に慣れていない分、疲れがたまって、嬉しいやら、辛いやらの心境のようです。
小さい子供の、底のない体力がうらやましいですよ。

四国も、ドアの開かない電車が走っているのね。
ということは、主要路線以外には、結構走ってるんだ・・私が知らなかっただけかも・・。
初めての時の戸惑い、忘れないわ。

七夕、願いを叶えてくれるのなら、100枚でも千枚でも書くのにな・・・・
みんな元気なって欲しいね。

投稿: ちるみ | 2009年7月 6日 (月) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45541614

この記事へのトラックバック一覧です: お迎え車がやってきた。:

« たまには喧嘩もネタになる。 | トップページ | 帰りましょうか・・・ »