« ごめんなさい… | トップページ | 一冊目読了&忘れた物は? »

雨の日の楽しみ方

我が家の書斎(町の図書館)に行ってきました。

歩いて5分、またしばらく通うつもりで、予約も5冊入れてきました。

読み出すと、止まらない・・・面白い本はね。

                                          

Img_2689 これは・・・・・

テレビドラマを見ていたんだけど、最終回だけ寝ちゃって見逃したのね。

永作博美、可愛かったのに。

あったので借りてきました。

読み始めています、楽しみ。

                    

                     

                              

                                                      

Img_2688

                 

                 

                   

                    

                    

                    

          

宮尾登美子「錦」

織物を生業にしている、主人公(男性)の小説らしい。

宮尾さんの小説は、字が細かくぎっしりで、読み辛いから、最近は手にとってこなかったけど、もともと好きな作家、それにこの本は、読みやすいのです。

乃南アサ「火のみち」

陶芸を生業にしている兄と、女優の妹の話らしい。

この小説家の本だから、もちろん犯罪は関係あります。

面白そうだ・・・・。

                              

                                   

どういうわけか、私は女性の作家が好きです。

手に取る本、8割が女性かな、言葉が柔らかいから読みやすいから、それが理由、でも、高村薫さんの本に遭遇したとき、その男っぽい書き方に、女の人でもこんな方もいるんだなと、驚いたことを覚えています。

その驚きに魅せられて、何冊も続けて読んだけど、この頃は書いていないのかな。

                                          

本を読んでいると、時間が経つのが早いです。

もう、若い頃ほど集中はできませんが、やっぱり私の趣味でしょうか・・・。

目に負担がくるけど、止められません。

                            

                                  

|
|

« ごめんなさい… | トップページ | 一冊目読了&忘れた物は? »

日々」カテゴリの記事

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/writer/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/writer/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
E9p17pH4

投稿: sirube | 2009年7月10日 (金) 17時53分

私も女流作家の本が好きです。
いまバイトしているのが本を扱う所なので、他の人が読んでいる本で面白そうな本があると「予約」を入れちゃいます(^-^;)
大石 静さんの「四つの嘘」面白そうですネ。
チョット気になる本です。

投稿: まさぴ | 2009年7月11日 (土) 10時11分

ちるみさん、今晩は。
晴耕雨読で早速の行動開始なんですね。
私はなかなかエンジンがかかりません。

私もやはり女流作家の方が好きですよ。
なんて言うか、男性が女心を勝手に決め付けて書いてると感じましてね。
でも、重松清さんはよく読みましたが、最近の「君のともだち」は良かったですよ。
瀬尾まいこ、宮部みゆき、三浦しをん、森 絵都などかな、、

機会があったら、大石静さんの「四つのうそ」を読んでみたくなりました。

投稿: sumire | 2009年7月11日 (土) 20時49分

最近・・・てかここ何年も本読んでないです(^^;;
仕事してる時にうつになって、ほんとに活字が読めなくて~~読んでもまったく頭に入らなくて、雑誌も見る気がしなくなって・・・それ以来ぜんぜん読んでないこと思い出しました。
久しぶりに本屋さん行ってみようかな~~~

投稿: ヒメタン0702 | 2009年7月12日 (日) 09時56分

sirubeさんへ

コメントありがとうございます。
相互リンクの件ですが、こんなのでいいんですか?
私のブログは、ガン闘病が根底にあります。
その他で、どうでもないことをグタグタ書いて、生きてることを証明してるようなもの、そちらにリンクしてある方は、もう少し専門的な方が多いように思うのですが・・・。
それでも構わないよっておっしゃってくださったら、リンクさせていただきますが・・・どうでしょうか?

投稿: ちるみ | 2009年7月12日 (日) 10時35分

まさびさんへ

本を扱う職場、重たい物を持つんですよね、たいへんじゃありませんか?
でも、好きな本に囲まれて、幸せかな?

女流作家の本、昔からすきでした。
ジュルジュ・サンドに始まって、三浦綾子、アガサクリスティ・・・・素敵な方がいっぱいですね。
大石静「四つの嘘」面白かったよ。
四人のタイプ、其々違うけど、納得しながら読みました。

投稿: ちるみ | 2009年7月12日 (日) 10時42分

sumireさんへ

愛知では退屈でね、本でも読まないと一日が過ぎていかないの。

sumireさんも女流作家が好きなんですね、例に挙げた中で、宮部みゆき、もうメチャ好き、推理SF時代物、歴史推理もみんな読んでます。
今も新作予約してきました。
重松さんは、いまの時代の少年犯罪を題材にしてかいてますね、読んだ事があるけど、重くて苦しいです。
私、本は勉強より好きでした、ただ、読んでも忘れてしまう脳が悲しいです。

投稿: ちるみ | 2009年7月12日 (日) 10時50分

ヒメタンさんへ

本も趣味のうちだから、読まなくたってどうってことないですよ。
それにヒメちゃん、文章も上手だし、自分の気持ちを伝える力もあるんだから、それで充分。
無理して読んでまた病気になっちゃったら、困るもんね。
本は読んでなくても、ブログはいっぱい読んでるし、活字は嫌いじゃないんだよね。
ヒメちゃんはそれでいい、私はヒメちゃんの優しさが好きだからね。

私も雑誌は見ないけど、料理の本は好きですよ、見るだけだけどね。

投稿: ちるみ | 2009年7月12日 (日) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45590913

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の楽しみ方:

« ごめんなさい… | トップページ | 一冊目読了&忘れた物は? »