« 懐かしい我が家 | トップページ | ごめんなさい… »

夫のそばで蕎麦をいただく

ムシムシ暑いし、お昼はお蕎麦にしようっと!

                                     

Img_2679 ここの蕎麦が好き。heart04

美味しいと思う。

              

                  

 

Img_2685

                         

                                        

                  

                   

                 

                  

                                        

福井じゃー冷やし中華みたいに、お皿に盛って、上に大根おろし、花鰹、ねぎを、それからタレをかけていただくんだけど、私は普通に、ザル蕎麦にしました。

ズ~~ズ~~

                   

美味かった。deliciousdeliciousdelicious

                                               

                                                   

|
|

« 懐かしい我が家 | トップページ | ごめんなさい… »

日々」カテゴリの記事

コメント

わが夫もなんでもないお蕎麦(もりだかかけだか)が好きなんですよ。
蕎麦屋に入るとそれの大盛り。

私はあくまで冷やしタヌキだな。

投稿: 桂 | 2009年7月 8日 (水) 21時39分

信州信濃の新蕎麦よりも、、ですね。
私は、、、うどん派、、
でも以前高山で食べたお蕎麦は美味しかった!
今でも思い返しています。
孫は素麺派、今日も茹でておこうかなー?

投稿: sumire | 2009年7月 9日 (木) 09時11分

(^◇^)あはは!ダジャレでござるか?
ちるみ夫妻、仲良しだね!(^_-)-☆
この暑い時期、冷たいお蕎麦、良いですねぇ~(*^。^*)
私もざるで頂くことが多いですけど、とろろを別に用意したり、
たまに納豆でぶっかけ的に食べる事があります。

投稿: ちなつ | 2009年7月 9日 (木) 09時35分

暑いですね~~暑い時にはざる蕎麦いいですね(⌒∇⌒)
福井では冷やし中華っぽいのが定番なんだ~~私も普通にざる蕎麦がいいな。夏は素麺かざる蕎麦!あんまりやりすぎると、あやねに「飽きた(ーー;)」って言われるけど``r(^^;)ポリポリ あっさりしたのがいいですよね~~~
揚げ物なんか、作りたくなぁ~~い!

投稿: ヒメタン0702 | 2009年7月 9日 (木) 10時16分

ちるみさんに座布団1枚!happy01

こう毎日蒸し暑い日が続くと、お蕎麦や冷たいおうどん、冷や麦やそうめん、冷やし中華などの麺類ばかりが食べたくなってしまいます。
体力をつけないといけない事はわかっていますが、暑いと食欲も無くなるし、台所に立つ気もなくなりますヨネ。

ちるみさんが召し上がられたお蕎麦、おいしそうなんですが、これは「信州蕎麦」なんでしょうか?(田舎蕎麦っぽくも見えるんですが…)

投稿: まさぴ | 2009年7月 9日 (木) 11時43分

桂さんへ

遅くなってしまって、(*_ _)人ゴメンナサイ

男の人って、子供の頃から食べなれた味が好きですよね。
食べる事に冒険心て余りないような気がします。
私は、知らないことには目がギラギラ、好奇心ありありですけど・・・。

たぬき蕎麦って、上に天かすが乗ってるの?
こっちでは、見たことがないような気がします。
暖かいのは、知っているんですが、それってカツラさんの好物だよね、前にもお聞きしたことがあります。

投稿: ちるみ | 2009年7月10日 (金) 12時53分

sumireさんへ

遅くなってしまって、(*_ _)人ゴメンナサイ

私の食べた産地なんて、微々たるもんです。
その中で、美味しいと思うだけ、狭い範囲でよ。
信州信濃の新そば、聞いただけで美味そうだって思いますよ。happy01
郡上の蕎麦も美味しかった、高山と近いですね。

sumireさんはうどん、孫は素麺、我が家の孫も、麺類は好きです。
小さい体で、大人並を平らげちゃいます。
見てると、可愛いの・・・。

投稿: ちるみ | 2009年7月10日 (金) 13時28分

ちなっちゃんへ

遅くなってしまって、(*_ _)人ゴメンナサイ

仲が良くはないですよ~~~!
二人で食べてる以上、何時も何故かそばにいるんですよねぇ~。
我が家は、私が冷やし中華が好きなもんだから、それが一番、二番がお蕎麦、三番がザルうどんかな。
うどんはタレを付けて、素麺のように食べます。

ちなっちゃん、コロってしってる?
懐かしいでしょう?

投稿: ちるみ | 2009年7月10日 (金) 13時37分

ヒメタンさんへ

遅くなってしまって、(*_ _)人ゴメンナサイ

夏は麺、分かりますよ、美味しいし、さっぱりだし、食欲がなくても食べられるもの。
我が家も、お昼の定番になります。
あやねちゃん、天ぷらが好きでしょ?
それも、素麺蕎麦にあうんよ。つけ汁も兼用でいいしね。

福井は、盛り蕎麦なんでしょうね、それもいいんよ。
大根おろしの変わりに、とろろも美味しいしね。
一度お試ししてごらん、止み付きになるかも。

投稿: ちるみ | 2009年7月10日 (金) 13時47分

まさびさんへ

遅くなってしまって、(*_ _)人ゴメンナサイ

座布団、プッ、駄洒落恥ずかしいです。happy02
そうです、暑いと冷たい麺が一番、栄養的には足りないかもしれないけど、これに野菜や煮しめなんか付けたら、ご馳走になっちゃいますよ。
現代人は、少々カロリー取りすぎですもんね。
お台所も、暑いときは勘弁して欲しいね、なんていって、私正味何分もいないけど・・・・。

これは越前そばです、福井のものです。
田舎そば?どう区別するのか分からないけど、写真をクリックすると、詳しい説明がありますよ。

投稿: ちるみ | 2009年7月10日 (金) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45576205

この記事へのトラックバック一覧です: 夫のそばで蕎麦をいただく:

« 懐かしい我が家 | トップページ | ごめんなさい… »