« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の25件の記事

8月31日にしたことは

楽しかった選挙は終わりました。

寝む寝むネムネム・・・・・



うちのしょうもない化け猫。

何度買ってあげても、首輪をすぐになくしてしまいます。

他の子は、成猫になった時、大人用に替えてから、今もそのまま使っているのに、この子だけは、何本目やら、この前まで100均で買ってあげたものをつけていたけど、それもどこかに落としてきました。

一応、外に出しているので、野良ちゃんと間違えられても困るから、有り合わせで作ってあげることにしました。

Img_3132

                       

 

一ヶ月持てばいいけど。



築30年の我が家のトイレ、大きいお尻に負けたのか、カバーをかける台のところが割れてしまいました。

アレレ・・・座れないよ。。

こんなもん売ってるかと思ったけど、ホームセンターに捜しに行ってきました。

あるんですね、2軒目に置いてありました。

コンセントが無いので、昔ながらの普通のトイレです、ウォッシュレットが良かったけど、電源を引っ張るのは大事過ぎるし、第一高い!

それでも新しいものはいいですね。

Img_3146_2

                                

                                   

8月も終わるというのにショボイ話です。

                                  

明日からは9月、もう今年2/3が過ぎました。

早いですね、一年がだんだん早く感じるようになりました。

このまま行くと、10年位簡単に生きていられるように思うのだけど、甘いかな。

                           

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

選挙LOVE

待ちに待った、選挙の日ですよ。

何時も投票に行くと、人に会わないのに、今回は空いた窓口が無いほど、投票に来る人多いって感じました。

全体では投票率上がったのかしら?




投票最終の時間20時になったら、アララ、もう当選確実が出てる・・・・何で?

岐阜県なんて、21時半から開票なのに、もう決まった人がいっぱいなんだよ。

何で?何で?開票速報0なのに、当選だって・・・・分からん、何時も分からん。

出口調査って、ほんとにその通りなんでしょうか?



こんなに早くから決まったんでは、楽しい事ないじゃん。

どっちどっちって、あたふたしながら見てるのが楽しいのよね、決まりきってしまったんでは、楽しみも半減よ。

それでもね、石川2区みたいに、まだ対等に頑張ってるところもあるのよ、その行方・・・ワクワクしませんか、もっともっと接線してください!




24時間TVの話。

イモトアヤコさん、今までのマラソンは休憩所で、くたくたになった姿を映していたけど、今回は見てないんですよね。

走ってる姿は、何時ものアヤコさんと違って、真剣そのものの顔、今日なんてトレードマークの眉毛もなかったし・・・・・

時間までにゴール出来なかったけど、チャンネル替えては見ています。

ガンバレ!がんばれ!

応援してま~~~~す。


当確がジャンジャンでています。

明日朝まで、細かくこまかくチェックしていきます。

今日は瞳、ランランとしています。

選挙って、どうしてこんなに面白いんでしょうheart04

                       

                            

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

診察結果です。

診察に行って来ました。

今回は、背中の肩甲骨の辺りが痛い気がしたり、おなかが痛く、便の出が良くない日が続いたので、もしや・・・と思ったりしていたけど、大丈夫でした。

いらぬ心配、無用ですね。

私の主治医は、今回お休みで、部長先生が診てくれました。

今まで、余りされたことがなかったけど、胸を健側、術側と指の腹でさすって診察、それでOKの結論を出してくれました。

腫瘍マーカーは、

   CEA・・・・・・・・・・・・・・2.0(~7)

   CA19-9・・・・・・・・・8.0(~37)

   CA15-3・・・・・・・・13.0(~25)

何時も高い総コレステロール値は、249(128~219)

これくらいなら問題ないそうです。

S状結腸癌のほうも、便の相談だけ、わずか30分ほどで、全て終わっていました。

今日のお代は¥16,080 (アリミデックス3か月分も含めて)



乳がん術後3年4ヶ月の

S状結腸癌術後7ヶ月の

診断結果でした。





| | コメント (25) | トラックバック (0)
|

当たり前の手作りで

くどすぎるピザで、胃が驚いていたので、昨日は手作りのサッパリ系にしました。

その方が、身体が喜ぶみたい・・・・ただね、時々無性にファーストフード食べたくなります。

思い始めたら、実行に!

でしたけど・・・・・thinkthinkwink

Img_3125

ランチは、「冷やし中華」

Img_3127

                       

夕食は、「小芋とイカの煮っ転がし」

「冷奴」「漬物3種」「ご飯の友」等。

                                 

「小芋とイカの煮っ転がし」は夫の好物で、冬にはよく作るけど、この季節には久しぶり。

美味しかったのか、お弁当にも入れてくれって、「あ~おかず一品助かったわ!」

夫は、今日もまた夜勤です。

    今晩は、何をして過ごしましょう・・・

                               

                            

                             

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

昔を思いだした夜

カロリーが高い物は控えているんだけど・・・・・

たまにゃいいよね。

Img_3117

Img_3118

ピザの宅配、頼みました。

前に頼んでから10年ぶりみたい、だって、電話番号変更したのに、昔のままだった。

味は、思っていたより不味かった、口に合わない。

がっかりε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

昨夜、昔の仕事仲間から、ひっさしぶりに電話がありました。

私のいた会社、今年の春解散をしてしまい、そこにいた従業員は、日本全国あるいは海外に散らばったんだって。

早期退職を勧められ辞めた人も、単身赴任など出来なくて、リタイアした人もいる。

私が辞めたときは、会社を生き残らせる為、余剰人員を省くという状態だったけど、今回は会社がなくなっちゃったんだよ。

でもね、大きな会社のネームって、どんな立場になっても生きてるのね、彼も今度の仕事は簡単だし、給料は保証されてるし、文句ないって言ってました。

「茨城」・・・遠いなぁ~。

彼は、しょうもない男だったけど、何故か話が面白くて、随分仲良くしていました。

娘までお世話になって、その挙句が、石川にセカンドハウスなんです。

これには、いろいろ訳がありまして、彼に随分助けらました。

今となっては懐かしい・・・・おっさんになっただろうな・・・

「今度、そっちで昔の仲間に会うときは誘うわ~あんたの好きだったA君も来るよ。」

アハハ・・・そういえば、イケメンがいたなぁ~仲良しで何時もアッシーをしてくれたっけ。

おばあさんじゃない私に、少しだけ戻って楽しい通話時間でした。

                               

コビーちゃん、土鍋じゃ~なくて籠です。

Img_3124_2

                                                                                  

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

日本晴れかいな。

昨日の夕方、空が赤かった。

Img_3103 Img_3104

                          

                        

そして、今日。

Img_3109

                         

                       

とってもいい天気、風もあります。

洗濯物が嬉しそうだ~~~~

                        

                                

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

切ってしまいたいけど

最近、勝手にのびてきた髪の毛が鬱陶しく、美容院へ行こうかと悩んでいます。

行ってもいいのだけど・・・・・行き付けのお店がない。

何しろ、昔っから美容院で満足するヘヤースタイルにしてもらったことがなく、帰りは両の腕で頭を抱え、家に着いたらすぐシャンプー、鋏で適当に切って、我慢の子で数ヶ月を繰り返してきました。

途中からは、美容院に行く事も諦めて、自分でカットしていましたけど、手術の頃から髪の毛は生えてくることだけに関心が、そして、髪質の変化、もう自分ではまとまりが付かなくなったんです。

妙な癖ッ毛が所々ありますしね。

Img_3096_2 Img_3098_2                   

                       

                        

                                              

「ちるみ美容室」にお任せの頃。

毎月一回は、カットしていました。

白髪もなくて染めることもなく、シャンプーだけで治まっていました。

チョー楽だったわ。

                                         

どこかに、私が気に入る美容室、ないかしら~~~~

すっきりして、秋を迎えたいのだけど。

                               

普通、残暑っていうんだけど、8月の終わりはまだ暑いですよね。

でも今年は、どことなく秋を感じ始めています。

夏は、行ってしまったのでしょうか・・・・・・

                         

                                  

ヤ〇〇のメール便、あの日もう一度だけ、電話しました。

捨ててもいいですか?

発送元に連絡してもいいですか?

16時半にかけて、20時頃取りにこられました。

ホッとしました、アドバイスありがとうございました。

                                      

                                                 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

どうでもいいことだけど・・

採血に行ってきました。

「マスク、マスク・・・」忘れてしまって、慌てて戻ったり・・・。

このご時勢だから、みんなマスクしてるだろうと思ったけど、意外に無頓着なようで、自分はインフルエンザ等に罹らないと呑気に思っている人多いのですね。

Img_3089【 献血の日】

採血の日じゃ~なかったっけ?

                        

                           

 

                                        

急に、眠くなっちゃって、2時間ほどお昼寝しました。

お気楽主婦は、時間がいっぱいなんですよ。happy01


Img_3092

                      

                       

                                  

私の町では昔、ごみ減量を目的に、焼却器を買うと、半額の補助がありました。

それが、ダイオキシン問題で、ゴミを焼けなくなり、こうして道具だけが残って、今は、木の枝がオブジェのようです。

粗大ゴミなんだけど、そろそろ片付けようかな・・・・

ところで、粗大ゴミって住んでる所で処理のお値段がまちまちですよね。

ここも、昔は只、その内400円、今は800円、徐々に値上がりしています。

日本全国平均は、幾ら位なんだろうね。。。

どうでもいいけど、素朴にそう思いました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

嬉しい事&気になること

夏の終わりに、happy01

やっとこさ、待ちに待った年金が振り込まれました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

今までは、夫のお金から、ちょぼちょぼ使っていたけど、これからは堂々と使えるよ。

フフ・・・・今も堂々と使ってました、ささやかなもんだけどね。

Img_3088                         

                     

                               

                        

                              

だけど、私通算40年払ってるんだけど、少ないよ~。

一人暮らしだったら、とても生活なんか出来やしない、それほどの金額です。

でもね、年金をもらえる年まで生きられたって、幸せ気分を少しだけ味わっています。

お先にごめんね。

                                          

気になってることを一つ。

我が家に、間違って届いた宅配便(カタログ本だと思う)があります。

もう一ヶ月ほど前のことで、届いてすぐ間違いだと、ヤ〇〇運輸に連絡をし、取りにきてくれるよう頼みました。

長々と、あーやらこーやら聞かれて、「戴きに伺います。」って・・・・・

そのまま、ずっとそのまま、無しのつぶてなんです。

たぶん、住所も近いし、私が届けても・・・・そんなの嫌よね~!

運送会社に持っていく・・・・・私がする事ないじゃん!

発送先に連絡する・・・・夫が駄目って!

で、今もおいてあるんですよ。

こういうとき、どうしたらいいんでしょう?

運送会社で、配達をしているんだから、届けるのはそちらの責任でしょ?

間違いは誰でもあるけど、後始末までしてお仕事じゃない?

それをしないというなら、発送元に連絡して、契約が実行されてないよって、教えてあげなくちゃ~・・・・・関係ないからほっとけって・・・・夫。

目障りなやつ。

Img_3087

                                     

      

どうしよう~~~~~

                          

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

だって好きなんだもん♪

今日から、私の暮らしは一遍するほど楽しい物になります。

何がって・・・・・朝からTVも賑やかなあの選挙です。

公示されました、誰が出るのか、今年の予想は?、忙しくなりました。

Img_3084 何時頃からだろう。

選挙速報、あの「バンザ~~イ!」っていうやつが、好きになってしまって、朝まで寝られなくなってしまったの。

楽しむには、自分も投票していなければなりません。

行きますよ、ルンルンでね。

                                        

セカンドハウスに少しの間、滞在しなければいけなかった時、転出届を事前にだし、住民票移籍までして投票に挑みました。(3ヶ月前に)

選挙が終わったら、また夫の住民票内に戻ってきましたけどね。(o^-^o)

かなり、重症な選挙中毒です。

もちろん、個人的な応援はしていません、政党はそれなりには決めていますが。

Img_3083 「バンザ~~~イ!」

当確がでました。

当選です。

お~~お~~楽しい!

新聞の立候補者名簿と、週刊誌と、見比べ吟味。

何でこんなことが好きになったんだろう・・・ね。

Img_3081 公約はそれほど信用していません。

思いはあっても、なかなか実行はできないから。

それでも、長い目で期待しています。

その上の、選挙速報ですもの、楽しいですよ。

                                 

                                               

この大イベント、滅茶苦茶テンションを挙げてくれて、私に元気をくれるんです。

8月30日、早く来いなんちゃって、待ち遠しいですよ~~ん。

                                     

                                        

同じ趣味の人っているかなぁ~?

                            

                                  

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

つられて歯医者

あっちこっちで、歯医者に通ってます・・・・なんて記事読んでたら、私も行かなきゃーと、嫌々重い腰上げました。

行ってしまえば、どうってことないのに、歯医者って何故か怖いですね。

私の歯は、ガタガタなんですよ。

酔っ払って転んで、前の差し歯は、あっちゃ向いてるし、虫歯らしき歯もあって、しばらく通うことになりそうだと思ったら、歯石を取って終わりだって・・・・。

悪い歯を抜いてしまうほうが、大事になって、今よりたいへんになるそうです。

その内、ぐらぐらしてきて抜けるでしょうって、先生は笑っている。

ウガイ薬をいただいただけで、今日の治療は終わりました。

あまりに早いので夫は

やる気ないんとちゃうか!ヽ( )`ε´( )ノ


                                       

ちなみに、ウガイを一日3回以上やると、歯茎がしまり涎も出るようになり、顎が持ち上がるんだそうです。(30秒以上ブクブクと、喉のウガイとは違います)

美貌のためにも、ぜひって、すすめられました。又も笑ってる。m9(^Д^)プギャー

                                  

歯医者さんの前の用水に、大きなタニシと可愛いザリガニがいました。

農薬を使わなくなったのね、一時期いなくなったのに。



出かけたついでに、猫ちゃんの生活用品を仕入れに、ホームセンターに行ってきました。

大袈裟なもんじゃないよ、トイレの砂です。

Img_3077

              Img_3078_2 Img_3079

一袋で約一週間、猫ちゃんの必需品です。

                                       

午後から、夫はボーリングに出かけました。

私は・・・・・お昼寝タイムで~~す。happy01

                          

                              

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

体調不良、アラ珍し!

昨日、無事帰ってきました。

電車は、思っていたほど混む事も無く、ずっと二人がけを一人で座ってきました。

ただ・・・・・気分が・・・・・

どうしたのか、貧血っぽい症状がありまして嫌な汗がでるんです。

いつもならビール、あるいはコーヒーを飲むんだけど、今回はずっと静かに座っていました。

思えば、8月初めから、行事をこなしてきたので、他の人なら何でもない事だけど、私的には疲れがたまっていたのでしょうか?

帰った日の午後は、ゆっくり休ませてもらいました。

今日は、下剤を飲んだわけでもないのに腹痛があり、トイレに直行。

もう良くなりましたけど、まだ無理はきかないみたいです、自分なりに元気だって思ってるけどね。




Img_3042 夫の帽子にとまった「トンボ」

じっとしてて・・・・・・

写真撮るから・・・・

                          

                              

Img_3030_2

                     

                       

夏休みの温度。

今年は低かったよね、だけど、やっぱ暑かった~~体感温度。

                                    

来週は採血、再来週は診察。

病院週間が始まります。

乗り切れますように・・・・・・・・


                                                

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

帰省は明日に

今日の帰りは有りや無しや?。。。

って、夫からメールが来ました。

                                  

結果は、今日は野暮用にて見送り、明日朝、早い電車で帰ることに決めました。

お盆帰省で、混んでいるかもしれないけど、一人でだったらなんとかなるでしょう。

                                  

今日は、パラパラと少し雨が降りました。

今、窓辺に行くと、ひんやりした空気を感じます。

お盆前で、この気候・・・・・・この秋は野菜の値上がりがとても心配、また「カイワレ」で、のりきることになるのかしら?

                                    

                                     

                                    

010 小学校で育てた朝顔。

やせっぽちで、花も少し・・・

毎日、咲いた数を記入しています。

数えやすくてよかったね。bleah

                

                                 

                                  

015 016 017                                   

019 020 012_2              

             

今年の夏は、華やかな花がなくて、地味に咲いています。

コスモスもハーブもあるけれど、みんな寂しげ。

                                  

やっぱ夏は、暑くなければならない!

秋を迎えるためには、夏は夏らしくなければならない!

日本人なら、みんなそう思うよね。

                           

このままいくと、台風が心配だよ。

                                

                             

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

暑くて、迷路メロメロ

暑~~~いup

こんな日に、またまた出かけました。

「ひまわり村」迷路。

背より高いひまわりの道を、迷いながら歩きます。

061_4  

                                  

ひまわりは、花の終わりを物語り、種が茶色に色づいていました。

迷路

迷路

牛乳ソフト、美味しかったね。

                         

                             

025 愛知は猫3匹。

ここはカメ3匹

臭い!

可愛くない!

                         

ガタガタと五月蠅い!

                         

でも、カメさん、可愛いんだって・・・・・・

                         

                            

少しゆっくりしたいから、明日は帰ろうと思います。

これからが、私の夏休み。

                            

                              

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お供はやっぱり

お供はやっぱり
今動き出したばかりなのに、もうはじめています。
ウマイ!!

この孫、酒好きのパパに仕込まれて、大のつまみ好き、イカの燻製ペロリです。
大きくなったら、一緒に飲めるようになるかなぁ。
そうしたら、何処にも連れていってあげるのにね。

先の人生に楽しみって多いほうがいいよね。頑張って生きられるもん♪

青空だったのに、にわかに曇ってきました。雨〓が降りそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

また金沢行き!!

また金沢行き!!
孫を連れて帰ったからには、送って行かなきゃなりませんわ。
ここ数日電車に、嫌って言うほど乗りました。
そして疲れた〜
もう少しだけ頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

私は老人&ゆり開花

とても可愛らしい、年を感じさせない女性、大原麗子さんが亡くなりました。

こんな大人になりたいって、余の女性は憧れの眼差しでみてたよね。

新聞紙上は「大原麗子さん」その名前で報道されています。

                                   

でも、私が言いたいことはそんな事じゃないんです!

                                    

先日、老人孤独死相次ぐ・・・・・って記事が新聞に載ったんです。

年齢が、確か63歳と61歳、この年齢で・・・・・老人ですか?

老人って、幾つから?

「失礼だわねbombって、この年齢に近い私は、憤慨しまくりました。

そこで冒頭、大原麗子さん(62才)は、名前で報道されていました、この差は何annoy

一般人は、老人ですか。

悲しいね、寂しいね。 

                                           

                                                 

     bud     bud      bud      bud                         

                                                                                                                                                                                       

よつばさんにいただいた「高砂ゆり」、愛知に帰ってきたら、こちらのものは咲いていました。

白い花だったよ。

Img_2952 Img_2953

          

           

                                    

石川は、数が多いから、咲いたら見事だろうな・・・・・

よつばさんと、「ゆり」が取り持つ縁がつながりました。

???会った事があるから、もうつながってるよね、友達じゃん!

これからもよろしくねheart04

                                  

                                  

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

☆ひ孫と御対面☆

実家に行って来ました。

母にひ孫を会わせるのが、私のお土産です。

Img_2989_11 ただ今89才、まだまだ元気です。

                    

                      

                  

赤ちゃんの時の写真が、飾ってあるのだけど、顔が変わったって・・・・

孫(娘)とは、似てないって・・・

そりゃー可愛いんだけど、やっぱり孫の方が印象深いみたい、そうだよね~自分の子の子供だもんね。

散々騒いで、大人をおもちゃにして帰ってきました。

「言う事をきかなかったら、叱れちゅうの!」

                                             

猫も変わらず元気で・・・・・・・

Img_2987_2

                               

                               

                                           

Img_2993_2 Img_2997_2

    

                           

豊橋駅で              これなんだ?

                                    

                                  

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

何時かは言っておかなければと思ったのか、こんな話をしました。

もちろん、わたしの重複がんのことは、今回も話していません、その上の事です。

                                              

母「写真は、これを使って欲しい。葬儀は簡素でいい、呼ぶ人は・・・・・・・・・」

母「組の人は、呼ばにゃーあかんよ。香典返しもちゃんとしてね。」

母「どっちみち、後10年も生きられんと思うし・・・」

私「・・・・・・・・・・」

                                   

はて、困ってしまった。

これじゃーまだ10年は、死ねないということじゃん。

ということは、元気に暮せっていうことじゃん。

私、そりゃー頑張るけど、そこまで持つだろうか・・・・・・・

いいえ!

使命感、責任感に燃えています。

やり抜こう、出来るかな?

                           

                             

                 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

早々、帰ったよ。

Img_2951 これは?

はい孫のあやねちゃんです。

サラってきました、(v^ー゜)ヤッタネ!!

夫の喜ぶ顔が、目に見えるようです。

                             

石川を出る時は雨で、愛知に着いた時は止んでいました。

やっぱり・・・・・蒸し暑いです、や~~~ね。

                                         

Img_2964 夜の公園を散歩する二人。

こんなふうに暮したかった、理想像。

私も付いて行ってるよ。

ビール片手に、立ち飲みですよん。

                      

                                         

Img_2970 お城の壁に一匹、2匹、5匹・・・・・・

「触りた~~~い!」

無理だよ。

                      

                      

Img_2977 この可愛さだもんね。

ヤモリ、やっぱいいよ~。

           

            

          

         

          

                                 

明日は、実家に連れて行きます。

母にとってひ孫、長い事会ってないもん、大きなプレゼントだよね。

                                      

                                 

                                        

夕方、辛い現実を知らされました。

気丈にも、自らのブログで告白、私だったらできないよ~~。

これから、死ぬほどの苦しい治療が始まるのですね。

負けないで・・・・応援サポートは一生懸命します。

あの宇奈月の旅、ワルいの飛んでってくれてなかった・・・・・・

でも、力は湧いてきたよね。

その力を、みんなで支えるからね。

                     

泣きたいよ~~~~~~~~~~~

                                

                                  

                                  

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

花に癒されて

みーこさんのブログにアップしてあった、「ひまわり」

ここから、車で10分位のところに、あるそうな・・・・・・・

で、行ってきました、ひまわりの迷路。

時間が少ししかなくて、花を見ただけで帰ってきたけど、来年こそは遊んできます。

大人の人がね、道が分からずコンガラガッテいましたよ。

私と娘は入口だけで、Uターンしました。

                                 

001 007

002

                 

        

005

                

ここらへんは、低い花だけど、中に入ると見上げるほど大きくて、圧倒されちゃいます。

でもね、気をつけないと、花粉がつきますよ。

                                   

                               

孫の出校日、帰りが遅くて心配して、娘が迎えに行ってもいなくて・・・eye

私が、行ってもいなくて・・・・sad

二人で学校まで行ったり、友達の家に行ったり、探しまわった。run

いない・・・・despairsadshock

家に帰ったら、真っ赤な顔をして玄関前に座っていた。house

違う道から帰ったらしい、あわてんぼうのお母さん、振り回されてしまいました。

帰る時間が分からなかったんだって。。coldsweats02

                               

                             

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

しょうもない話

おはようございます

                       
金沢のカレーです。

確か、このゴー○ーカレーと、チャン○オンカレーってのが、有名らしい。

ともに、トッピングにキャベツがついている。

そこが・・・・私としてはアイディアじゃんと思うんだよね。

サラダがいらないの、安上がりで美味しいよ♪

                              

                          008

              

                  

                     

遊びにきた「セミ」

しばらく、お休みした後、飛び立ちました。

夏らしい写真、今年は少ないです。

                       

「暑いね・・・」、という挨拶に、

「夏本番だね。」って答えたいけど、

今年の夏はなんか変、夜は窓を開けて寝ると寒いくらいです。

                           

夏、好きじゃないけど、夏がないと・・・秋が来ないですよねぇ~。

                       

                            

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

梅雨が明けた日は

夜、きれいな月が出ていたから、

                               

003_2

                

                         

今日は晴れると思ったのに・・・・・・・・・cloudcloudclouddespairsad

                               

昨日(8月4日)梅雨が明けたからね、梅干し作りをスタートさせたんです。

晴天が続きそうだったから、う~~n当てにならないね。

今日は仕舞いこもうかな・・・・・

おひさまが出てないようじゃ、干しててもね。

                             001 002

           

            

               

今のところ、カビることもなく、きれいに漬かっています。

                                  

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

このユリって・・・あれ?

昨日は、やっとやっとsunsunsun

お布団も干せました・・・・おねしょうされちゃったの・・・・。

                                   

002

                      

                      

こんな青空、何日振りでしょうか?

忘れてしまうほど・・・なんていうのはオーバーだよね。

我が家地方は、梅雨が明けたようだとの発表があったけど、ここセカンドハウスは、まだ・・・・でも近日中にありそうだ。(今日かも)

                               

                                  

旅の疲れで、腰もふくらはぎも痛いけど、草取りに精をだしました。

私より大きい雑草まである我が庭、採っても採っても終わらない、梅雨が長かったので育ったんだね。

汗だくになって2時間ほど・・・・さすがにそれ以上は、無理でした。

                             

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                                  

庭のあちこちに、いっぱい出てきているユリ、もしかして・・・・・

003

006

                  

                    

                     

これ、よつばさんが種を送ってくれた《あれ》かなぁ~?

名前忘れちゃったけど、種で増えるって言っていました。(高砂ユリ?)

30本くらい出ています、もし、当たり~~~だったら、嬉しいわ。

去年は初芽しなかったんで諦めていたけど、それだったら、よつばさんの庭とつながったんだよ。

どんな花?何色?・・楽しみが出来ました。

                                       

咲いたら、ドアップしようと思います。

見てね

                              

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ワルいのワルいの飛んでったぜ~~②

朝起きたら、やっぱり雨だったけど、そんなこと・・・本当は分かってたんだ~~

                                     

生まれて初めて乗る「トロッコ列車」の旅、出発sign03

朝早く、駆けつけてくれたちぃちゃんと5人+α、雨だけどへいっちゃらだもんね。

098

                     

                       

出発前の記念撮影、列車は空いていて、ほぼ貸切に近かった。

                                      

044 050 052 051 075 053 072

初めの写真は「ホテル黒部」です。

私たちに向かって、大きくハンカチを振る仲居さんが見えました。

サービスだけど、嬉しかった・・・・

列車内のナレーションは、室井滋さん、雰囲気ピッタリ。

                               

宇奈月駅から欅平まで80分、登るにつれて温度も下がってきたけど、私はなぜか上着を必要としなかった。

ひんやりが、やたら気持ちいい。

079 欅平で。

このときは、雨が止んでて、青空が少し見えていました。

ここで、軽く食事をとって、「足湯」に行ったんだわ。

あたり・・・硫黄のにおいがして・・・

                   

                        

                                          

足湯の途中から、再び雨が・・・・・

帰りの列車は、ちょっとお疲れだったのか、私、うっつらうっつらしてました。

外は雨だし、同じ風景だし・・・・缶ビールが効いたのかも。

                              

宇奈月駅で、お土産をちょこっと物色して、帰途につきました。

今回の旅でーーーーーー

みーこさんは検査結果待ち、それなのに明るくて楽しくて、みんなを引っ張ってくれてたね、私達が元気をもらうほどでした。

こんな超格好いいお姉さん、そこらにあんまりいないよ。

何があっても、付いてくからね、あんやとさん!

ちいさんは、ご家族に不幸があったのね・・・・それなのに参加してくれて、今回はいつもより静かだった、宴会芸もなかったし。

でもね、奥の深い優しさがあるのよ。

一緒にいると、癒される人だよね、あんやとさん!

ちぃちゃんは、お仕事があって忙しいのに、この企画に乗って、朝早くに駆けつけてくれたんだよね。

振り返ったらちぃちゃんがいた、笑顔があった。

それがホッとするくらいいいんだよ、あんやとさん!

最後に、ぽたちゃん。

今回の旅の企画を作成してくれ、車を出し運転手までしてくれて、お世話になりました。

すごくまとまった企画で、本当に流れがピッタンコだったね、あんやとさん!

後1~2回会ったら・・・・・寂しいです、いつもいるのが当たり前みたいだったから。

でも、でも絆は永遠に続くよね、そう信じています。

                                       

思い出の袋、大きく膨らみました。

私の大切なもの。

                 

                    

                         

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

ワルいのワルいの飛んでったぜ~~①

ありがとう!

とっても楽しい2日間でした。

病気で知り合った仲だもん、これからもずっとずっと、お互いを励ましあって、深い絆を結んでいこうね。

大きな思い出ができました。

                                      

今回は、「ちーむ金澤」が全員集合です(ちぃちゃんは、明日から)

行先は、宇奈月温泉、昔、うなづきトリオなんていませんでした?

005 【ホテル黒部】

「いらっしゃいませ」

といったかどうか忘れたけど、にこやかにお迎えです。

フロントに立つ、ぽたちゃん。

                                 

夕食は、部屋ではなく個室で。(クーラーから音楽・・がなってまして、OFF、なんなのね~~)

012_2 013_2 014_2 015_2 016_2 020_2 021_2 025 017_2

            

             

朝食も場所は同じ。

038_2 039

                

                                  

お味は、可もなく不可もなく、一番美味しかったのは、「ごはん」でした。

艶々で、粒が立ってて美味しかったわ、でも写真が・・・・・・ないcatface

                            

お腹がいっぱいで苦しい~~から、食後の一運動、飲む前に汗を流しましょう。

027_2 032 034

           

             

ちいさん         みーこさん      ぽたちゃん

                                   

何年ぶりの卓球だろう、汗を流して、大笑いをして、ちょっと燃えて、私、付いていっていました。

気持ちよかったわ。upup

                                         

温泉はね、「カエル泳ぎ」見ましたよ~~みーこさんカッコイイ!

ちいさんも私も、スイスイ、私は、豚の○泳ぎでした。

                             

夜は、お部屋でビール、酎ハイを少々飲んで、ぐっすりお休みです。

・・・・明日、雨が降りませんように・・・・・・

                            

お祈りしつつ、夢の中sleepysleepysleepy

                     

                     

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »