« 早々、帰ったよ。 | トップページ | 私は老人&ゆり開花 »

☆ひ孫と御対面☆

実家に行って来ました。

母にひ孫を会わせるのが、私のお土産です。

Img_2989_11 ただ今89才、まだまだ元気です。

                    

                      

                  

赤ちゃんの時の写真が、飾ってあるのだけど、顔が変わったって・・・・

孫(娘)とは、似てないって・・・

そりゃー可愛いんだけど、やっぱり孫の方が印象深いみたい、そうだよね~自分の子の子供だもんね。

散々騒いで、大人をおもちゃにして帰ってきました。

「言う事をきかなかったら、叱れちゅうの!」

                                             

猫も変わらず元気で・・・・・・・

Img_2987_2

                               

                               

                                           

Img_2993_2 Img_2997_2

    

                           

豊橋駅で              これなんだ?

                                    

                                  

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

何時かは言っておかなければと思ったのか、こんな話をしました。

もちろん、わたしの重複がんのことは、今回も話していません、その上の事です。

                                              

母「写真は、これを使って欲しい。葬儀は簡素でいい、呼ぶ人は・・・・・・・・・」

母「組の人は、呼ばにゃーあかんよ。香典返しもちゃんとしてね。」

母「どっちみち、後10年も生きられんと思うし・・・」

私「・・・・・・・・・・」

                                   

はて、困ってしまった。

これじゃーまだ10年は、死ねないということじゃん。

ということは、元気に暮せっていうことじゃん。

私、そりゃー頑張るけど、そこまで持つだろうか・・・・・・・

いいえ!

使命感、責任感に燃えています。

やり抜こう、出来るかな?

                           

                             

                 

|
|

« 早々、帰ったよ。 | トップページ | 私は老人&ゆり開花 »

日々」カテゴリの記事

コメント

>やり抜こう、出来るかな?
できます、できるにきまっています。
ちるみさんも私も気合でやりぬくのです!

実は、私も母に会ったら、かならず、この話題になります。
イヤですよね。
でも、聞いておかないといけないと思うので、ハイハイと相槌を
うって聞いてます。

ちるみさんのお母さま、ひ孫ちゃんがもう小学生なんてすごいですね。

百合が咲きましたよ。ただ暗くなったころ気づき、その後大雨になったので、
明日の朝写真に耐えられる姿かどうかは謎です。

投稿: よつば | 2009年8月 9日 (日) 21時40分

こんばんは、お母様お元気ですね~
ひ孫ってどんな感じなんでしょうね
孫もいない私には想像ができないわ
見てみたいな、まず孫からね(^^)

この銅像は、何?癇癪おこしているような(^^;
お孫さんはお家を恋しがりませんか?
初めてのお泊り、夏休みのいい思い出になりますね

ちるみさん、娘の責任果たさなくちゃね!
できるよ、お母様も、ちるみさんも長生きして
ずっと先でね

投稿: 花ハナ | 2009年8月 9日 (日) 21時42分

よつばさんへ

親も年をとると、申し伝えることが出来てしまうのですね。
私も、本当に健康なら、軽く冗談も交えて聞けるのだけど、なんともはや・・・・秘密が大きくて、マジに受け止めちゃってます。
大丈夫かなぁ~じゃなくて、順番だから、送ってからと思わなきゃーね。
その時が、近づきつつあることは実感しています。

ゆりね、咲いていました。
石川は蕾が固かったけど、こっちは暖かいから・・・
今日、アップしようと思っていました。
孫が、PCでお絵かきをするので、予定通りにいくかしら?

投稿: ちるみ | 2009年8月10日 (月) 08時16分

花ハナちゃんへ

母は、家事全般やってますから、普通の年寄りより役割を持っている分、頭もしっかりしてるし、体も動きます。
それが、元気の元なんでしょうね。
赤玉ポートワインを、小さなグラスに一杯、これも最近始めたのかな・・・・
でも、年だから、やがて別れは訪れるでしょう?
私、自分に自信がないから、こんなこと言われると、どうしようかと思ってしまいます。
何時まで、健康でいられるやら・・・・

花ちゃんとこは娘ちゃんだから、普通に結婚してくれたら、孫は10年も経たないうちに、ご対面できるんじゃない?
楽しみだね・・・孫って可愛いよ、子供よりもっていったらオーバーかな。

投稿: ちるみ | 2009年8月10日 (月) 08時26分

できますともsign03 10年??いいえ、もっとですsign03
私も一緒に歳を重ねていくんだからhappy01

ずぅっと昔、ひぃお祖母ちゃんて人に会った記憶が 一回だけあります。話した覚えはなく顔も覚えてない。曲がった背中だけ覚えてる。あやねちゃんは幸せだね(*^.^*) 一人でも多くの人に大事だよって、かわいいねって思ってもらえたら・・・それはきっとあやねちゃんの記憶の財産になるもんね(⌒-⌒)


投稿: ヒメタン0702 | 2009年8月10日 (月) 13時26分

10年、大丈夫!大丈夫!
やりぬけますとも!(^^)v
ちるみさんもひ孫の顔を見るまで頑張るのだ!(^_-)-☆
そして、飯島愛や大原麗子みたいに孤独死の不安がある私(^^;;
ずっとずっといっぱい一緒に遊んで、連絡も取って下さいね(^^ゞ
「すこし愛してなが~く愛して」でヨロシク(^з^)-☆Chu!!

投稿: ちなつ | 2009年8月10日 (月) 13時35分

ヒメタンさんへ

私のがんはね、たぶん3Aステージだと思うの。
だから、再発の心配は、ヒメちゃんの比じゃないんよ。
でもね、そんなもんに負けられないから、10年以上生きちゃうね、自分で決めちゃうね。
ヒメちゃんと一緒、年を重ねて行きましょう。

私はオバアチャンも知らないで育ったの、ヒイオバアチャンなんて、雲の上の存在です。
あやねちゃん、確かに大勢の人に可愛がられて幸せだよね。
石川には、ムコの方のご両親もいて、そっちでも可愛がられてるんですよ。
14日は、そっちのヒイ婆ちゃんとあう予定です。

投稿: ちるみ | 2009年8月10日 (月) 16時06分

ちなっちゃんへ

私が、90才までも生きるのは、ちと無理があるけど、後10年くらいは、何事も無く過ぎてくれると嬉しいですね。
そうしたら、70才・・・少し早いけど、早すぎるお迎えじゃないし・・・・

美しい一人暮らしの芸能人が、相次いでなくなったね・・・
ちなっちゃんは、そんな心配ないよ、ただ、ブログは書き続けるべし、そうしたら、何時でもお尋ねできるし、縁が切れないもん。
だけど・・・どう考えたって、私のほうが先に行くよね。
年の順だったら当たり前、それまでは、世話かけ続けていくからね。よろしく!

投稿: ちるみ | 2009年8月10日 (月) 16時29分

おかえりなさい

お孫さんと一緒なんて
なんて楽しい日々でしょう

お母様もどんなよろこんでいらっしゃるか

ちるみさん
弱気なことを言わないで
ずっとずっと長生きよ
そう、ひ孫ができるまで

私も孫ができるまで
絶対生きてやる!

投稿: メヌエット♪ | 2009年8月11日 (火) 00時46分

メヌエットさんへ

強気~~と思うけど、それくらいの気持ちでいなきゃ駄目なのね。
メヌエットさんを見習って、生きぬこ。
がんばるもん・・口癖です。
でもね、この声も、弱いんですよ。happy01

母は、長生き姉妹で戦争で死んだ弟以外、3姉妹元気に生きています。
若い頃から、体は弱かったけど、悪い病気じゃなくて幸せだったんですね。
私は、そんな病気に愛されて・・・しかも二つも・・・・
遺伝てないのかな?
それとも見放されてる!

投稿: ちるみ | 2009年8月11日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45878065

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ひ孫と御対面☆:

« 早々、帰ったよ。 | トップページ | 私は老人&ゆり開花 »