« 嬉しい事&気になること | トップページ | 切ってしまいたいけど »

どうでもいいことだけど・・

採血に行ってきました。

「マスク、マスク・・・」忘れてしまって、慌てて戻ったり・・・。

このご時勢だから、みんなマスクしてるだろうと思ったけど、意外に無頓着なようで、自分はインフルエンザ等に罹らないと呑気に思っている人多いのですね。

Img_3089【 献血の日】

採血の日じゃ~なかったっけ?

                        

                           

 

                                        

急に、眠くなっちゃって、2時間ほどお昼寝しました。

お気楽主婦は、時間がいっぱいなんですよ。happy01


Img_3092

                      

                       

                                  

私の町では昔、ごみ減量を目的に、焼却器を買うと、半額の補助がありました。

それが、ダイオキシン問題で、ゴミを焼けなくなり、こうして道具だけが残って、今は、木の枝がオブジェのようです。

粗大ゴミなんだけど、そろそろ片付けようかな・・・・

ところで、粗大ゴミって住んでる所で処理のお値段がまちまちですよね。

ここも、昔は只、その内400円、今は800円、徐々に値上がりしています。

日本全国平均は、幾ら位なんだろうね。。。

どうでもいいけど、素朴にそう思いました。

|
|

« 嬉しい事&気になること | トップページ | 切ってしまいたいけど »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
採血のお疲れ様でした。
今日が献血の日だなんて始めて知りました。
献血大好きっ子なんだけどなcoldsweats01
でも病気になって行けなくなって・・・残念。

焼却器の写真、説明がないと焼却器の屋根の部分だなんて
気がつかないわ~。
立派なオブジェにしか見えないよshine
私の住んでる所は、年に2回の粗大ゴミに出せば無料です。
あと直接クリーンセンターに持ち込んだら
1日、10kgまでは無料です。
そう考えたら、あまり厳しくないかも。

投稿: もも | 2009年8月21日 (金) 17時15分

こんばんは。

今日は献血の日だったんですね。
私も採血の日かと見間違えちゃいました!!(笑)

粗大ごみ、うちは大きさや物によって違います。
そのせいか、不法投棄が多いです。
無駄なものはもう買わないようにしなくっちゃ!


投稿: ふうまま | 2009年8月21日 (金) 21時41分

私も定期健診で採血してきました~
ん?献血の日に採血?
献血の日なんてあるんですね。

なかなか結果報告を書くに至らないですけど、無事クリア・・
しかし中性脂肪のところにHのマークが相変わらずありました

ゴミ焼却機、なんだかな~~って感じですね。
粗大ゴミに出すしかないですもんね。
費用がまちまちだったなんて知りませんでした。
「こんなものにお金だすなんて」って思う時があるけど、粗大ゴミって出すと本当にすっきりしますもんね。

投稿: ふうこ | 2009年8月22日 (土) 01時58分

へぇ~、献血の記念日なんてあるんだね(^^)
その日に採血だったのね~ 良い結果でありますように!(^^)v

粗大ゴミ、私の地域では年3回所定の広場に出しに行きます(まだ0円です)。
前は4回ぐらいあったんだけど、3回に減って、しかも地域の住民の証明書みたいな札を持っていかないといけないの(違う所から捨てに来る人が居るから)
それもそのうち有料になるんかなぁ?と思ってます。
でもねぇ、燃えるゴミはまだまだ遅れてて、瓶、缶、ペットボトルは分別だけどその他のプラスチックもの(トレイやシャンプーとかの容器でも)は燃えるゴミとして持って行ってくれるんですよ。
友人が泊りに来るとビックリされます(^^;;

投稿: ちなつ | 2009年8月22日 (土) 07時27分

献血の日の採血、お疲れ様でした
確か私たちは献血できないんですよね…

私のところも年に3回程粗大ごみの収集日があります
無料~でもごみに名前を書いて
各地区の区長さんが確認します
家にも焼却炉があるので捨てたいんですが
持って行くのが大変で、そのまま草に埋もれています

インフルエンザ、またニュースで言われ始めて
マスクが良く売れているようですね
うがい、手洗いで予防しましょうね

投稿: 花ハナ | 2009年8月22日 (土) 08時57分

採血、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
お昼寝いいですね~私のお気楽主婦生活はあと少し~~
働かなきゃ(~_~;) 今日が献血の日だとは知らなかった。私一回輸血してるから献血できないし~~

粗大ごみって有料なんだね。知らんかったんかいって突っ込みはなしね``r(^^;)ポリポリ

投稿: ヒメタン0702 | 2009年8月22日 (土) 11時51分

ももさんへ

遅くなってしまって、申し訳ありません・・・

ももさん地域は、粗大ゴミのお値段、安いですね~~。
ただって、今もそんな所があるなんて、ビックリです。
ここは、電話をかけて回収にきてもらって800円、その中身も炊飯器さえ粗大ゴミなんだよ。
高くて、嫌になります、大きい物は仕方ないけど、小さい物は300円にして欲しいわ。

献血、もう出来ないのかな、ご苦労様でした、

投稿: ちるみ | 2009年8月23日 (日) 10時33分

ふうママさんへ

そうです、あまり高くすると、不法投棄につながりますよね。
私も、炊飯器、トースターまで800円なら、不燃物の袋に混ぜちゃおうと思いますもん。
いらない物を買わないようにする、その精神が大切ですね。
過程にゴミは持ち込まない、守らなくちゃー。

献血の日、昔は私も協力したけど・・・
今は、もう駄目だよね、もらう事はあるかもしれないけど。

投稿: ちるみ | 2009年8月23日 (日) 10時39分

ふうこさんへ

カレンダーを見ていると、毎日何らかの記念日、よく次から次えと考え付くもんだね。
とても覚えられないです。

ゴミは、地域によってお値段まちまちです。
ゴミ袋の値段もね、今もスーパーの袋でもかまわない所もあるし、決まった袋のところもあるしね。
こんなもの、そうそう私も「へえ~~」と思いますよ。
だけど、確かにすっきりするね、狭い部屋が広くなります。

投稿: ちるみ | 2009年8月23日 (日) 10時45分

ちなっちゃんへ

採血してきて、カレンダーを見たら注射器、思わず使っちゃいました。
その程度の、記念日なんですね、私にとって。

ゴミの事だけど、ここも厳しくはないよ。
なんでも持っていきます、まぁ中身を調べたら、叱られそうだけど、そんなことしないですからね。
粗大ゴミは、地域の人に優しいですね。
裕福な地方だと、税金以外にも、お得感はいっぱいあります。
そこも考えて住むんだったわ。happy01

投稿: ちるみ | 2009年8月23日 (日) 10時53分

花ハナちゃんへ

ゴミを捨てるのにも、立会いがあると、なんだか躊躇してしまいますね。
夜のうちにこそっと置いていく人、いません?
でも、ただなんて有難いですよね、お金を払ってゴミを出す所増えてきましたよ。

焼却炉、あるんですか・・使えないと、困りますよね。
そのうち、朽ち果てるかなぁ~。

インフルエンザ、毎日報道がありますね、発病しないように注意しなきゃー、楽しい事も出来ないじゃん。happy01

投稿: ちるみ | 2009年8月23日 (日) 11時00分

ヒメタンさんへ

夏休みが終わったら、働く事にしてるんだね。
まだ若いもの、それはいいことだよね。
あの妹も、今は婿の仕事を手伝っています、肉体労働で娘は嫌だって言って、家で内職してるけど、彼女は身体を使う方が、いいと思います。
気持ちの病気は、疲れきっちゃうほうが、よく寝られるしいいような気がしてます。

ゴミ・・・・きっと出した事ないんだね。
突っ込まないよ。happy01

投稿: ちるみ | 2009年8月23日 (日) 11時06分

ち、ちるみさぁ~ん!!
その焼却炉って、使えるの?
大きいの?
もう、処分しちゃった?
えっと、えっと、実は欲しいんです~~!!

って事で、メールしようと思ったら、いや~ん!アドレス聞いてなかったわ.....
私のメールアドレス入れたんで、連絡待ってます!

投稿: がんこ | 2009年8月23日 (日) 23時35分

がんこさんへ

メールしますね。
ちょっとお待ちください。

投稿: ちるみ | 2009年8月24日 (月) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45988465

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいことだけど・・:

« 嬉しい事&気になること | トップページ | 切ってしまいたいけど »