« ワルいのワルいの飛んでったぜ~~② | トップページ | 梅雨が明けた日は »

このユリって・・・あれ?

昨日は、やっとやっとsunsunsun

お布団も干せました・・・・おねしょうされちゃったの・・・・。

                                   

002

                      

                      

こんな青空、何日振りでしょうか?

忘れてしまうほど・・・なんていうのはオーバーだよね。

我が家地方は、梅雨が明けたようだとの発表があったけど、ここセカンドハウスは、まだ・・・・でも近日中にありそうだ。(今日かも)

                               

                                  

旅の疲れで、腰もふくらはぎも痛いけど、草取りに精をだしました。

私より大きい雑草まである我が庭、採っても採っても終わらない、梅雨が長かったので育ったんだね。

汗だくになって2時間ほど・・・・さすがにそれ以上は、無理でした。

                             

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                                  

庭のあちこちに、いっぱい出てきているユリ、もしかして・・・・・

003

006

                  

                    

                     

これ、よつばさんが種を送ってくれた《あれ》かなぁ~?

名前忘れちゃったけど、種で増えるって言っていました。(高砂ユリ?)

30本くらい出ています、もし、当たり~~~だったら、嬉しいわ。

去年は初芽しなかったんで諦めていたけど、それだったら、よつばさんの庭とつながったんだよ。

どんな花?何色?・・楽しみが出来ました。

                                       

咲いたら、ドアップしようと思います。

見てね

                              

|
|

« ワルいのワルいの飛んでったぜ~~② | トップページ | 梅雨が明けた日は »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
このユリ・・・ビンゴです!!shine

我が家も今庭でつぼみが膨らんできてます。
この写真の子は三つ子ちゃんですね。

我が家のは一人っ子が多いのですが、まちがいなく高砂ユリですよ。

球根が大きくなるまでに1年半ぐらいかかったんですね。
これから数年は毎年咲きますよ。
この花を切り取らず、種を取って、蒔いて行けばどんどん増えます。
なんかホンワリ暖かい気持ちになりますね。
広げよう! 高砂ユリの輪happy01ですね。

大事にしてくださってありがとうございます。
とってもうれしい記事でした。

投稿: よつば | 2009年8月 4日 (火) 08時53分

大阪も快晴!青空がうれしいですヽ(*^^*)ノ夏だね~~~って感じ。今年はこの感じを味わうことなく、秋がきてしまうのかと思ってたわ~~~

筋肉痛、腰痛 大丈夫??お庭の草取り(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪ ユリの花楽しみですね~~おっきなお花が咲きそう
写真楽しみにしてますよ(⌒∇⌒)

投稿: ヒメタン0702 | 2009年8月 4日 (火) 10時16分

たかさごゆりって~。
私は「白」しか見たことありませ~ん。

三つ子ちゃんなんてとっても珍しいと思います。

私も毎朝一時間、畑の草取りに追われています。
(つд⊂)エーン
でも終わった後の達成感はなんともいえません。(◎´∀`)ノ

作業前、作業後の写真送りたいほどです。

投稿: 桂 | 2009年8月 4日 (火) 17時41分

よつばさんへ

ビンゴーなんですね、よかった。happy01
私、愛知にもまいたのですが、あっちには1本だけありました。
まさか・・・高砂ユリとは思いませんでいた。
こっちにはいっぱい、間違いないぞって感じです。
せっかく種をいただいたのに、不発じゃーね、心苦しい気がしていました。
すっごい嬉しいです。

これからも、つぼみが大きくなった、咲いた、記事にしていきますね。
ほんとうにありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2009年8月 4日 (火) 17時45分

ヒメタンさんへ

青空、久しぶりに見ると、懐かしい!って思いますね。
気分もウキウキして・・・・・いよいよ夏本番ですよ。
海は、我が家の孫ちゃんも、お盆に能登へ行くなんて言っていました。
思いっきり、遊んでほしいですね。

ユリ、開花が本当に楽しみ、昨年ブログ友から種をいただいたんですよ。
芽が出ないのであきらめていたんですが・・・・「やった!」です。
どんな花が咲くだろう・・・また楽しみが出来ました。

投稿: ちるみ | 2009年8月 4日 (火) 17時52分

桂さんへ

え~高砂ユリ、三つ子って珍しいですか?
ここのは、3つ、2つといろいろありますよ、でもさすが桂さん、よく知っていますね、なんでも知ってらっしゃるのには驚きです。
それ以上の妹さんは、生物学者?

草取り、朝に1時間もやってるんですか?
私なんて、気が向いたときだけですよ、いい加減なんだわ。
でも、美味しい野菜を育ててくれる畑、愛おしいね。
終わった後の爽快さ、すごく分かります。

投稿: ちるみ | 2009年8月 4日 (火) 17時59分

おねしょ、ちょうどいいお天気の日でよかったですね(^^)
今では生意気な次女もよーくおねしょをしていたのを思い出しました(笑)

三重県は昨日梅雨明けでした
今日は暑かった~

私も富山の友達から種をもらって花を咲かせました
ツルのない朝顔
庭が繋がったって、なんかいいですね

種で増えるユリ、このままどんどん増えていったら
花の時期はキレイでしょうね♪

投稿: 花ハナ | 2009年8月 4日 (火) 20時50分

ちるみさん、こんばんはっ
ご無沙汰してます。

ステキなゆりのご縁ですね~
よつばさん園芸お好きで上手になさっていますもんね。

咲くのが楽しみですね。
うちの庭もう、カサブランカもカラーもグラジオラスも咲いて終わってしまい、つまらないです・・・

投稿: メロディー | 2009年8月 4日 (火) 20時58分

花ハナちゃんへ

おねしょうね・・・私も遅くまでやってました。
だから、怒りません、怒れないhappy02

富山のお友達って、この前お会いした方ね。
つるのない朝顔ってどんなんだろう。
でも、庭つながりで輪が広がっていくなんて、何かロマンチックじゃない?
種でユリ?と思ったけど、増えるもんですね、今度は花ちゃんにも広めようかな。
手がかからないし、丈夫だから私向きよ。

こっちも、梅雨明け宣言しました、一日遅れで・・・

投稿: ちるみ | 2009年8月 5日 (水) 07時55分

メロディーさんへ

お久しぶりです、元気そうなのは、がんこさんのブログ等で知ってましたけど・・happy01

よつばさんの庭、謙遜して書いてらっしゃるけど、なかなかどうして、果樹園のようですよね。
去年だったかな、種をもらってください・・・のお言葉に、即手を上げたんですよ。
でも、芽が出なくて・・・今はすごくうれしいです。
メロディーさんちも、お花や野菜、いろいろ頑張っていらっしゃいますよね。
ここのグラジオラスも、終わりました・・・

花繋がり、そして前にお楽しみ、こういうのっていいよねbud

投稿: ちるみ | 2009年8月 5日 (水) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45830746

この記事へのトラックバック一覧です: このユリって・・・あれ?:

« ワルいのワルいの飛んでったぜ~~② | トップページ | 梅雨が明けた日は »