« 梅雨が明けた日は | トップページ | 花に癒されて »

しょうもない話

おはようございます

                       
金沢のカレーです。

確か、このゴー○ーカレーと、チャン○オンカレーってのが、有名らしい。

ともに、トッピングにキャベツがついている。

そこが・・・・私としてはアイディアじゃんと思うんだよね。

サラダがいらないの、安上がりで美味しいよ♪

                              

                          008

              

                  

                     

遊びにきた「セミ」

しばらく、お休みした後、飛び立ちました。

夏らしい写真、今年は少ないです。

                       

「暑いね・・・」、という挨拶に、

「夏本番だね。」って答えたいけど、

今年の夏はなんか変、夜は窓を開けて寝ると寒いくらいです。

                           

夏、好きじゃないけど、夏がないと・・・秋が来ないですよねぇ~。

                       

                            

|
|

« 梅雨が明けた日は | トップページ | 花に癒されて »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

私も夏苦手です。

モクセイの木にへばりついて鳴いていたせみにチョと笑えました。
ここにいるぞって存在感おおありなんですもの。

術後無性にカレーが食べたくて、食べたものでした。
キャベツの千切りがおいしそう。

投稿: 桂 | 2009年8月 6日 (木) 01時23分

おかしいですね・・この夏
元気のあるセミだけが、頑張ってるって、思わずにはいられません。
梅干し!
本当に我が家もほったらかしで、
ようやく干せるでしょうか(まだ干してません!)
梅干し~~~~ィ
買っちゃってるんですよ(~_~;)

投稿: ふうこ | 2009年8月 6日 (木) 02時18分

ほんと、セミだけがやけに頑張って鳴いている感じですね。
へんな 夏。
野菜も今ひとつ出来栄えが良くない、やはり暑い夏も必要ですね。

美味しそうな「金沢カレー」!食べてみたいです。
とんかつにかけられたソースはどんな味かしら?
これがカレー味ですか?

投稿: sumire | 2009年8月 6日 (木) 09時23分

こんにちは!
夏らしくないけど、暑くて暑くて(^_^;)
今日は10時頃からエアコンのお世話になってます!

遅くなっちゃいましたが、旅行に行ってきたのですね~(^^)
とっても楽しそう♪
黒部は何度か行ったことあります(^^)
良いところですよね~

ちるみさんの行動力を見習わなくちゃって思います。
私今日どこにも出なければ、家にこもって3日目です^^;
まあ、それでも全然平気なんですけどね(^^ゞ
誰か遊びに来てくれないかな~

投稿: ゆうゆう | 2009年8月 6日 (木) 10時24分

言うまいと 思えど きょうの暑さかな・・・って、
きいたことあるけど、変な夏だね。

北海道に やっと夏が来ました。
朝夕はひんやりですけど。

いままで寒かった(20~22度くらい)から、
急に27度、体つらいです。

セミですか・・・。何年も見てませんね。。

カレーでね。。 いいですね。
今夜、カレーにしようっと。

投稿: れんぎょう | 2009年8月 6日 (木) 12時01分

カツカレーとかだからキャベツが乗ってるんだと思ったら、
HP見てきたけど、シンプルカレーも含め、全部にキャベツが乗ってるのね~
キャベツトッピングは金沢風になるのかな?
確かに、サラダ要らずで合理的(^_-)-☆
カレー見ると食べたくなるけど、昨日のお昼がカレーだったんだよね(^^ゞ

うちの網戸にも先日蝉がとまって鳴いてました。
めっちゃ大音量(^^;;
今朝は車庫でひっくり返って死にかけてたし(^^;;
今年の夏は、なんだかカラッとスッキリした夏じゃなくて、
湿度の高いねっとりした夏で嫌ですねぇ(-_-メ)

↓の焼酎だけど、レモンサワーとかにしたら飲めますの(笑)
ストレートとかお湯割りだと酔っ払っちゃうのよσ(^◇^;)弱いの~(爆)

投稿: ちなつ | 2009年8月 6日 (木) 14時03分

桂さんへ

蝉もねぇ~鳴かなきゃー捕まることもないのにね。
存在感アリアリなのが、悲しいですよね。
でも、この鳴き声がないと、夏のバックミュウジック・・寂しいです。

カレーはね、常に食べたくて、匂いが・・そそられます。
金澤のカレーは、こてりっこ、ドロドロ、お味噌みたいです。
でもね、美味しかった、これは小サイズ、それでもお腹一杯になりました。
くどさは、キャベツがカバーしてくれました。

投稿: ちるみ | 2009年8月 6日 (木) 18時56分

ふうこさんへ

蝉の声は、夏を感じるけど、スカッとした暑さはないですね。
今年は冷夏で、また雨が降るみたい・・・・嫌だなぁ~

梅干し、ずっと干せなくて、どうしようと思っていましたよ。
でも、こんなに遅くなったけど、干すことができて、ほっとしています。
何しろ、大量の梅干し消費夫がいるので、毎年たいへんです。
買ってるの?
添加物なしって、かなり高くない?
天気の良い日に干してくださいねhappy01

投稿: ちるみ | 2009年8月 6日 (木) 19時02分

sumireさんへ

暑い時は暑くないと、影響がでますよね。
野菜が高くなるとか、果物の甘さが少なくなるとか・・・
今年は冷夏らしいから。

金澤のカレーは、愛知の赤味噌の色をしてドロドロです。
かかっているソースは、中農ソースかなぁ。
辛くはないし、食べやすいけど、全くの田舎カレーの味、たぶん、一口食べたら、「なるほど・・」って思いますよ。

投稿: ちるみ | 2009年8月 6日 (木) 19時08分

ゆうゆうさんへ

今日は、こちらもいい天気で、暑かったです。
夏というには弱いかもしれないけど、ようやく入口に来た気がします。
夜になっても、もわ~~~と暑いわ~。

黒部は何回も行ったことがあるんですか?
すごいなぁ~私なんて初めて、気に行っちゃいましたけどね。
何度行っても飽きないじゃーないかと思います。

私の行動力?そんなものないない・・・・
引っ張られて、精一杯ついて行っております。

投稿: ちるみ | 2009年8月 6日 (木) 20時25分

れんぎょうさんへ

体が、その地方によって違うんですね。
27度なら、暑すぎず耐えられる温度、30度を超すと、ちょっと答えますね。
れんぎょうさん地方は、私からみれば、夏場は楽園ですよ。

蝉もそちらは少ないですか?
夕方は「ひぐらし」が鳴いて、秋のようです。

カレーって、いくつになっても好きですね。
お芋ごろごろがお気に入りです。

投稿: ちるみ | 2009年8月 6日 (木) 20時31分

ちなっちゃんへ

カレーにキャベツの千切りが乗ってるところは、たぶんここだけじゃないかと・・、きっとカレーがゴテゴテでクドイからじゃないかと思います。
本当に、お味噌色してて笑っちゃいますよ。

変な夏だけど、蝉はよく頑張ってるね。
ぎらぎらした夏が好きだろうけど、今年は可愛そうです。
気持のよい、スカッとした夏が恋しい、夏嫌いな私です。

ちなっちゃん、サワー系なら飲めるのね。
何時も、ビールだから、オンリーだと思っていました。happy01

投稿: ちるみ | 2009年8月 6日 (木) 20時40分

ちるみさん、こんにちは~☆
おヒサデス♪

私も夏が大の苦手・・・( ;∀;)
自分の誕生日があるからなのか、秋が一番大切で大好きな季節です。(´∀`)
早く、秋が来ないかな~。(笑)

ゴー○ーカレー、うちの近所にもお店ありますよ~。
てっきり関西の発祥だと思ったら、金沢だったんですね。
友達がカレー好きな私に、
「とにかく、こってりのデカ盛りやし、一度食べてみ?」
と教えてくれたんだけど、まだ行けず・・・。(;´∀`)
あー、なんかカレー無性に食べたくなって来ました。

セミの声と共に朝起きる・・・ってくらいに、
大声での合唱、毎日聴いてます。
セミの声の変化で、季節の流れを感じますよね。
甲子園が終わったくらいの頃、ツクツクホーシに変わります。(・∀・)

投稿: クランベリー | 2009年8月 7日 (金) 12時49分

クランベリーさんへ

へぇ~ゴーゴーさん、そっちにもあるんですか?
お友達がいうように、かなりこってりしています、好きな人にはたまらないでしょうね。
でも、本場のカレーが好きな人には、これは受け入れられないと思います。変だもん。

夏って蝉の声が欠かせませんね。
やかましいけど、夕方は風情があります。
つくつくぼーしは、ちょっとロマンチックだし・・・。

つきが変わったら誕生日?

投稿: ちるみ | 2009年8月 7日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/45848222

この記事へのトラックバック一覧です: しょうもない話:

« 梅雨が明けた日は | トップページ | 花に癒されて »