« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の15件の記事

ぼちぼち帰ろかな。

身体の調子が、かったるい・・・despairdespair

おしゃべりもしたくなくて、部屋にいる時間が多いけど、それでもお出かけの用事はあります。

月曜日は、娘の3☆才の誕生日、孫が学校から帰ってから、一緒に「カラオケ」や食事に駆り出されました。

娘は、カラオケなんて結婚してから初めて、「ストレスが多いのね、発散がしたいわ。」なんて、どこがなのって疑問に思うけど、仕方がないので連れていくことにしました。

孫の歌も聞きたかったし・・・

満足するまで2時間、大きな声のアニメソングや、娘の若いころの歌、B,Zの歌にお付き合いをしまして、耳がガンガンしてきました。

食事は、「タヌキさんぽんぽこがいい!」って、お好み焼屋さんに決まりです。

006 ビール一口が、やたらうまかったわ~bleah

お好み焼きの写真は・・・・・無しです。







婿のお土産を焼いてもらって、今日は終わりです。

「おかあさん、ありがとうございました。」←婿の声

火曜日は、娘の行っている美容院へ予約を取ってもらって行ってきました。hairsalon

見違えるようにすっきりしたよ。

カットも上手な女性美容師で、丁寧にカットしてくれ、ここならまた来てもいいかな。

明日は、帰ろうと思っています。

10月は、セカンドハウスでも行事が目白押しだけど、今回は後でお話を聞くことにしましょう。

本物の猫が恋しくなりました。

外も寒くなってきたし・・・・・




| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

七五三近し

PCのいたずらか、ブログの編集が出来なくなっちゃって、Explorerの初期化を、niftyさんに教えていただきました。

私は、何にも知らないから、言われたようにPCを動かすだけだけど、遠隔操作で上手に指導してくれて、いつも感謝しています。

この制度のおかげで、どれだけ助けられたやら、キーを打つのにも、おぼつかない程度の能力で、ブログを3年近く続けてこられたのは、ブロバイダーさんの御蔭です。



012 土曜日は、遅くなってしまったけど、七五三の写真撮りの予約に行ってきました、

孫が、7才と5才(今は6才と4才)なので、二人とも衣装合わせです。

ドレスと着物、あやちゃんなんて、水中メガネのせいで、パンダのような日焼けをした顔、これで・・・・・・

日焼けする前に、撮っておけばいいのに、私も013 気づきませんでした。

ひーちゃんは、孫にも衣装ってとこかな。

発達障害だけど、足の方はそれほど問題はなく、使っているうちに徐々に良くなるということに、言葉は、3才なら良いけれど、4才だと少し遅いかな、という結果になりました。

今度は、3月にまた成長を診てもらいに行きます。

私の眼には、この一年で著しい成長がみられるのだけどね。


お昼は、私は大好きなラーメンに、孫たちはたこ焼きです。

001 008

                  

             

                                        

こちらに来てから、夕食はご飯を抜きにして、おかずとビールにしてるけど、それでも肥って・・・最近膝の衰えを感じています。

痩せないと、膝に負担がかかりますよね。

孫と散歩してても、ついていかれないんです。

これは本格的に運動をしないことには、ということで、ちなっちゃんが紹介してくれたラジオ体操を頑張りましょう。

気候もよくなったんだから、お散歩にも心がけなくちゃ~自分の身体は、自分で守らなくちゃーね。

| | コメント (8) | トラックバック (1)
|

どこにでもある日常

いい天気で~す。sun

今日娘は、保育園の役員会があり、ひーちゃんを連れてでかけました。

土曜日はあずけていないけど、役員会の日は、特別にあずかってくれるんだって。

「ママ、おちょくていいよ。」

ひーちゃんは、保育園が大好き、いつまでも遊んでいたいのだよ。

あやちゃんは、水泳教室の日なので、お友達の家にあずけて、そのまま送迎バスまで送ってもらいます。

一緒に連れて行ってほしいんです。のんびり屋ですからね。

実は、先週の水泳教室の日、このお友達とはなれた場所に座り、バスの中でぐっすり寝てしまったとか、到着しても降りず、一人バスの中でグーグー。sleepy

教室が始まってから気づいて、バスを見に行ったところ、いたんですよ。coldsweats02

ぼわ~~んとしていて、可愛い孫だけど、ちょっとね、シャッキリしてよ!って言いたくなります。

娘も、話を聞いたお友達のお母さんも大笑いしてました。angry

級は、順調に上がっています、まだ初歩だけど。


昨日は、今回初めて娘とランチにいってきました。

「ぶどうの木」、前にも行ったことのあるイタメシやさんです。

001_3

002_2 ビールも、小さなグラス一杯いただきました。

バイキング+スパorオムライス+飲み物でセットです。

ビールは、157円とられちゃったけどね。

                         

005

今日のスパを頼みました。

あさりと栗とベーコンのゆず味パスタ、これでもかと入ってるベーコン、残念だけど残しちゃった、栗は、パスタには合いませんね。

バイキングは、多いようだけど野菜ばかりです。

最後にコーヒーを飲んで、1480円でした。

お会計は、もちろん私です、二人分・・・しょうがないわ娘だし。


目的は、今月28日が誕生日だから、そのプレゼントおねだりなんです。

黒の短ブーツ、買わされました。

アラサーだけど、後数年でアラフォー、嬉しい誕生日でもないと思うけど、お買い物は趣味のように好きな子、満足でしたかしら。

ひーちゃんも10月7日、誕生日なんです。

その用意もしなくちゃー、物入りですね。

おばあちゃんは、お財布の中身ばかり愛されます。




| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

何もないけど、幸せな日

長かったシルバーウィークも、いよいよ終わりですね。

明日からは、仕事に学校、起きられるかしらなんて、心配しているご家庭も多いんじゃないかと思います。

私は、なんにも行事がなくて、お買い物以外はずっと家で過ごしていました。

動いた後の筋肉痛は心地よいけど、暇で固まった関節、腰の痛みは、嫌なもんですね。(たぶん、ホルモン剤の副作用)

昨日は、婿が港で魚や干物を買ってきたため、私が柵になった魚でお刺身を、そして婿がアラ汁を作り、今日は、ガンド(ブリの子供)のアラと大根で煮物、メギスのから揚げ、カワハギの干物を焼き、民宿みたいな夕食をいただきました。

孫たち、魚のから揚げが大好きで、骨もカラッと揚げたメギスを、何本も食べるんです、おかげで私は、一本だけしかお口に入りませんでした。

カルシュームをいっぱい取って、元気な子供にな~~~れ!

新鮮が御馳走でした

おやつは、電子レンジを新しくしたため、試しに作ったパウンドケーキ、プレーンだったので、さっぱりとしてて美味しかったです。

002

私でも、食べられましたよ~。



来月は、ハロウィンです。

買い物に行ったついでに、可愛い小物を見つけてチョイスしました。

024

中に入れてある缶は、もちろんビールとチューハイです。

アルコール分が、0.09度 まだ味見していません。

026

私の部屋heart04




内職をお手伝いしてて、こんなに遅くなってしまいました。

もう寝ましょsleepysleepysleepy

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

仲間はずれショボン

日曜日は、4家族でBBQとかで、11時頃から各自のビールなど飲み物と、差し入れの野菜のマリネを持って、娘家族は出かけてしまいました。

御近所だけど、置いてきぼりです。catfacecatface

一人~~愛知にいるときと一緒じゃん。thinkconfident



夕食は、「おでん」を作るようにって、材料は買ってあります。

時間はいっぱいあるから、私が作るんですよ。

005

筋肉を湯がき、何度も湯こぼしして、うまみも逃げちゃうけど、油はいらないもんね。

硬いお肉だけど、時間をかけて煮ると美味しいの、おでんの必需品です。

今回は、ちくわ、厚揚げ、鶏団子、ゴボウ巻き、里芋、こんにゃく、巾着もち、昆布、茹で卵、大根が具です。

当然すごい量で、お鍋一つじゃ足りません、お鍋二個にいっぱい、三つ目に予備、を入れて、あ~~~ぁ、それでも吹きこぼれちゃったよ。

我が家の婿、BBQがお肉少なめで、食べるものが少なかったとか、お鍋一つをぺロっと食べてくれました。

大食いのテレビを見ているようです。

作った者としては、嬉しいですけどね。



今日月曜日は、娘と孫二人、友達家族に便乗して、「手取りフィッシュランド」に行くんだって・・・私は、また一人だよ。

あやちゃんなんて、BBQからずっとお友達の家、遊んでそのままお泊りだったんです。

今日も一緒に遊んで・・・・シルバーウィーク満喫だろうな。


私は、昨日もやったけど、今日も一日草取りをしています。

婿が、草を刈ってくれたけど、私の領域は残してあるのね、花がちょこちょこあるから、「ダメ!」って言ってあるの、切っちゃうんです。

009 昨日の収穫。

これ、どんな蝶の幼虫?

4㎝ほどありました。

箱に入れて、玄関に置いておいたら、帰ってきた娘が一言。

「嫌がらせかよ・・・・・」

別に。up

可愛いと思うけど・・・bleahbleah



今日は、私なりでいいから、楽しいこと探してすごしましょう。

孫たちが帰って来るまで。




| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

手相

大人は、ありきたりの平凡な手相だから、たぶん平凡な一生を送るだろうなと思われるわが家族、なのに、孫たちは面白い手相をしているんです。

あやちゃんは、

005

「KY腺」て言うんですってね、生命線と知能腺の根元が離れているんです。

KYって、空気が読めないってことで、あまりいいことは言われないけど、個性的で周囲に惑わされないってことも言えるんじゃないかな。

現在の孫は、どこか浮いていて、ぽわ~んとした子供です。

すごく少ない手相らしいですが。

ひーちゃんは、

003

004

左はきれいな「マスカケ線」、右は変形「マスカケ線」です。

徳川家康がこの手だったとか、百にぎりといって、掴んだものは離さないらしいです。

手相としては、吉なんだって、ホントのことは分からないけど・・・・

両手がマスカケ線というのは珍しく、手相としていろいろ言われてるようですが、マスカケ線の持主が集まるリンクがあり、概ね平凡に暮らしているようです。

ただ、波乱万丈の人や、変わり者が、少し多いのかなという気がしますが、それも手相だけの問題ではなさそうですね。

どう育ってくれるやら、楽しみです・・・・

まぁ、普通に育ってくれることが一番ですけど・・・・

今は、ママ大好きの甘えっこです。


どちらも、非常に少ない手相の持主です。

手相なんて、言ってしまえば手にあるただの線だけど、そんなの信じないと言っている人も、何かの時、ふっと手を見てしまいますよね。

私も、がんだと言われたとき、生命線の短さを嘆きました。

何処どこの線が長いと何々だと言うと・・・・・やっぱり見てますね。

結婚は、お金持ちは、頭の良さは・・・その時々、見てますね。

手相って、そういうところが面白くて、占いなんかより身近に感じられます。

信じてないけど・・・・ハイ!


                                

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

みーこさん こんにちわ♪

石川のとある駅に降り立ったら、いきなりメールが入りました。

「お見舞いに行く時は、声をかけてくださいね・・・」

懐かしいちいさんからのメール、一人でも行かれるよう、バス乗り場を調べたり、降りる場所を調べたり、私なりに考えてきたけれど、安心しました。

一緒に行ってくれるそうです。

                                 

翌日、金沢駅で待ち合わせをして、まず、お腹を少しだけふくらませて。

002 ステンレスのボールのようなどんぶりに入ってる、ちいさん保証付きの「博多ラーメン」です。

面は細めん、ゆで時間はかなり短い。

トッピングはごま、赤しょうが、にんにく・・・

物足らないくらい、さっぱりしたお味でした。

                                               

みーこさんは、今悪性リンパ腫と闘っていて、来月早々骨髄移植をされる予定です。

この前、黒部に旅行した時は、検査をして結果待ちの時でした。

とても元気で、大丈夫だなんて言っていたけど、この結果は、私たちにもショックだったから、本人はもっともっと辛かったでしょう。

でもね、ブログもとても明るいし、何でも正直に書いてあって、見習いたいほど素敵な女性、日本中にファンがいっぱいいるんですよ。

007

                       

                           

みーこさん、         ちるみ

恥ずかしい事に、メンボになっちゃって。

このまま歩いていたら、子供がじっと横眼で見てるんです。

怪しい・・・・・と思われたかな。

今日のみーこさんは、元気でいっぱいお話ができました。

005

花ちゃんからのお見舞い、ioちゃんからのお見舞い、渡しましたからね。

応援してるよ、元気に退院してくる日待ってるよ!

伝えました。

ちいさんの写真がない。

今日は、初めてのスカート姿だったのに、撮るのを忘れてしまいました。

ごめんね・・・

お世話になったね、ちいさんがいてくれて助かりました。

何時もいつもよろしく。

ありがとうございました。。

                     

                           

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

セカンドハウスに着きました。

夕方、金沢駅に着きました。

最寄りの駅に、娘と孫がお迎えに、空は、愛知じゃこんな色見たことないっていうほど、まっ赤赤でした。

写真撮りたかったなぁ~

                                   

しばしの別れの前に夫と、大型スーパー内のイタメシやで、久しぶりのランチです。

003

ちょっとお焦げなパン付きでした。

004

海老とインゲン入りミートソーススパ。

サラダが付いて590円、+100円でコーヒーも。

スパが好物の夫が、美味しいと言っていました。[珍しく)

あ~~~~賑やかな家の中、ギャ~ギャ~喚いたり、泣いたり・・・

「ちょっとだけ、静かいしててくれるかな。」バアバは、インタネットにつながらないPCと格闘中です。

どうして?つながらない?

婿の部屋に行ったら、ルーターの電気が切れていました。

接続不良だったのだ~~!

もう大丈夫、機械もんってわけ分からんもんね、苦労します。

今回は、単純ミスで解決しました。

お土産の「カエルまんじゅう」

006 007

                     

旅行・ドライブ・無事カエル

たびの思い出 ふりカエル

みんな笑顔で でむカエル

努力の柳に とびつきカエル

幸福・大吉・福カエル

だそうです。

                       

「ちるみしゃん、ご飯だよ!」

下の孫が、呼びにきました。




 

                                 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

微妙なお味でした、

どうでもいいけど、ついつい飲んじゃうんだよね、それで~~~~~~

美味しいノンアルコールビールがあったら、もういうこと無いじゃん!

肝臓のお休み日、作ってあげたいのよ。

キリンちゃんは、合わなくて、駄目だったから、今度こそってアサヒを買ってきました。

この前2缶買って失敗したから、今回は1缶だけね、夫と二人で味見です。

一口、「キリンより美味しいね。」「そうだな、一口は飲める。」

でもでも、たった1缶なのに、飲み干せませんでした。catface

Img_3254 まず、ソーダー水が少ないのか、泡立ちがイマイチで、ピリッとした口当たりがないのよね。

香りも、近づけてはいるけど、美味しい感じがなくて。

それに、ノンアルコールって、アルコール税が無いと思うけど、発泡酒より高い!

何で?どうして?

これもパスです、もう要りませんもん。

ノンアルコールって、美味しいのが出来たら、売れると思います。

アルコールを抑える為に、でも、その感覚を味わいたい人のために、あったら嬉しい商品です!

もっと上質を、限りなく求めます。

                                             

月曜日に石川に行こうと決めていました。

「明日にしたら・・・仕事に行く時送ってく。」

今日は行こうと思いました。

「ゴミの日を済ませてから行ったら、朝、夜勤から帰ったら送ってく。」

                                           

「バアバ、待ってるのに・・・・・早くきてよ。」

「お迎えに行こうか・・・」

                              

と、まぁこんな調子だけど、明日は行けそうです。

早く同居したいと、そればかり考えているけど、思うようにはなかなかなりません。

私の死ぬ時は、天国みたいに笑い声が聞こえる場所で、「さようなら」って言いたいです。

夢・・・・・・かな。

                                     

                                    

                                            

                                            

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

お伊勢さんに再び♪

オフ会に参加してきました。

場所は「伊勢神宮」、と言えば、参加者は花ちゃん、ioちゃんですよね。

三重県のカレー好きコンビです。

関西方面から、ふうママさん、フェリーチェさん、ちなつさんが、私は名古屋より一人寂しく参加しました。

空模様も・・・・「雨が降り出しましたよ~~」なんて、花ちゃんよりメールが入ったり、外を見れば、桑名辺りはザザ降り、でもね、でもお伊勢さんに近づいてくると、アレレ、雨なんて降ってません。

あんなに全国区で雨なんて言っていたのに、帰るまで降られることもありませんでした。

花ちゃんの「雨女」返上かな。

                                                

Img_3218

お伊勢さんは、今年は橋を作り替えていました。Img_3201

下宮、内宮を駆け足でお参りしました。

蒸し暑くて、汗だくになっちゃった。

Img_3207

仲間の後姿です・・・・・

                                            

Img_3203 Img_3212

Img_3213_2

お豆腐料理の店。「とうふや」

Img_3209 私たちが注文した「ざるどうふ膳」

身体に優しい、低カロリーで、美味。

お豆腐は、何もつけず、塩で、薬味とタレで食べ比べができます。

ご飯少々残しちゃったけど、毎日でも飽きない献立でした。

               

                        

食事が終わったら、おかげ横丁に冷やかしと言うか、散策と言うか・・・

お土産の確保、ダラダラ歩き、これも楽しいんだよね。

Img_3214 仲間の後姿です。

今回は、甘味処の前をスルー、赤福は買ってましたけどね。

(空の青さ、見えますか?)

                         

                                             

お次は、二見が浦の「夫婦岩」見学に行きました。

Img_3222 波が荒かったけど、しっかり見てきましたよ。

ここは、懐かしい小学校修学旅行の旅行先です。

何時までも変わらない風景、感無量。

                  

                         

ここ三重県では、松坂牛の回転焼肉があるとかで、今回のコースに入っています。

「一升びん」て言うんだけど、TVでCMやってます。

Img_3234 こんなふうに回っていて、ボタンを押し、透明の窓が空いたら、取るわけです。

松阪牛は、1~2枚で900円、ちょっとお高いので、切り落としの安い部分をせっせといただくことにしました。

                           

Img_3237 Img_3236

大きく見えるけど、一口サイズですよ。

ちなっちゃんは、もつが好きだとか、それと生肉、このご時勢に半生で食べていました。

よいこはマネしちゃ駄目だよ。happy02happy01

(注)よく焼いて食べてください・・・とメニューには書いてありました。

焼肉なんて、7年振り?

松阪牛だというけど、普通においしかったです。(特別じゃ~ないな。)

                                        

Img_3247 clover今日の参加者です。clover

左から、フェリーチェさん(2度目)ちなっちゃん(9度目)ふうママさん(2度目)花ちゃん(6度目)ioちゃん(4度目)私ちるみです。

ありがとうございました。

また会おうね~~~~paper

                        

                              

Img_3245 お土産ありがとう!

ガツガツ食べたよ~

食べられないもんもありがとう!

                                                  

                                                    

万歩計は(21、074歩)を指していました。

                                    

                                                                                  

                             

                              

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

読書の秋スタート

本を読みたくなったので、またご近所にある書斎へ行ってきました。

そうしたら、アンケートとかで、図書館が欲しいですか?っていう用紙を渡されて、

「あ、要らない・・・大きな図書館でなくても、この小さな書斎で充分だよ、近いもんね。」

と、お答えしました。

合併で町から市になって、どうも各町にある小さな図書館を、一括して大きな箱物を作りたい様子、不便になるだけじゃん、今、困ってないもん。

Img_3197

相変わらずの推理小説です。

東野圭吾は、例のガリレオさんが推理する、犯人に同情的で優しい目を向けた内容っていいますか・・・「容疑者Xの献身」ほどは衝撃的じゃなかったけど、読みやすくて、午後からスタートして、夕食後には読み終えていました。

犯罪小説家の方は、また今度ね。

                              

夫は、翌日お昼過ぎには帰ってきました。

早すぎるって・・・せっかくの故郷なのに、することないの??

                                        

明日は、久しぶりにお出かけの計画があります。

それなのに・・・・・・rainマークじゃないですか!

誰か、「雨女}いるんじゃ・・・・・・いた~~~~sign03

                         

                                

                                    

                                     

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ご無事なお帰りを

あ~~忙しかった!

毎日、お出かけしていました。(お土産やら切符やら・・・)

準備も無事終わり、今朝、夫は生まれ故郷島根県に旅立ちました。

車で・・・新幹線で・・・深夜バスで・・・車で・・新幹線で・・迷いましたけど、もう若くないし、車を軽に替えたばかりなので、新幹線にすると昨日決めました。

2月に亡くなったお義母さんの納骨です。

広島からは、お義姉さん夫婦、そして、名古屋から叔父叔母も行くそうです。

                                         

私は・・・・・行きません。

「もう二度と島根には行かん、行くことはない!」って、

昔、むかし15年前に宣言をして、それを守っています。

                             

ストレスは卒業しました。

                                     

Img_3193

夫の注文「山菜・野菜蕎麦」

Img_3194_2

                  

                            

私の注文「てんぷら蕎麦」

お出かけついでに、軽くお蕎麦でもと、初めてのお店に入ったけど、意外に美味しくて「当たり~~」と思いました。

かぼちゃ、焼いても揚げても美味、夫は食べないからもらっちゃった。

                                        

朝ね、5時に起きてきたら、夫の部屋暖かいじゃん!

びっくりよ、暖房してたの。

今日、何日だと思う?9月9日だよ。

やっとれんsign03

                                                                                                                                                                                                 

                                        

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

PCを乗っ取られちゃった。

今日一日、我が家のバアサン猫が、パソコンを占領していたので、静かに寝かせてあげることにしました。

ここ、暖かいのね・・・・猫にとっては、もう寒い季節到来なのかと、あまりにも早い、寒さ対策に驚いています。

Img_3184 Img_3189

                   

動いてるでしょ?

でも、この位置からどかないの・・・「お気に入り」なんかな。

cat      cat       cat

                                         

買出しの日、ビールやら、食品やら・・・・・

すごい量で、スッカラカンの冷蔵庫が、いっぱいになりました。

たいした料理は出来ないけど、あるもので作ることには慣れました。

何も出来ないで結婚して、覚えた料理って、オール「らしい誤魔化し料理」、私はそっちのほうで天才かもしれない、なんて、一人ほくそ笑んでいます。

美味しいもんが食べたいって言う夫に、美味しい物を食べに連れて行くことが料理の腕を上げる早道だよって、口が酸っぱくなるほど言ったけど、その頃は、無視されていて、文句ばかり山のように言われました。

この頃・・・何も言わないの・・・・何時も美味しいって・・・口が慣れたんだね。

                                                    

空っぽの冷蔵庫でも、ランチくらいは作れたけど、せっかく出かけるのだから、お外で・・

今日は、久しぶりの豚カツ屋「彩」です。

Img_3181 注文の後は、サラダが来ます、。

Img_3180 お茶ですけど。

箸置が可愛いので。

               

              

Img_3182

                 

                                                

ヒレカツをいただきました。

2切れは美味しくて、3切れ目は無理に食べて、4切れ目は衣を剥がし岩塩で、あ~~又食べすぎ、「もったいない」精神、悲しいです。

私の年って、食事は残してはいけないとしつけられた、時代を背負ってますね。

夫は、一口、一切れ、平気に残しますけど・・・・

                                       

今日もまた、一人の夜を過ごしています。

今月で夜勤も終わり、来月からは3時起きが始まります。

それもたいへんだよ~~~

                              

                                           

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

散歩の心構えは

選挙も終わって、ここ東海では「オンナ太蔵」の話題で、ニュースが盛り上がっています。

パートやアルバイトをしていた42才の女性が、締め切り3日前に立候補して、街頭演説は2回だけ、それでも比例最後尾で当選しちゃったんです。

今日は、初めてのスーツを買いにデパートへ、いいんだけど、なんか・・・・・変?


涼しくなったので、久しぶりのお散歩に行って来ました。

Img_3155

蝶ちょ、蝶ちょ、菜の花に止まれ♪

                                             

田んぼの稲には、こんなピンクの卵がいっぱいついています。

水路のコンクリにも、気持ちが悪いほどついています。

Img_3174

これは、「ジャンボタニシ」の卵で、私の子供の頃は、日本産タニシだけで、日本にはいないものでした。

ちなみに日本産タニシは、胎生で子貝を産むけど、この中南米産のタニシは、こんなピンクの肝悪い卵を産みます。

大きさも、3~5センチくらいあって、食べる為に輸入したというけど、食べたくないなぁ~。

寄生虫がいて、今は食用にしていません。

                                              

歩くだけ・・・・・歩けないです!

目的がないと、途中で嫌になってしまうので、今日は花、今日は野の花、今日は虫、今日は・・・・デジカメを持って、当ても無く歩くのが好きです。

これからの季節は、「秋の七草」探しなんかもいいですね。

捜し終わるまでは帰らないぞ~~~という気持ちで、あ、無理ですよ。

なでしこ、キキョウなんて、野に咲いてないもんね。

それでも、気持ちだけ持って、テクテク、きっと楽しいですよ。happy01

                                               

                                       

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

変な歯医者さんだと思わへん?

今日は通院デーです。

初めに私を歯医者さんに送ってもらいました。

「ウガイ、しました?」

「私としては、やったような・・・」

「あ~ぁ、歯茎が少し色がよくなりましたね。」

歯石を取って、ガリガリ。

「唇の運動って説明しました?」

「いいえ、聞いてないですけど。」

そこで、唇の筋肉を鍛える運動の仕方を教わりました。

上の唇で、上の歯を押さえる、したも同じように・・・ストローを吸うように・・・

思わず笑っちゃって、先生もニコニコ、それで今日の治療は終わりました。

宿題は、ウガイと唇の運動の二つになりました。

                                        

駐車場で待っていた夫と、次は夫のクリニックへ向かいます。

車で待つのも、中に入るのも嫌だから、夫の治療中は畑だらけの農道をブラブラ、歩いていなかったので、足にきてます。

秋の果物、たくさんなっていましたよ。

Img_3160_2 Img_3163

            

                  

Img_3167 Img_3165

                

オクラの花もきれいに咲いていました。

Img_3173

                              

                                                 

                                    

夫の病気は、相変わらずです。

喘息と、高血圧・・・メニュエール病は、どうしちゃったんだろう?

最近は、眩暈がするって言わなくなりました。

                                      

ただ今、仕事へ行っていて、今晩も一人です。

一人も飽きたわ~~~~

                            

                                  

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »