« 手相 | トップページ | 何もないけど、幸せな日 »

仲間はずれショボン

日曜日は、4家族でBBQとかで、11時頃から各自のビールなど飲み物と、差し入れの野菜のマリネを持って、娘家族は出かけてしまいました。

御近所だけど、置いてきぼりです。catfacecatface

一人~~愛知にいるときと一緒じゃん。thinkconfident



夕食は、「おでん」を作るようにって、材料は買ってあります。

時間はいっぱいあるから、私が作るんですよ。

005

筋肉を湯がき、何度も湯こぼしして、うまみも逃げちゃうけど、油はいらないもんね。

硬いお肉だけど、時間をかけて煮ると美味しいの、おでんの必需品です。

今回は、ちくわ、厚揚げ、鶏団子、ゴボウ巻き、里芋、こんにゃく、巾着もち、昆布、茹で卵、大根が具です。

当然すごい量で、お鍋一つじゃ足りません、お鍋二個にいっぱい、三つ目に予備、を入れて、あ~~~ぁ、それでも吹きこぼれちゃったよ。

我が家の婿、BBQがお肉少なめで、食べるものが少なかったとか、お鍋一つをぺロっと食べてくれました。

大食いのテレビを見ているようです。

作った者としては、嬉しいですけどね。



今日月曜日は、娘と孫二人、友達家族に便乗して、「手取りフィッシュランド」に行くんだって・・・私は、また一人だよ。

あやちゃんなんて、BBQからずっとお友達の家、遊んでそのままお泊りだったんです。

今日も一緒に遊んで・・・・シルバーウィーク満喫だろうな。


私は、昨日もやったけど、今日も一日草取りをしています。

婿が、草を刈ってくれたけど、私の領域は残してあるのね、花がちょこちょこあるから、「ダメ!」って言ってあるの、切っちゃうんです。

009 昨日の収穫。

これ、どんな蝶の幼虫?

4㎝ほどありました。

箱に入れて、玄関に置いておいたら、帰ってきた娘が一言。

「嫌がらせかよ・・・・・」

別に。up

可愛いと思うけど・・・bleahbleah



今日は、私なりでいいから、楽しいこと探してすごしましょう。

孫たちが帰って来るまで。




|
|

« 手相 | トップページ | 何もないけど、幸せな日 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

嫌がらせかよ~
に笑えました。
私も土曜日妹の庭の手入れ手伝いました。
ナニワイバラとモッコウバラのつるの手入れをするというので
下で脚立おさえていました。
そのうちオオデマリの葉が虫食いになっているのに気付き脚立当番そっちのけで枝を切りスッキリしました。
もちろんアルジに了解を得てからの話ですよ。

婿殿の食べっぷりには脱帽です。
ありがたいですね。
私もちるみさんのおでんご馳走になりたかったです。

明日、黒部へ出かけるつもりです。
天気はどうかな?

投稿: 桂 | 2009年9月21日 (月) 10時56分

おでん3鍋も炊いたのね(驚)
こちらでは関東炊きといいます。
おでんはお豆腐やこんにゃくに味噌をつけて食べる
田楽のことを言います。
フェリは厚揚げが好きです^^
楽しいこと見つかりましたか?


投稿: フェリーチェ | 2009年9月21日 (月) 12時28分

ヒィーッ!!虫!気持ち悪い~~~
娘さんのひと言、笑えました
ちるみさんには可愛く見えるの?私はダメだ

おでん、いろんな材料を人数分って思うとすごい量になりますよね
我が家でも鍋2つになっちゃいます
お婿さんの食べっぷり気持ちいい
作る側からすると嬉しい事です
でも、食べすぎには注意ですね身体に気をつけて…

今日は何か楽しいこと見つけましたか?
私は家でのんびりです、暇とも言うけどね(^^;

投稿: 花ハナ | 2009年9月21日 (月) 14時36分

桂さんへ

バラの枝ってすごく伸びますよね。
我が家のは、まだ大きくはないので、脚立はいらないけど、切らせてもらいました。
お隣さん、かなり伸びて、駐車場に・・・婿がまた文句言うだろうな、私が切ってもいいんでしょうか?

明日から黒部にいらっしゃるとか、明日から天気が崩れるんですよね。
でも、たぶん大丈夫、きっと大丈夫ですよ。
今年は、私、凛さん、桂さんと黒部ニアミスですね。
一緒だったら、どんなにか楽しかったのにね。

今日も、嫌がらせ・・・してないよ。happy02

投稿: ちるみ | 2009年9月21日 (月) 15時11分

フェリーチェさんへ

こちらも、正確にはそう言うんでしょうね。
でも、総称して「おでん」ということが多いです。
お味噌で食べるのは、ほとんど作らないし、味噌味のおでんもたまに作るだけですもの。

フェリちゃんは、厚揚げが好きですか?
私は、里芋、じゃがいも、ゴボウ巻きがいいわ。
冬になると、よく作ります。
一回作ると、三日間はいけちゃうから、楽だもん。

投稿: ちるみ | 2009年9月21日 (月) 15時16分

花ハナちゃんへ

私も好きではないけど、気持ち悪くもないです。
どんな成虫になるか、楽しみもあるし、飼ってみたいと思ったんだけど、娘がいらんて・・・

おでんの具、ねりものをいれると膨らんで、すごいことに、どんどん取り除かないと溢れて・・愛知なら少々でいいのにね。
鍋三つだったから、今日の分もありますよ。
美味しいから毎日でもいいって←婿の言葉
食べ過ぎに注意しましょう、これでも昔よりすくなくなったんだけど。happy01

楽しいこと・・・・・ナイweep

投稿: ちるみ | 2009年9月21日 (月) 15時27分

おでんの具がかなり違うので驚きました!
なんですか?筋肉って?!

ちくわ、厚揚げ、鶏団子、ゴボウ巻き、里芋、こんにゃく、巾着もち、昆布、茹で卵、大根が具

この中で、厚揚げ入れるの?鶏団子って鍋じゃなくて?サトイモ?!にっころがしじゃなくて?って感じです

お雑煮もそれぞれ・・・こんなとき、日本は縦に長いなぁって思う

投稿: himiko | 2009年9月21日 (月) 19時56分

himikoさんへ

すじ肉です、ご存じない?
たぶん、西ではかなり頻繁につかうんじゃないかな。
厚揚げ、美味しいよ、里芋もじゃがいももぐっとです。
まぁ、おでんなんて、何を入れてもおいしかったらありですよね。

関東で人気なのに、ほかでは売ってないというか、見たこともないものが「ちくわぶ」、これを一度でいいから味わってみたいです。
どんなものか、想像して・・・うまいんかな・・と思ったり。

日本、広いです、西と東、違うでしょ。
愛知は真ん中、どっちもありのような気もするんだけど、かたくなじゃないですよ。

投稿: ちるみ | 2009年9月21日 (月) 21時25分

一人でのんびりなんですね~~(*^.^*)
あやねちゃん早く帰ってくればいいのにな~~~

おでん大好き!!いっぱい炊いたらおいしいですよね~~
旦那と付き合ってる頃にね、広島から大阪に遊びに来ておでん作ったことあったの~~その頃はほとんど料理なんかしたことなくて、材料がふくらむなんて知らなくてね~大きな鍋に二杯になったことあった。「何人で食べるの??」って笑われたわ~~
あ、今はちゃんと作れるよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

投稿: ヒメタン0702 | 2009年9月21日 (月) 22時30分

ヒメタンさんへ

二日も、家に置いてきぼり。
仕方がないけど、暇でつまんなかったわ。
連れていっていただける方も、お母さんが来てるのに大丈夫?なんて心配してくれたけど、孫が喜んでるし、それが一番じゃん。
嫁じゃない、娘だもんお気楽です。

おでん、美味しいね。
ご主人は、その味にヒメちゃんを奥さんにするってきめたのかな?
私も知らなかったよ、あんなに膨らむなんて、いろいろ入れたらお鍋からあふれちゃうね。
懐かしい独身時代の思い出、聞いちゃったわ。bleah

投稿: ちるみ | 2009年9月22日 (火) 07時46分

おでん!具がたくさんですね~(^^)
お母さん(ちるみさん)がおでんを作ってくれるなんて、嬉しいですよ~

宮津では私がごはんを作って、洗い物は義母がします。

でも、置いてきぼりは寂しいですね。
お孫ちゃんとお出かけしたいですよね。

↓記事  私も生命線と知能腺の根元が離れているんですよ~
      きっと、良い子に育ちますよ。(^_^)


投稿: ふうまま | 2009年9月22日 (火) 08時07分

連休で出遅れました(^^ゞ
私もその幼虫が玄関にいたら飛び上がります(笑)
先日も、でっかい幼虫を鳥肌立てながら、
お箸でつまんで別な場所にお引越し願いましたもん(^^;;

おでんもたくさん煮ると美味しいですよね~
一人だとなかなかたくさん作る事がないし
つくっても1週間ぐらい食い続けないといけないので(笑)
コンビニおでんで済ましちゃう事も多いです(^^;;
ちるみさんのおでん、食べたいなぁ~(#^_^#)

投稿: ちなつ | 2009年9月22日 (火) 11時26分

ちるみさん おはよう~

一人ぼっちは お嫌いですか?
私は 何気に好きだったたりしますょ

でも仲間はずれはやっぱり|´・_・`|ショボーンですね

ちるみさん「ちくわぶ」食べた事ないんだ
日本て狭いのに 地域によって食が違うんですね
私もくぅ~もちくわぶ好きです^^

投稿: ピュア君 | 2009年9月23日 (水) 10時29分

ふうママさんへ

昨夜は、婿が作った魚のアラ汁でした。
自分で「うめ~~~~」って自画自賛しているだけあって、美味しかったです。
時々、こんなふうに作るのね、中華はかなりいい腕をしています。

おでんは、昔婿のおばあちゃんが、おでんやをやっていたとかで、美味しいのは食べ慣れてると思うけど、いつも私の作ったものも褒めてくれます。お世辞だけど・・・?

ふうちゃんもKY線なの、多いじゃん。
ふうちゃんみたいにいい子に育つね。happy01
女の子だから、ふうちゃんみたいに、お料理の上手な子になってほしいです。
可愛がられて一生を終わる、それが一番幸せのような気がします。

投稿: ちるみ | 2009年9月23日 (水) 10時36分

ちなっちゃんへ

虫嫌いなちなっちゃん、よく知ってますよ~。
私は、虫が好きっていうこともないけど、こういう丸い芋虫は、全く怖くないですね。
ちなっちゃんの、芋虫を割りばしにはさんで震えてる姿、目に浮かぶようです。happy02

おでんは、一人ではなかなか消化されませんねぇ~。
私のなんて、美味しくはないですよ、当たり前の味ですもん。
でも食べたい?

昨日、お買い物で少々歩いただけで、膝が痛いです。
靴のせいもあると思うけど、足の自信なくなりました。


お返事・・・・・考え中・・・・待っててね。m(_ _)m

投稿: ちるみ | 2009年9月23日 (水) 10時47分

[ピュア君へ

一人は、何時もの暮らしなんですよ。
ここにいると、いつも誰かがいて、にぎやかだから、そこで一人って、いつもとなぜか違う感じがするのです。
置いてきぼりだって、しょうがないですけどね。

おでんね、関西と関東と違いますね。
愛知はどっちだろう・・・具は適当に入れていますが、ちくわぶっていうのは無いです。
美味しいって、関東の人はいうでしょ?
すっごい興味あるんだけど、一度も食べたことありません。

くぅ~ちゃんも好きなの?
我が家の孫、こんにゃくのとりこです。へんなの。happy02

投稿: ちるみ | 2009年9月23日 (水) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/46267335

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間はずれショボン:

« 手相 | トップページ | 何もないけど、幸せな日 »