« 変な歯医者さんだと思わへん? | トップページ | PCを乗っ取られちゃった。 »

散歩の心構えは

選挙も終わって、ここ東海では「オンナ太蔵」の話題で、ニュースが盛り上がっています。

パートやアルバイトをしていた42才の女性が、締め切り3日前に立候補して、街頭演説は2回だけ、それでも比例最後尾で当選しちゃったんです。

今日は、初めてのスーツを買いにデパートへ、いいんだけど、なんか・・・・・変?


涼しくなったので、久しぶりのお散歩に行って来ました。

Img_3155

蝶ちょ、蝶ちょ、菜の花に止まれ♪

                                             

田んぼの稲には、こんなピンクの卵がいっぱいついています。

水路のコンクリにも、気持ちが悪いほどついています。

Img_3174

これは、「ジャンボタニシ」の卵で、私の子供の頃は、日本産タニシだけで、日本にはいないものでした。

ちなみに日本産タニシは、胎生で子貝を産むけど、この中南米産のタニシは、こんなピンクの肝悪い卵を産みます。

大きさも、3~5センチくらいあって、食べる為に輸入したというけど、食べたくないなぁ~。

寄生虫がいて、今は食用にしていません。

                                              

歩くだけ・・・・・歩けないです!

目的がないと、途中で嫌になってしまうので、今日は花、今日は野の花、今日は虫、今日は・・・・デジカメを持って、当ても無く歩くのが好きです。

これからの季節は、「秋の七草」探しなんかもいいですね。

捜し終わるまでは帰らないぞ~~~という気持ちで、あ、無理ですよ。

なでしこ、キキョウなんて、野に咲いてないもんね。

それでも、気持ちだけ持って、テクテク、きっと楽しいですよ。happy01

                                               

                                       

|
|

« 変な歯医者さんだと思わへん? | トップページ | PCを乗っ取られちゃった。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

タニシの卵気味悪い。〈失礼)
見たことないよ~。

先生に歩きなさいって言われているんです。
でも無理。

富士山に登る前は歩け歩けしたんだけどな。
あれから色々あって、齢とって、やっぱり歩くの苦手です。

投稿: 桂 | 2009年9月 3日 (木) 20時12分

ちるみさんのご近所はお散歩コースに最適な道がいっぱいありそうですね!(^^)v
写真を撮りつつ、良い空気を吸いながら歩くのは良いですよね~(#^_^#)
こっちはねぇ、環境良さそうに見えても、細い道を車がすごいスピードで
飛ばしていくので怖くてゆっくりお散歩なんか出来ませんの(^^;;
なので、wiiの新しいトレーニングを買いましたのよ~
wii fitと両方、夏に運動できなかった分、頑張っています!(^^)v

ジャンボタニシの卵、ラズベリーにも似てる?(^^;
しかし、そのタニシもそうだけど、ブルーギルとか亀とか、外から入ってきたり
飼いきれないから捨てたりしてドンドン繁殖してるでしょ?
外来の種の方が強いから日本に本来からいるものがどんどん絶滅していってるんだってね(T^T)
なんだかなぁ、と思いますよね、、、

投稿: ちなつ | 2009年9月 4日 (金) 11時33分

ちるみさ~ん!ごめんなさい!
メール届いてないので、また入力してみました。
ホント、めんどくさくてごめんなさいね。

お散歩にはいい気候になってきましたね。家の周りも夜はウォーキングの人がいっぱいです。
坂が多いから、行きは良い良い帰りは怖いですよ~。

投稿: がんこ | 2009年9月 4日 (金) 12時06分

朝夕は涼しくなったけど、日中は暑くて暑くて.・・
散歩はまだきつい高知です。

女、太蔵?テレビでみたよ。やっぱりなんか変だよねぇ。
比例で最下位当選、先輩の女性議員に頼まれて、フリーターから国会議員の方だよね。

政治はイマイチのワタクシだけど、無職の暇人、ワイドショー知識が満載で、世間の話もそこそこついていけそう(^^)



投稿: はるこ | 2009年9月 4日 (金) 13時08分

田んぼの稲にこんなものがついてるの?
家の近所でもあるかな~?
もう稲刈り済んじゃってるから確認できないわ

私もワンコの散歩がなかったら毎日歩けないと思います
私もカメラを持っていくときもあります、楽しいですよね
秋の七草、知らないわ(^^;

女性議員さんのこと、ニュースで見ました
う~ん…なんだかな~です

投稿: 花ハナ | 2009年9月 4日 (金) 15時26分

私も「散歩、散歩」とじいさんにせっつかれて大抵 毎日歩いています。
ただ歩くだけは勿体無いので、いつもお買い物に引っ掛けるのですが、
暑いので夕方にするともう買う物はあまり無くつい買いすぎになります。
買い物は午前中に独りでさーっと行くのが楽ですね。
二人とも出るとなると戸締りが面倒で、 いつも嫌々になっています。
これから寒くなるとさてどうしましょう。

投稿: sumire | 2009年9月 4日 (金) 16時33分

政治には、あんまり興味はないんだけど
今回、当選した新人議員の数って凄いですよね。
古い頭もどうだか。。。だけど、新人さんばかりで大丈夫なんだろうかって思います。

我が家のまわりも田んぼが多くて散歩道に適してるかもしれないですけど
歩けど歩けど田んぼっていうのも、疲れますよね~。
って、歩けない理由にしたりしてcoldsweats01

投稿: もも | 2009年9月 4日 (金) 20時30分

桂さんへ

ジャンボタニシの卵、気持ち悪いでしょ?
今頃は、どこにもあって、色もピンク、なんじゃいって思います。

歩かなくなったのですか?
でも、富士山に登ったのね、すご~~~い!
私だって、数年で足が弱ってきたし、体力が見事に衰えました。
歩かなければ・・・焦ってますよ。

少し歩けば、腰が痛くなるけど、歩くこと自体は嫌いじゃないです。
富士山は無理だけど、低い山でも登りたいわ。

投稿: ちるみ | 2009年9月 4日 (金) 21時11分

ちなっちゃんへ

写真にすると、アラが隠せるのかもしれないね。
そんなにたいしたことはありません。
ただ、名古屋に近いのだけど、田舎で畑も多く、農道がかなりあるんです。
そこは、車が少ないんだ~~。
おしゃれなお店は、全く、全然ないですよ。

自然が狂ってきてますね、ここの近くの五条川でも、亀がいっぱい、多分「みどりがめ」だと思う。
琵琶湖も外来種で、困ってるのよね。
もしかして、人間も外来の方が強い??

投稿: ちるみ | 2009年9月 5日 (土) 20時27分

がんこさんへ

コメントいただいた日に、すぐメールしたんだけど、届いてなかったみたいですね。
そして、このコメントがあった日にもメールしたんだけど・・・×ですね。
どうしたらいいんでしょう?
考えますね・・・クルクル・・・・

そちらは坂が多いのですか?
ここは、尾張平野ですから、山もなし、坂もなし・・です。
海抜は低いけど、カモメに遭遇したり、お散歩には、いい所かも??現実は、田舎なだけです。

投稿: ちるみ | 2009年9月 5日 (土) 20時34分

はるこさんへ

私も、テレビワイドショー知識、かなりあると思うよ。
朝から昼から、夜から・・てれびからの知識を頭にうえつけています。
ドラマは見ないけど、ニュースは大好きだからね。
でもね、「瑠璃の海」だったかな、あれは見てました。
面白くて、いいドラマだったよ。
緒形拳さん、あそこから猫引き取ったのね・・・・

日本狭いな、東海地区で当選した人も全国区で報道されてるんだね。
あんまり格好よくないけど、判断は今じゃないね、これからの結果だね。

投稿: ちるみ | 2009年9月 5日 (土) 20時44分

花ハナちゃんへ

この卵は、三重県も分布されていたから、たぶんあると思うよ。
ピンクで、ほんとに気持ち悪いよ、害があるって、色を見ただけで分かる・・・・

散歩は、目的がないと難しいよね、たまちゃんがいてくれるから、花ちゃん、毎日朝の爽やかな空気の中を散歩できて、たまちゃんに感謝だね。

このニュース、はなちゃんも見たの~~?
愛知県人として少々、恥ずかしいですよ。
だけど、結果が大事、暖かく見守ってあでてね。

秋の七草は、ススキ、女郎花、萩、葛、フジバカマ、なでしこ、桔梗、です。

投稿: ちるみ | 2009年9月 5日 (土) 20時53分

sumireさんへ

散歩ね、毎日根気よく歩くなんて、よっぽどの気力を持った人でなくちゃ出来ません。
私の家の隣の人は、毎日8時にでかけます。
後ろの人は、夜9時に出かけます。
そして、同じ道をもくもくと・・・・・私誘われたって行かないですよ。
「よくやるね。」マネ絶対出来ない・・・もん。

買い物は歩きます、私もそれならできる。
時々、車で大きなショッピングセンターに連れて行ってもらって、好きなだけブラブラ、時間がきたら迎えにきてもらう、たまにする私の運動です。

投稿: ちるみ | 2009年9月 5日 (土) 21時05分

ももさんへ

新人ばかりの議員さんは困ります。
よぼよぼ・・じゃないけど、任期4年したら爺さんも困ります。
古い世界で行き続けた人も困ります。
今回は、風穴を開ける意味でも、これでよかったと思います。

田舎の田んぼ道、私好きですよ。
あぜ道に、ねじり花があったり、アマガエルがいたり・・・遭遇したらデジカメ撮りまくりかな。

ももさんは、頭脳のほうで運動してるから、今のままでいいですよ。

投稿: ちるみ | 2009年9月 5日 (土) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/46111359

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩の心構えは:

« 変な歯医者さんだと思わへん? | トップページ | PCを乗っ取られちゃった。 »