« 8月31日にしたことは | トップページ | 散歩の心構えは »

変な歯医者さんだと思わへん?

今日は通院デーです。

初めに私を歯医者さんに送ってもらいました。

「ウガイ、しました?」

「私としては、やったような・・・」

「あ~ぁ、歯茎が少し色がよくなりましたね。」

歯石を取って、ガリガリ。

「唇の運動って説明しました?」

「いいえ、聞いてないですけど。」

そこで、唇の筋肉を鍛える運動の仕方を教わりました。

上の唇で、上の歯を押さえる、したも同じように・・・ストローを吸うように・・・

思わず笑っちゃって、先生もニコニコ、それで今日の治療は終わりました。

宿題は、ウガイと唇の運動の二つになりました。

                                        

駐車場で待っていた夫と、次は夫のクリニックへ向かいます。

車で待つのも、中に入るのも嫌だから、夫の治療中は畑だらけの農道をブラブラ、歩いていなかったので、足にきてます。

秋の果物、たくさんなっていましたよ。

Img_3160_2 Img_3163

            

                  

Img_3167 Img_3165

                

オクラの花もきれいに咲いていました。

Img_3173

                              

                                                 

                                    

夫の病気は、相変わらずです。

喘息と、高血圧・・・メニュエール病は、どうしちゃったんだろう?

最近は、眩暈がするって言わなくなりました。

                                      

ただ今、仕事へ行っていて、今晩も一人です。

一人も飽きたわ~~~~

                            

                                  

|
|

« 8月31日にしたことは | トップページ | 散歩の心構えは »

日々」カテゴリの記事

コメント

通院デー、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
唇の運動も歯に関係あるんだ~うがいと二つになっちゃいましたね~宿題(゜m゜*)プッ がんばってね~~

キウイが木になってるとこも、オクラの花もはじめて見たかも~~キウイってこんな風になってるんだ“〆(゜_゜*)フムフム

旦那様、眩暈はよくなってるのかな??
落ち着いた体調が続きますように。
一人って退屈ですよね~~にゃんずと遊んで時間つぶしましょ~

投稿: ヒメタン0702 | 2009年9月 2日 (水) 09時24分

唇の運動、なんて初めて~~^^
唇にも筋肉があるんですねぇ
鍛えると、歯にいいことがあるのかしら
なので私も早速やってみました!
な・・・何故か腹筋の方に力が入ってしまいます~

お散歩の風景も秋色になってきましたね^^

投稿: io | 2009年9月 2日 (水) 10時45分

唇の運動、最初良く分からんかったの(^^;
友達に「ねぇねぇ」って言って聞いてみたら
「簡単じゃん!」ってその場でやってくれました。
それを見て、やっと出来るようになった私σ(^◇^;)
なんて不器用なんだ!と自分に突っ込みました(笑)

旦那さまの眩暈、すっかりなくなっちゃうといいね!
んで、もっともっと体調も良くなりますように!(^^)v

投稿: ちなつ | 2009年9月 2日 (水) 14時26分

歯医者さん、私も行かなきゃいけないけど
嫌いなのでなかなか予約するまで動けない
唇の運動、今度教えて~私も鍛えるわ☆

ご主人、眩暈はもうよくなったのならいいですね
喘息も、高血圧も大事にならないように気をつけたいですね
インフルエンザも気をつけてね

実りの秋ですね~イチジク大好きです
オクラの花、きれいですね

投稿: 花ハナ | 2009年9月 2日 (水) 15時52分

私も今日、歯科通いでした。4回目でやっときりがつき やれやれです。
ここは開院7年記念で 大人は最高3000円、子供は500円です。
じいさんと二人で虫歯の冠治療で 6000円也、他所よりは安いようです。
美味しそうな果物!いよいよ味覚の秋ですね。

投稿: sumire | 2009年9月 2日 (水) 19時06分

ヒメタンさんへ

歯医者さんなのに、歯周病の予防ばかりやらされています。
虫歯は、ない?というか、痛い治療しなければいけない歯がないので、歯茎のことばかり。
年をとると、弱くなる所多いんですよ。

キウイはこんなふうに、オスとメスを並べて植えると実が出来るんですよ。
オクラも、野菜の花はきれいだけど、その中でも一番ですね。

夫は、何とかもっています。
自分でも、医者通い、薬を飲む生活、想像していなかったみたいですけどね。
夜勤も今月で終わり、また早起き生活がきます。

投稿: ちるみ | 2009年9月 2日 (水) 20時50分

ioちゃんへ

唇の筋肉を鍛えるとね、口角が上がって、美容にもいいそうよ。
歯は、影響しないけど、歯茎がしまるんですって!
同じ意味で、ウガイも、アゴが鍛えられて、美容にいいって・・お医者さん笑いながら言うし、言われたとおりに練習すると、やっぱり可笑しくて・・・長閑な歯医者通いです。

散歩してみると、そうね、あちこち秋色になったね。
まだ日差しは強いけど、空の色は秋だよね。

ここいらは田舎だから、尚更感じます。
季節の変わり目、何か楽しいね。

投稿: ちるみ | 2009年9月 2日 (水) 20時58分

ちなっちゃんへ

唇の運動、以外に簡単だし、大げさにしなくてもいいんだって!
イメージが大事らしいですよ。
これは、歯茎を引き締め、歯を固定する治療なんだそうです。
そして、美容にもね。
私の歯医者さん、お金がかかるような治療はしてくれないから、すごく安くて・・夫など、やる気があるんかなって、言っています。

夫は、医者通いはなくならないけど、それほどダメージはありません。
なんていったって、年をとってるし、多少の病気はつき物として、共存ですね。

私の面倒だけは、生涯見てくれないと困るけど・・・

投稿: ちるみ | 2009年9月 2日 (水) 21時06分

花ハナちゃんへ

歯医者さんは、最後の最後まで行く気にならないですね。
私も大嫌い、もっと早くに行けばって何時も思うけど、なかなか足が向かないですよ。
唇の運動、虫歯には効き目なし、全て歯周病の予防です。
プラス美容がついてくるけどね。

夫の喘息は、薬無しではいられないので、まぁお医者さん通いは終わらないでしょうね。
インフルエンザ、私には気を付けるように言うけれど、自分じゃなんにも・・・それじゃ駄目だよね。
言っておきます。happy01

野菜の花ってきれいで、私好きなんです。

投稿: ちるみ | 2009年9月 2日 (水) 21時14分

sumireさんへ

歯医者さん、今回で終わりですか?
冠をかぶせて3000円、私、殆ど治療をしてないし、それが高いか安いか分からないけど、きっと安いのでしょうね。
開院記念で、金額が決まってるなんて、面白いわ。
初めて聞いた話です。happy01
私は、また来月通院が待っています。

果物、まだ色づいていなかったけど、たくさん出来ていました。
秋は急いで近づいている、そんな感じです。

ご主人帰られましたか?
わが夫も来週、広島、島根に行くんですよ。


投稿: ちるみ | 2009年9月 2日 (水) 21時28分

ちるみさん こんちゎ~happy01

美味しいそうなものが沢山ですね
食欲の秋デスカね

ホォ~
うがいは 歯茎によろしいのですか?
唇運動お初です

投稿: ピュア君 | 2009年9月 3日 (木) 10時00分

歯科も定期健診が大事と、実感してます。

オクラの花? 優雅ですね。

いよいよ、実りの秋。
おいしいものがいっぱいになりますね (*´∀`*)
みかん、柿の生り具合、北海道じゃ見られません。

投稿: れんぎょう | 2009年9月 3日 (木) 14時51分

歯医者さん、しばらく行ってないわ・・・
歯石取りのガガガ・・・もバキュームのズズズ・・・・も苦手~
「唇の運動」って面白いね~
唇の筋肉を鍛えるとどうなるのかな・・・?

オクラの花~!!
オクラってこんなに可愛いお花が咲くんですね
実りの秋は食欲の秋!
楽しみ♪

投稿: ちゃこら | 2009年9月 3日 (木) 17時43分

ピュア君へ

こちらこそ こんにちわ!
風の状態はいかがですか?

秋になると、果物がいっぱい、秋の味覚、ジュルジュルですね。
今は私、殆ど食べないけど、昔は大好きでした。

ウガイといっても、口を閉じて、クチュクチュ30秒以上やるんだよ。
結構アゴが痛くてね、それで運動になって、歯茎が締まり、アゴが締まるんだって。
唇も、同じことで・・・・

お金にもならない事ばかり、歯医者さん指導してくれます。

投稿: ちるみ | 2009年9月 3日 (木) 19時48分

れんぎょうさんへ

歯科も定期健診が必要、そうです、私もそう思います。
でも、なかなか足が向かなくて・・・お恥ずかしい。

オクラの花は、7~8センチあって、野菜の花の中では、一番美しいのではないかと、私自身は思っています。
オクラも美味しいですけどね。

みかん、カキは北海道では出来ないのですか?
ここらは、そこそこの庭や畑に植わっています。
美味しいのが実りますよ。

投稿: ちるみ | 2009年9月 3日 (木) 19時55分

ちゃこらさんへ

歯医者さん、嫌いだけど、3年に一回くらい「行こうかな・・・」って思うんですよ。
それで、歯石取り・・ガリガリ・・
うがいの仕方(風邪とは違うのね)唇の運動、ホントかいなって疑いながら、毎日真面目にやっています。

オクラの花、見たことないですか?
7~8センチあるりっぱな花で、アオイに似ています。
すごくきれいですよ~~~

実りの秋、果物好きにはたまりませんね。
私も・・・みかんは食べられます、よかった。happy01

投稿: ちるみ | 2009年9月 3日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/46091644

この記事へのトラックバック一覧です: 変な歯医者さんだと思わへん?:

« 8月31日にしたことは | トップページ | 散歩の心構えは »