« 歩く訓練は楽しい♪ | トップページ | おはようさん! »

メーローが来るぞ~!

今日は、rainが降っています。

それに寒い~~t-shirtこんなシャツ着てるけど、カーディガンでも着込もうかしら。

今年は「伊勢湾台風後50年」の節目の年だそうですが、それに合わせた様に大きな台風が上陸を狙ってますね。typhoonwave

今週木曜日の朝が、この地方に最も近づく予定で、大きな台風を経験済みの私としては、怖くてたまりません。typhoonwave

Img_3408

この台風18号だけじゃなくて、その後ろに17号がいるんです。typhoontyphoon

それが同時に上陸した場合、「藤原効果」という独自な動きをして、進路の予想が難しくなるとか、例えば逆時計周りに回るとか、交互に進むとか、と、困ったことを言っていました。

出来れば、反れてくれると、願ったり叶ったりなんだけど、自然は意地悪ですからね。

この図のように進めば、日本は餌食にされちゃうね。

消滅・・・してくれるといいんだけど・・・・

                                               

ちなみに、題名の「メーロー」は、マレーシアが付けた、18号の名前です。

アジア14カ国で、順番に名前をつけるそうで、日本は1号に「クジラ」、15号に「コップ」と名づけたそうです。

正座の名から取ったとか・・・メーローは花の名前だと言っていました。

甘い物が苦手の私が、買ってまで食べる物は、Img_3397 Img_3399

             

                

                    

                    

「きんつば」で~す。

このあんこが、粒つぶのまま、見てるだけで涎が出ちゃいます。

「美味しかった。満足deliciousheart04

|
|

« 歩く訓練は楽しい♪ | トップページ | おはようさん! »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん こんにちはw

台風が近づいてきてますね~ (^_^;)
舞鶴でも全国放送された台風23号だったかな?
川が氾濫して観光バスが・・・っていうのが記憶に新しい私です。
台風、地震・・・本当に自然の力は怖いですよね。。。

なんとか被害最小限であってほしいですね。

ちるみさん 甘いもの苦手なんですね。
そんなちるみさんが、きんつば好きとはびっくりですw
あんこ好きでもきんつばは苦手って人多いですよね~。
私?
甘いもの大好き♪ 特に最近は和菓子に目がありません(笑)。
きんつばも好きですよ~ (*^^)v

投稿: ほっぺ | 2009年10月 6日 (火) 13時03分

台風、今回ほど注目した事最近になってないです。
明日、お仲間とバス旅行するんです。

私の住んでいるところはいつも危ないと云われていながら
スルーしてくれるんですが。

明日はチョッと離れた所に、、、、
私、晴れ女なんですけど、誰か雨を誘う人がいるみたいで、
その仲間と行くと雨。

雨の中のりんご狩りなんて考えられません。
どうぞ晴れるように祈ってください。

甘いもの大好きです。

投稿: 桂 | 2009年10月 6日 (火) 18時07分

今晩は。「伊勢湾台風」と言う言葉に すぐちるみさんを思い出しましたよ。
どうか被害がありませんように。
ちるみさんは詳しく書かれてなかったけど 「藤原効果」の藤原って 新田次郎さんのお父さんですよね。
昔、奥さんの藤原ていさんの「流れる星は生きている」を読み
戦争の真の凄さを知りました、、

私も甘いもの 大好きですよ!

投稿: sumire | 2009年10月 6日 (火) 21時40分

ここで横から入ってごめんなさい。
藤原ていさんの講演、機会があって二度聞く事ができました。

亡母が同じ経験をしたといっていたので。
本も読みましたよ。
「流れる星は生きている」
懐かしい言葉です。

投稿: 桂 | 2009年10月 7日 (水) 02時53分

おはよう。

きんつばは食べれるのね。わたしもつぶあん派です。

台風、日本列島縦断!! 被害が心配です。
宮津にいた時、北部で被害が多く出て、うちの家の倉庫の屋根が飛びました。
街中は浸水したし、それと、私の友達が亡くなりました。思い出します。
宮津の家が心配です。京都に家も浸水が心配。
今日は仕事休みなので、買出しに行ってこようと思います。
台風それてくれるといいのにね。


投稿: ふうまま | 2009年10月 7日 (水) 09時12分

来ますねぇ(-_-メ)
そちらとこちら、直撃コースじゃない?
戦後2番目に大きいとか言ってたよ~(◎-◎)
絶対、川を見に行っちゃダメだよ(^^;;
今日中に要るもの備えて、明日はじっとしてないとね!

どうか、被害が出ませんように!

そして、甘いものダメなちるみさんもきんつばは好きなのね(*^。^*)
あんこ大好きな名古屋人ですから(笑)見てて食べたくなったわ(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2009年10月 7日 (水) 14時36分

夕方のニュース、見入ってますsweat01
少し進路が東に変わったって・・・
ちるみさんちの方向に、向かってる~(><)

ちるみさんは伊勢湾台風知ってるから、きっと人一倍怖いだろうね。
(私は阪神淡路大震災にあってから地震は涙物ですcrying
もう、外に出ちゃダメですよcoldsweats02
大人しく大人しく・・・通り過ぎるの待ちましょう。

私、甘いもの好きだけど「きんつば」は苦手ですbearing
あんこの塊・・・って、どうなん? でも、たい焼きは食べるんだよね。
勝手なもんですbleah

投稿: もも | 2009年10月 7日 (水) 18時18分

ちるみさん、こんばんわ~
もう10月なのに、台風なんてヤです~
予想では日本横断だもんね・・・
被害が少ないことを祈りましょう

今週はずっとお天気が悪いので ↓のモンキーセンターの記事にちょっとホッとしたりしました
ホットドッグ、そりゃあちるみさんの手作りのほうが美味しいに決まってますよ~
遊園地や動物園のファーストフード、主婦に言わせたら30点くらいですよね!
また一緒に美味しいもの食べましょうね~

投稿: ちゃこら | 2009年10月 7日 (水) 20時49分

こんにちは~!
台風は午前中で去ったみたいだけど、強風で大変(>_<)
でも少し前からその風もおさまってきたみたいです。
日差しが強くて、暑くなりそうです^^;

被害はありませんでしたか?

甘い物、嫌いではないけど、
私もあまり買わないですよ^^
あ~でも大好きなお店のモンブランは
買いに行きたいと思ってます!

投稿: ゆうゆう | 2009年10月 8日 (木) 13時31分

ほっぺさんへ

遅くなってしまってごめんなさい。m(_ _)m

台風は、心配したこともなく、あっさりと通りすぎてくれました。
もっと被害があると思ったけど、意外に暴れなかったですね、良かったです。
私も、伊勢湾台風の経験があるものだから、あんなふうだったらどうしようと・・・
なにしろ、木がバリバリ折れる音がしたんですものね。
23号も、すごかったね、バスの光景思い出します。

私はのん兵衛で、甘い物は殆ど食べなかったけど、入院から帰るとね、お饅頭
が食べたくなるんです。
あんこが好きになったんです、昔から好きではあったけど。

ほっぺさんは好きなのね、ふうちゃんとのデートで食べていたパフェだった?
あれ、私は苦手、洋風は駄目なようです。

投稿: ちるみ | 2009年10月 8日 (木) 15時09分

桂さんへ

雨、どうだった?
せっかく、お友達と楽しく過ごそうとしているのに、お天気って酷ねぇ~。
雨の中で、林檎狩りって、濡れちゃうね・・・・その時だけ止んでくれますように。

今回の台風は、私も注目してましたよ。
コースが、昔の伊勢湾台風と同じ、あの時、すっごい風で、寝られなかったもの。
今回も同じだったら、怖いじゃん・・・30年ぶりに雨戸たてたんよ。

でも、たいしたことなかったです。
風も少し吹いただけ、雨は降っていたけど、川が氾濫するほどじゃないし。
まずまずほっとしました。

投稿: ちるみ | 2009年10月 8日 (木) 15時16分

sumireさんへ

sumireさんは物知りですね。
私は、何も知らないままあの「藤原効果」を載せました。
確か、お父様は、富士山で気象観測をしていたんですよね?
藤原ていさんは、知っています。
その本は読んでいませんが、読んだ母が、感想を言っていたのを聞いたことが
あります。
私の両親も、満州開拓団として中国に渡っていました。
そして、終戦時何もかもおいて、帰ってきました。
ていさんと同じ経験をしているわけです。


甘い物、殆ど食べなかったけど、手術後妙に身体が要求するようになったんです。
あんこ、好きです・・・美味しいね。

投稿: ちるみ | 2009年10月 8日 (木) 15時29分

桂さんへ

桂さんのお母様も、満州から引き上げてこられたんですね。
ていさんの講演会、その時のお話でしたか?

私の両親も満州開拓団の募集で、満州に渡った農家でした。
たぶん、私なんか想像もつかないような苦労を経験してるんだと思います。
あまり話はしないけど、子供の時は時々聞いていたような気がします。

この本は読んでいません。
読んでみようかな・・・・・

投稿: ちるみ | 2009年10月 8日 (木) 15時41分

ふうママさんへ

ふうちゃん、台風どうでしたか?
宮津は、私もその時の事はニュースで知っています。
水浸し、宮津も京都も海抜低いんですね、ここも同じだけど。

今回の台風、思ったほど被害もなく、静かに通り過ぎてくれました。
風の音、ほとんど聞いてないんですよ。

甘い物が食べられるなんて、私としたことが嬉しい~と書いときます。
お抹茶でお饅頭、いいですよね。
そんなお付き合いなら出来そうですよ。

台風のため、買出ししましたよ。
停電になった経験から、電気ガスのお世話にならないでも、食べられる物、
必要なかったけどね。

投稿: ちるみ | 2009年10月 8日 (木) 15時49分

ちなっちゃんへ

台風、直撃だったけど、被害なかったです。
心配したほどたいした事も無く、風もおとなしかったし、雨も少々でした。
テレビではじゃんじゃんやってるし、大きそうだから、ほんとに心配してたんですよ。
買い物にも行って、8日は家でじっとしてようなんて・・・・晴れてますよ~

川の様子、何時も気になって、でもね今回は行きませんでした。
だって、雨そんなに降らなかったもん。happy01

甘い物が好きなんて、私の言葉じゃないですよね。
のん兵衛が、何言ってるんだろなんちゃって、でもね、やっぱ愛知のコなんだよね、あんこが好きなんです。
あんトーストは食べないけど・・・・

投稿: ちるみ | 2009年10月 8日 (木) 15時59分

ももさんへ

テレビを見ていたら、こっちに向かってるジャン!
そりゃ~心配の塊でした、なにしろ伊勢湾台風をしってるでしょ、あの時は
本当に怖かったですからね。
でも、阪神大震災はもっと・・・・地震はもっと怖い・・です。

台風、前評判ほど暴れん坊じゃなくて、意外に大人しく通っていってくれました。
風は、戸も鳴らさないほど・・でした。

あんこは苦手なんですか?
私は、あんこだけ好きなんだけど・・・例えばお汁粉、お餅はいらないの、あづき
だけでいい、きんつばは、あんこだけだからいい。bleah

投稿: ちるみ | 2009年10月 8日 (木) 16時10分

ちゃこらさんへ

今週は、天気悪かったね、でもこれからは、台風が行っちゃったらOKじゃない?
行楽の時季到来ですね。
台風は、思ったより私の中では小さくて、あっという間に通り過ぎて行って
しまいました。
まずまずホッとしました。

行楽地の食べ物って、どうして美味しいもんないんだろう・・・
それでも、食指だけは湧くんよね、食べたい!
後で文句言ってりゃ世話ないね。

ちゃこらさん、もんじゃ食べていなかった?
私も、ビール片手に飲みたいぞ~食べたいぞ~って思いました。
お次は仲間に入れてくださいね。

投稿: ちるみ | 2009年10月 8日 (木) 16時18分

ゆうゆうさんへ

台風は、足早に去って行きました。
すごく心配させたわりには、それほど影響もなく、何時もの台風と同じ程度でした。
まずよかったです。
被害なんて、何にもありませんでした。

甘い物は、ゆうゆうさんも好きじゃないのですよね。
私も、今まではあまり食べませんでした、食事をしても、甘いもんよりお酒のほうが・・・っていうんで、そっちばかりやっていました。
でもね、あんこは好きなんです。
つぶつぶ感がたまりません。

外は青い空、洗濯物も気持ちよく乾いています。
明日からは、爽やかな毎日が始まりますよ~

投稿: ちるみ | 2009年10月 8日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/46411278

この記事へのトラックバック一覧です: メーローが来るぞ~!:

« 歩く訓練は楽しい♪ | トップページ | おはようさん! »