« 秋晴れに恵まれて | トップページ | 扶養家族 »

あら、まぁ、へぇ~

朝、新聞を見たら、もうビックリよsign03

1面、3面記事に私の同級生が、笑顔いっぱいで載ってるじゃない。

まさか、おまはんが我が故郷の町長さん?

あの、どうしようもないM君が!そりゃ~役場で働いていたけど、まさか町長になれるとは思ってなかったよ。

日直の日なんかに、電話代が只だと思って「おい、誰だかわかるか?」なんて、勝手にかけてきたり、鬱陶しいおっさんだったのに・・・今度会うことがあったら、キツネかタヌキかに騙された気がするよって、言ってやらなきゃ~。

と、ここまでは普通の町長選のお話です。

                                            

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実は、我が故郷は、この4月に長年もめていたダム建設にゴーサインが出て、工事が始まろうとしていたのです。

そこへ政権交代、ストップした状態だったけど、この同級生M君、実はダム推進派で、断然トップの票を取ってしまったんです。

町の声は、ダム建設賛成らしい。

産業も無い、若者は出ていくばかりの山の中の小さな町、ダムが必要ではない事くらいわかっていると思うけど、町がちょこっと潤うことを捨てられないのよね。

でもね、前原さんは絶対ぶれない人、全国のダム建設は当面進むことはないと思います。

彼M君の公約は、守られないよね、きっと。

                                          

Img_3445 おしどりが飛来してくる川も、私たちが子供の時泳いだ川も、みんなダムの底なんて、良いわけないじゃん。

私が子供の時から、ダムの話は出ていたけど、もう時代が違うよね。

それでも、住んでいないと立ち退きの保証がされないからと、じいちゃん、ばあちゃんが住んで、決定を待ってるなんて、何か変です。

自然豊な町、残して欲しいです。

                                            

こんな事がなかったら、新聞の地方版に小さく載る程度なのに、いきなり時の人、TVのニュースでもやっていました。

まぁ、選ばれた以上、頑張ってくださいね。

                                                     

あっちこっちで、こんな出来事がおこってるだろうな。

|
|

« 秋晴れに恵まれて | トップページ | 扶養家族 »

日々」カテゴリの記事

コメント

今朝、ワイドショーでやってましたよ。
途中からだったので町長さんのお顔は拝見できませんでしたが・・・coldsweats01
空からや地上からと、町並みが映し出されてました。
山間のいい所ですよね。
もしかしたら、ちるみさんこの道歩いてたりしたのかな~って思ってみてました。
ダム建設については中止じゃなく凍結だそうですね。
立ち退き保証の為に、何十年も残ってるおじいちゃんおばあちゃんの人生って
なんだったんだろうね。
ダムに翻弄された人生って、なんだか寂しいね。

投稿: もも | 2009年10月20日 (火) 12時10分

いや~、良い旅に行って来られましたね!(^_-)-☆
しっかり歩いて、ゆっくり温泉、食事も美味しそうだし!(^^)v
山は紅葉ですか~(*^。^*)

そして、同級生が町長さんですか!(◎-◎)すごいすごい!
そりゃビックリしますよね~
しかし、ダムを始めどんな工事や事業にしても、
満場一致ってのは難しいし、賛成反対のトラブルとかも大変ですよね。
そう言う意地の張り合いじゃなくて、でも先ずは、住む人が一番快適な方法を模索しないとね、、、
永遠の課題かもしれませんけどね(^^;;

投稿: ちなつ | 2009年10月20日 (火) 13時26分

ももさんへ

たぶん、道が映っていたら、私は歩いていました。
あっちへこっちへ、子供の頃は歩き回っていましたから。
町長さんの顔なんて見なくてもいいよ、たいしたもんじゃないから。happy01
でも、人の人生ってわからないもんですね。

このダム、まだ工事は始まっていないから、たぶん凍結のままですよ。

お爺さん、おばあさん・・・一人になっても、保証金の為にどこにも出られなくて、それもまた犠牲者、なんなんでしょうね。
どこの町も、ダム建設を考えてるところは、同じドラマがあるように思います。

投稿: ちるみ | 2009年10月21日 (水) 12時43分

ちなっちゃんへ

温泉は、もう満足です、5回も入ったらふやけそうですが。
歩く方も、まだまだっていって、歩き回りました、筋肉硬くなってました。

同級生が町長さん、あり得ないと思ったけど、世の中ドラマがいっぱいですね。
そして、ダムでしょ?テレビで何度かみました。
私の知ってる彼とは違って、しっかり大人になっていて、それもビックリです。

箱物行政、なかなか軌道修正ができないけど、日本にはもうそんなにいらないよ。
それより、自然を残して欲しいって、みんな思ってると思うよ。
でも、田舎って何もないのね、生き残りも考えなきゃ町が消えてしまうかも。
たいへんです・・・・

投稿: ちるみ | 2009年10月21日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/46526891

この記事へのトラックバック一覧です: あら、まぁ、へぇ~:

« 秋晴れに恵まれて | トップページ | 扶養家族 »