« ぼちぼち帰ろかな。 | トップページ | 歩く訓練は楽しい♪ »

帰りの電車内で思ったこと

車窓から見る景色は、先ほど福井に入ってから、一面蕎麦の花畑です。

これは、高級な専門店が買いあさり、一部の人の口に入るんでしょうね、もともと蕎麦は、痩せた土地でも育つからといって、昔はどこそこにも植えられていました。

私も、幼い頃から蕎麦の花を知っていて、大人になったときに母に聞いたら、昔は作っていたんだよ、と教えてくれました。

石臼もあったけど、蕎麦を食べたことはなく、私の記憶にある蕎麦の花は、こぼれ種で咲いた雑草のような白い花、それを摘んでいる私です。

学校を卒業して家を出て就職、それまでも蕎麦を食べる事もなく過ぎて、やがて蕎麦大好きの夫と出会い結婚しました。

初めての蕎麦の味?忘れましたね。

今は、かなり頻繁に蕎麦を作り食べています。

蕎麦の花を見たら、昔の事を思い出しました、母は、蕎麦アレルギーだったらしく、たぶんそれで植えることも、食べる事も辞めてしまったのでしょうね。

私は、蕎麦の味を知らずに育ちました。

という、電車内で思いをめぐらした戯言です、暇だったからね。



昨日、リュックに夕食の為の駅弁を詰めて、暗くなった愛知に帰ってきました。

「調子が悪いのか・・・・?」

ブログチェックを怠らない夫は、早速聞いてきたけど、そんなことはないのね。

食欲もあるし、アルコールも飲めるし(状態が悪い時、私は飲めません)ただ、気分が揚げ揚げにならないんです。

なんでやろ~ね・・・・

秋だから、感傷的になっているのでしょうか?

今日も歯医者さんに行ってきました。

普通過ぎる、生活の始まりです。

|
|

« ぼちぼち帰ろかな。 | トップページ | 歩く訓練は楽しい♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

普通が一番。
先日黒部の周りも蕎麦の花が盛りでした。

わが夫も大の蕎麦好き。
私は寿司のほうがいいんだけど~。
出かけるとそこで意見の不一致。think

ちるみさんまだ気分あげあげにならないのね?
私がふと~い腕でよいしょってしてあげようかな。

こちら地方は一日降ったりやんだりで、、、、、。
又一日やり過ごせました。

投稿: 桂 | 2009年10月 2日 (金) 19時24分

桂さんへ

昨日、私のブログ変じゃなかった?
真っ赤な字、大きな字、怖くなってパニくっていました。
もちろん、ブロバイダーさんの助けを借りましたが、こんなことまでストレスになっています。

私は蕎麦もお寿司も好き、どっちでもケンカにならないよ。
黙って付いてく、じゃないね、文句は言って付いてきます。

桂さんが居てくれたらな~思いっきり甘えられるのに・・・
バカ話なんかして、笑っていたいです。
それにしても遠い・・・

雨はこちらも降りました。
涼しくなったね。

投稿: ちるみ | 2009年10月 3日 (土) 08時57分

帰って来られたんですね。
秋・・・人恋しくなったんでしょうか!?

じゃー今度は私と遊びましょう!

ブログ 大丈夫ですよ。いつも通です。

今日はお天気です。洗濯物いっぱいしました。

蕎麦は スキーに行った時に長野でよく行くお店で食べました。
石臼で引くお蕎麦 美味しかったです。

投稿: ふうまま | 2009年10月 3日 (土) 12時20分

ふうママさんへ

昨日、ブログの調子が絶不調、自分でも見るのが恐ろしくなったけど、ふうちゃんが来た頃は直っていたんですね。
ひどいものを、お見せしなくて良かったです。

長野は、美味しいおそばのお店がありそうですね。
戸隠だとか、信州そば・・・
石臼で引いた蕎麦なんて、今は高級品になっちゃいましたよ。

スキーの腕前は?
私は、たった一回経験しました、怖い!
でも、滑れてそれだけで満足しました、何事も経験だよね。
海の上も、一回だけスキーしましたけど、これはもっと怖かったです。

ふうちゃん、遊ぼうね・・・

投稿: ちるみ | 2009年10月 3日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/46371271

この記事へのトラックバック一覧です: 帰りの電車内で思ったこと:

« ぼちぼち帰ろかな。 | トップページ | 歩く訓練は楽しい♪ »