« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の15件の記事

寄り道しながら帰宅

おはようございますsign03

昨日、帰って来ました、そして今日は、またまた3時起きが始まってます。coldsweats02

はっきり言って眠いです。sleepysleepy

                                             

                                                  

Img_3890

何時もの北陸自動車道ばっかりじゃ詰まんないから、今回は東海北陸道で帰ってきました。

ずっと雪が残っていて、高速から見た相倉五箇山は雪の中に、茅葺の屋根がポツンポツン。

トンネルばっかりが印象に残る、高速道路でした。

【白川郷】

夏には行った事があるけど、冬初めての白川郷は、屋根の上に少しだけ雪をのせて、もっと積もってるかと思ったのに残念、でもお客さんは多く、何故だか中国語ばかりが聞こえてきました。

観光バスで、押しかけて来てるんですね、岐阜は誘致が上手なんだそうです。

Img_3902

Img_3901_2

白山がきれいに見えます。

いい天気でした。

Img_3897 Img_3892

ここで、昼食をとりました。

「飛騨牛肉そば」と「飛騨牛入りコロッケ」味は濃い目だったけど、美味しかったです。

白川郷は、夏より冬がいいですね。

アルコールが飲めたら、どぶろくなんかもあるし、山菜の佃煮も美味しく、五平餅の匂いにはちょっとそそられてしまいました。

お腹がいっぱいで・・・・もう食べられません。

                                                    

ひるがのSAで、ちょい休憩。

がんこちゃんのこと、思い出しちゃった、この辺りで、私んちから嫁に出した焼却器が働いてるんだろうな・・・なんてね。

うとうとして、目が覚めたら、何時も見慣れた景色で雪は全くありません。

愛知は暖かかったです、実感しました。

                                           

猫ちゃん達は、電源を入れてある電気毛布の上でsleepy寝ていました。

でもね、家の中飼ってる人にはわかると思うけど汚してあってね、窓を開けてお掃除です。

猫の匂いがして・・・・臭い!

でもね、ほっとするんです、帰って来たなって・・・これが我が家の香りなんですね。

                                   

                                            

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

☆孫の笑顔と歓声と

全国的にクリスマスですね。

舌足らずの孫の歌「あわてん坊のサンタクロ~ス♪」ほほえましいです。

                                        

我が家では昨日、イブの夜にホームパーティをしました。xmasxmasxmas

料理はピザ(市販)2枚、鶏から揚げ、ポテト、生ハムサラダ、そしてケーキ。

008

いつもは買っていたんだけど、今年は手作りです。birthday

美味しかったですよ~heart04cake

                                                 

お食事が済んだらね、知らない間にサンタさんが置いていったらしいプレゼントを、玄関のツリーのところまで、とりに行きます。eye

大きな箱、小さな箱・・・・・・・presentpresentpresentpresentpresent

                                                    

あやねちゃんのプレゼントは?

010 006

               

           

任天○○DSですよ。

                                           

ひーちゃんのプレゼントは?

008_2 ガンダムのプラモデル

パパが、お休みの時、組み立てるんだそうです。

出来たのは、高いんだって!

                        

                   

                     

                  

002

                 

               

                  

                  

                

流行りのものじゃないけど、可愛いので「エルモ」です。

今回は、くすぐりエルモちゃんを購入、大人でも楽しめるんですね。

大きな声で笑い転げて、免疫上がりますよ~

                                   

朝のお目覚めは、其々の枕元に長靴を。

003 こんなだもん・・・・

孫たちは、大喜びでした。

                    

エス様の誕生日をお祝いする日なのに、プレゼントをもらえる日なんて勘違いしそうですね。

                              

                          

                            

                             

                                                   

私も、前日は全く寝られなくて、4時ごろまで起きていたので、昨夜は薬を飲んで、早めにお布団に入りました。

目覚めたのは、9時を回っていましたよ~

今は爽快気分です。

                                                

今日は、夫がお迎えがてら、セカンドハウスに来ます。

夏以来です。。。

                                                  

                                                

                                                

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お日様が待ち遠しかった

ずっと雪ばっかりで・・・・

寒くて嫌だと思っていたけど、ジトッとした冷たい空気もうんざりしてたけど、山もりの洗濯物に「やっとれん!」とイライラしてたけど(これはコインランドリーで解消)やっと、回復の兆しがみえてきました。

001

こんな、夕焼けとまではいかないけど、うっすら色のついた夕方を迎え、次の朝は、お日様が出ていました。

004

我が家の上には、気持のよい青空。

待ち遠しかったです。

ふわ~っと嬉しくて、今日の買い物は私の足もルンルン動くんじゃないかな。。

歩かされ運動に行ってきます。coldsweats01

クリスマスの、御馳走のやケーキの用意ね。

                                                 

003

家の前の土手あ、桜の木の間に、まだ雪がいっぱいです。

そして、遠くには白山連峰が見えます。

立山ものぞいています。

きれいですよ~~~

                                    

                                 

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

歩かされる運動なんて

昨日は除雪車が入りました。

私、初めて見たの・・・・大きいねぇ~

今日は、もうじきクリスマスだし、娘と二人で、孫のプレゼント、それからお義母さんのお誕生日プレゼント、義妹の誕生日プレゼント、その娘(いとこ)のクリスマスプレゼントを買いに行きました。

すごい出費、その上クリスマスの用意ともうじきお正月、私には関係ないけど、たいへんだわ。

私は、二人の孫に、欲しいと言われたものを買い、帰ってから押し入れに隠しました。

それなあに・・・これはばあばの大事なもんよ。。。

                                                 

この頃は雪で、ほとんど歩いていないせいか膝が痛くて、腰もまっすぐにならない、歩いている姿は老人みたいで・・・妙に悲しいよ。

着ているものとそぐわなくて、後ろから見たら、「変な人」だろうな~

それなのに、娘っていっぱい歩かせて、運動にいいじゃん、だもんね。

                                                

003

スモークサーモンとチーズのデニッシュサンド(私のランチ)

004 005

           

                          

厚切りベーコンと完熟トマトのデニッシュサンド&カフェラテ(娘)

石川では有名なパンのお店「ボローニャ」だそうだけど、量が多くて残してしまいました。

もちろんお持ち帰りしまして、婿に食べさせましたとさ・・・

                                              

4時間ほど買い物をして、帰る頃はみぞれっぽい雪、風もあってとにかく寒い、何時でも暖かい手が氷のように冷たくなりました。

セカンドハウスは、山の上にあるから、雪も多いんです、今日も除雪車が雪を道路横に除雪してあって、道路幅狭い!

駐車場は、雪の山で退かせないと車が止められません。

まだ、明日も雪模様です。

                                                

あーちゃん、登校、またたいへんよ~

長靴、雪に埋まっちゃうもんね。

靴下、ビチョビチョになりそうです。

                                       

                                        

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

毎日、雪、雪、雪

snowsnowsnowsnowsnow

002

007

毎日、振っては止み、降っては止み、時々雷。(冬の嵐のよう)typhoon

この雷のことを、「鰤起こし」と、この地方の人は言います。

富山湾に大量に鰤が回遊してきて、もっとも脂がのって美味しくなるころなんですね。

北陸は、マグロ文化じゃなくて、鰤文化です。

富山県は、結婚した婿の家から嫁の家へ、鰤一本を送る風習があるとか・・・・

「ふん!貧乏人が・・・小さい鰤なんか送ってきて、恥ずかしい。。」poutthink

と、昔、富山生まれの仕事仲間がぼやいていたのを思い出しました。

こんな風習がなくて良かったわ~

                                         

若いころは、鰤のことを何と美味しい魚だろうと思ったけど、年をとってきた今、ちょっと胃に重くなりました。

一口目は美味しいのだけど、すぐにあぐねてしまいます。

                                                  

天気予報を見てみると、明日も雪、それから雨マークがついて、アレレ1週間晴れマークがありません。snowcloudraincloudraincloudrain

空が低くて暗い北陸、愛知の天気予報は晴れマークが続いています。

じとじとした冷たい冬、庭の枯草を手入れしたいのに、予定ははかどりません。

                                              

土曜日、あーちゃんが子供会のクリスマス会に行って、ケーキをもらってきました。

「はい、ばあばにあげる。あーちゃんはあまり好きじゃないから。」winkwink

可愛いサンタの砂糖菓子がついた丸いショートケーキ風、「ありがとう!」cakecake

でもね・・・ママが・・・・

「ひーちゃんにやってよ、私が子供会費払ってるんだからね。」って、そりゃー私だってひーちゃんにあげようと思ったけど、そんな言い方ないじゃない?

そんなん、取り上げるわけないのにね。

                                             

せっかく明るい気持ちになれたのに、また暗い景色に同化しそうです。coldsweats02coldsweats02

                                                

                                             

                                          

                                             

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「冬だよ、ばあば」

朝、目覚めたらsign03

一面、真っ白け~でした。

初積雪です。

「ひーちゃん、冬になったね。」

022

あーちゃんが、登校していきました。

024

                                          

寒そうでしょ・・・・

お炬燵で丸くなっています。

                                        

                                         

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

大きなアラレが降りました。

寒くなってきました。

「明日から冬になるんだよ、ばあば」

「今日は、冬じゃないの?」

「うん、雪が降ったら冬だよ。」

明日は、雪が降るらしいです。snowホントかいな。

                                              

孫のお弁当を作った日、私が起きていくと残り物がいっぱい。

どれも美味しそうで、朝から食べちゃいます。

044

こんなに~~~ペロリなんだけど・・・・・

                                                        

大根をいただいたので、なますを作ったり、魚をいただいた時はお刺身にしたり、私もたまにはお料理をするけれど、ほとんどは呼ばれるまでお部屋で待機しています。

今日は「ぶり大根」、娘の得意料理だから、お任せ、ホホ楽しみです。

                                                  

明日は、「マーボ豆腐」だって!

                                       

                                               

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぽたちゃんありがとう&みーこさんに会えた!

今まで、いっぱいお世話になったぽたちゃんの送別会、雨の中を行ってきました。

私にとって初めてのガン患者リアル友、彼女は娘より若く可愛いママ、石川に行くたびにオフ会の計画をしてくれて、何度も何度も会いました。

足かけ3年、お母さんになったり、駄々をこねるおばちゃんになったり、時には酔っ払っちゃって迷惑をかけたり、遠いのに家まで送ってくれたり、お泊り旅行をしたり、今の私がいるのは、みんなぽたちゃんがいてくれたから、「ありがとう、ありがとう・・」何回言っても言い足りないよ。「ありがとう。」

御主人と一緒に、日本海沿いの、ここ金沢とよく似た地方都市に引っ越して行かれます。

でもね、実家があるし、病院も転院しないそうだから、また会えるよね。

その時は、愛知から飛んでくるよ。

026 思い出を、これまでの写真でまとめてくれました。

すっごい写真も・・・笑える写真も・・・・

その時のことが、思い出されます。

仲間がいてくれて、助けられて生きているんだよね。

『親友、心友、真友』嬉しいです。

025 ちいさんが、泣けちゃうから、家でゆっくり見ようって言っていたけど、私も、本当はすごくさみしいです。

見つけちゃったんだもん。

こんなに可愛いぽたちゃんを。

年齢も住んでるところもバラバラなのに、親友と言ってもらえて、仲間にしてもらえて、感謝いっぱいだよ。

何時か、地方都市にもお邪魔するからね、その時まで元気でいるから、待っててね。

                                                        

★送別会料理★

023 DokiDokiテレビ(石川でやってる番組)で紹介された日航ホテル30Fル・グランシャリオ スペシャルランチ。

005 何だっけ、?

このほうずきが、美味しかった!

                    

                        

007

                        

                          

                         

                          

北陸近海産真鱈のブランダードと帆立貝のグリエフレッシュハーブのブクティエール

009

アンコウと熊海老 スッポンコラーゲン入りブイヤベース

011

鹿児島県産 黒豚とフォワグラのパートフィロ包みトリュフソース

013

ル・グランシャリオ特製デザート

コーヒー

飲み物は、其々注文、私はジンジャエールをいただきました。

                                              

ちいさん、美味しかったよ、テレビを見て即予約、ありがとう・・・・・

ちょっと豪華に、送別会を盛りたててくれるお料理でした。

                                                

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今回の送別会には、ぽたちゃんに記念品贈呈なんて行事がありまして、その場所は、もちろん、大切なあの方のおられる居城です。

で、行ってきました。

まだ、闘病の真っ最中なんだけど、無菌室から出てきてくれまして、無事揃って渡すことができました。

019

ちるみ       みーこさん  ぽたちゃん

みーこさんは、痩せておられましたけど、点滴台と一緒に歩いて来られました。

腕は、注射の痕だらけで痛々しいし、足も浮腫んでいました。

みーこさん、みんなで応援しています。

春になったら、変身したみーこさんに会えますように・・・・

                                              

短い時間でしたけど、直にみーこさんに会えて、今日はいい日でした。

                                       

最後にーーー

金沢駅で、お茶をしました。

021 022

          

               

                

                

020 私は、紅茶

ぽたちゃんは、抹茶オーレ

ちいさんは、お煎茶、この急須に3杯分は入っていそう。

お菓子は、麩菓子です。

このお店は、お麩の専門店がやっていて、駅なのに静かなんですよ。

                              

                                 

このお気楽な仲間で、ワイワイ言ってる時間が楽しくて、遠慮なんてどっかにいっちゃってるけど、そして悲しい話でも笑える明るさが面白くて、救われていたなぁ私。

元気に、何年でも先までお付き合いしていきましょう。

同じ空の下に、暮らしているんだもん。

                                     

ちいさんありがとう!

ぽたちゃんありがとう!

そして、みーこさんありがとう!

                                              

                                           

                                       

                               

                                        

                         

                         

                          

                           

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

参ったなぁ~

「ばあば、お散歩へ行こうよ~」

ばあばは足が痛いのだけどね、孫に誘われちゃっては、断れないじゃん。

伊吹山で買った木の杖を持って、いざ出発です。

「ひーちゃん、ちょっと待ってやって、ばあば可愛そうだよ~」

2年前は、道路に寝てしまったり、座りこんだり、宥めすかして歩かせたひーちゃんが、もう私なんて置いてきぼりにして、前の方を走っています。

真中で、「ばあば大丈夫?足が痛いの?」とあやちゃん。

歩けるけど、スピードが出えへん、小走りなんてもう無理なんかなぁ~。

001

平家の人の墓にお参りしている、あやちゃんとひーちゃん。

何時も、この前を通ると、お参りするんだけど、「願、叶えてくれる?」って、ちょっと違うんじゃない?

                                                 

手をひいてもらったり、階段では上から「後3段、後1段・・」って、励ましてくれたり、あ~私、孫にとうとう追い越されてしまいました。

連れていくのが、着いていくことになってしまって、まだ、60才・・・早過ぎる体力低下です。

杖を支えに、階段をのぼりながら、嬉しいけど悲しい現実を思い知らされました。

でもね、こんなことでへこたれへんよ、今度んときは、しっかり力つけてくるからね。

心の中で、密かに闘志を燃やした私でした。

                                            

帰ってからは、ひたすらゆっくり・・・・・

髪の毛染めたいと思いながら、出来ず仕舞いでした。

明日もお出かけなんだけどな。

                                           

                                            

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

少々疲労日

保育園に、お遊戯発表会を見に行って来ました。

2時間くらいで終わるのに、足が痛い、腰が痛い、終わったときは立つことも出来ず、娘に腕を引っ張ってもらってやっと・・・情けない姿になってしまいました。

同じ姿勢で長時間は、今の私にとって最大に苦手なことです。

立っていれば膝が曲がらない、座っていれば膝が伸びない、なんともならへんわ~~

                                                     

孫は、上手にお遊戯をしていました。

何時も、機会が合わなくて、今回初めてお遊戯を見ることができ、ついていってる姿を見て、一安心しました。

少し成長がゆっくりだけど、大丈夫!って思いました。

友達も、ちゃんといるもんね。

                                             

047

このセロリ、150円で買ってきました。

昨夜はサラダにして、今日は野菜スープを作りました。

お鍋いっぱいの野菜、孫は気にいってくれるかどうかわからないけど、私には体に良い献立になりそうです。

2~3日は持つでしょうか。

                                          

体重は減っているのに、筋肉が伸びきってしまったのか、だら~っとした身体、とにかくお肉が下がっています。

「蟻んこみたい!」って、娘。

失礼しちゃうよね。

                                         

今年を表す漢字が、発表されましたね。

「新」だそうだけど、私にとっての漢字は、「腹」

1月と11月に切腹だもの、この1年は、「腹」に振り回されてきました。

貴女の漢字は?

                                       

                                             

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

朝の風景

今日も暖かくいい日です。

017

学校へ送っていく時の空、太陽が昇る頃かな。

実は私、薬を飲んで寝るものだから、朝が起きられなくて、今日初めて送って行きました。

何時もは、お布団の中でした。恥ずかしい(/ω\)ハズカシーィ

だから、声を大にして言います。

「あ○ねちゃん、偉い!」

                                        

011 7時少し前です。

とぼとぼ・・・・・・・・・可愛いね。

                  

                  

                         

                           

                              

                                 

                                                      

私も着込んで、ころころになって、追っかけました。

                              

                               

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

待ち遠しいクリスマス

子供のいる家だから、そこそこがクリスマス仕様です。

049 玄関には、スノーマンのウェルカム。

046

可愛いスノーマンがあちこちに置かれて、段ボールいっぱいになるようなグッズだらけ。

048 サンタさんも思いっきり睨んでいます。

後ろには、ツリーーが置いてあるけど、まだ地味に鎮座しています。

                           

xmas   xmas   xmas  

                         

                         

                             

043 昨年、近くの森林公園で拾ってきた、ヒマラヤ杉の実(バラのような形)、とげとげの実、何の実か知らないけど。

それで、娘がリースを作りました。

拾ってきたのは、もちろん私、元気でよく歩けた頃、どんぐりもたくさんひろったなぁ~

                            

                             

                            

054

この寂しげなリースは孫の作品、学校で作ったんだけど、微妙~~~

なんで、ススキ???

どこにかけてもらえるかしら・・・・・

                                             

052

暖かい日でした。

セカンドハウスに向かって撮っています。

                                             

                                                 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

今日からセカンドハウスです。

今日、石川に来ました。

                                           

電車を降りたとき、ウオ~~寒い!

身体が、ブルブル震えてきました。

こりゃ~風邪をひかないように、体を冷やさないように気をつけなきゃーね。

                                          

元気な孫たちは、16時すぎに帰宅、今夜はなんか一緒に寝るんだって・・・・

嬉しいやら、寝ぞうの悪さに先が思いやられるやら・・・寝られそうもない・・・

                                      

気分転換、思いっきり出来そうです。

                                           

明日は、通学途中まで、送って行かれるかな?

足の運動には、ちょうどいい距離です。

                              

                       

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ガンであること

久しぶりの更新です。

何をしていたかと言うと、毎日、ブログ巡りばかりしていました。

                                                  

知らないでいる間に、乳がんブログは、すごく多くなっていて、若年の方が圧倒的に群を抜いていたこともビックリ、PC慣れが若い人はあるとしても、この数、どうしてなんでしょう?

約半分が、30才代前じゃないかと・・・・

                                                

1年の間に、告知、術前抗がん剤、手術、術後抗がん剤、再発、なんていう方もいました。

抗がん剤が、ほとんど効いていないのでしょうね、お気の毒です。

それ程大きな腫瘍じゃないのに、告知の時は、遠隔転移があった方もいました。

何が違うんでしょう?

                                               

時々お邪魔して、楽しみに読ませていただいていたブログ、今回訪れた時は、お星様になっていたなんて事も、闘病記事じゃなく日常記事になっていたから、もう大丈夫なんだな、なんて勝手に思ったりしていて、乳がんて恐ろしいです。

楽しそうな記事がいっぱいだったのに・・・・

                                                 

私のガンも、悪性度は最高、リンパ転移も多くて、何時同じ立場になってもおかしくありません。

腫瘍の大きさも、ビッグサイズでしたしね。

どうしたものか、気持ち的に後退していて、初めて告知された時のようにブログ巡り、尚更不安を大きくしていました。

泣いたりしてないし、暗くなってる訳じゃないけど、再発の足音が近づいているような、余計な心配ばかりして、愚か者です。

がん患者なら、誰にでもあるだろうな、こんな日々。

                                                    

Img_3685_2

Img_3686

名古屋駅前の、イルミネーション会場です。

今回は、TV局のキャラクターがずらっと、夜だったらきれいでしょうね。

                                          

2時間歩いただけなのに、足を引きずっていました。

もっと歩かなきゃ~~~

                                        

                                             

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

アラカルト

今日から師走、sunsunすっごいいい天気です。

それにしても一年の早いこと、つい最近あんなことがあった、こんなことがあった、そう思ってることが、数ヶ月も前になってしまっています。

時間の早さを感じる気持ちは、年齢と比例する・・・ですよね。

老いは感じていないけど、体力の落ち込みは、いやおうなしに実感している今日この頃です。

Img_3678

                                                   

週1回、食料品の買出しに行くけれど、その日以外は家の中で暮しています。

テレビの前、しなければいけない事はいっぱいだけど、何もしたくなくて、寝たり起きたり、考える事って、「今日、うん〇出たかなぁ?」

ボケ一歩手前の生活ですわ~

                                       

ちょっと夢中になってみている番組は【JINー仁ー】これ、人気あるんだってね、面白いです。

それと、余り評判の良くない【小公女セイラ】大体、少女文学が好きですから、私にとっては、お気に入りです。

どちらも、最後まで見られそうだわ。

何時もは、途中までで「やめ~た!」なんて番組が多かったけどね。

                                                   

事件もいろいろ・・・・・・

怖い世の中になったもんです。

若い女性、まだまだ生きたかったよね、悔しいね。

きれいじゃなくても、デブでも、騙される男多いね、お金の事言われたら、疑えよって!

市橋君、整形写真と捕まったときのイメージ違いすぎる、口元だけ出してたら、もこみちって思っちゃいました。

どうしても結びつかないと思ったの、私だけかなぁ~。

                                            

Img_3679

                                               

来週は、石川の空でも載せようかな。

ここは、退屈です。

                           

                                 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »