« ☆孫の笑顔と歓声と | トップページ | 元旦の朝に »

寄り道しながら帰宅

おはようございますsign03

昨日、帰って来ました、そして今日は、またまた3時起きが始まってます。coldsweats02

はっきり言って眠いです。sleepysleepy

                                             

                                                  

Img_3890

何時もの北陸自動車道ばっかりじゃ詰まんないから、今回は東海北陸道で帰ってきました。

ずっと雪が残っていて、高速から見た相倉五箇山は雪の中に、茅葺の屋根がポツンポツン。

トンネルばっかりが印象に残る、高速道路でした。

【白川郷】

夏には行った事があるけど、冬初めての白川郷は、屋根の上に少しだけ雪をのせて、もっと積もってるかと思ったのに残念、でもお客さんは多く、何故だか中国語ばかりが聞こえてきました。

観光バスで、押しかけて来てるんですね、岐阜は誘致が上手なんだそうです。

Img_3902

Img_3901_2

白山がきれいに見えます。

いい天気でした。

Img_3897 Img_3892

ここで、昼食をとりました。

「飛騨牛肉そば」と「飛騨牛入りコロッケ」味は濃い目だったけど、美味しかったです。

白川郷は、夏より冬がいいですね。

アルコールが飲めたら、どぶろくなんかもあるし、山菜の佃煮も美味しく、五平餅の匂いにはちょっとそそられてしまいました。

お腹がいっぱいで・・・・もう食べられません。

                                                    

ひるがのSAで、ちょい休憩。

がんこちゃんのこと、思い出しちゃった、この辺りで、私んちから嫁に出した焼却器が働いてるんだろうな・・・なんてね。

うとうとして、目が覚めたら、何時も見慣れた景色で雪は全くありません。

愛知は暖かかったです、実感しました。

                                           

猫ちゃん達は、電源を入れてある電気毛布の上でsleepy寝ていました。

でもね、家の中飼ってる人にはわかると思うけど汚してあってね、窓を開けてお掃除です。

猫の匂いがして・・・・臭い!

でもね、ほっとするんです、帰って来たなって・・・これが我が家の香りなんですね。

                                   

                                            

|
|

« ☆孫の笑顔と歓声と | トップページ | 元旦の朝に »

日々」カテゴリの記事

コメント

おかえり~♪
お疲れ様でした。

いいねぇ・・白川郷。
日本の原風景って感じがします。

今年もお付き合い、ありがとうございました。
明年もまた、よろしくです。

お体大切に穏やかな新年をお迎えくださいね。

投稿: れんぎょう | 2009年12月28日 (月) 12時17分

お帰りなさい。

お孫さん達とのクリスマス、楽しかったでしょ。
夢はいつまでも持っていたいなって思いますね。
白川郷。かつら被ってた時に行きました。
観光客が多かったです。
でも中国語はわかんなかった(^^)

今年は、ちるみさんの暖かいコメントに
どれほどココロが楽になったことか・・・
こんな私ですが、来年もよろしくお願いします♪
では、よいお年をお迎えくださいね~☆

投稿: もも | 2009年12月28日 (月) 12時43分

きょうひーちゃんは観光するはずだった。

投稿: BlogPetのひーちゃん | 2009年12月28日 (月) 14時25分

おかえりなさいヽ(´▽`)/
白川郷に寄ったんだね。すごい雪でビックリ。 
私はいつも狭い世界で動いているから、ちるみ隊長が羨ましいよ~♪
私も来年は少し遠出してみようかな(*゚▽゚)ノ
出来るかな・・・

猫ちゃん!我が家も飼っているからわかります。私は気にならないけど・・・お客さんは臭うのかな?  臭うわな(笑)

投稿: なな | 2009年12月28日 (月) 16時55分

おかえりなさーい♪
白川郷、行った事ないの
この雪景色の時に一度いってみたいな
やっぱり我が家が一番落ち着きますね
猫ちゃん達も家族全員揃って嬉しいんじゃないでしょうか
ご主人もね(^^)

↓のクリスマスケーキ美味しそうに出来ていますね
私もご馳走は作らなかったけどケーキだけは作りました
自分でいっぱい食べちゃった(^^;
お孫さんたちにはサンタさんが居ていいな~
夜中に枕元に置くのじゃなくてツリーの下にそっと置いていってくれるのもいいね

投稿: 花ハナ | 2009年12月28日 (月) 19時44分

お帰りなさい♪

白川郷って、まだ行ったことないの。
実父の父のふるさとでもあります。
一度は行ってみたいと思っています。
雪と青い空って、きれいだね。

私は明日宮津に帰ります。
31日1日は大雪の予報。
雪景色をアップしようかしら。
今年はちるみちゃんといっぱいお話ができて、
嬉しかったです。
また、来年も会えますように。
良いお年をお迎えください。


投稿: fふうまま | 2009年12月29日 (火) 20時48分

(*^。^*)おかえり~!
お孫ちゃんの笑顔と歓声が聞こえるセカンドハウスも良いけど、
にゃんこの感触と香り(笑)のお家も落ち着くよね!(^_-)-☆

白川郷、良いですねぇ~
寒がりの私は住めないかもですがσ(^◇^;)
食いしんぼの私は、「飛騨牛肉そば」と「飛騨牛入りコロッケ」が気になります(笑)

そして、今年もお世話になりましたm(__)m
何度も会えて嬉しかったわ(^_-)-☆
また来年も日本のどこかでお会いしましょうね!(^^)v
来年も引き続きよろしく(^з^)-☆Chu!!

投稿: ちなつ | 2009年12月30日 (水) 21時49分

お帰りなさい~~ヽ(*^^*)ノ
白川郷ステキな雪景色ですね~~~行ってみたいな。あ、寒いの苦手だからダメか・・・``r(^^;)ポリポリ
お家が一番落ち着きますよね~~たとえ臭くてもね(⌒▽⌒)アハハ!

投稿: ヒメタン0702 | 2009年12月31日 (木) 00時39分

うわ~白川郷ですね~
絶対に行きたい場所なんですよ!
やっぱり冬の方がいいですか?
行ってみたいな~(^.^)

お正月は自宅でお過ごしなのですね。
ゆっくりされるのでしょうか?

良いお年をお迎えくださいませ(^.^)
来年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: ゆうゆう | 2009年12月31日 (木) 14時35分

白川郷 やっぱり雪が似合うな〜(^-^)行ってみたい場所の一つです。

ちるみさん、今年は二度の入院・手術で、大変な一年でしたね。
その後、体調どうですか?

今年もブログを通じて、ちるみさんから沢山の元気を貰いましたよ〜ヾ(=^▽^=)ノ
来年も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

よいお年をお迎え下さい。

投稿: yuki | 2009年12月31日 (木) 20時05分

れんぎょうさんへ

日本の原風景、そうですよね~
雪に合っていて、確かこんな絵が、原田泰治にあるなって・・・・そう思いました。
田舎らしさがありました。

私こそ、病気の時は声をかけてもらったり、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
ともに、元気に新年を迎えましょうね。

入院は、しばらくしたくないな~~~

投稿: ちるみ | 2009年12月31日 (木) 20時29分

ももさんへ

私も、カツラを被ってる時に、白川郷に行ったんですよ。
同じね~金沢からの帰りに、寄ればちょうどいい、そんな距離です。
ここでランチ、ベストマッチですよ。

私も、ももさんには元気をもらいましたよ。
何時も前向きで、習い事もしっかり・・・溌剌さを感じます。

来年こそ、どこかでお会いしたいですね。
手話で、「こんにちわ!」なんてね。

投稿: ちるみ | 2009年12月31日 (木) 20時35分

ななさんへ

白川郷、寒かったけど、ムードありましたよ。
どこでもね、行こうと思えば大丈夫、私も一人では何にも出来ないけど、みんなご一緒してくれるよ。
なんなら、今度声をかけましょうか?

猫ちゃんね、戸を閉め切って、2~3日家を空けるとね、匂いがこもるよ。
石川にいないから、余計匂いに敏感になります。

来年も、ななさんにとって、いい年でありますように!

投稿: ちるみ | 2009年12月31日 (木) 20時41分

花ハナちゃんへ

白川郷に、行ったことなかったんですね。
夏は暑いけど、冬は景色的にもいいですよ~

家、猫の匂いがすると、帰ったな~って気がします。
あ、普通猫って匂いはあまりしないけど、トイレとか、その他いろいろ、しばらく振りだと感じますよ。

クリスマス、ケーキ作ったんですね。
娘のはイマイチ、花ちゃんのは美味しかったと思うよ。

今年は、いっぱいお世話になって、花ちゃんには感謝してます、
来年も、楽しい思い出作ろうね。

投稿: ちるみ | 2009年12月31日 (木) 20時53分

ふうままさんへ

白川郷って、縁のあるところなんですね。
いい所ですよ、一度行かれるといいわ~
でも、交通網が整っていないから、車しか行かれないよね、割と近いんだけど・・・。

今年は私も、遠い所に住んでらっしゃるのに、ふうちゃんと2回も会えて、いっぱいお話して、楽しい時間を過ごせました。
来年も、ひょっこり会いたいですね。

ふうちゃんに、素晴らしい新年が訪れますように!


投稿: ちるみ | 2009年12月31日 (木) 21時01分

ちなっちゃんへ

猫ちんの懐かしい香り、あ~ぁ帰って来た~って思います。
迎えにも来ず、グウグウ寝てますけどね。

白川郷は、景色のいい所です、食べ物は牛肉系が多いね。
ちなっちゃんの好物かも・・・

今年は何度も会えましたね、その上図々しくお泊りまでさせてもらって、すごく嬉しかったです。
来年は、どこへ出かけましょうか?
道しるべよろしくお願いします。


投稿: | 2009年12月31日 (木) 21時10分

ヒメタンさんへ

寒いのはお嫌い?
私は、暑いよりはいいかな、だから雪景色は大好きですよ。
家は、留守にすると匂いがこもりますね。
我が家の猫たちは、お行儀が悪いから、粗相も多いし、いっそう「臭い!」

でも、この家の匂いが落ち着きます。私んちなんですね。

今年は、ヒメちゃんに元気と若さをもらいました。
来年もよろしくお願いします。happy01

投稿: | 2009年12月31日 (木) 21時17分

ゆうゆうさんへ

白川郷、行きたいところなんですか~
冬がいいです、絶対!
夏は、メチャ暑いですよ。

お正月は、愛知でゆっくりします。
たぶん、テレビ三昧な日々、大好きな駅伝を堪能します。

今年は、残念だったけど・・・・・
来年こそ、思い出の年にしましょうね。

投稿: ちるみ | 2009年12月31日 (木) 21時23分

yukiさんへ

白川郷は、確かに雪が合いますね。
寒いけど、最高な景色です。

そうね、今年は2回もお腹を切って入院、もう嫌~~って思いましたよ。
体力は、かなり落ちてしまい、いまも完璧じゃないですね。
でも、これも運命だと受け止めています。

私から元気もらった?こちらこそ、何時も励ましてもらっています。
来年も、よろしくお願いしますね。

投稿: ちるみ | 2009年12月31日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/47134421

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道しながら帰宅:

« ☆孫の笑顔と歓声と | トップページ | 元旦の朝に »