« 「冬だよ、ばあば」 | トップページ | 歩かされる運動なんて »

毎日、雪、雪、雪

snowsnowsnowsnowsnow

002

007

毎日、振っては止み、降っては止み、時々雷。(冬の嵐のよう)typhoon

この雷のことを、「鰤起こし」と、この地方の人は言います。

富山湾に大量に鰤が回遊してきて、もっとも脂がのって美味しくなるころなんですね。

北陸は、マグロ文化じゃなくて、鰤文化です。

富山県は、結婚した婿の家から嫁の家へ、鰤一本を送る風習があるとか・・・・

「ふん!貧乏人が・・・小さい鰤なんか送ってきて、恥ずかしい。。」poutthink

と、昔、富山生まれの仕事仲間がぼやいていたのを思い出しました。

こんな風習がなくて良かったわ~

                                         

若いころは、鰤のことを何と美味しい魚だろうと思ったけど、年をとってきた今、ちょっと胃に重くなりました。

一口目は美味しいのだけど、すぐにあぐねてしまいます。

                                                  

天気予報を見てみると、明日も雪、それから雨マークがついて、アレレ1週間晴れマークがありません。snowcloudraincloudraincloudrain

空が低くて暗い北陸、愛知の天気予報は晴れマークが続いています。

じとじとした冷たい冬、庭の枯草を手入れしたいのに、予定ははかどりません。

                                              

土曜日、あーちゃんが子供会のクリスマス会に行って、ケーキをもらってきました。

「はい、ばあばにあげる。あーちゃんはあまり好きじゃないから。」winkwink

可愛いサンタの砂糖菓子がついた丸いショートケーキ風、「ありがとう!」cakecake

でもね・・・ママが・・・・

「ひーちゃんにやってよ、私が子供会費払ってるんだからね。」って、そりゃー私だってひーちゃんにあげようと思ったけど、そんな言い方ないじゃない?

そんなん、取り上げるわけないのにね。

                                             

せっかく明るい気持ちになれたのに、また暗い景色に同化しそうです。coldsweats02coldsweats02

                                                

                                             

                                          

                                             

|
|

« 「冬だよ、ばあば」 | トップページ | 歩かされる運動なんて »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰ですペコリ(o_ _)o))

ニュースでは流れてますが しかし 凄い雪ですね
見てるだけで{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ

投稿: ピュア君 | 2009年12月20日 (日) 20時16分

ピュア君へ

今日は、もっと~~~
そして雷が鳴り続いてます。
寒いよ~。

北海道のように、サラッとした雪ならいいのだけど、とにかく水分が多くて、ビチャビチャ、ブーツを履いてても、靴下まで浸みってくるの。
やってられへんよ、ここらの雪って!
初雪の喜びは、最初の日だけですね。

投稿: ちるみ | 2009年12月20日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/47058802

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日、雪、雪、雪:

« 「冬だよ、ばあば」 | トップページ | 歩かされる運動なんて »