« アラカルト | トップページ | 今日からセカンドハウスです。 »

ガンであること

久しぶりの更新です。

何をしていたかと言うと、毎日、ブログ巡りばかりしていました。

                                                  

知らないでいる間に、乳がんブログは、すごく多くなっていて、若年の方が圧倒的に群を抜いていたこともビックリ、PC慣れが若い人はあるとしても、この数、どうしてなんでしょう?

約半分が、30才代前じゃないかと・・・・

                                                

1年の間に、告知、術前抗がん剤、手術、術後抗がん剤、再発、なんていう方もいました。

抗がん剤が、ほとんど効いていないのでしょうね、お気の毒です。

それ程大きな腫瘍じゃないのに、告知の時は、遠隔転移があった方もいました。

何が違うんでしょう?

                                               

時々お邪魔して、楽しみに読ませていただいていたブログ、今回訪れた時は、お星様になっていたなんて事も、闘病記事じゃなく日常記事になっていたから、もう大丈夫なんだな、なんて勝手に思ったりしていて、乳がんて恐ろしいです。

楽しそうな記事がいっぱいだったのに・・・・

                                                 

私のガンも、悪性度は最高、リンパ転移も多くて、何時同じ立場になってもおかしくありません。

腫瘍の大きさも、ビッグサイズでしたしね。

どうしたものか、気持ち的に後退していて、初めて告知された時のようにブログ巡り、尚更不安を大きくしていました。

泣いたりしてないし、暗くなってる訳じゃないけど、再発の足音が近づいているような、余計な心配ばかりして、愚か者です。

がん患者なら、誰にでもあるだろうな、こんな日々。

                                                    

Img_3685_2

Img_3686

名古屋駅前の、イルミネーション会場です。

今回は、TV局のキャラクターがずらっと、夜だったらきれいでしょうね。

                                          

2時間歩いただけなのに、足を引きずっていました。

もっと歩かなきゃ~~~

                                        

                                             

|
|

« アラカルト | トップページ | 今日からセカンドハウスです。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

あるある、そんな日々。

私もお友達が転移や再発になったって、聞くとドキッとします。
7年したから、17年したから、再発って人も。。
今から心配してもしかたないのにね。
急に痩せたから、母が心配しちゃって!

今は明日のことだけ考えようと思います。

投稿: ふうまま | 2009年12月 6日 (日) 11時10分

今テレビで40代後半に乳がんにかかった人のドキメンタリー見ていました。

私の癌は必ず再発すると云われています。
それは毎日頭の片隅、いや身体の半分は「癌」という言葉がのさばっていますが
それを悩んでいたって解決できない問題です。

「そん時はその時」って言葉、
手術入院していた時元気のいい主任さんが言ってくれた言葉です。

ちるみさん、いちどきにいろんなことが重なって落ち込む気持ちはわかるけどチョッと止まったらまた前を向こうよ。

孫ちゃん待ってるよ。
元気でいれば楽しい事いっぱいあるはず。

ガンバッ!!

投稿: 桂 | 2009年12月 6日 (日) 15時19分

私もブログ巡りして落ち込んでた頃あったよ~~今も時々ね、やっぱり考える。行き来させてもらってた方がお星様になってしまって落ち込んでた時もあったな。患者だったらみんな再発、転移の可能性はあるんだもんね。みんな同じだと思う(*^.^*)
いろんな事があってしんどい思いして、ちょっと立ち止まってしまってるだけだよ。そんな時間もあっていいと思う~また、楽しいこと探して動き出せるように、きっとなれるから・・・今は焦らずゆっくりしてほしいです。(⌒-⌒)ニコニコ...

投稿: ヒメタン0702 | 2009年12月 6日 (日) 20時48分

ふうママさんへ

別に落ち込んでいないけど、結局暇なんだろうな~
時間がいっぱいあるから、余計な事考えちゃうんですね。
本当は、結構お気楽だと思うけど、こんな病気にならなければ、命のことなんて無頓着のまま暮してたと思います。

ただ、どこかが痛いとか、気になることがあると、どど~~と不安が押し寄せてきますね。

おかあさん、ふうちゃんのこと娘だもの、心配するよね。
痩せたねって、私も思うよ。
食事時間のせい?量がすくなくなったとか・・・?

投稿: ちるみ | 2009年12月 7日 (月) 04時40分

桂さんへ

テレビでやってた乳がんの人、ブログもあるよ。
そこに、ドキュメンタリーのこと書いてありました。

桂さんも、再発の心配ありのガンなんですね。
私と同じだぁ~、何時再発してもおかしくないけど、ホルモン剤がわりと効いているの。
抗がん剤は、たぶん効かなそう・・・
何時も不安に思ってる訳じゃないけど、時々、他の人のブログのことがやたら気になって、そして、不安が乗り移って、堂々巡りですね。
「そん時はそん時」分かりました。

今日、出発します。
石川は、寒いかなぁ~

投稿: ちるみ | 2009年12月 7日 (月) 04時52分

ヒメタンさんへ

初めて乳がんになったとき、ブログをチェーンみたいに見るサイトがあって、ずっと追っかけて読んでいました。
どん底の頃ね、でも、自分でブログを開設してからは、前向きに生きられるようになったの。
だから時々よ、ブログ漬けになるの・・・

乳がんと言っても、みんなその症状は違うのね、リンパ転移がなくても再発する人もいるし、あっても元気な人もいる、その安心感が欲しいのかなぁ~。
立ち止まって、病気を見つめる時間、無駄じゃないよね。

今日から、ばあばの暮らしです。
余計な事、考える暇なくなっちゃいますよ~

投稿: ちるみ | 2009年12月 7日 (月) 05時04分

chirumiが後退したの?

投稿: BlogPetのひーちゃん | 2009年12月 7日 (月) 15時04分

安心したり、不安になったりを繰り返したり
前向きになれたり、そうでなかったり日によって気持ちはいろいろですね
同じ癌でも経過はいろいろ、リスクが高くても低くても必ずってことはないんですよね~

私も再発率が高いと言われ、再発したら進行も早いと言われていますがおかげさまで今元気です
最近では元気が当たり前のような気がしていたけれど時々ふっと恐怖が押し寄せます
余計な心配と思ってもついね、仕方ないですよね
そんな日もありますよね

名古屋駅前のイルミネーション、今年は見れたらいいな~って思ってます
2時間も歩けたのはすごいですよ
焦らず少しずつ足を慣らしていってくださいね

投稿: 花ハナ | 2009年12月 7日 (月) 16時30分

お久しぶりのコメントです。ブログは毎日見てるよ。  楽しみにしてるもん。
お互い 嫌な病気になっちゃったね(+_+)
私も 悪性度は一番高いクラスなので 時々滅入ることがありますよ~
私の場合は、忙しくしてないと余計な事を考えちゃうので・・・忙しくしています。
でも 最近 ちょっとお疲れかな~
気をつけないと( ̄▽ ̄)
ちるみさんも名古屋に行ってきたんだね・
私も5日に行ってきたよ。5時すぎまで待ってイルミネーション見てきたよ。綺麗だったよ!  それから当たりもしない宝くじも買った(≧∇≦)   当たりたい~

投稿: なな | 2009年12月 7日 (月) 16時53分

花ハナちゃんへ

そうだね~花ちゃんももうじき5年経過するもんね。
リスクで、ビクビクしていても始まらないね。
それは分かっているけど、時々どうしようもなく、不安に駆られるときがあるんだよね。
なるようにしかならへんけどね。

名古屋駅のイルミネーション、本当にきれいですよ。
もう華やか!3億円ぐらいかかってるんだって、大がかりですもん。
一度見ることお勧めです。
御一緒すればいいことよね、でも、年末近くまでこっちにいるの、カックン!

何時も花ちゃんには、気持ち的に助けられてるね、ありがとう♪

投稿: ちるみ | 2009年12月 7日 (月) 19時17分

ななさんへ

ななさんも悪性度高いの?
結構みんな、そうなんだよね、気分も下がったり上ったり、そうしながら、時間を重ねていくんだね。
確かに、悪性度とは言っても、だからなんなのよっていうくらい元気な方もいるし、リスクは低いのに悲しい結果なんて言う人もいるもの、一概にはいえない。
分かってはいるんですよ。

宝くじ、私も買いました。
当りっこないと思うけど、もしやも捨てがたし。
来年は、いい年にしたいよ~オフ会やるよ!

投稿: ちるみ | 2009年12月 7日 (月) 19時24分

セカンドハウスですね!(*^。^*)
また、いつものちるみさんの生活が戻ってきてますよね(^^)v
行間からも元気さが伝わってきますよ(^_-)-☆
お孫ちゃん達とのクリスマスムード、ジャンジャン楽しんじゃってね!

↓のがんの事だけど。私も色々調べちゃう性格なんですよ(^^;
んでいつも組長に「あんたは家庭の医学を見て自分で病気を作るからいかん」
と怒られますσ(^◇^;)
運の良し悪しもあるとは思うけど、見方や考え方を変えれば不運も不運じゃなくなったりするしね。
あれこれ考えすぎると、ホントに怖くて一歩も前に進めなくなっちゃうし、
やっぱり「今」を思いっきり楽しまなきゃ!って思いますです。

去年一緒に見た名古屋駅前のイルミネーション、
今年も綺麗なようですね(^^)また見たいなぁ~!

投稿: ちなつ | 2009年12月 9日 (水) 10時30分

ちなっちゃんへ

元気に頑張ってますよ!
内職も手伝っているし、買い出しにもついてくし、昨夜は魚を(ふくらぎ)をさばいてお刺身をつくりました。

毎日一人でいる時間が長くて、つまらないことを考えて暮らしていたことを思えば、ここは忙しいのね。
お勉強も、はっぱかけてますから・・・

去年、思い出すね。
イルミネーションの記事読むと、昨日のことのよう、楽しかったです。

投稿: ちるみ | 2009年12月10日 (木) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/46948334

この記事へのトラックバック一覧です: ガンであること:

« アラカルト | トップページ | 今日からセカンドハウスです。 »