« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の7件の記事

今日は・・・・

去年の今日・・・・・・

S状結腸癌の手術の翌日、ベットの上で痛がっていたな、歩いてねって言われていたけど、そんな気もおきなくて、ただ横になってました。

食事もまだ許可されていなくて、口に出来るのはお水だけ、でも怖くて、飲むなんて出来なくて口を湿らすだけ、トイレに行く為に起き上がることが、ものすごく苦痛で・・・・頭がくらくらしていました。

先生が何度も顔をだして、今日歩いた?って、10メートルがやっとでした。

そのうち、咳が出て、そのたびにお腹がやたら痛いし、なんとかしてって思ったけど、まだ治療が出来なかったのか、薬をもらったのはもう少ししてからでした。

乳がんのホルモン剤も、許可が下りなくて、再発のことやら心配していたけど、5日ほどは、効き目が続くのだそうで、ちょこっとほっとしたかな。

食事も、食べる事に恐怖があって一口がやっとだったし、当然のように便はなかなか出ませんでした。

でも、不思議な事に術後は回復が早く、すぐ元気になれ食欲は少な目ながら、何でも食べられました。

あらっとい間に、量も増えておデブちゃんです。

元気で、調子もよかったのに・・・・・・・

                                                  

11月2日の盲腸の手術は全く最悪、この頃少しだけ、調子が戻ってきたような、予後の悪さが気になります。

お腹に力を入れると、術痕が痛くて、こぶもあるようなないような(脂肪もあるので)、食べ物の嗜好も変わったし、癒着が出来たのか、便の出もバナナ状じゃなくなり、緩くなりました。

今度の検査は、乳がんS状結腸癌とフルコースでやります。

検査の結果は心配していないけど・・・・・その前に。

                                               

孫にも会いに行きたいしね。

                                             

メッちゃんのことも心配、夫は置いて行けれるのかって言ったけど、そんな事言っていたら、ずっと孫の所にも行けないよ。

夫に任せます、昼間は寝てるだけだもん。

                                                  

Img_3951

この野菜、「ちぢみゆきな」って言うんです。

仙台で一般に売られてるんだって、柔らかくて美味しかったです。

私は、ベーコンいため、おひたし等にしました。

                                              

                                                   

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

年寄り家族

我が家の猫、この家の住民と同じく、かなりの高齢です。

間抜けでおっとりしてて、ボンヤリ猫のメッチ、最近は前足が曲がってる、後ろ足がちじんでるで、風に飛ばされそうな歩き方です。

ふらふら・・・びっこもひどくなりました。

皇潤を飲まさなきゃーって、冗談が出るほどです。

17年間、いっぱい癒してくれたけど、老衰が進んで、心配しています。

Img_3950

                                                  

                                               

食後に、アイスを食べる習慣が出来た私は、買い物に行くときは、必ず買ってきます。

毎日食べても飽きないこのモナカ、夫と半分こにして食べてます。

Img_3945

これ人気があるんですってね、ランキング3位に入っていました。

ちなみに1位は、月見だいふく・・・

本当は、ラムレーズンが好きだけど、あれ高くてね、毎日は贅沢です。

ふふ・・・

最近、お腹周りがちいと膨らんできました。

体重も1キロアップ、でもね、食べたいんだよ~~~

                                               

今夜の食事は、「うどんすき」

すき焼きにうどんを入れただけだけど、名古屋ではブランドなんだわ。

少ししか食べないから、うどんでお鍋をいっぱいにしています。

我が家のは、生活の知恵かな・・・・すいとん風だもんね。

                                        

                                             

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

私じゃないみたいな・・・

「元気だよ~~!」

何か書かなくちゃと思っても、私の頭じゃ思いつかなくて、ポツンポツンの更新となっています。

毎日変わらない日々って、幸せなことかな・・・・・

Img_3937

こんないい天気でね、洗濯物も嬉しそうです。

Img_3935_2

今年も、「金のなる木」は花が咲きそうだけど、うちは貧乏だ~~

確定申告、医療代が多いだろうな。

                                        

最近の私、アルコールは舐める程度しか飲んでないけど、甘い物はお気に入りになっちゃってね、毎日せっせと食べています。

レーズンパイ、りんごパイ、しるこサンド、バームクーヘン、クッキー、ビスケット・・・・etc。

手術で、体質が変わってしまったのか、袋を開けたら止まらなくなっちゃって、何故~~どうして~~ありえんよね。

夕食が終わったら、お菓子を食べたり、アイスを食べたり、2~3ヶ月前までは、ロックでウィスキーなんか飲んでたのに、自分でも可笑しくて笑っちゃいます。

Img_3933 Img_3934

             

                 

             

                

                                  

一番好きなのは、チョコもなか、毎日でも飽きないです。

買出しの時は、お菓子やらアイスやら、今まで買わなかったものがいっぱい、太っちゃうかな。

                               

                                                  

買い物のついでに、ラーメンを食べました。

Img_3929

550円のラーメンが、割引の日だってことで450円、カードを見せたら5%引きで425円、安かったです。

「ラーメン、美味しくなかったね。」

「そんなことない、普通だ。」

「あっさりしてて、チャーシューがくどかったね。」

「だから、合ってるんだ。」

詰まんない会話です。

                                   

それじゃまたね。

明日も同じ日、本当は変化の無い毎日が大好きです。

                                            

                                         

                                          

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

退屈しながら暮してます。

何にもしてません、ただまったりしてただけです。

体の調子も、可もなく不可もなく、だから記事にするようなことがなくて、こうなると書くっていう作業がやたら苦痛になっちゃいます。

便りがないのは元気な証拠、という状態でした。

それにしても、間が空きましたね。

                                             

Img_3917

これは、水曜日の朝の写真です。

わずか10分程度の降り方で、こんなに雪景色になりました。

すぐ晴れてきたけど、風が冷たくて寒い日でした。

石川は、かなり降ってるようです・・・・それに冷えてるって・・・・

                                                   

こんな寒い日々は冬眠が一番、ファンヒーターを抱えて、寝てるのか起きてるのか、猫と同じような生活をしています。

                                                  

お昼は、暖かいものを食べたくて、うどんにしました。

Img_3920

インスタントの鍋焼きうどんですけどね。

                                                

昨夜は、ロールキャベツとフランスパン。

Img_3909

                                                 

今夜は、鰯の梅干し煮を作ろうかと・・・青魚は身体にいいんだもんね。

                                                   

                                             

明日は、また一週間分の買出しだわ。

美味しいお刺身が食べたいな。。。

                                        

                                            

                                                 

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

年の初めに年を考える

我が家の玄関には、出かける時に、気をつけなければいけない事を箇条書きにして貼ってあります。

夫は、しっかりしてるなんて威張っているけど、いい年ですからね、忘れ物が多いんです。

携帯・・・・これは、年末に失くしてしまい、探し回わりました。

行き付けの喫茶店の駐車場に落ちていたとか・・・・・

家から出るときに忘れるナンバーワンかな。

他には、ファスナーの閉め忘れ、水の出しっぱなし、などなど・・・

                                                                                                              

でもね、我が家の夫だけかと思っていたら、どこにもいるんですね。

例えば年賀状、もういただいてるのに、また同じ人から来たなんてね。

ご自分で一言を書いてるのに、出してないと思うんでしょうか?

夫と同じような年齢だから、頭年齢も重ねてるんですね~~~

                                                   

私の頭も、恥ずかしいけど完全に高齢化しています。

若い芸能人は、顔の区別がつかない、名前を覚えられない、そして、カタカナやアルファベットはお笑いの対象になっています。

自分では当たり前に読んでることが、若い人には変なんですね。

昔、お婆ちゃんがバスのことを「パス」なんて言っていたけど、私もどうも普通と違うらしい・・そして、間違い覚えが多いらしい・・・・

例えばAKB(えーけーびー)を(あ、か、べー)・・・だと思っていたんですよ。

思いっきり笑われてしまいました。

言わなきゃいいのに、口から出ちゃうんだよね~~

                                               

同じように、身体年齢は目に見えないけど、どうしようもないくらい草臥れてきています。

年齢が分かる歩き方なんて、絶対しないよなんて公言していたのに、足が上がらず引きずってるし、腰がまっすぐにならず、後ろから見たら「婆ちゃんだ~~」

体内は、五臓六腑すべて、磨耗してるだろうな・・

自信を持って生きていた頃が妙に懐かしい、それもそんなに昔の事じゃないのにね。

                                               

お正月から、駄目記事になっちゃったなぁ~!

今日から、年を取って行こう~~~~明日、元気にになあれ、です。

                                               

それにしても、今年雪が降りすぎじゃん!

                                      

                                                   

                                                

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

この頃ちょっと気になる事

お正月、何をすることもなくダラダラ・・・・

恒例箱根駅伝に、何時もの事ながら感動をもらいました。runrunrun

お正月で一番好きな番組です。

                                                     

私、老化現象なのか「飛蚊症」になってしまったようで、時々目の前のゴミが気になり、手で払ってしまいます。

これって、何なのでしょう、鬱陶しいですよ~~~

まるで、睫毛にホコリが乗ってるみたい、目の前に蚊がいるみたい。

そのうち気にならなくなるんかなぁ~sadsad

                                               

うん〇も少し変・・・・

下剤を飲んだら下痢ってしまって、当たり前じゃないんだよ。

何時もは、下剤でコントロールしてるから、そうはならないんだよね。

このまま続くようだと、前倒しで腸カメラしたほうが安心かも、なんて結論になるかもしれません。

まだ一週間だから、様子見かな。

盲腸の術後、腸の調子がイマイチで、体力復活もしないです。down

歩かないから、膝がガクガクしています。

悲しいね、現実を感じてるのは。

                                                

というマイナスの分は置いといて、私もささやかでいいから、目標を作ろうscissors

【楽しい計画を10回以上】   旅行、食事会、遠足も・・・spabullettraintrainrestaurant

【身体に思いやりを】     控えめな食事とちょっとの嗜み、続けられる運動・・・

                                                  

お正月に、少しだけアルコールを飲んでみました。beer

缶一つがやっと、アルコール控えめの3%の発泡酒で、元旦の乾杯です。beer

飲み干すまでに一時間もかかりました。

のん兵衛の私がです、自分でもビックリcoldsweats02

                                             

                                                

今年もよろしくお願いいたします。

本当は澄んだ青空のように、爽やかに生きたいです。

そして、みんなに会いに行きたいです。

元気をいっぱいもらったから、お礼したいもんね。

                                               

                                           

                                                  

                                                

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

元旦の朝に

雪が積もっています。

白い白い朝、冷たい空気が張り詰めています。

今日も出勤で、夫は3時半に出かけていきました。

私は、お弁当を作って送り出したけど、この生活何時まで続くのかしら・・・・・

                                                        

元旦に働いてる方、ご苦労様です。

ご家族の方もご苦労様です。

                                                 

Cocolog_oekaki_2010_01_01_03_54

                                                

私の元気の源は、ブログ友が出来た事。

どんなときも、ブログの向こうから、支えてもらってるんだなって、感じる事。

今年もよろしくお願いします。

助け合って励ましあって、そして楽しい思い出を作っていきましょう。

                                            

                                                   

                                                   

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »