« 年寄り家族 | トップページ | メッちゃんとセカンドハウスへ »

今日は・・・・

去年の今日・・・・・・

S状結腸癌の手術の翌日、ベットの上で痛がっていたな、歩いてねって言われていたけど、そんな気もおきなくて、ただ横になってました。

食事もまだ許可されていなくて、口に出来るのはお水だけ、でも怖くて、飲むなんて出来なくて口を湿らすだけ、トイレに行く為に起き上がることが、ものすごく苦痛で・・・・頭がくらくらしていました。

先生が何度も顔をだして、今日歩いた?って、10メートルがやっとでした。

そのうち、咳が出て、そのたびにお腹がやたら痛いし、なんとかしてって思ったけど、まだ治療が出来なかったのか、薬をもらったのはもう少ししてからでした。

乳がんのホルモン剤も、許可が下りなくて、再発のことやら心配していたけど、5日ほどは、効き目が続くのだそうで、ちょこっとほっとしたかな。

食事も、食べる事に恐怖があって一口がやっとだったし、当然のように便はなかなか出ませんでした。

でも、不思議な事に術後は回復が早く、すぐ元気になれ食欲は少な目ながら、何でも食べられました。

あらっとい間に、量も増えておデブちゃんです。

元気で、調子もよかったのに・・・・・・・

                                                  

11月2日の盲腸の手術は全く最悪、この頃少しだけ、調子が戻ってきたような、予後の悪さが気になります。

お腹に力を入れると、術痕が痛くて、こぶもあるようなないような(脂肪もあるので)、食べ物の嗜好も変わったし、癒着が出来たのか、便の出もバナナ状じゃなくなり、緩くなりました。

今度の検査は、乳がんS状結腸癌とフルコースでやります。

検査の結果は心配していないけど・・・・・その前に。

                                               

孫にも会いに行きたいしね。

                                             

メッちゃんのことも心配、夫は置いて行けれるのかって言ったけど、そんな事言っていたら、ずっと孫の所にも行けないよ。

夫に任せます、昼間は寝てるだけだもん。

                                                  

Img_3951

この野菜、「ちぢみゆきな」って言うんです。

仙台で一般に売られてるんだって、柔らかくて美味しかったです。

私は、ベーコンいため、おひたし等にしました。

                                              

                                                   

|
|

« 年寄り家族 | トップページ | メッちゃんとセカンドハウスへ »

日々」カテゴリの記事

コメント

手術後には恐る恐る、一歩ずつ動けるように頑張ったものでしたね。
もう一年ですか、早いですね。
好みも大きく変わってしまったけど、お元気のようでなによりです。
早くお孫さんに逢って、一層の力をもらってくださいね。
縮みほうれんそうはじいさんが作ってますが、「ちぢみゆきな」は金沢特産ですか?
一層身体に良さそうですね。
もう、心もお口も金沢ですな!?

投稿: sumire | 2010年1月30日 (土) 17時36分

おはよう!

手術から1年経ったんですね。
術後は不安と戦いながらの一歩!
気も沈みがちでしたものね。

1年・・・まだいろいろあるけど、
少しでも食べる事ができて、
よかったです。
「ちぢみゆきな」は身体によさそうな野菜ですね。
セカンドハウスにはいつお出掛けでしょうか?
お孫さんと楽しく過ごしてくださいね。

投稿: fふうまま | 2010年1月31日 (日) 07時27分

ちぢみゆきな
はじめてみましたよ。
ター菜の縮んでいるようなもの?

私は3年と6ヶ月前の今日手術しました。

20年ほど前にやった胆石手術のあとは咳で悩まされましたが、癌手術後の痛みはすっかり忘れてしまいました。
それよりいつまで生きていられるのかという不安の方が頭にありました。

3年半、しっかり生き延びました。
楽しい事いっぱい見つけてこれからも生きていこうね。heart04


投稿: 桂 | 2010年1月31日 (日) 11時44分

術後一年なのね~無事に一年生になれるように・・・って心配はしてないけどね(*´σー`)エヘヘ こうして一年、一年重ねていけるのが幸せだよね~~

「ちぢみゆきな」はじめて見ました。身体によさそう!緑黄色野菜は大切だもんね~~
メッちゃんのことも心配だけれど、あやねちゃんたち待ってますよ(⌒∇⌒)

投稿: ヒメタン0702 | 2010年1月31日 (日) 13時55分

sumireさんへ

昔、帝王切開をした頃は、1週間寝ていました。
体がカチカチになって、座る事も出来なかったけど、今は、歩かされるのね。
その方が治りが早いって、何となく分かるけど、歩くのは辛いですね。

ちぢみほうれん草は、こちらでもあります、愛情がこもってるのは、見当たらないけどhappy01
これは宮城産、色も濃いし、たぶん栄養がありそうです、食べ方は、みんな同じ、冬って野菜が美味しいね。
初めて買ったけど、また挑戦したいですね。

投稿: ちるみ | 2010年1月31日 (日) 19時31分

ふうママさんへ

手術から一年、本当に早いね、その前はもうじき4年になるんですよ。
少しずつの回復だけど、それでも生きていられるんだもん、幸せです。
まだ入院癖が治らないかもしれないけど、がんばるぞ~~です。

ちぢみゆきな、見た目より柔らかくて味もなく、ほうれん草に近かったかしら。
色が濃いから、ビタミンたっぷりだよね。

2月の良い日、旅立ちま~~す!
今年初めての孫との御対面、元気を貰ってきますね。

投稿: ちるみ | 2010年1月31日 (日) 19時39分

桂さんへ

ター菜っていうのが、どんなものか分からない・・・でも、味は良く知ってる感じでした。
調理方法が同じじゃ、味の差も分からないけど。happy01

桂さんも、今日が手術記念日なんですね。
共に元気でいられるって、幸せですね。
2年くらいしか生きられないと思って、泣いてばかりいたけど、今日があるなんて・・・もっと楽しい事みつけて、寿命延ばしましょう、一緒にね!

早く春がこないかな・・・・花だらけの・・

投稿: ちるみ | 2010年1月31日 (日) 19時48分

ヒメタンさんへ

大腸がんから一年、その前の乳がんからだと、3年9ヶ月になります。
再発の心配は、ずっとあるけど、こうして元気に生きてられてて、幸せですね。
自分で思っていた、私の寿命より長生きしています。
これからもガンバッテくよ~~

ちぢみゆきな、この色を見ると、買いたくなりますね。
身体に良い物は、なるべく食べよう!

孫が待ってるね、う~~ん早く行きたいわ。

投稿: ちるみ | 2010年1月31日 (日) 19時58分

おはようございます!
手術から1年経ったのですね。
その後盲腸の手術もあり、大変な1年でしたね。
その経過をブログで拝見していましたが、
ちるみさんの前向きな感じはとっても伝わっていました!

次の検査も無事クリアして、お孫ちゃんの所に
レッツゴーhappy01

投稿: ゆうゆう | 2010年2月 1日 (月) 07時25分

ゆうゆうさんへ

おはようございます!

ほんとに一年て早いですね、あっという間でした。
再発こそしてないけど、新たなガン、ひどい盲腸、体力だけ奪われてしまったようです。
なんとかしなくちゃ~~~

孫の所へ行く日、決めました。
あっちに行くと、生活をしてる気になってくるの、ここだとまるで鬱病みたいだもん。
でもね、また寒い冬型みたい・・・そう思うと躊躇もしちゃうね。

投稿: ちるみ | 2010年2月 2日 (火) 08時01分

ちるみさん、おひさです。
寒くて冬眠していました(笑)
これといって何もしていないのに、毎日あっという間に過ぎていきます。
若い頃は一日が長かったのにね・・
来月はやっと末っ子が卒業なの。でもなかなか今の時期、就職が決まらず、やっと神戸のとある所に拾ってもらいました。
働けるところがあるだけ良かったです。
私たちの頃は豊富に就職先があったけど、今は大変だね。
豊かな時代の子だけど、考えると、私たちの貧しい昭和の世代が一番だと思いませんか?

ちょっと老けたはるこでした。

投稿: はるこ | 2010年2月 3日 (水) 15時57分

そうか・・今頃でしたか。
寒い時季だったんだね。

一年間に二度の手術は体の負担 大きいよね。
でも、ちるみさんがんばったよね。
食べ物の好み変わったのも「お願い、そうして」って
体が要求してるんだね。


「ちぢみゆきな」、こちらでも見られます。
寒い時季だけみたいね。
私はまだ食べてないけど、
ちぢみほうれん草は甘みもあって大好きだわ。

投稿: れんぎょう | 2010年2月 3日 (水) 20時00分

はるこさんへ

「咲くやこの花」見てますよ、活躍してますね。

寒いね、私もこの頃お尻の冷たさが気になって、パンツの重ね着させていただいてます。

お子様の、就職おめでとう!
確かに昔はよかったね、正社員しかなかったし、仕事はいっぱいあったし、今の社会はおかしいと思いますよ。
本当の意味の豊かじゃないのよね。
昭和は、よかったんじゃない?思い出のよい部分はみんな昭和だもん。

投稿: ちるみ | 2010年2月 3日 (水) 22時22分

れんぎょうさんへ

そうなんです、正月早々の検査ひっかかり、告知なんだもん。
乳がんの検査がなきゃーたぶん手遅れのガン、症状なかったからね。
そして、2度の切腹、それでもすごい元気なんてことは、やっぱ無理だよね。
体力の衰え、歩き方のバアチャンっぽさ、最近は嫌になっちゃうほど、感じています。

ちぢみゆきな、寒い国の野菜なんでしょうか?
ほうれん草は、私も知っています。
柔らかく、甘いですよね。
愛知でも作っている方、多いようです。

投稿: ちるみ | 2010年2月 3日 (水) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/47431308

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は・・・・:

« 年寄り家族 | トップページ | メッちゃんとセカンドハウスへ »