« この頃ちょっと気になる事 | トップページ | 退屈しながら暮してます。 »

年の初めに年を考える

我が家の玄関には、出かける時に、気をつけなければいけない事を箇条書きにして貼ってあります。

夫は、しっかりしてるなんて威張っているけど、いい年ですからね、忘れ物が多いんです。

携帯・・・・これは、年末に失くしてしまい、探し回わりました。

行き付けの喫茶店の駐車場に落ちていたとか・・・・・

家から出るときに忘れるナンバーワンかな。

他には、ファスナーの閉め忘れ、水の出しっぱなし、などなど・・・

                                                                                                              

でもね、我が家の夫だけかと思っていたら、どこにもいるんですね。

例えば年賀状、もういただいてるのに、また同じ人から来たなんてね。

ご自分で一言を書いてるのに、出してないと思うんでしょうか?

夫と同じような年齢だから、頭年齢も重ねてるんですね~~~

                                                   

私の頭も、恥ずかしいけど完全に高齢化しています。

若い芸能人は、顔の区別がつかない、名前を覚えられない、そして、カタカナやアルファベットはお笑いの対象になっています。

自分では当たり前に読んでることが、若い人には変なんですね。

昔、お婆ちゃんがバスのことを「パス」なんて言っていたけど、私もどうも普通と違うらしい・・そして、間違い覚えが多いらしい・・・・

例えばAKB(えーけーびー)を(あ、か、べー)・・・だと思っていたんですよ。

思いっきり笑われてしまいました。

言わなきゃいいのに、口から出ちゃうんだよね~~

                                               

同じように、身体年齢は目に見えないけど、どうしようもないくらい草臥れてきています。

年齢が分かる歩き方なんて、絶対しないよなんて公言していたのに、足が上がらず引きずってるし、腰がまっすぐにならず、後ろから見たら「婆ちゃんだ~~」

体内は、五臓六腑すべて、磨耗してるだろうな・・

自信を持って生きていた頃が妙に懐かしい、それもそんなに昔の事じゃないのにね。

                                               

お正月から、駄目記事になっちゃったなぁ~!

今日から、年を取って行こう~~~~明日、元気にになあれ、です。

                                               

それにしても、今年雪が降りすぎじゃん!

                                      

                                                   

                                                

|
|

« この頃ちょっと気になる事 | トップページ | 退屈しながら暮してます。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはよ~ございます

バスをパスっておばあちゃん言うわ~
実家の父はティーシャツをテーシャツと言います
今どきの芸能人の顔は私もわからないです

そして物忘れは酷いよ、携帯は家の中でもよく行方不明になって電話を鳴らしてみつけてます、いまからこんなんでいいのか?と心配~
女性ホルモンが低下すると脳の機能が低下するらしいので、卵巣がないから機能も低下するか~なんて思ったりしてます

気持ちだけは若く、そうしていたら歳も取れるかもね
今度会うときはお互い何歳歳を取っているかな

今日も強風で寒いです、風邪ひかないようにね☆

投稿: 花ハナ | 2010年1月 7日 (木) 09時31分

めちゃ出遅れちゃいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ぜひまた金沢で遊んでくださいね^^

忘れ物・・・私もしょっちゅうです^^;
良くやっちゃうのが
買い物に行って、お金を支払う時にお財布の中を見たら一文無し!
その後暫くは気にしながら買い物に行くから大丈夫なんだけど・・・
忘れた事にまた!!
もう何度恥ずかしい思いをした事か^^;
その他にも鍵を閉め忘れて出かけちゃうとか^^;;
後はブラをし忘れて出かけちゃうとか^^;;;
数えたらキリが無いくらいいっぱいあります。
今からこれじゃ~~デスヨネ・・・

投稿: NON | 2010年1月 7日 (木) 14時37分

私もあるある。
目測では、跨いでる筈が、足を引っ掛けて転んでしまうの。
夫からは、歩き方が「船のようだ」と良く言われるんだけど、船のような歩き方って、どんな歩き方なんだろう。
とにかく上下のゆれが少なくって、船が進むように歩くんだって。
その性なのかなぁ、殆ど凹凸の無い場所で転ぶのは。
怪我だけには気をつけましょうね。

投稿: yukimin | 2010年1月 7日 (木) 17時14分

^m^・・誰でも身に覚えがあることね。
体の老化はしょうがないよ。
気分だけ、気分だけ、若くって思うけど。

ちるみさん、最後の文は、ちるみさんらしく、
元気はつらつだよ。

投稿: れんぎょう | 2010年1月 7日 (木) 19時21分

花ハナちゃんへ

パスって、昔笑ってたんだよね、私もそのグループに入ってしまいました。
脳細胞の欠落、すごい速さです。
やっぱり、ホルモンの低下に影響あるのかしら?
私も、ホルモン治療をしてるから、そっちから物忘れなんて副作用が出ているのかもしれませんね。
花ちゃんの携帯探しは、誰でもやってますよ~

寒いね、腹巻重宝しています。
薄着が基本だった私が、今はコロコロ着込んでますよ。

投稿: ちるみ | 2010年1月 8日 (金) 09時09分

NONさんへ

こちらこそ挨拶にも伺わず、失礼をしています。
今年は、金沢で会えるでしょうか?
可愛い人に会えるって楽しみですよ。
お互い、元気な一年にしたいですね。

忘れ物、NONちゃんの場合は、ただのうっかりですよ。
心配なんてない、無い!
それにブラ忘れるなんて、なくても気にならないってことでしょう?
スタイルがいいのですよ。
まだ若いし、これからだって楽しい事がいっぱい待ってます、お気楽に楽しく笑っていきましょうね。
ずっとよろしくお願いいたします。

投稿: ちるみ | 2010年1月 8日 (金) 09時20分

yukiminさんへ

お久しぶりです、いらっしゃ~~い!

跨いだつもりが・・そんなことはもう随分昔に経験あり、階段で、足が段まで上がっていなかったとかね。
でも、船のように歩くって、お能の人みたいですね。
足を上げずに歩くのでしょうか?
シズシズ・・・・面白いですね。

怪我、は嫌ですね、そうじゃなくても、医者通いの日々、出来るだけ疎遠になりたいものです。
yukiminさん、野良猫ちゃんには気をつけてねhappy01

投稿: ちるみ | 2010年1月 8日 (金) 09時27分

れんぎょうさんへ

れんぎょうさんにも、経験ありますか?
まぁ、大なり小なり、生活してる間には、忘れたり間違えたりは、つき物なんでしょうけど。
笑われるけど、気にもしてない、忘れても、思い出そうともしない、気楽にのほほんと暮してます。

ほんとに雪多いね、ニュースで車が埋まったとか、毎日雪下ろしとか、寒いところの人、お気の毒です。
こっちは、お正月だけ積もりました、少しだけ。

投稿: ちるみ | 2010年1月 8日 (金) 09時38分

こんにちは!
忘れ物より物忘れがひどい私です^^;
そして最近の若いグループ名とか
お店の名前読めません(^^ゞ
ちゃんとひらがなで読み仮名をふっておいてほしいです(^^)

こう見えて、私もアチコチ痛いです。
今日はない胸のあたりがズキズキと朝から痛んでます。
さっき掃除している時は忘れてましたから
ジッとしていない方が良いのかも^^

雪はどんな感じですか?
こちらも寒いです。
この冬積雪あるかしら(^^)

投稿: ゆうゆう | 2010年1月 8日 (金) 16時54分

いや~、分かります(^^;;
脳はねぇ、めっちゃヤバいっすよσ(^◇^;)
20歳を過ぎたら脳細胞は死ぬ一方らしいし、
飲んで記憶をなくしたり、頭を打ったりするとかなり死ぬらしい(^^;;
なので、私は人よりかなり死んでる計算になるの(爆)
色々書くようにしてるんだけど、今度は漢字が出てこない!
ま、PCや携帯で変換してくれるせいもあるんだろうけど、、、
DSで脳トレやりかけても長く続かないし(^^;;
ちょっと今年は頑張って、脳も鍛えないと!と思ってます。
ちるみさんも一緒に頑張りましょう!(^_-)-☆
体力は徐々に回復しますよ(^^)v
私もねぇ、運動初めて3年たってやっとなんとか体が
動くようになってきたと感じるんです。
それでもまだ、ちょっと動くとしんどかったりするんですよ。
なので、焦らず出来ることからボチボチ、d(^-^)ネ!

投稿: ちなつ | 2010年1月 8日 (金) 16時59分

ちるみさん、遅れ遅れで申し訳ありません。
どうにか覗きまわりに出かける元気が出てきました。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

箱根駅伝をしんどいながらも見たのがいけなかったらしく、昨日の外来に合わせるよう頑張り どうにか間に合いました。
やはり、歳ですね、治りが遅いです。
足腰の衰えを感じるこの頃ですが、今年はこれの改善を心がけております。
遅くなりまして、ごめんなさい。

投稿: sumire | 2010年1月 9日 (土) 09時11分

ゆうゆうさんへ

物忘れは、やっぱり仕事とか外に出て、刺激を受けてるほうが、脳も活性化して、いいのではないかと思います。
家にいて、会話もないと、脳が働きませんもん。
私の脳、休みっぱなしですよ~。

身体は、痛いことがありますね。
いつの間にか治ってる・・・そんな感じです。
ゆうゆうさんも、気分的なのかもしれませんね。

雪は・・・ここは降っていません、遠い北国のことですよ~。

投稿: ちるみ | 2010年1月 9日 (土) 17時47分

ちなっちゃんへ

へぇ~飲んで酔っ払った時、脳細胞が死んじゃうの?
そしたら私も、かなり死んでます。
結構はちゃめちゃしちゃってますから・・・
それで、私の頭、おかしいんかなぁ~
字は、悲しいけど忘れてますね。
書こうと思うと、構えてしまいます。
頭の体操、しなきゃ~ね、今年はお互いに頑張ろう!

体の体操は、ボチボチ・・・
出来る事からだから、まだ冬眠してる私の身体、動いてくれないんですよ~。
ナマカワ過ぎるね。

投稿: ちるみ | 2010年1月 9日 (土) 17時53分

sumireさんへ

年を挟んでの風邪、しんどかったですね~
もう大丈夫ですか?
私も毎年風邪をひいて、咳が酷い事が多かったけど、今年はひかないですね~。
といっても、元気って訳じゃなくて、ダラダラしています。

箱根、楽しませてくれました。
2日間、出かけるでもなく、テレビにかじりっきり。
また、来年に期待です。
足腰の衰えは、悲しいかな実感しますね。
春になったら、お散歩でも心がけます。

投稿: ちるみ | 2010年1月 9日 (土) 18時00分

失って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのひーちゃん | 2010年1月11日 (月) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/47220517

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めに年を考える:

« この頃ちょっと気になる事 | トップページ | 退屈しながら暮してます。 »