« お粗末な娘で恥ずかしい | トップページ | メッチの旅立ち »

メッちゃん頑張れ!

今日は、北陸の冬では珍しいほどのいい天気です。

都合がつけば、お出かけの予定も入ったのに、メッちゃんの状態がかなり悪く、とても家を出る気にはなれません。

右目は視力を失いました。

体温も、すごく低いです。

おしっこも、一日1回少しだけ、尿毒症が悪化していて、脳に菌が入ったら、意識を失うそうです。

呼びかけには、口を開けただけで、声がなくなりました。

初診察の時3.5キロだった体重も、今では浮腫みと点滴で4.5キロになってしまい、ブヨブヨしています。

苦しくて、吐くことが多いというけど、メッちゃんは一度も吐くこともなく、我慢してお炬燵の中でひたすら寝ています。

せめて、口をきけたなら・・・・・・そう思います。

                                                         

ネコちゃんを同じ腎臓病で亡くしているちなっちゃんから、病気の時の食品、栄養剤を送っていただきました。

002

003_2

ちなっちゃんありがとう!

めっちゃんと一緒にお礼を言います。

メッちゃんは、もうお水しか受け付けてくれないけど、残りの子にも食べさせて、予防したいと思います。(スープも匂いだけで吐きそうになって)

栄養剤も暴れられてしまいました。

体力のない子に無理強いは・・・・可哀そうでできません。

トイレだけでも、連れて行ったあとは、ぐったりしています。。。

本当は、もう楽になってもいいんだよ・・・・・そう言いたいです。

顔を見てるのも、身体をさすってあげるのも、とても辛い介護です。

                                               

                                            

娘が帰ってきました。

行く電車の中で、お隣に座った50代の女性から、携帯の呼び出し音を聞いて、「もしかして、行くの?」って尋ねられたんですって、その方も同じ目的、いるんですねぇ~。

しかも席がSS、娘はS、「負けちゃったよ~」だって。

楽しくって興奮状態でした。

                                                  

夕ご飯、婿が砂肝の一品を作ってくれました。

「うまい!」

                                      

                                             

|
|

« お粗末な娘で恥ずかしい | トップページ | メッチの旅立ち »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

なんか少しでも食べてくれればとおせっかいで送っちゃいましたが、
通常猫は神経質なので、元気な猫でもフードが変わると食べなくなる猫は多いです。
なので、しんどい時に美味しくないご飯はやっぱり難しいよね。
無理強いは良くないので、メッチちゃんが望むようにしてあげて下さいね。
うちのパオちゃんは、両目の視力を失ったのですが(きつい光だけはかろうじて認識)
それでもこれまでの感覚と学習能力で、7ヶ月も頑張ってくれました。
メッチちゃんも、しんどいながら頑張ってくれていると思います。
ちるみさんがそばにいて優しく撫でてくれるだけでもずいぶん楽だと思いますよ!
しんどい状態をみているのは、とても辛い事かもしれませんが、
一緒に居られる時間をどうぞ大事にして下さいね!
ちるみさんの体もしんどいと思います。どうぞ、ご無理なさいませんように。

投稿: ちなつ | 2010年2月21日 (日) 12時32分

ちなっちゃんへ

パオちゃん、随分頑張っていたよね。
ちなっちゃんの手厚い看護にこたえてくれたんだよね。
メッちゃんも・・・・

せっかく送っていただいたのにごめんね。
好きな味かな?って思ったけど、やっぱり合わなかったみたいです。
ガリしか食べない子だから、他のものは見ただけで横向いちゃう、でも、ほんの少し鼻先につけてやったんだけど、パニックでした。

今日は、ほとんど一日寝ています。
まだ、おしっこもしていなくて、昨日から出が悪くなりました。
静かに暮らしたいはずだから、手を出さずにいます。
鳴き声も、か弱くなってきたみたいです。。。

投稿: ちるみ | 2010年2月21日 (日) 17時48分

こんばんは
メッちゃん目が見えなくても
ちるみさんがそばに居てくれて
きっと安心してると思います
少しでも穏やかに過ごして欲しいね
看病経験者のちなつさんのアドバイスも
参考になりますね
ちるみさん、辛いけど後悔の無い看病をしてあげてね
お身体に気をつけてね…

投稿: 花ハナ | 2010年2月21日 (日) 19時44分

花ハナちゃんへ

日増しに元気がなくなっていくのを見てるのは嫌ですね。
お医者さんに行ってるのに、それはよくなるためじゃなく、少しでも病気である負担を取ることだけなのだから。
レジ袋に水を入れて、それを抱くと、ちょうどメッちゃんを抱いてるような感覚です。
本当にブヨブヨ・・・・悲しい・・

ちなっちゃんには感謝しています。
気にしてもらえて、メッちゃんと「よかったね。」って。
でも・・・食べてくれないのよ・・・

投稿: ちるみ | 2010年2月22日 (月) 04時50分

ちるみさん
あやねちゃん、ボクちゃん
メッちゃんの傍にいるんでしょう?
辛いね。

私は猫かったことないから食べ物の事はわかんないけど、
外で飼った犬3匹、逝ったときはそれぞれに辛かった。
最後、3匹目の犬は私の術後半年で、美容室へ連れて行った後3、4日で突然いろんな検査してもわからない病気で亡くなっちゃもんで、飼い主(買って来たのは娘)の娘は
「オカーさんの身代わりになってくれたんだよ」って。

投稿: 桂 | 2010年2月22日 (月) 10時27分

桂さんへ

おはようございます、もう眠くて・・頭ボーっとしています。

飼っているペットは、飼い主の身代わりにその命失うって、昔からよく言うね。
桂さんちも身代わりになったのかしら?
私の家も、乳がんの抗がん剤をしてるとき、1匹が、抗がん剤を終わってまた1匹死んだの。
私の身代わり?
でも現実に、私は生きてるんだから、寿命をもらったのかもわかりませんね。
メッちゃんも・・・・もう水を飲むのも苦しくなって、ぐったりしています。
動物との別れ、何度しても辛いね。

投稿: ちるみ | 2010年2月23日 (火) 07時59分

ちるみさん こんにちは。

今日のメッちゃんはどうかな?
そばでず~っとみてるちるみさんは辛いよね。。。

でも、メッちゃんはきっとちるみさんのそばで安心してるはず。

寝不足が続いていると思うけれど。
どうかお疲れがでませんように。。。

投稿: ほっぺ | 2010年2月24日 (水) 12時36分

ほっぺちゃんへ

とうとうメッちゃん、旅立っちゃったの・・・
もう辛い姿を見ることはないよ。
夫の顔を見たら、もういいかなぁっておもったんかなぁ。
毎日一緒に寝てたからね。

私は、寝不足気味だけど、元気にしています。
オリンピックも楽しんでるし。
私も、こっちに来た頃と思うと、食欲もあるし、体力復活しそうです。

投稿: ちるみ | 2010年2月24日 (水) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/47622842

この記事へのトラックバック一覧です: メッちゃん頑張れ!:

« お粗末な娘で恥ずかしい | トップページ | メッチの旅立ち »