« 体力のなさを感じた日 | トップページ | お粗末な娘で恥ずかしい »

昨日今日、セカンドハウスの生活

私は、切腹したガン患者だから、毎日のお通じのことは何時も気にしています。

S上結腸癌を切ってからの数カ月は、不思議にそれほどの悩みもなく、癒着の心配もしたことがなかったのだけど、腹膜炎を併発していた盲腸の術後は、どうしようもない憂鬱な日々でした。

下剤のコントロールが出来なくて、何時も下痢状態、気になると臭いも色も不安材料で、おなかの中が腐ってしまってるんじゃないかと、とんでもないことを考えていました。

だから、何時まで経っても、身体の調子が悪いのじゃないかって、今度検査をしたら又手術だよと言われる・・・・・そう思っていました。

3ヶ月半たって、やっと今日、普通にお通じがありました。

安堵、身体が軽くなったようです。

癒着していると、カメラが通る時痛いんだって、少しだけだけど、怖がらなくてもいいのかと、今日は思える日になりました。

                                                         

今日のメッちゃん。

001

食べられそうなものを、ちなっちゃんのアドバイスでいろいろ買ってきたけど、少しほんの少しだけしか食べてくれません。

トイレも、もう自分で行こうとはしなくなりました。

顔がトイレのほうを見るので、その時抱いていって、腰をささえます。

                                                   

                                                            

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、バレンタインディですね。

私も初めて、婿と孫に用意しました、「あ義母さんありがとう!」「ハイハイ。。」

友達のお母さんが、手作りチョコを持って訪れます。

                                            

昨日のお昼は、娘が保育園の役員会議に出かけていて、帰りのローソンで、からあげくんを買ってきあした。

002 003

ジジババ家族では、こういうものは買ってこないけど、美味しかったです。

鶏肉が柔らかくて、ピリ辛がいい味でした。

たまにはいいですね。

                                       

                                                  

|
|

« 体力のなさを感じた日 | トップページ | お粗末な娘で恥ずかしい »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん
このお正月から玄米を食べるようにしています。

よくかんで食べて、
お通じすっごくいいですよ。

投稿: 桂 | 2010年2月14日 (日) 20時43分

メッちゃんの後姿に
ガンバレ~でも楽にしててね~と
心で声をかけました
少しでも楽に、気持ちのいい時間が過ごせるといいですね

お通じ、いいのが出たんですね~
ほとんどの人にとっては当たり前のことでも
こんなにうれしいんですよね
最近私も調子が良くて、まぁお薬は少し飲んでいるけどね
じっと見つめちゃう時があります(^^;
安堵する気持ちわかります
調子が悪いと特に体調に一喜一憂してしまいますね

今日はチョコの日ですが、我が家では無関係なようです
年頃の娘がいるのにな~

ローソンのからあげくん食べた事あります
美味しいですよね♪入れ物が可愛いね

投稿: 花ハナ | 2010年2月14日 (日) 21時02分

母も排便の事大変だったようです。
薬を飲んでいたかは覚えてないけど、口に出さない母だったので、、
私はそちらの方は不便なく普通に生活できていますが
どちらかと言うと軟便の方で悩みかな(~_~)
ちゃんと出て良かったね!

メッちゃんの行動ひとつひとつを理解出来てるのですね。
目が離せないでしょうが、ちるみさんも無理しないようにね。

ウチもチョコは関係ない1日でした(~_~)

投稿: ゆうゆう | 2010年2月15日 (月) 06時31分

お通じ、大事ですよね。
普通にあるって、ホントに嬉しいねぇ(*^。^*)
これからもずっと調子よくありますように!(^^)v

で、メッチちゃん、少しでも食べてくれるなら頑張って食べてもらってね。
うちもあんまり食べないので、缶詰やパウチのほとんどを、申し訳ないけど捨てていました。
鯵や鯛などのお魚だって、小指の第一関節ぐらいのを2切れ食べたら良い方だったもん。
あとは、スープ状のフードをスープだけでも飲んでくれたら万歳してたぐらい。
点滴では尿毒症にならない為の水分補給ぐらいだから、栄養はやっぱり
口から摂った方が良いんですよ。
歯磨きみたいなチューブ状になった栄養剤も売ってます。
ケマちゃんの残りになりますが、まだ冷蔵庫にありますので(賞味期限は切れてない)
良かったら送りましょうか?・・・ってめっちゃ私信ですいませんm(__)m

投稿: ちなつ | 2010年2月15日 (月) 16時38分

桂さんへ

玄米食がいいって、分かってるんだけど、夫も食べないし、一人分だけは、面倒だもん。
それと、匂いがね好きじゃないの・・・
便通のことを考えたら、我慢しなきゃいけないかしら?

桂さんは、ご主人も食べることに気を使う人で、お料理もされるから、私からみると理想的です。
いいなぁ~~~~~

投稿: ちるみ | 2010年2月15日 (月) 21時14分

花ハナちゃんへ

何時も見るのが怖いような・・最近はまったく調子悪かったのだけど、久しぶりに、しっかり見られるものが出てくれました。
病気じゃんかったら、こんな話題ってないね。
花ちゃんも、調子いいんだね、よかった!

メッちゃんのこと、心配してくれてありがとう。
こうして写真でみると病気に見えないでしょ?
でも、身体はぐったりでしょうなし、私にとっては、長生きよりも、苦しんでないか、そのことのほうが気がかりです。

投稿: ちるみ | 2010年2月15日 (月) 21時20分

ゆうゆうさんへ

お通じは、病気によっては、とても気になることです。
とくにお腹を切ると、癒着しちゃうのね、そうすると詰まる・・・これが問題なの。
心配ない生活、昔々・・懐かしいわ。

メッちゃん、一日中寝てるけど、時々目覚めて、何かを要求するんです。
水だったり、おしっこだったり、分かってあげて、手を貸してあげて、結構仕事しています。
お話してくれたら、いいのだけど・・・

投稿: ちるみ | 2010年2月15日 (月) 21時27分

ちなっちゃんへ

私も、レトルトとか小さな袋に入ってる猫の餌を買ってきて、お匙であげてるけど、一口食べたり、顔を横に向けたり、捨ててしまいますね、結構。
病院でもらった、腎ケアのガリガリ(試供品)は、私の手の平から、10粒くらい、あげるたびに食べてくれます。
それだけが、今は食事、もともと缶詰を食べない子だったので、がりがりのほうがいいみたいです。
栄養剤もあるんですね。
ありがたいけど、たべてくれるでしょうか?

先生は、呼吸も荒くなっているので、あと10日持つか・・・といってるんですが・・。
夫が迎えにくる日まで、持ってほしいと思います。願いですね。

投稿: ちるみ | 2010年2月15日 (月) 21時39分

ちるみさん、ご無沙汰です。

私もお通じ。。悪いんですよ。
この間、下剤飲みすぎて、ひどいことになりました。
毎日快便!がいいです。

メッちゃん、あまり食べてくれないんですね。
写真を見てるとなんだか、せつなくなります。

少しでもしんどくないようにしてあげたいですね。
ちるみさんに感謝してるってことは感じますよ!
頑張れメッちゃん!!

投稿: ふうまま | 2010年2月16日 (火) 21時21分

ちるみさん、すっかりご無沙汰しています。
体調はいかがですか?
その後、いい感じでお通じは続いてますか?

メッっちゃんの様子を読むと、後ろ姿が切なくなります。そして、ちるみさんの献身的なお世話に、頭が下がります。
お話できないのが歯がゆいけど、メッちゃんにとっては、ちるみさんが居てくれて心強いのでは?何も言わなくても、そんなに解ってくれるって、ないもんね。
ただ、みなさんと同様に、ちるみさんが無理をしないことを願います。

投稿: がんこ | 2010年2月17日 (水) 09時33分

ふうママさんへ

ふうちゃん、お久しぶりです。
みんなお通じには、悩まされてますね。
私も術前は、ひどい便秘で薬をきらしたことはなかったです、でもね、術後は、腸閉そくが怖くて・・そして便はいろいろな病気を教えてくれるもんね、そっちもドキドキ・・

メッちゃん、何も言ってくれないけど、たぶん苦しいはず、でなきゃたまには起きてるもんね。
どうもしてあげられないですよ、そばにいてあげるだけ、目が会うと泣いてくれるからね。

投稿: ちるみ | 2010年2月17日 (水) 21時50分

がんこさんへ

あは・・あの日からまだ、完全たるお通じはありません。
3日に一回、そんなもんで調整しています。
毎日にすると、どうしてもゆるくなっちゃってね。
なかなか面倒、これも一生のお付き合いかしら?

メッちゃん、せめて言葉が話せたら、してあげることいっぱいあるのに、もう私にできることなんて、最低限のことだけ。
それでも、ありがとうって言って、お別れしてくれるかなぁ~。
お水を欲しがる時以外は、ただ寝ています。

投稿: ちるみ | 2010年2月17日 (水) 21時56分

なんかね・・・
メッちゃんが元気ないから
ちるみさんも テンション下がり気味かな。
メッちゃんの後姿、辛くなるね。

ちるみさん、お通じ良くなって安心ね。
体調がいい証ですね。

そちら雪ふりました?
こちら今日 夕方からべたゆ雪です。
でも、暖かさが戻って来た感覚で嬉しい。

投稿: れんぎょう | 2010年2月18日 (木) 21時21分

れんぎょうさんへ

今回の石川は、メッちゃん中心で、自由もきかず、テンションは悲しいかな上がりません。
大体、夜にまともに寝られないのですもんね。

こっちは、朝起きたら外は真っ白何ていう日が続いています。
もちろん重いべた雪、北海道はさらさらと舞うような雪ですよね。
今年は、例年より雪が多いみたいです、こちらに来てから、毎日雪を見てるような・・

今朝もトイレ、快調でした。happy01

投稿: ちるみ | 2010年2月19日 (金) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/47565830

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日今日、セカンドハウスの生活:

« 体力のなさを感じた日 | トップページ | お粗末な娘で恥ずかしい »