« 副作用は、これからだとか・・ | トップページ | もう五月、早い! »

読書、重ねてみれば・・

長い事、ご無沙汰をしていました。

一週間ぶりなんて、玉置宏みたいですね。

その間、何をやっていたかと言うと、ちょっと悲しいことがあったりして、夫に当たっていました。

「あんたなんて、私がこんなふうなのを、横で見てただけだもんね。他人事だし・・・」

「何!、もう一遍言ってみろ、それじゃ今まだやってきた事は何なんだ。」

何もかも、行き届くほどのお世話は出来ない人だけど、それなりには心配したり、気遣ってはいたんですよね、すぐ謝ったけどね。

「ごめん・・・」

                                                         

気分は優れないので、ななさんの真似をして、図書館に行って本を借りてきました。

Img_4116

大好きな東野圭吾、桐野夏生、でもその前に、柳田邦男のガンで亡くなった人の経過、お別れが書かれた本を読み出しました。

ガンもいろいろ、発見の仕方も、その方の生き方も、若い人もお年の人も、闘い方も、お世話をしている家族の受け止め方も、それは、全て短編小説を読んでいるようなドラマでした。

Img_4117

Img_4118

有名人じゃないけど、私たちの周囲でも起こってるドラマです。

ガンになったら、私も主人公です。

これから、どんな日々を綴って歩んでいくのでしょうか・・・

                                            

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

朝とお昼は、しっかり食べられるのだけど、夕食がなかなか食べ辛い、その上、食後の薬を飲むのが苦しくて、休み休み飲んでいます。

Img_4112

美味しくなってきた竹の子、赤味噌で炊くなんて、たぶんしないと思う。

夫の思い出の味なんです、竹の子御飯が食べたいのに、それはいらないって言うのよ。

煮物しか食べられなくて、何時も作っています。

                                                   

Img_4119

我が家のボリジも咲き始めました。

                                                      

                                                

|
|

« 副作用は、これからだとか・・ | トップページ | もう五月、早い! »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、私もご無沙汰しました。

うちも「やるでよぉー」、、
メッちゃんもあきれるやつを!
でも それでお互いにすっきりするのではありませんか?

連休は次女一家が来ますが、お掃除があまり出来なくていらいらしています。
それ、肩が治まりかけてるので、、
言わないとやってくれないし、あれもこれもはねー、、

お天気でも良くなるようにと願っています。

投稿: sumire | 2010年4月27日 (火) 13時24分

ちるみさん
言ってはいけない一番の我侭をはいてしまいましたね。
それほどちるみさんにとって大変なことが起きてたんだ。(私がその立場になってみないとわからないけど)
大変だったね。

患者本人より傍にいてくれている人のほうがどれほど神経的に大変なんだろうと時々思います。
逆だったら私キット生きる希望なくなると思う。
すぐに謝れてえらい。
二人のやり取りを想像すると涙が出ます。

なってしまったものは仕方ない、開き直って生きようよ。

筍、お味噌で?初めてよ。
今度挑戦してみよう。

ポリジいいね~。
這性のポリジ咲き始めました。
好きだったんだけど主人は寂しいハナだなって。

sさんの庭に咲いていたポリジも圧巻でした。
あげるというのに植えるところないって遠慮してきちゃった。失敗。いただいて来ればよかった。

ちるみさん天気良かったら外に出てみよう!
って2日続けて崩れる予報がっかり。

投稿: 桂 | 2010年4月27日 (火) 13時48分

玉置宏、分かる人は年齢も分かりますね(笑)

長年連れ添ったご夫婦だからまた、言い合えるんじゃ?
自分は経験無いから偉そうな事は言えないけど、、、
深い信頼があるからこそだと、私は思います(^^ゞ

朝とお昼はしっかり食べられるようになったのね!
良かった!良かった!(^^)v
そんなに運動もしなかったら、そりゃ夕飯はそんなに入らないよ。
ま、お薬には、しっかり働いてもらわんといかんから、ボチボチ食べてね!(^^)b
筍、赤味噌で煮るんですね~、名古屋時代でも、それはしなかったかも~
んで、筍ご飯、旦那さんが食べないなら、私が食べますよ(笑)
着払いのクール便で送ってチョ~(^◇^)

投稿: ちなつ | 2010年4月27日 (火) 16時57分

一週間のご無沙汰でした(玉置宏)
年ですね~ その時代に生きてました。(笑)

喧嘩しちゃいましたか。お互いに疲れてきてるかもね、
多少は吐き出したほうが良いかもしれないので、これで良かったんかもね!  素直に謝れたし(^。^)
ちるみさんも体が思うようにならなくて大変だけど、
焦らずに療養してね。

竹の子美味しそうだわん。
アハハ・・・私も赤味噌で煮るよ~ 甘めの味付けで!
美味しいもん~

投稿: なな | 2010年4月27日 (火) 18時24分

自分が辛い時は言ってはいけない言葉とわかっていても出てしまいますよね。
ちるみさん、朝と昼が食べられれば万歳ですよ。
夜は寝るだけですから(^^)
お大事にしてください♪

投稿: sanae | 2010年4月27日 (火) 23時26分

旦那に当たってしまって口論に・・・ほんとその時は嫌な気分だけど、いいたい事言いあった方がお互いの気持ちがわかっていい事もありますよね
しかもちるみさんすぐ謝っただなんて偉いなぁ、私はだめ、意地張っちゃってなかなか自分からは謝れません(><;)

私も昨日久しぶりに図書館行って借りてきました
今はしっかり読書出来る時間がないので、もっぱら子供達の本やレシピ本などで読み物は一冊程度しか借りませんでしたが、それでも読みたい本が手元にあるだけでなんとなく嬉しいものです
今度、この本チェックしてみたいと思います

赤味噌竹の子に木の芽、美味しそうです!
我家も今日また竹の子を頂いたので、一度試してみたいと思います

今日は一日嵐みたいな日でしたが明日からは暖かくなるそうですね~
外に出てみようて気になる陽気だと、自然とちるみさんの元気もアップしてくれそう♪
おてんとさんがんばって~明日はいいお天気になりますようにo(^-^)o

投稿: io | 2010年4月27日 (火) 23時42分

ちるみさん、おひさ~(^^)
フェリの夫婦は二人とも日々遠慮しながら暮らしているので
喧嘩はありません
だからお互い相当ストレス溜まってるのね
夫の頭に10円禿げできてました(*_*)
竹の子、フェリは竹の子ご飯が食べたいのに、
若布の煮物がいいって言うから、煮物作りました
でも次回は竹の子ご飯の番ですよ!
まだまだ旬の時期なので大丈夫
お天気が良くなったら気分もいいよね!(^○^)

投稿: フェリーチェ | 2010年4月28日 (水) 12時00分

sumireさんへ

つい、言わないでもいいことを言ってしまいます。
二人暮らしだもん、他にぶつけるトコもないしね。
でもね、こんなに続けて手術してると、お気楽に昼ねしてる姿に、腹もたってくるんです。
他人事なんだなと・・・・

私も、五月の連休頃にセカンドハウスに行こうと思っています。
孫相手に、少しずつ歩いてみようと、庭の花もみてやらねば、何にもしないですからね。
家族が揃うって、嬉しいですね、sumireさんも楽しみね。
掃除、それは私も苦手なんですよ!

投稿: ちるみ | 2010年4月28日 (水) 13時08分

桂さんへ

打たれ弱くなって、辛い事は身体に応えるようになりました。
それなのに、お気楽なことを言われると、そりゃー夫は知らないのだから、しょうがないけど、つい、言わなくてもいいことを、ぽんぽんと。
ケンカなんて、どちらかの我慢で防いでるんですもんね。
我がままも言いたいし、けんかの種は幾つもあるんですよ。

自分の今、受け入れてはいますが・・・・

ボリジ、もらってこなかったの?
私てっきり、桂さんちのお庭に嫁入りしたと思っていました。
華やかな花じゃないですね、ご主人のお言葉分かります。
可愛いお星様、葉っぱは毛がはえていて、肝悪い。

明後日は病院です。
それが過ぎたら、3週間空くから、孫の所へ行ってきます。

投稿: ちるみ | 2010年4月28日 (水) 13時24分

ちなっちゃんへ

あのね、遠慮がないから、信頼なんて全くないよ。
何時もいるけど、空気みたいで、時には邪魔で・・・
猫と一緒、そういったら、また怒るかもね。

朝昼といってもね、少しだけのセットOKってとこ、夕御飯は、支度をしてるうちにどんどん気持ち悪くなって、食欲不振になっちゃうのね、何時もじゃないけど。
薬を飲まなきゃいけないから、少しでも胃に入れないと、そればかり思っています。

明日から、休薬。
すっごい嬉~~~いです!

竹の子御飯、食べたい?
私の作ったものは、まずいですよ~~

投稿: ちるみ | 2010年4月28日 (水) 13時36分

私もご無沙汰です!

電話回線が断線してて、今日復活しました。

私もすぐ旦那と喧嘩しちゃいます・・・
でも、あの三文字は言わないように心がけています。

今日、たけのこの木の芽和え食べました。
京都はたけのこで有名な産地があります!
明日から、休薬なんだね。おいしく食べれたらいいね。

投稿: ふうまま | 2010年4月28日 (水) 16時49分

ななさんへ

玉置なんて書いたら、年がばれちゃうね。
まぁ、滅茶苦茶若いブログ友もいないけど、知らない人も多分いるよ。

ケンカは、顔を合わせていたら、つい・・・って始まりますね。
楽しい事もないし、悲しい事は多いし。
実は今日も不愉快なことが、書いてたらきりがないよ。

竹の子、赤味噌で炊くの?同じ、甘めだよ。
美味しいね、若布と炊き合わせも美味しいけど。

投稿: ちるみ | 2010年4月28日 (水) 19時40分

sanaeさんへ

気分が落ち込んでいました。
何か、突っかかりたくて、これもストレス解消だよね。
まぁ、迷惑でもあるんだけど・・・

今日は、気持ち悪くならない日でした。
夕御飯も、3口位だけど食べられたし、ソラマメを湯がいたのいっぱい食べられました。

後は寝るだけ、私の夜は早いですよ。
遅くても9時にはお布団に入っています。

投稿: ちるみ | 2010年4月28日 (水) 19時45分

ioちゃんへ

今回は、それと分かる方言がなかったね。
ちょいさみし~~~~

ケンカはよくするの、何時も口ゲンカだけど、その時は気分悪いよ、謝るのもね、自分が悪いと思った時だけ、大体夫が悪いから、謝るなんて珍しいことです。
どこだって同じだね。

図書館は近いからよく行くけど、読む本はだんだん少なくなっています。
若い頃は、月10冊は軽かったけど、今は雑誌も借りてきます。
子供と一緒に、図書館に行くのはいいね。
本の好きな子になりますよ、きっと。

竹の子、新鮮なのがいただけるのね、羨ましい!
味噌煮、なかなかよ、甘めにね。

五月になったら、石川に行きます。
みーこさんガンバレ~~~って言ってくるね。

投稿: ちるみ | 2010年4月28日 (水) 20時01分

フェリーチェさんへ

フェリちゃんの所は、静かな家庭なんですね。
口数も少ないのかしら?
まぁ、我が家も同じようなもんだけど、遠慮はしたことないですね。
数年前に、革命おこしたからね。ホントよ。

竹の子、若布と炊くと美味しいね、御飯も好き。
子供の時は食べなかったけど、今は季節ごと何かしら作っています。
まだ、数回食べれそう、今度は私も御飯作りましょう。
フェリちゃん、痛み大丈夫ですか?

投稿: ちるみ | 2010年4月28日 (水) 20時10分

ふうママさんへ

ふうちゃん、こんにちわ!ご無沙汰です。

ケンカはふうちゃんちも、子育てで意見の不一致があり、よくぶつかっていますね。
でも、お互いが子供の為に思ってしてること、こればっかりはしょうがないです、どんどんやってください。
何てたって、子供の将来がかかってるんだもん。

京都の竹の子、知っています。
まだ顔を出していない竹の子を掘って、柔らかくて美味しいのよね、きっと。
木の芽和え、食べた事ないわ・・山椒の葉っぱ、たくさん無いもんだから・・・・

投稿: ちるみ | 2010年4月28日 (水) 20時21分

想いは時々吐き出してしまった方がいいんだと思います。確かに言ってはいけないこともあるけれど、言ってしまって謝れるのは関係がいいからだと思う(⌒-⌒)旦那様に甘えてしまったんだと思いましょう~~

筍、赤味噌で煮るんですね~めずらしい。
もうすぐ山菜の季節。いつも旦那の実家からワラビをもらうから、うちはそれと一緒に煮ます。
季節の食べ物は身体にいいって言うしね~(⌒∇⌒)

投稿: ヒメタン0702 | 2010年4月28日 (水) 20時41分

ヒメタンさんへ

私、娘も言うけど、かなり一緒にいると苛立つ人なんだって、怒らすのが得意、いい性格だよね。
でも、時々吐き出さなきゃ、私がつぶれそうだもん、悲しい事が多くてね。

竹の子、わらびと炊くの昔何時も食べていました。
油げも入っていたかな・・・
季節の物が美味しく思うのは、年をとったからね。
子供の時、あんまり好きじゃなかったな、でも、新鮮な山の幸の贈り物、故郷っていいね。

投稿: ちるみ | 2010年4月29日 (木) 15時15分

あるある~!!
分かっててもつい言いたくなる時ってあるよね!
体や心がちょっぴり弱気になってるときは特に、相手を思いやる余裕なんてなくて、嫌なこと言ったり、嫌な態度とったり・・・・
でも、そんなふうに当たれる相手がいることも幸せなんだよね
ちゃんと反省するところがやっぱりちるみさんだよ~
えらいなぁ~

東京もようやく春を感じる陽気になりました

投稿: ちゃこら | 2010年5月 2日 (日) 09時19分

ちゃこらさんへ

そうです、私は何時もそんな感じ、ケンカを吹っかけるのが得意かも。
でも、昔みたいに長い事、冷戦状態ってことはなくなりましたね。
いつの間にか、普通に会話をしています。
誤るのは、珍しいのよ・・・私、勝気だもん。

春がきた、春が来た♪
やっと暖かくなってきましたね、これからは少しずつ、元気になれるかな、お義母さんは、元気になりましたか?
私、あのコメント入れたときは、まだ自分が再発してることも知らなかったんだよ。

投稿: ちるみ | 2010年5月 2日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/48195770

この記事へのトラックバック一覧です: 読書、重ねてみれば・・:

« 副作用は、これからだとか・・ | トップページ | もう五月、早い! »