« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の14件の記事

猫もそっぽを向くケンカ

寒い寒いと言ってる間に、5月も最後になってしまいました。

私も買い物以外、外に出ることも無く、ヒーターと仲良くしています。

楽しみといったら、テレビと読書、随分控えめな生活ですね。

気分的には、滅茶苦茶落ち込んでいて、病気と闘う気もしません。

ストレスで、苛立ち絶好調、天中殺です。(#゚Д゚)y-~~イライラ

                                                

ランチ、毎回夫とだけど、たびたび出かけます。

28日はかっぱすし、何時も同じ近いし安いし・・・今は一皿90円だもんね。

29日は和食を食べに、と言っても高級じゃないよ、ランチ定食ですもん。

Img_4339

Img_4340_2

Img_4341_2

Img_4343

Img_4344

Img_4342

牛肉と、御飯は残しました。

ラップでおにぎりにしたいといったら、衛生上責任持てませんだって!

御飯なんて、傷まないし、もったいないよね~~~~

                                               

                                                    

Img_4328

留守の間に、我が家の庭はドクダミ畑に変身、今、白い花が盛りです。

いろいろ活用方法はあるけど、この匂い好きじゃなくて・・・・父は干して、お茶にして飲んでいました

Img_4325

気分悪いから、これ食べてお腹こわしてやろうかな・・・・・

うそだよ!

夫婦喧嘩は、どうして私だけ悪者になるんでしょうか?

夫のほうが、はるかにわがままなのに・・・・・

                                    

朝3時におきて、結び弁当だけは作りました。

                                    

                                                         

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

病院行った、元気になった。

お久しぶりです。

毎日、せっせと読書に励んでいました。

初めて読ませていただいたけど、湊かなえの小説って面白いです、途中で止められなくなっちゃいますもん。

                                             

昨日は、3週間目の通院日でした。

「元気?」

「元気に見えるでしょ、調子いいです。」

                                      

肝臓検査、GOT 18、GPT 10 と、何時もと同じ良好でした。

WBCは、少し下って4160、まぁ特別問題なしです。

副作用は、多少指先に色素沈着があるかもしれませんが、痛みなどはありません。

                                               

今回は、乳がんの方も血液検査をする月でしたけど、CEA 1、8、CA19-9 3、で後のマーカーは外注なので次回に聞きます。

こちらも、多分OK なので、無事丸4年経過です。

それにしても、医療費は高いですね。

今回は、血液検査と薬だけだけど、3万9千円ほどかかりました。

                                          

Img_4337

この袋、何だと思います?

Img_4338

下剤です、1.2キロありました。

薬の袋は、もう一つあります、そっちは抗がん剤、ホルモン剤等々6種類。

重たいから、夫に持ってもらいました。

                                         

私が入院していた時、知り合いになった方の、お部屋に訪問したら、直腸から肝臓転移で、3日間かかる抗がん剤で入院していました。

元気なさげ・・・・がんばってね。

乳がんの抗がん剤の時、一緒だった方にも会いまして、こちらはその時からずっと、抗がん剤のお世話になってるんだけど、今も元気な様子、励みになります。

                                              

Img_4319

夫に、枝を切られたつるばらも、花をつけています。

                                              

爽やかな五月の空、洗濯物も風に羽ばたいています。

甘党も、どんどん進んで、毎日何かしら食べています、でも、量は考えて食べてるから、太ってはきてないですよ。

                                             

まだやりたいことはいっぱい!

帯津先生に影響されて、命のエネルギー燃やさなきゃ!

                                         

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

そうだ、読書をしよう!

愛知に帰ってきました。

                                      

暑いと思ったのだけど、私30度と聞いても、汗も出ません。

今朝もヒーターを入れました、暑くないなんて、私の身体がおかしいのかな。

爽やかな風が吹いて(雨風?)何枚も重ね着して、図書館に行って来ました。

久しぶりに行くと、新しい本が入ってるの、4冊借りて、3冊予約してきました。

しばらくは、読書タイムが続きそうです。

                                              

Img_4317

                                             

帯津良一の本、私のブログと同じ大きさの字でかいてあるから、あっという間に読めそうです。

告白は、松たか子で映画化されてるし、読んでみたい本、多分4日で4冊全部、読めてしまうんじゃないかな、難しそうでもなさそうだし。

                                                

ゼローダ8クールのうち2クールが終わりました。

どうしたものか、副作用がないのです。

これでは、ガンを叩くけど、良い細胞も叩くという抗がん剤、私の場合効いているのでしょうか?

副作用はいやだけど、ないと不安になります。

手も足も、クリームもつけていないのに、荒れていません。

これからこれからと思っているうちに、8クールが終わってしまいそうですね。

                                           

はてはて・・・・・

                                            

                                              

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

花もようやく咲きました。

今日もよい天気です。

体力を戻すのに、とても良かったセカンドハウスライフでしたが、通院のこともあり、今日は愛知に帰ります。

19日間、早かったです。

                                           

来た頃に、しょぼくれた花ばかり紹介したけど、我が家なりに、すこし賑やかになってきました。

それを、今回はアップしようと思います。

006

花さんざしが、満開になってくれました。

012 001 007

こでまりと白いモッコウバラ。

003

うつぎ、ここいらは、山にもたくさん咲いています。

我が家のは薄ピンク、やまはピンクですね。

005 006_2

007_2 008

これ同じ系列だよね、強い花です。

010_2 013_2

012_2 011_2

これは、バーベナ系です。

半分は買って、半分は去年のもの、これも強いから。

少しだけ、花も咲いて、庭もきれいになりました。

ここでは、チェリーセイジもクレマチスもまだお目覚めしていません。

それだけ、気温は低いようです。

                                             

長袖で充分なところから、今日の気温30度のところへ帰ります。

お炬燵から、クーラーへ・・・桂さん、日本て長いね。

                                            

今度は、愛知からね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

元気まんまん貝拾い

日曜日に大滝に行ったのに、月曜日は海に出かけました。

家から10分の近いところで、アサリが採れるって聞いて、さっそく娘と、勇ましい格好ををして出陣です。

日本海って、岩場ではカキなんかが採れるけど、まさかアサリが?

普通に太平洋側でやってるような、砂をほじって採るような、そんな採り方じゃないんです。

海の中に入って、足の裏であたりを探す、そんな撮り方なんです。

膝あたりの深さに入ってね、ひとつひとつ、波もしっかり強くて、採ろうとしたところに手を入れれば、波を被ってしまいます。

ものの10分もしないうちに、二人ともずぶ濡れになってしまいました。

003

娘は、深いところの採り方が気に入り、私は海の中に落ちてるのを歩きながら探しました。

花ちゃんがプールの中を歩く運動をしてるんだけど、私3時間もぶっ続けでやったんですよ。

疲れました、、よく歩けたなって感心もしています。

波が打ち付けるところに、貝が時々混じっていてね、それも拾いました。

006

夜にばら撒いた潮干狩り場と違い、貝の色が、昔懐かしい色なんです。

子供の時、この色が不思議で、何時までも見ていた思い出があります。

大きいのは一つだけだけど、5㎝くらいありました。

もう少し、もう少し・・・・いくらとってもきりがないので、お昼を最後に引き上げましたが、家に帰って、服を脱いだら、シャツもパンツもTシャツも、すべて濡れていました。

娘は、縛っていかないものだから長い髪の毛が海に入って、洗い髪のよう、寒い寒いって、暖房をつけて帰りました。

                                                  

夕ご飯は、貝の味噌汁、酒蒸しと貝づくし。

それも大皿いっぱいが二皿も、もうしばらくはアサリはいいよってくらい食べました。

ホントは、今日も行こうかなんて行っていたけど、もういいや~~~

                                               

007

今日の花は、やはり野花です。

                                      

                                              

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

今日は、親娘でドライブ♪

日曜日、孫たちは婿の会社のBBQに出かけたので、私と娘は、また森林浴にでかけました。

今度は、森林公園じゃなくて、「大滝」っていう滝を目指して、ドライブです。

ここから、車で30分もあれば着く場所なんだけど、富山に行っちゃったり、見たこともない場所に出たり、それでも、1時間くらいで着いたでしょうか。

行く道は、山肌にへばりつくような、それでも立派な農家が、ポツンポツンと・・・・・

田舎を満喫できる景色に、思わずため息です。

006

夏になれば、景色を見るのに邪魔になるくらい、左側の流しそうめんのお店が出てきます。

そして、人がいっぱいに、今は、誰もいなくてマイナスイオンだけが飛び散っていました。

滝の傍まで行って、しずくを少しだけ浴びさせてもらいました。

005

008

流れているお水も冷たくて、2年ほど前にあーちゃんを連れてきたとき、お水の中に入って遊んだね。

011

山アジサイが、満開に咲いていました。

道路の両側にも、白いオミナエシみたいな花が満開で、春って・・・いいな。

                                           

帰り道で、コンビニのおまんじゅうを食べて、BBQに合流して、少しだけお肉をいただいて、今日も楽しく過ごせました。

身体の調子も、ウン○も順調です。

                                              

002

娘が、四葉のクローバーを見つけてくれました。

                                            

                                               

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

病気なんて忘れちゃうよ。

朝のうち、気分が悪くて寝ていたのだけど、薬を飲んだら治ったので、こんな爽やかな日に家にいるのももったいないし、孫娘と一緒に、飽きもせず「森林公園」に行ってきました。

「ドングリの道」の入り口まで車で行って、そこから歩きます。

017

蕨やぜんまいを採っている家族もいました。

緑が本当にきれいな緑で、ところどころに咲いている、野の花も優しくて、何回行っても飽きません。

この道も、降りるのはいいけど、登るのはたいへん・・100段くらいあるでしょうか。

                                                 

019

久しぶりに、アメンボを見ました。

最近、見ることもなくなってしまったのね。(農薬のせい?)

023

ヘリコプターの足こぎボート、3人乗りなんで、私は桟橋でまっていました。

漕げって言ってもね、そんな力は今ないよ。

032

娘です。

吊り橋が怖くて、私に傍まで走って来ないでって、揺れないしっかりした吊り橋なんかこわくないですよね

下は、大きな池で、ボート乗り場と直結しています。

                                                 

何時ものように、動物園に行き、タヌキやリスや、シカやイノシシ、キツネやテンを見て、うさぎと遊んで、3時間ぐらい充分楽しみました。

万歩計は7000歩程でしたけど、平地を歩いたんじゃないから、運動量は多いです。

少しづつ、副作用は出てるように感じるけど、私は、元気にやっています。

一人じゃ、お散歩も詰まらないけど、今日も楽しく暮らせました。

感謝です。

                                            

034

この葉っぱと七つの花のようなもの・・・・何かなあ~桂さん。

                                       

                                       

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

私、まだ闘病中なんだね。

昨夜は、胃の背中側が痛くて、ロキソニンの世話になりました。

愛知にいた時も、そんなことがあって、背中を夫に叩いてもらったんだけど、今回はもっと痛くて、身体がまっすぐになりません。

これも、副作用なんでしょうか・・・・

朝も、食欲はなかったけど、筍ごはんのおにぎりと、卵焼きなど、孫の遠足のお弁当の残りを食べました。

薬を飲まなければいけないため、無理にも胃に食べ物を入れないと、胃を荒らしてしまいますもんね。

                                                    

今は、治ったというか、気分は悪くないです。

お昼御飯はパスして、おまんじゅうと棒茶(ほうじ茶)で済ませました。

006

甘い物が食べたくて、わざわざ買いに行ったんですよ。

美味しかった!

粒あん、大好きです。

                                                

遠足から帰った孫が、「バアバ、電車怖くなかったよ!友達と一緒だと平気だったよ。」って、報告してくれました。

昨年、初めて電車に乗せた時は、怖がって震えていたんだけどね。

一駅乗るだけの体験遠足、幸い雨にもあたらず、よかったね。

今は、パラパラ降っています。

                                              

何時までたっても、寒いですね。

お炬燵を仕舞うこともできません・・・・五月中旬なのに。

                                       

                                                

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

私の適量だよ。

最近、飲む量がめっきり減ったため、記念写真を撮ることにしました。camera

003

盲腸手術前まで飲んでいた、500ml大缶beer

術後、しばらくしてから飲んでいたアルコール度3度の350ml缶beer

ここセカンドハウスに着た頃飲んでいた250ml缶beer

そして今は、125ml缶beer

ここで、初めて残さず飲めました、ぴったりsign03

                                            

石川遼君がCMで、必死の顔をして睨みつけてる先にあるもの。golf

「帰ったら食うぞ~~~プリプリ食うぞ~~」flag

それに誘われて、今日食べてみました。

006

半分だけ、食べられました。fastfood

ポテトは、お持ち帰りです。

コーヒー、多すぎじゃない?cafe

                                        

今日の私、外は雨降り。

キムタクのドラマ、始まったね~~

                                      

                                      

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

海も楽し♪

お休みの日曜日、孫と娘と一緒に、今度は日本海に行ってきました。

もう2回も砂地に、車のタイヤを取られて、立ち往生をしているので、今回は注意して行ってきましたよ。

なんかね、それを助ける商売人がいてね、初めの時、二人近寄ってきたけど、親切じゃなくて、2千円とられました。

「ホントは、5千円だけど、まぁ2千円にまけとくわ。」っていいながら・・・

2回目の時は、今度もか・・・と思ったけど、それは親切な人でね、綱を持ってる人に声をかけてくれたり、引っ張ってくれたり、「タバコでも・・・」って差し出したお金も受け取ってくれなかったの。

いい人も、もちろんいるんだよね。

                                                     

孫のあやねちゃんは、海が大好き。

「泳ぎたいね。」って、海に入りたがります。

019

マリンスポーツの若者が、大勢きていました。

波は荒かったから、押し寄せると怖くてね、それでも平気で立ってるから、ヒヤヒヤしていました。

足をすくわれたら、どうやって助けるのか、砂ってズ―ズーするでしょう。

海までは、車で15分~20分くらいです。

                                                   

家の近くの山は、今、藤が満開です。

紫に染まってきれい。

001

009

野原は、大根の花のような白、紫の花が一面に咲いています。

014

そして、大好きな「小判草」、いも虫がぶら下がってるようです。

夫の地方は、「ねこじゃらし」と言っていたそうだけど、愛知には、他のねこじゃらしはあるもんね。

「小判草」は愛知で、見たことはありません。

                                                   

良く歩けるようになりました。

私、とっても元気です。

うん○も、毎日出てくれるし、健康じゃないけど健康です。変?

                                            

                                          

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

寂しい庭の花、アップしました。

2月に来た時は、私の身体の状態も悪く、おまけにメッちゃんが重病だったので、庭の世話にまで手がいかず、新しい花の苗を購入することもしませんでした。

草も生え始めていたけど、今年は寒かったので雪もあり、そのままにして帰ったのですが、入院などをしてしまい、来るのがちょっと遅れてしまいました。

今は、よそ様の玄関は誇るばかりに花が咲き乱れているのに、我が家の玄関は、枯れ花ばかり、急いで鉢用をたくさん買ってきたけど、花どころか緑の小さな苗ばかりがならんでいます。

よそ様とずれて、咲き乱れてくれるかしら?

                                                  

庭のほうは、強い花だけ細々と残っていました。

017_2

必ず、あちこちに咲いてくれるね、ことしもいっぱい。

019_2

数輪だけ咲いていました、名前はなんでしょう?

024_2

このこは、雨が似合いますね、涙のような花。

025 027

じじばば、もう終わりです。

023 029

あちこちに、雑草のよう。     紅かんざしの蕾。

033

ボケの花。

                                               

まだ、他にも咲いている花もあるけど、手を入れていないので、好き放題に伸びています。

玄関の写真は恥ずかしくて・・・・・・お次に来たときにします。

                                           

婿が、畑を作ってあげましょうか?って。

草取りなんかしないから、来るたびに草の中に、野菜が埋まってて、虫が食っていて・・・・想像しただけで、もういいよ。

もうじき、毛虫のシーズンです。

ナメクジもジュクジュク、そして暑い夏がきます。

                                                  

その前に、草取りだけでもやっちゃおう!

                                                  

                                                   

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

お見舞い&デートかな?

今日は、とっても暑くて、金沢でも30度を越しました。sunsun

お出かけしたのだけど、ちょっと暑かったかな、まぁ、風は爽やかでしたけどね。

私の体力もかなり復活、少々歩いたって、何だこりゃって言うくらい平気でした。

                                                  

目的は、みーこさんのお見舞いと、ちいさんとプチプチオフ会です。

金沢も、オフ会といえば賑やかな時期もありましたけど、お引っ越し(ぽたちゃん)やら、みーこさんの入院やらで、と~~~~~っても寂しくなっちゃいました。

初めにみーこさんの病室へ、とっても顔色もよく、一生懸命病魔と闘っていましたよ。

私なんて、たかが大腸がんの再発、みーこさんの病気はもっと闘う相手が強いのね、それでも、負けてなんかいなかったよ。

さすがみーこさん、強いねぇ~

日々、良くなってきてるもの、そのうちブログで御挨拶があるかもね。

その日まで、応援しまくっちゃうからね。

                                                     

ランチは、初めて病院レストランを選択しました。

本当はみーこさんも一緒だとよかったけど、今は食べられない時期なので、ちいさんと二人で、「今日の献立」なるものを注文しました。

001

まじ、不味かった、いやこんなものかな・・・・・安いし。

                                                   

食後のコーヒーは、甘党(?)の私たちらしく、アイスクリームを載せてもらいました。

甘甘・・・

                                          

電車にも待つこともなく乗れて、ちいさんとは明るく分かれました。(暗く別れた事なんかなかったけどね)

今日のちいさん、何時もよりぽっちゃりしてて、私と体重近いんだよ~~

でも、何時も何時でも可愛い人です。

夫は、会ったこともないのに「マシュマロちゃん」ってよんでいます。

                                                  

次も次も、こっちに来た時はお世話になります。

ずっとよろしくね。

                                           

                                                

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

孫と遊んだ日

石川、セカンドハウスに来ています。(3日から)

特急しらさぎ、込んでいると思って、指定席を買ったけど、ずっとお隣は空いたまま、まったり気楽に旅が出来て、嬉しかったです。

ゴールディンウィークなのに、みんなどっちに向かって行ってるんでしょうね。

                                                       

天気はsun温度も高く、気持のよい日の始まりです。

朝から、孫たちは勝手に、森林公園に行く計画を立てて、「バアバ、お財布も持ってくんだよ。」と・・・・・

また、杖を持って、ヨタヨタおでかけです。

034

途中にある、遺跡では何時も手を合わせます。

子供は元気ですよね、ついて行くのが精いっぱい、時には姿も見えないほど離れてしまったり、それでも、「バアバ、バアバ」って待っていてくれるんだけど、あんまり遅いと、「バアバ、途中で死んでると思った。」などと縁起の悪いことを言うんです。

私が、悪い病気で入院してたことは知っているので、心配しているのか、いい頃加減に言っているのか、まぁ、子供の言うことは罪はないですけどね。

「バアバは元気だよ、ずっと生きてるよ、あーちゃんの孫を見るまでね。」

生きていたいですね。

                                                      

歩く道は、「ドングリの道」と名付けられたところ、秋になったらドングリがいっぱいだけど、今は、森林浴にちょうど良い、腐葉土を踏んで歩ける道です。

ただ、木で作った、昔っぽい階段が多くてね、降りるほうはいいけど、登るほうは、もう悲鳴をあげたくなるほど、足がガクガク、それでも、今日はよく歩きました。

今までは、車でしか行った事がない動物園まで、足を伸ばせたんですよ。

040

鹿は、売っているおせんべいより、草のほうをいっぱい食べてくれました。

小さなウサギを抱っこしたり、お猿を見たり、帰りたくないって言っていたけど、ここまでで歩くのをリタイア、娘に迎えにきてもらいました。

1万歩と少し・・・・歩きました。

思えば、家から動物園や白鳥のボート乗り場、スポーツ広場等など、歩いて行けるなんて、お散歩にはもってこいの環境です。

今日は、薬を飲まなくても寝られるかなぁ~

                                                   

明日からは、草取りが待っています。

                                               

                                                  

                                                    

                                                      

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

もう五月、早い!

新緑の中で、東海クラシックゴルフ大会が行われています。

人気者の石川遼君、ちょっと苦しんでるようですが、最終日どんな結果がだせるのかなぁ~。

私も10数年前は、時々プロのゴルフ大会に連れて行ってもらって、あの大勢のギャラリーを演じていました。

思い出の和合コース、ここは会員以外は、簡単に回れない名門コース、だから私も、ここではプレーをしたことはないけど、もう少しランクが低い所で、愛知、岐阜、三重とあちこち回っていました。

下手の横好き、練習嫌いで、決して上手じゃなかったけど、2万歩程度なら平気で歩いていたあの頃の、男より黒く日に焼けた健康な日々が、妙に懐かしいこの頃です。

今じゃ、身体が硬くなって、クラブも振れません・・・・・golf

                                                      

金曜日に、診察へ行ってきました。hospital

肝臓血液検査の値は先週と変わらず低く、白血球は5600以上、何の問題もなく2クール目を処方してもらってきました。

今は休薬時期なので、身体も楽だし、気分も悪くありません。

「最近、ビールが飲めなくなっちゃって・・・あんなに好きだったのに。」と、私。

「あら、少しなら飲んでも構わないのよ、たぶん無意識に身体を労わってんじゃない?」と、先生。

それから、あの薬が足りないとか、無いとか・・・先生も勘違いしたり、たくさん過ぎて間違えそうだから、今度は書き出していきましょう。

次は、しばらく間が空いて3週間あるので、静養を兼ねてセカンドハウスに行ってきます。

                                                       

山に近いので、森林浴も出来るし、緑の美しさに浸れそうだし、今頃は山に自然に生えてる藤の花が、満開でしょう。

草取りも花の手入れもしてきます。(久しぶりだから、楽しみ)

                                                  

愛知の家は、花の全てを諦めました。

せっかく蕾をつけて伸びてきたバラのつるを、フェンスの縛ってって言ったら、夫は鋏で切ってしまいました。angry

花が咲くところだったのに・・・・weep

ケンカの種は、そこそこにいっぱい落ちてるよ。

文句を言ったけど、誤らなかったからね。ヽ( )`ε´( )ノ

                                         

Img_4115

のんびりバアサン猫、顔の毛を夫にカットされていました。

でっかい顔です。

                                       

                                                 

                                                

                                                 

                                         

                                               

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »