« 寂しい庭の花、アップしました。 | トップページ | 私の適量だよ。 »

海も楽し♪

お休みの日曜日、孫と娘と一緒に、今度は日本海に行ってきました。

もう2回も砂地に、車のタイヤを取られて、立ち往生をしているので、今回は注意して行ってきましたよ。

なんかね、それを助ける商売人がいてね、初めの時、二人近寄ってきたけど、親切じゃなくて、2千円とられました。

「ホントは、5千円だけど、まぁ2千円にまけとくわ。」っていいながら・・・

2回目の時は、今度もか・・・と思ったけど、それは親切な人でね、綱を持ってる人に声をかけてくれたり、引っ張ってくれたり、「タバコでも・・・」って差し出したお金も受け取ってくれなかったの。

いい人も、もちろんいるんだよね。

                                                     

孫のあやねちゃんは、海が大好き。

「泳ぎたいね。」って、海に入りたがります。

019

マリンスポーツの若者が、大勢きていました。

波は荒かったから、押し寄せると怖くてね、それでも平気で立ってるから、ヒヤヒヤしていました。

足をすくわれたら、どうやって助けるのか、砂ってズ―ズーするでしょう。

海までは、車で15分~20分くらいです。

                                                   

家の近くの山は、今、藤が満開です。

紫に染まってきれい。

001

009

野原は、大根の花のような白、紫の花が一面に咲いています。

014

そして、大好きな「小判草」、いも虫がぶら下がってるようです。

夫の地方は、「ねこじゃらし」と言っていたそうだけど、愛知には、他のねこじゃらしはあるもんね。

「小判草」は愛知で、見たことはありません。

                                                   

良く歩けるようになりました。

私、とっても元気です。

うん○も、毎日出てくれるし、健康じゃないけど健康です。変?

                                            

                                          

|
|

« 寂しい庭の花、アップしました。 | トップページ | 私の適量だよ。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

健康じゃないけど健康。変?
変じゃない。変じゃない。
心が病んでないもん。

小判草。妹も好きなんだってさ。
前庭に植えてあって驚いたよ。
この頃見ないな~。
猫じゃらしは違うよね。

今度お宅の猫ちゃんに持って行って試してみたら?
喜んでじゃれるかもね。
猫じゃらしは猫じゃらし。だよね。

投稿: 桂 | 2010年5月10日 (月) 20時30分

海、いいな~
私も子どもの頃は海の近くに住んでいたの
歩いて5分ほどでした、近すぎて台風のときは
怖かったけど
浜辺にいる親切そうに見える商売人すごい商売考えたもんですね
以前に、溝にはまって困っている老夫婦の車を
私と夫で吊り上げて出してあげたの…
すごいでしょ(笑)
もちろん無料ですよ~~~
私の地方でも藤が咲いています、山が所々紫で
キレイです
空を見て、山を見て、潮風に吹かれて
自然のパワーでますます元気になりましょう
私も元気になっていくよ
健康じゃないけど健康、いいですね…
ウ◎チもいいね

投稿: 花ハナ | 2010年5月10日 (月) 22時55分

桂さんへ

おはよう!
小判草って、なんか興味がわくような形をしていますよね。
雑草なのに、花瓶に飾っておきたいような、妹さんが植えてるのすごくよく分かりますよ。
婆さんネコはね、何をしても「ふん・・・」で終わり。
乗ってきません、寝てるだけですよ。

健康を感じています。
昼間、内職だって手伝ってるしね。
手も足も、副作用は出てきません、いいことなのかね。

投稿: ちるみ | 2010年5月11日 (火) 07時50分

花ハナちゃんへ

花ちゃん夫婦はいい人よ、人が困ってるのを生業にしてるなんて最低だよね。
娘もバカ娘だけど、砂浜が広すぎてつい走れそうな気がするのかな。
海は、花ちゃんの思い出より少し遠いけど、毎年、海を見に行きます。
でもね、ここらの海は、貝もいないし、景色だけです。
海草も流れていません。
近くに美味しいソフトクリームが売ってるの。
それが目的だったりするんよ。

花ちゃんが落ち込んでたから寂しかったよ。
もう少し待てばいい???

投稿: ちるみ | 2010年5月11日 (火) 08時02分

ちるみさん、お元気そうで良かった!
あやねちゃんもまた大きくなられたみたいですね。
こちらは縮むばっかり、、

海は力をくれますよ、私は瀬戸内海でしたがいつも磯の香りをかいでいました。

この調子で進んでくださいね。

投稿: sumire | 2010年5月11日 (火) 09時37分

楽しめてるみたいですね(⌒∇⌒)
海いいよね~~うちのあやねちゃんは中学生になって「日焼けするのがイヤだから海はもういいかな~~」なんて言い出しました。これも成長??(ーー;)

健康じゃないけど健康!
ちっとも変じゃないと思う~~気持ちが大事なのよね。私も・・・

小判草、はじめて見ました~~

投稿: ヒメタン0702 | 2010年5月11日 (火) 12時46分

sumireさんへ

そうでしたね、sumireさんの故郷は、「~~しにゃいけん。」みたいな言葉を使うところでしたね。
坂の多い町でもありますね。
義姉は、山側に住んでいます。
sumireさんは、海側でしたのね。

子供は、ホントに大きくなるのが早いです。
その分、年をとるのも早くなってますね。

元気でやっています。
歩く量は、かなり増えました。

投稿: ちるみ | 2010年5月11日 (火) 18時37分

ヒメタンさんへ

海は、日に焼けますね。
帰ってパンツ脱いだら、真っ赤になってました。
そんなに日も出ていなかったのにね。
中学生になったら、女の子だもん、日焼け止めなんか使用するようになると思うよ。
成長したんだよね、可愛い!

健康じゃないけど健康、なんとなくそんな感じなのよ。
抗がん剤飲んで、病気ではあるけど、毎日が楽しい、会話がいっぱいあるからだね、きっと。

投稿: ちるみ | 2010年5月11日 (火) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/48324838

この記事へのトラックバック一覧です: 海も楽し♪:

« 寂しい庭の花、アップしました。 | トップページ | 私の適量だよ。 »