« 今日は、親娘でドライブ♪ | トップページ | 花もようやく咲きました。 »

元気まんまん貝拾い

日曜日に大滝に行ったのに、月曜日は海に出かけました。

家から10分の近いところで、アサリが採れるって聞いて、さっそく娘と、勇ましい格好ををして出陣です。

日本海って、岩場ではカキなんかが採れるけど、まさかアサリが?

普通に太平洋側でやってるような、砂をほじって採るような、そんな採り方じゃないんです。

海の中に入って、足の裏であたりを探す、そんな撮り方なんです。

膝あたりの深さに入ってね、ひとつひとつ、波もしっかり強くて、採ろうとしたところに手を入れれば、波を被ってしまいます。

ものの10分もしないうちに、二人ともずぶ濡れになってしまいました。

003

娘は、深いところの採り方が気に入り、私は海の中に落ちてるのを歩きながら探しました。

花ちゃんがプールの中を歩く運動をしてるんだけど、私3時間もぶっ続けでやったんですよ。

疲れました、、よく歩けたなって感心もしています。

波が打ち付けるところに、貝が時々混じっていてね、それも拾いました。

006

夜にばら撒いた潮干狩り場と違い、貝の色が、昔懐かしい色なんです。

子供の時、この色が不思議で、何時までも見ていた思い出があります。

大きいのは一つだけだけど、5㎝くらいありました。

もう少し、もう少し・・・・いくらとってもきりがないので、お昼を最後に引き上げましたが、家に帰って、服を脱いだら、シャツもパンツもTシャツも、すべて濡れていました。

娘は、縛っていかないものだから長い髪の毛が海に入って、洗い髪のよう、寒い寒いって、暖房をつけて帰りました。

                                                  

夕ご飯は、貝の味噌汁、酒蒸しと貝づくし。

それも大皿いっぱいが二皿も、もうしばらくはアサリはいいよってくらい食べました。

ホントは、今日も行こうかなんて行っていたけど、もういいや~~~

                                               

007

今日の花は、やはり野花です。

                                      

                                              

|
|

« 今日は、親娘でドライブ♪ | トップページ | 花もようやく咲きました。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

すごいねアサリ。
こちらは潮干狩りや海苔の産地で有名なんですが
海苔漁業者も指で数えるほど。

あさりも年々採れる量が減っているようです。

子供が小さい頃は良く大きなクーラー2つ積んで
(一つは水を満杯にして、身体洗い様、一つは収穫物入れ様)お弁当持って出かけましたが
最近は入漁料払った分だけ収穫なしで家族では出かけません。

学校で経験学習で出かけますが、収穫は数えられるほどです。

孫に今度アサリの『メ』を教えてやる約束をしましたよ。

野草何なんでしょうか。
昨日出かけたら山のふもとの田圃の縁に一面に咲いていて真っ白できれいでした。
主人と何の花なんだろうねって話して検索した所です。
結果は?
解らずじまいです。

広い所に咲いているからきれいなんですよね。
ちるみさんもお出かけ好きですね。
私も人ごみは苦手です。

娘さん風邪ひかなかった?

投稿: 桂 | 2010年5月19日 (水) 08時40分

こんにちは。
ご無沙汰しています。

毎日楽しそうな日々、読んでいてうれしくなります。
お元気になられているようで、よかったgood

私事ですが、お伝えしたいことがあります。
また、メールさせていただきますpaper

投稿: のあ | 2010年5月19日 (水) 12時38分

わ~!貝がいっぱいですね
そうそう、採れると面白くなっちゃいますね
私も子どもの頃はよく潮干狩りに行きました
家から歩いて…ゴムぞうりにバケツを持って
あっという間にバケツいっぱい採れたよ
今は漁協さんが貝をまくのかな?
お金を払ってち小さい貝が少ししか取れません
最近は行かないけどね~実は貝はあんまり食べない(^^;
子どもの頃に食べ過ぎたかも

水の中ってとっても気持ちがいいですね
そしていい運動になる
山も海も近くでいろんなパワーに満ちてそう
元気いっぱいもらってきてね♪

投稿: 花ハナ | 2010年5月19日 (水) 16時03分

桂さんへ

この場所は、何時も貝なんて採れないですよ。
一年に一週間くらい、採れる日があるみたいです。
潮の加減かな・・・だからもちろん只です。
潮干狩りを商売にしてるところは、確かに高いですよね、入場料、駐車場、おまけに採る量の制限まであって、高すぎます。
私も、お勤めをしていた時は、グループで行ったけど、家族では、子供が小さいときに行ったきりですね。

私は、都会には行きたがらないけど、田舎は好きなんですよ。
田舎暮らしがしたい人でしたから、名もない花が癒してくれるし、緑がきれいだし、いいとこばかり。

娘は元気です、筋肉痛はあるみたいだけど。
「森おばさん」が今日は「海おばさん」だねって、遊んでくれています。

投稿: ちるみ | 2010年5月19日 (水) 19時09分

のあさんへ

お久しぶり、元気にやってますか?
薬の後遺症、もう大丈夫?

私は、副作用もほとんどなく、ホントに元気にやっています。
これも、みんなの応援のおかげね。

私に出来ることなら、もしくは分かることなら、どんだけでもメールしてください。
私ごとでも、どうぞ!
ホントは、一度会いたいのだけどな。

投稿: ちるみ | 2010年5月19日 (水) 19時15分

花ハナちゃんへ

昔は、どこでも貝なんていっぱいいてね、きれいな模様のものばかりでした。
今では、茶色ばっかり・・・・まいてるのね。
それに小さくて、お金がかかって、そうまでしなくても売ってるの買えば済む話だもんね。
今は貝をあまり食べない?
昔、毎日食べて、飽きちゃったのね。

水の中を歩くのって、抵抗があるから結構疲れるよ。
花ちゃんは、もっと深いところを歩いてるんだろうなと思ったけど、膝あたりでも私にとっては、いい運動でした。
山に海に、忙しい毎日です。

投稿: ちるみ | 2010年5月19日 (水) 19時23分

こんばんは!

セカンドハウスに行かれてから、
どんどん元気になってますね。
きっと、お孫さんや娘さんの元気パワーをもらってるんですね!
それに、自然が一番ですもの!私は22日に帰ります。

天橋立でもあさりが取れるんですよ。
でも、漁場があって勝手に取ってはいけないんですけど。
離れた場所では取れるんですよ。
海の恵み、山の恵み、病気なんて忘れちゃおう!


投稿: ふうまま | 2010年5月19日 (水) 21時41分

ちるみさん、元気そうで嬉しいです!!
海に山にって、日に焼けちゃうね。でも元気ならオッケーです。
いいなぁ、海が近いって。
貝は食べるの苦手なんだけど、海で遊ぶのは大好きなんです。日本海はキレイでいいですよね。
次はどんな事して遊ぶのかな?いっぱい遊んで、どんどん元気になってね!!

投稿: がんこ | 2010年5月20日 (木) 00時42分

ふうママさんへ

22日にお帰りですか?
田舎はいいよね、元気の素が、空気中に散漫してるようです。
愛知では、歩くことも容易じゃなかったのに、今はすいすい歩けるんです。
それだけでも、元気になれて体調もいいんですよね。
立ったり座ったりは、今でも苦手ですが、生活に支障はありません。

天橋立、きれいなところでも貝は採れるのね。
今じゃ、無料ってなかなかないですよ・・・私の行ったところは、時期が短くて、商売にはなりません。

投稿: ちるみ | 2010年5月20日 (木) 07時13分

がんこさんへ

そうです、こっちに来てから、海ややら山やら、よくでかけました。
初めは、恐る恐る歩くような状態だったけど、だんだん距離も伸びて、たくさん遊びましたね。
足にも筋肉が戻ってきたんですよ。

日本海はきれいですね。
見に行くだけでも、満足です。
海も山も近くて、こっちにいると、出かける場所が多いのだけど、愛知は、人がやたら多い、疲れます。

投稿: ちるみ | 2010年5月20日 (木) 07時20分

(◎-◎)おお!ダイナミックな潮干狩り!!
良いねぇ~!余ったら頂戴・・・なんちゃって(笑)
んで、ホント、貝の色、言われてみて気がつきました。
スーパーで並んでるのも茶色いのばっかりだよね。
この写真の貝、めっちゃ綺麗です(*^。^*)
3時間もやってたなんてスゴイよ!(^^)v
砂浜を歩くのって、足裏(第二の心臓)を刺激して
とっても良いんですって!o(^o^)o
あ~、海に行きたくなったわ(^^ゞ

投稿: ちなつ | 2010年5月20日 (木) 09時55分

ちなっちゃんへ

ダイナミックですよ!
私、海の中で転んで、下半身はびたんこだったんだから。
それで、採ったのがこれ、良く頑張りました。

こっちに来てから、足が太くなったんです、筋肉がついてきて、パンツはパンパンになりました。
でも、明日帰ります。
来週は通院ですから、また愛知でまったり暮らします。

足の裏に第2の心臓があるの?
ラッキー、知らなくても鍛えていました。

投稿: ちるみ | 2010年5月20日 (木) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/48398336

この記事へのトラックバック一覧です: 元気まんまん貝拾い:

« 今日は、親娘でドライブ♪ | トップページ | 花もようやく咲きました。 »