« もう五月、早い! | トップページ | お見舞い&デートかな? »

孫と遊んだ日

石川、セカンドハウスに来ています。(3日から)

特急しらさぎ、込んでいると思って、指定席を買ったけど、ずっとお隣は空いたまま、まったり気楽に旅が出来て、嬉しかったです。

ゴールディンウィークなのに、みんなどっちに向かって行ってるんでしょうね。

                                                       

天気はsun温度も高く、気持のよい日の始まりです。

朝から、孫たちは勝手に、森林公園に行く計画を立てて、「バアバ、お財布も持ってくんだよ。」と・・・・・

また、杖を持って、ヨタヨタおでかけです。

034

途中にある、遺跡では何時も手を合わせます。

子供は元気ですよね、ついて行くのが精いっぱい、時には姿も見えないほど離れてしまったり、それでも、「バアバ、バアバ」って待っていてくれるんだけど、あんまり遅いと、「バアバ、途中で死んでると思った。」などと縁起の悪いことを言うんです。

私が、悪い病気で入院してたことは知っているので、心配しているのか、いい頃加減に言っているのか、まぁ、子供の言うことは罪はないですけどね。

「バアバは元気だよ、ずっと生きてるよ、あーちゃんの孫を見るまでね。」

生きていたいですね。

                                                      

歩く道は、「ドングリの道」と名付けられたところ、秋になったらドングリがいっぱいだけど、今は、森林浴にちょうど良い、腐葉土を踏んで歩ける道です。

ただ、木で作った、昔っぽい階段が多くてね、降りるほうはいいけど、登るほうは、もう悲鳴をあげたくなるほど、足がガクガク、それでも、今日はよく歩きました。

今までは、車でしか行った事がない動物園まで、足を伸ばせたんですよ。

040

鹿は、売っているおせんべいより、草のほうをいっぱい食べてくれました。

小さなウサギを抱っこしたり、お猿を見たり、帰りたくないって言っていたけど、ここまでで歩くのをリタイア、娘に迎えにきてもらいました。

1万歩と少し・・・・歩きました。

思えば、家から動物園や白鳥のボート乗り場、スポーツ広場等など、歩いて行けるなんて、お散歩にはもってこいの環境です。

今日は、薬を飲まなくても寝られるかなぁ~

                                                   

明日からは、草取りが待っています。

                                               

                                                  

                                                    

                                                      

|
|

« もう五月、早い! | トップページ | お見舞い&デートかな? »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん
夜中に足攣れないといいね。

連休初日富士急ハイランドまで行って、
3歳になったばかりの孫のお付き合いして
しばらくぶりで足が攣れてしまいました。
いかに普段運動不足か、、、
思い知らされましたよ。

8歳になる孫の一番の願い事は、じいちゃんとおばーちゃんに長生きしてもらう事ですって。
泣けます。

マダマダ可愛いよ~。

投稿: 桂 | 2010年5月 4日 (火) 19時42分

桂さんへ

足がつるのは嫌ですよ。
もう痛くて痛くて、でも、こればっかりは、その時までわからないもんね。
よく歩きました、むしろ過ぎたね。
本当は、少しずつ距離を延ばして行かなきゃ、潰れちゃうよね。

3歳の相手は辛いです。
時には、抱っこもしなくちゃならないし、私は出来なかったから、だましだましです。
桂さん、楽しさの横には、年齢を感じさせる思いがありますね。
でも、孫の力って大きい、この子の先を見てみたいって思うもの、それが、生きる力になります。
言葉にも癒されますしね。

投稿: ちるみ | 2010年5月 4日 (火) 21時16分

ちるみさん 随分頑張りましたね。
我が家も28日から孫が来ていて5日まで大賑わいです。毎晩宴会です(笑)。
6日の通院は大丈夫かしら?
ちるみさん、ご無理のないようにしてくださいね。

投稿: sanae | 2010年5月 4日 (火) 22時22分

ちるみちゃん、こんにちは!

森林浴も出来ていいところですね。
なにより、お孫さんと出かけられるのは、
いい刺激になりますよね!

私はGWは宮津に帰らず・・・
電話でぷりんの声を聞いたら、
やっぱり帰ればよかったと思いました。

私も後悔しないような生活をしないといけませんね。

投稿: ふうまま | 2010年5月 5日 (水) 11時02分

sanaeさんへ

私は何時も一人で家にいるだけ、だから、大勢の中に入ると、それだけで元気になれます。
昨日は調子に乗りすぎたから、今日はゆっくりして、夕方、家の周りだけお散歩しました。

sanaeさんも、大勢のお客様、しかもお孫さんを含めて。
毎日楽しかったでしょうね。

6日は、通院日ですか。
お疲れ続きだけど、頑張って行ってきてくださいね。

投稿: ちるみ | 2010年5月 5日 (水) 18時07分

ふうママさんへ

その気になれば、お散歩コースはいっぱいあります。
でもね、一人じゃ寂しくて、孫も明日から学校、保育園だから、しばらくは家のまわりをブラブラさせてもらいます。
車は、ほとんどいないから、歩くのにはいいのよ。

お休みの間、帰らなかったのね。
プリンちゃん、おかあさんがいなくて、寂しかったかも。
口には出さなくても、我慢してるんじゃないかな。

ふうちゃんも、泣いちゃったでしょう?

投稿: ちるみ | 2010年5月 5日 (水) 18時18分

ちるみさん、お疲れ様です。
こちらも孫二人が大騒ぎでした。
今日はひっそり、、祭りの後です。

私も足がつることがあり涙が出ますよ。

アレ、お使いいただきうれしいです、有難う!

投稿: sumire | 2010年5月 5日 (水) 19時12分

ちるみ姐! 元気すか?
最近、仕事が清洲城のすぐ近くの現場になったよ。(◎´∀`)ノ

投稿: himawaripapa | 2010年5月 5日 (水) 22時58分

sumireさんへ

今日から、普通の生活が始まるのですね。
親から思うと、長い休みだったな・・終わって安堵でしょうか。
みんな、静かな家に戻っていくのですね。

あれだけ歩いたのに、足は異常ありませんでした。
筋肉痛とも、縁なしです。

アレ、使わしてもらってるよ。
重宝しています、これからのシーズンはとくにね。
こちらこそ、ありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2010年5月 6日 (木) 06時17分

himawaripapaさんへ

あらら、そんなにお近くで、お仕事をされているのですか?
私は、今石川に来てるけど、帰るころも働いているのかな。
縁があったら、お茶でもしながら、お話がしたいですね。
mamaさんのことも気になりますし・・・・

私は、元気になりつつありますよ。

投稿: ちるみ | 2010年5月 6日 (木) 06時22分

おはようございます。
もうずいぶん前になりますが、どこかのつながりでお邪魔したらお誕生日が同じだった私です。
最近忙しくてあちらこちら巡れなかったのですが、昨夜偶然友の友さんのところで、こちらが。
お読みするといろいろありましたね。
今回は結腸がんのためのゼローダなのですね。
私は炎症性再発進行がんと命名されて、点滴の後ゼローダを2年飲みました。
量は朝夕3錠ずつの記憶です。(もう定かではなくて)その間、口内炎や、下痢腹痛、足のヒビなど定期的に来ましたが、肝臓の血液検査はとても順調で、この1年は、UFTを1日3回飲んでいます。
足はお手入れ不足かいまだひどいですが、毎日の暮らしはほとんどずっと以前と変わらずです。
この1年半で息子3人結婚しまして、今6ヶ月の孫も居ます。
皆遠くなのでめったには会えないのですが。

ただ、発覚がちょうど5年前の今頃。
つい最近、4年前の全摘の丸い傷跡が、急にかさぶたのようなものが出てきました。
皮膚に何か?と思うとやはり怖いですね。
来週が4週間毎の通院日なので診てもらいましょう。
ちるみさんにゼローダが効きますように願っています。

お疲れにならないようにお読みくださるだけで良いです。

投稿: 博多ラーメン(ミー子猫) | 2010年5月 6日 (木) 08時31分

はろ~!(#^_^#)
GWでチョロチョロお出かけしていて(^^;;出遅れました~
石川に行ってらっしゃるのね~
1万歩も歩けたなんて、スゴイスゴイ!(◎-◎)
やっぱり、お孫ちゃんのパワーをもらうと元気いっぱいになれるね!(^^)v
草取りも頑張っちゃったかな?
でも無理すると後々響くから、ボチボチやってね~

↓のゴルフ話。ちるみさんもやってらっしゃったんですね!
うちは母が昔、やっていたんですよ。
お友達が和合、母が貞宝を持ってて、行き来してやってたみたい~
子供の頃、東海クラシック?中日クラウンズ?か何かの大会にも
何回か母に連れて行ってもらった記憶があります(^^ゞ
なんか、懐かしいわ~(*^_^*)

投稿: ちなつ | 2010年5月 6日 (木) 14時28分

こんにちは~
石川ライフ、満喫していますか~?
お孫さんの後姿、可愛いね
二人でお参りする後姿はこちらまで優しい気持になりますね
「どんぐりの道」なんて、ジブリの世界みたい~
歩きすぎて疲れないように気をつけて楽しんでね~

投稿: ちゃこら | 2010年5月 6日 (木) 17時11分

博多のみー子さんへ

本当に久しぶり、私もいろいろあったけど、みー子さんもまた同じなんですね。
でも、今は落ち着いている様子、お孫さんまで出来てるなんて、誕生日と込めて、おめでとうございます。
近くなら会えるのに、遠いと寂しいね、なかなか会えなくて、そこはわたしと同じです。

5年前の術痕、なんでしょう?
かさぶたって、かゆいの、痛いの、なんともないの?
先生に診てもらったら、安心出来るね。
来週、なんともないことを祈りますね。
ゼロ―ダは、私の場合6錠飲んでいます。
今のところ、副作用はないけど、これから出てきそうです。
よく効いてくれることを望んでいます。
もう、お腹を切りたくないもん・・・・

コメント、ありがとうございました。
また遊びに来てくださいね、同じ日生まれですもの、縁ありです。

投稿: ちるみ | 2010年5月 6日 (木) 18時58分

ちなっちゃんへ

歩くとあんなに痛かったお腹が、今は大丈夫なんですよ。
それに、たくさん歩いたのに、筋肉痛もないから不思議です。
また、今日から薬を飲みだしたから、気持ち悪さは出てくるかもしれませんが、今のところ、元気に暮らしています。

おかあさんすごいね、和合でゴルフしてたの?
あそこは、会員さんと一緒じゃないと、回れないのよね、名門だもん。
それに会員権も持っていたなんて、リッチじゃん。
ちなっちゃんが行っていたころは、青木や尾崎のころ?
私が見に行ったのは、丸ちゃんや肥後かおりちゃんのころ、私は、田中秀道が好きでした。
腕前は、つぶあんちゃんに笑われるくらい、下手ですよ。
思い出しちゃうね。

投稿: ちるみ | 2010年5月 6日 (木) 19時09分

ちゃこらさんへ

どういうわけか、こっちに来てから、身体の調子がいいの。
今日の朝も、学校へ行く時、途中まで送って行きました。
歩くのは、もう大丈夫になっています。
孫の笑顔のせいでしょうか。

「ドングリの道」のほかに、「わらびの道」「やまぶきの道」「つつじの道」「ふじの道」などがあります。
ジプリ・・妖精が住んでるみたいですね。

投稿: ちるみ | 2010年5月 6日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/48267026

この記事へのトラックバック一覧です: 孫と遊んだ日:

« もう五月、早い! | トップページ | お見舞い&デートかな? »