« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の11件の記事

今日、帰ります。

疲れちゃっていたのでしょうか?

甘いものが急に食べたくなって、娘と二人で、高カロリーそうなアイス食べちゃいました。

お店は「Graciell」ってとこ、注文したものを、鉄板のような上で、捏ねまわして、チョコがいっぱいついたコーンにいれてくれます。

001

私が頼んだ、58xラムレーズンGパイ。

002

娘が頼んだ09ティラミス。

すごいチョコでしょ、美味しい~~~でも終わりごろ、気持悪くなったった。

くどいよね~~~~~

                                           

                                              

お出かけの時、玄関の花に変わった模様の蝶が止まっていました。

003 

蜜を吸ってもいいけど、卵置いとかないでね。

私は、毛虫きらいだよ。

                                     

                                           

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

友達との別れ

昨日も今日も、透けるような青い空、みーこさんの旅立ちに相応しい日です。

昨夜は、お通夜にちいさんと一緒に出席させていただきました。

名古屋より日帰りで、さとぼん家族もいらっしゃっていました。

お母様、お父様、旦那さま、長男と長女、大切な家族を残しての旅立ちですが、みーこさんは、この日を覚悟したように、娘のRちゃんには、18歳で成人式用の振袖のしゃしんを撮り、真珠のネックレスは糸を替え、遺言状もきちんとしたものを残し、遺影の写真まで、事前にカメラマンに撮ってもらっていて、なにもかも、見事にけじめをつけた旅立ちでした。

あの楽しそうに笑うお顔は、少々澄ましていたけど、優しいおかあさんのお顔でした。

しかし48才の旅立ちはあまりにも早く、説法でお坊様が言っていたように、早いか遅いかどっちかなんて、早いに決まっています。

今、おかんに入ってるみーこさんは、私たちそれぞれの姿だなんて、そんなの違います。

みーこさんですよ。

やがてみんな同じように旅立ちがあるって、当たり前じゃん。

もっと深いお話が聞きたかったです。

                                               

004_2 006

001

東京のお友達からの花籠です。

                                                    

                                                       

お葬式は、大勢の参列者に囲まれて、盛大に行われました。

福岡からみえる、なつままさん、鳥取からはずっと仲間だったぽたちゃん、岐阜からマオマオ君、私たちも斎場までタクシーで行き、最後まで見送らせていただきました。

みーこさんは、ずっときれいなまま、花に囲まれて、旅立って行かれました。

あの扉から入っていくんじゃない、帰ってくるんだったらどれだけ嬉しいだろうか・・・

                                              

終わってから、金沢駅に戻り、帰途につくなつままさん、ぽたちゃん、マオマオ君ちいさん、私で、電車の出発まで、ランチタイム、思い出を語る会みたいな、そんな時間を持ちました。

009

バイキング、スパゲティも食べたけど、これが一番美味しかったわ。

シャーベットです、昔なら食べなかったよね。

                                            

私はちょっと疲れたみたいなので、駅で、お土産を買うなつままさんや、マオマオ君、ちいさん、ぽたちゃんと別れて、少し早めに失礼しました。

お疲れさまでした。

そして、お仲間に入れてくださって、ありがとうございます。

                                             

私は、きっと転びながらも、後20年くらい生きていくでしょう。(希望)

細々でも、太くでも、お付き合いよろしくね。(寂しいもん)

                                        

                                           

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

思い出に感謝

お出かけします。

石川に、急遽行く事になりました。

心の重い旅です。

出来たら。逃げ出したい・・・・・・・・・

                                 

                                            

私の中の、何かが壊れてしまいそう。

だから、見たくない。

                                            

                                              

精一杯してあげる事。

今までの事を、いっぱい思い出して、楽しかったねって

言ってあげること。

ありがとうって、言ってあげること。

                                    

                                             

ありがとう、貴方と遊んだ事、飲んだこと、話した事。

みんな楽しかった・・・・・

笑い声が聞こえそうだよ。

                                               

                                             

行ってきます。

                                               

                                       

                                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

娘やってました。

たまには、北ばかりに行かないで、東に来いって言う物だから、実家に帰って来ました。

母はますます元気で、「膝が痛いよ。」なんていいながら、私より早く歩けるんです。

こっちは、外へ出ていなかったもんだから、足が弱っていたみたい。

引っ張っていくショッピングカーで、買い物に行くみたいなので、私がシルバーカーをプレゼントしました。

80才の頃は、「そんなのお婆ちゃんみたいで恥ずかしいよ。」って言っていたけど、90才を越して、ボチボチ欲しくなったみたいです。

Img_4412

これなら、買った物もバッグに入れて、ゆっくり歩けるもんね。

Img_4413

折りたたむことも出来ます。

お婆ちゃんの必需品です。

                                              

どうしてなのか、お墓参りまで行って来ました。

近くまで行ったついでに・・・草取りをしてあげました。

Img_4409

なかなか、行く事もなくて、私は何年ぶりというほど行っていませんでした。

父と次兄がいます。

                                              

「そんなに薬を飲んで、どこが悪いんだ?」

言えたらね、「ガンだよ~~2つもね~~。」

言えるわけ無いじゃん、言えるとこだけあーやらこーやら説明してあげました。

見た目元気だから、そんなに心配してないみたいでした。

Img_4414_2

電車で、1時間もあれば行けるのに、気が向かなきゃいかない、親不孝娘だけど、、貴方より長生きしたるからね。

                                         

                                              

最低の親孝行が、私の目標です。

                                                       

                                                        

                                                 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

感激したっちゃったじゃん。

今日は土砂降りになるって言っていたけど、昨日きれいな夕焼けが出ていました。

へ~~~~明日、雨ふるんかい???

Img_4408

Img_4406

Img_4403

オーロラみたいな夕焼けです。

夕食中だったけど、突っ掛けを足に、表に飛びだしてしまいました。

きれいだった~~~~~~heart04

                                                 

                                                

今日、曇っています。

それでも、洗濯しちゃったよ。

                                                 

                                         

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

通院&諸々

とってもよく晴れた空、久しぶりに吸い込まれそうな青空です。

気持ちの良い日、今日は、通院の日でした。

                                              

肝臓の値は、相変わらずGOT 17,GPT 10.、ALP  250、非常にいいです。

WBC4310、これも問題なし、貧血はちょっと低かったけど、概ね良い結果で、また新しいゼローダをもらってきました。

3周目、副作用は、爪の逆向けと、微妙に黒くなった手のひらです。

                                             

明日から4周目、どんな副作用がでることやら・・・・

                                                                                                                  

家に帰ったら、図書館から電話、予約の本が入りましたので来てくださいって、即行きましたよ。

Img_4400

Img_4402

湊かなえさんの本は、4冊全部読み終えました。

映画もヒットしてるんだってね、ウハウハじゃん。

それと、浅見光彦シリーズ、もうこの辺で終わりにしようかと思うんだけど、新しいのが出ると、つい読みたくなっちゃうんだよね。

                                            

通院の時は、何時も運転手付きなんで、今日も一緒に昼食をとりました。

採血から診察までは、1時間待たなければならないので、その間に食事をと思って、名古屋駅に出ました。

でもね、やっぱりランチ、薬代22000円以上払うんだもん、高いもんなんか食べられません。

                                          

Img_4395

Img_4396

Img_4397_2 Img_4398

Img_4399

私、お寿司5個食べられました。

ちょっとづつ、食事の量も増えてきました。

                                                     

どこの子だろう?

毎日遊びに来てくれます、可愛い顔してるんだけど、近づくと逃げちゃうんだよね。、

Img_4393

ボケてる写真だけど、コビーちゃんのいなくなった我が家には、こうしたお客さんは歓迎です

ウンチと、おしっこは困っちゃうけど・・・・

                                                 

                                                   

                                          

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

手作りしちゃった

やたら吼えて、逃げ回っているマギーに、どうしたもんやら頭を痛めている今日この頃です。

懐かないまま、18年・・・・・貴方は一体どんな気持ちでこの家にいるんでしょう?

外に出しても、帰って来るんだから、自分の家だとは思ってるようですが、私たちがそばに寄れば、ギャァギャァ言って逃げるんです。

可愛いと思ったことはないけど、これも風変わりな家族、うまくやっていかねば。。

                                               

退屈で暇だから、「じゃこの山椒の実煮」を作りました。

Img_4387

山椒一つも入っていないでしょう?

夫が「まずい。」って全部仕分けをして、捨てました。

Img_4388

塩茹でして、冷凍したけど、何に使えばいいのやら・・・・・

Img_4389

裏の家の奥さん、何時も我が家のびわの実を取って、我が家の玄関先においていきます。

私は、無関心で実が出来たのもご存知ないような性格なので、取ってくださってるのね。

一つ食べたら、口の周りが痒くなり喉もいがらっぽくなってしまいました。

私は果物アレルギー、いろいろな物が食べられません。

林檎、バナナは特に、梨にもでます。

そこで、ジャムならって、作ってみました。

枇杷と砂糖だけでは寂しいので、夫用に買ってあるオレンジの実と皮を入れてグツグツ30分ほど煮ました。

甘い!

でもね、ヨーグルトに混ぜるとちょうど良い味、何時もは蜂蜜とブルーベリージャムで食べていたけど、今日はこれでいきましょう。

美味しかったで~~す!

                                          

今日は曇り、私は寒いから暖房しています。cloudcloud

                                

                                             

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

コビーちゃんの旅立ち

何時もは、早く寝るのに、今晩はコビーちゃんの様子が心配で寝ないで、そばに居てあげました。

呼んだら、声を出さなくても反応してくれたのに、もう寝てるだけになってしまいました。

息はしているけど、意識はないようです。

ピクピクっと、何度かしていたけど、苦しがりもせず、10時過ぎ、本当に静かに息を引き取りました。

19才、充分私たち家族に、楽しい思い出を残してくれました。

あっちの国には、メッちゃんもノッコも、サラもいるよ。

皆で仲良く走り回ってね・・・・・・

                                                 

Img_4380

Img_4383

月曜日、玄関先に何度も行くから、少しだけ外に出してあげました。

まだ、歩けたし、呼べば「にゃ~」ってお返事も出来たけど、どんどん状態は悪くなり、人のいない静かな場所を探すように、お風呂場ばかりに行って、最後も洗面所のタオルの上でなくなりました。

毛布をかけてあげていたけど、暗い場所がいいのか・・・・そこから動こうとしなくて、連れて来ても、又戻ってしまいます。

今年になって2匹の別れ、寂しくなりました。

後は、呼んでも返事もしない、顔を見れば逃げ回り、一日中吼えている、飼っているだけの猫だけが残りました。

それも、、お婆ちゃん猫、そう先が長くはないと思います。

                                                   

夫は、夜勤です。

明日、帰ってきたら花を買ってきて、きれいに飾って、それから斎場へ連れて行く予定です。

                                            

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

                                              

どうしたことか・・・ゼローダが一回分残ってしまいました。

たくさんだから、忘れずはずがないのに、私としたことがどじっちゃいました。

まぁ、こんな事もありかな。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

ミロ展を見て、野花を見て。

日曜日sunsun歩いて「ミロ展」を、見に行って来ました。

何時もの二人連れで、もう飽きちゃってますが・・・

20分も歩けば、美術館があります、バスでも行かれるけど、川沿いに歩いて行ったほうが気持ちいいです。

野花を見つけると、そっちの方に目が行きっぱなし、素朴なきれいさが大好きです。

Img_4361

Img_4369_2

Img_4370

Img_4362_2

                                                     

「ミロ展」は、日曜日だというのに、それほどの人出はなく、20人くらいが静かに観賞していました

でもね、とにかく多くて、120品の絵、それに何が描いてあるのか難解で、題名を見てもさっぱり解かりません。

ピカソ以上、私でも描けますっていうのもあるしね。

Img_4372

Img_4373

[月の前の女と犬」私には、猫にしかみえませんでした。

写真は撮れないので、絵葉書も載せようかと思ったけど、どうしたんでしょう、載せられないの・・・・・

まぁ、この絵を見れば、全部が想像出来そうですよね。

                                               

久しぶりに歩いたら、足の付け根が痛かった。

歩いたのは、8900歩ほどだけど、やっぱり日々の積み重ねですね。

初めての半袖、暑かったです、汗は出なかったけど・・・

この頃は、暖房器具のお世話になっていません。

                                      

                                          

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

今日のブログ、題名考えるの面倒で!

毎日いい天気が続いています。

日差しも強いし、暑いはずなのに、相変わらず汗もかかず、暖房を入れたりしている、愛知のおばあちゃんです。

                                              

今頃って遅いと思うけど、私のところに乳がん、子宮がんの無料クーポン券が送られてきました。

Img_4353

これ、初めてなんですよ、もっと早く送ってもらっていたら、乳がんを育てることもなかったのに、この年齢で、初めてもらうなんて、我が町の行政遅れているね。

お隣の名古屋市は、子宮頸がんのワクチンただなのに・・・・ネ。

Img_4355

これクーポン券、名前もしっかり入ってるから、行かないともったいないけど、私の病院も対象病院に入ってるし、まぁ、ほっときましょう。

                                                 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

スーパーの纏め買いから帰ってきたら、図書館から留守電が入っていました。

今日は一冊だけ、まだ4冊予約があるから、電話を待つことにします。

たまには、外へ出ないとね。

                                               

Img_4356

テレビでやってるね、まだ最終回じゃないから、私のほうが先に犯人解かっちゃうね。

楽しみ・・・・・誰が犯人だろう?

また、三浦友和?前も東野圭吾のドラマ、そうだったね。

                                             

買出しに行って、しっかり甘い物買ってきました。

お茶の時間が待ち遠しいわ、今日は紅茶にしましょ!

                                                   

Img_4358

生クリームがいっぱい詰まった、シュークリームやドーナッツ、賞味期限は今日だけです。

私、3つも食べられないよ。

夫に無理やり食べさせちゃおう!

                                                  

コビーちゃんは、お刺身を少しだけ食べてくれました。cat

                                   

                                  

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

いい天気なのに読書三昧

いい天気ですね~~~~sunsunsun

我が家の灯油も終わってしまい、今日は寒さを我慢しています。

どうしてこうも寒いのか、夫は体力が無いからだって言うけどね。

毎日、ヒーターを抱えて、読書していたけど、今日はベッドにでも入って読まないと寒くていけないわ。

そうそう、前借りた分は全部返して、また同じだけ借りてきたんだけど、もう読み終えそうなのね。

一日一冊のペース、こんなに早く読むのは、これも心の病気です。

読書に逃げ込んでる私が、居るんでしょうね。

まだ、4冊予約してあるから、しばらく続きそうだわ、

                                             

Img_4345

後ろの2冊は、大好きな浅見光彦が活躍する、軽井沢の先生の本です。

達者でポックリは、前に呼んだポックリ名人と、内容的には似ていて、生きることより死ぬ事が上手であらねばってことが、解かりやすく書いてあります。

何しろ字が大きい、読みやすい、1時間で読めてしまいます。

少女は、湊かなえさんに興味を持ってしまったため、3冊目借りてきました。

女の子の友情って、こんなにメンドクサイものかなと思ったけど、今の時代はそうかななんて、勝手に解釈しました。

セーラー服、懐かしいわ・・・・・

                                                 

コビーちゃんが、お別れ近くなっています、

19才、何も食べなくなり、体重も1キロくらいになってしまいました。

歩けるし、お返事も出来るけど、表情が弱いです・・・・・

今は、何でも食べられる物を探して、一口でも食べてもらおうと、好きなものを探しています。

一日でも、長く生きて欲しいです。

                                         

                                                    

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »