« コビーちゃんの旅立ち | トップページ | 通院&諸々 »

手作りしちゃった

やたら吼えて、逃げ回っているマギーに、どうしたもんやら頭を痛めている今日この頃です。

懐かないまま、18年・・・・・貴方は一体どんな気持ちでこの家にいるんでしょう?

外に出しても、帰って来るんだから、自分の家だとは思ってるようですが、私たちがそばに寄れば、ギャァギャァ言って逃げるんです。

可愛いと思ったことはないけど、これも風変わりな家族、うまくやっていかねば。。

                                               

退屈で暇だから、「じゃこの山椒の実煮」を作りました。

Img_4387

山椒一つも入っていないでしょう?

夫が「まずい。」って全部仕分けをして、捨てました。

Img_4388

塩茹でして、冷凍したけど、何に使えばいいのやら・・・・・

Img_4389

裏の家の奥さん、何時も我が家のびわの実を取って、我が家の玄関先においていきます。

私は、無関心で実が出来たのもご存知ないような性格なので、取ってくださってるのね。

一つ食べたら、口の周りが痒くなり喉もいがらっぽくなってしまいました。

私は果物アレルギー、いろいろな物が食べられません。

林檎、バナナは特に、梨にもでます。

そこで、ジャムならって、作ってみました。

枇杷と砂糖だけでは寂しいので、夫用に買ってあるオレンジの実と皮を入れてグツグツ30分ほど煮ました。

甘い!

でもね、ヨーグルトに混ぜるとちょうど良い味、何時もは蜂蜜とブルーベリージャムで食べていたけど、今日はこれでいきましょう。

美味しかったで~~す!

                                          

今日は曇り、私は寒いから暖房しています。cloudcloud

                                

                                             

|
|

« コビーちゃんの旅立ち | トップページ | 通院&諸々 »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

すごくしんどくてしばらくPCを開けてなかったので、
コビーちゃんの事知りませんでした ごめんなさい
金曜の血液検査の結果、とんでもなく低い数値(193でした
正常値は3500~8500)だったので、
金土日と3日間白血球を増やす注射をしに病院行ってました
フェリも元気になったらジャム作りに挑戦してみようかなぁ
コビーちゃんのご冥福をお祈り致します 合掌

投稿: フェリーチェ | 2010年6月13日 (日) 15時58分

枇杷はすごい効能があるそうで、葉はお茶に種は皮をとって粉末にしたものを煎じて飲むとよいようですよ。

投稿: 桂 | 2010年6月13日 (日) 17時35分

ちょっとお久しぶりになっちゃって・・・
コビーちゃん、旅立って行ってしまったのですね(*ノ-;*)
きっとメッちゃんたちがお迎えにきてくれたことでしょう。
寂しくなっちゃいましたね・・・
うちもいつかは・・・って考えると泣けてくるので、考えないようにしてます・・・

アレルギーですか~ジャムなら大丈夫なんですね??
手作りのジャムおいしそう(⌒∇⌒)
ビワって身体にいいって聞きましたよ。

投稿: ヒメタン0702 | 2010年6月13日 (日) 21時38分

そうそう、↑の↑の方が書いておられるように枇杷は
実より 葉、種の方が凄い効き目があるそうですよ。
ちるみさん、宝物ですから大切にネ。

投稿: sumire | 2010年6月14日 (月) 08時39分

フェリーチェさんへ

すごい調子悪かったんだね、白血球がそんなに低くては、抗がん剤も無理だよね。
毎日の病院通い、お疲れ様でした。

コビーの事はいいのよ。
動物の命は短いもの、この日は覚悟していました。

フェリちゃんも、元気になって、お料理したり、食べに行くことが出来るようになったらいいね。
毎日、気分が悪いし痛いし、辛いと思うけど、応援してるからね。
抗がん剤の奇跡、信じてます。

投稿: ちるみ | 2010年6月14日 (月) 15時08分

桂さんへ

そうそう、枇杷って、家の中に植えると縁起が悪いと言われるけど、中国ではずっと薬として使っていたのね。
それなのに私って、枇杷の木を見ることもしてないの。
裏になんか行かないもの・・・・

でもね、リンク欄にあるお友達に、枇杷の葉、送ったことあるのよ。
痛み止めに・・・結局亡くなってしまったけど、求めている人いるんだよね。

投稿: ちるみ | 2010年6月14日 (月) 15時14分

ヒメタンさんへ

姫ちゃんは、まだ若いでしょう?
そんなこと考える年でもないと思うよ。
コビーは、お婆ちゃんだったから、何時かはこんな日がって思っていました。
寂しくなってしまって・・・・それは感じています。

果物アレルギーだと思うんですよ、食べると喉がイガイガしたり、息が苦しくなったりするから、何度も同じ症状がでたら、食べる気しなくなります。
ジャムはいいみたい、ジュースもね。

投稿: ちるみ | 2010年6月14日 (月) 15時19分

sumireさんへ

葉も種もほかってばかりです。
干したら、お茶になるのかしら?
痛み止めには、葉の上に暑いこんにゃくをを置くといいて聞きます。

でも、今の私、何にも不都合がなくて、枇杷の木に目がいっていません。
やたら大きくて、ご近所迷惑になってるから、切ろうかと思ってるんですよ。
大切にしたほうがいいのかな・・

投稿: ちるみ | 2010年6月14日 (月) 15時25分

コビーちゃん、旅立ったんですね。。
寂しくなりましたね。
メッちゃんたちがいるから、
お空の上の世界は大丈夫ですよね。

果物アレルギー、ジャムは大丈夫そうですね。
ビワのジャムも美味しそうですね。
私も思います。大切にしてくださいね。

投稿: ふうまま | 2010年6月14日 (月) 21時22分

ちるみさんおはようございます!
毎日ジトジトと雨で嫌ですね
マギーちゃん18年も居てその状態とは…
言葉が通じたら聞いてみたいですね

じゃこ、味は好きでカルシウム補給にいいし
食べたいけれど
なんせ目が嫌で(^^;あんな小さいの取れないしね
山椒の実って食べた事がないです
鰻やマーボー豆腐に使う粉だけだわ

枇杷、たくさんなって羨ましい
子どもの頃お婆ちゃんの家で採って食べたのが
とても美味しかった思い出があります

投稿: 花ハナ | 2010年6月15日 (火) 07時52分

マギーちゃん、そうなんだ、なつかないのね(T^T)
生理的に人間嫌いな猫なのかも?(^^;;;
前にTVで、動物の言葉が分かる女性(アメリカかイギリス人?)が
出てましたけど、そんな能力があったら良いのになぁと思いますね。
枇杷、名古屋の家にも大昔生えてました。
やっぱ、縁起の関係?で切っちゃったみたいだけど(^^;;;
そして、そっか、ちるみさん、果物アレルギーなのね(T^T)
食べたいものが食べられないのってチョット悲しいよね、、、
ジャムにしちゃうあたり、スゴイスゴイ!(^^)v
ヨーグルトに合いそうだよね!(^_-)-☆
梅雨に入って小寒い日もありますから、体調に気をつけて、
無理しないでね!(*^_^*)

投稿: ちなつ | 2010年6月15日 (火) 09時49分

立て続けに寂しくなりましたね・・
マギーちゃんも仲間がしなくなって、動物なりに感じているでしょうね。

枇杷ジャム、イチゴジャム、暇に作ってあります。
レモンを足すけどやっぱり甘い!

梅雨に入りましたね。体も天気もグズグス・・
ちるみさんも体調に気をつけて!

投稿: はるこ | 2010年6月15日 (火) 13時18分

ふうままさんへ

コビーは旅立ちました。
あっちの方が賑やかで、喜んでるかもしれませんね。
メッちゃんも、2月に旅たって、寂しくなりました。

果物は、子供の時大好きだったのに、いつの間にか食べられなくなりました。
いがらっぽいな・・・なんて思って食べていたけど、今は、喉の調子が悪くなると長くて、それで止めています。
ジャムなら、いいみたい、林檎も作ってみようかな。

投稿: ちるみ | 2010年6月15日 (火) 19時20分

花ハナちゃんへ

マギーの性格、本当に分からない、名前を呼んだって、自分のことなんて思ってないのよ。
一日中、ギャーギャー言って、喧しくっていやになっちゃう。

じゃこ食べられないの?
あの目って、あんなもの気になるの?
山椒は、葉が美味しいの、粉もいいけどね。
香りがいいのかな。

枇杷はたくさん取れると思うけど、まだ今年、我が家の木見ていません。
裏の家の方のほうが、気になるみたいで、何時も取ってくれるんです。
何か変だね。
おばあちゃんの家にあったの?うちのも子供が食べた種で大きくなったの。
すごく大きくて、きっと裏の人、迷惑してるだろうな・・

投稿: ちるみ | 2010年6月15日 (火) 19時28分

ちなっちゃんへ

せっかく飼っていても、懐かないっていうのはどうも・・変わりもんの猫ですわ。
動物の言葉が分かるって言ったって、証明できる訳じゃないし、私も見てたけど、インチキぽかったね。

枇杷の木って、家には植えないそうです、イチジクもね。
でも本当は、薬の木でこの葉や実を欲しくて、大勢の人が集まって、うっとおしかったから、植えなくなったと検索には書いてありました。

私果物が駄目みたい、でもみかん系は大丈夫だから、そっち系ならOKです。
枇杷はせっかく取ってもらったから、捨てるのもなんだしジャムにしてみました。
その通り、ヨーグルトと一緒に食べると美味しかったです。
そのままだと、ちょっと甘くてね。

一日中、湿った日が続きますね、私はカーデガンを着て、厚い靴下を履いています。
寒い~~~~

投稿: ちるみ | 2010年6月15日 (火) 19時41分

はるこさんへ

今年になって2匹、そして残った猫が、全然懐かないまま、ずっと18年いた子、もう寂しいですよ。
でも、これからだと最後まで面倒を見られないかも・・もう飼いません。

ジャム、いろいろ作っておくといいですね。
私もレモンを入れたかったけど、無いもんだからオレンジの皮を入れてみました。
甘いけど、ヨーグルトに入れて食べています。
普段は、買ってきたブルーベリージャムと、蜂蜜で食べてるけど、枇杷でも美味しかったです。

梅雨・・嫌ですね~~
ジトジト、私は寒くて暖房入れています。
身体、気をつけてるよ、お互いまだまだこの世に未練が残ってるもんね。
頑張っていこうね。

投稿: ちるみ | 2010年6月15日 (火) 19時52分

ちるみさん ご無沙汰してます。
色々な事が あったようですね
私は 悪い所を除けば いたって元気に日々を送っています^^;
コメ ありがとう御座いますペコリ(o_ _)o))
私のペースで ブログ書き始めました
きっと スローです^^;

そうだ くぅ~も2歳になりました
(*´ノ・`)コソーリ
やっと 人間らしくなってきましたょ^^

投稿: ピュア君 | 2010年6月15日 (火) 23時01分

ピュア君へ

私も悪い所を覗いたら、いたって元気ですよ。
また入院したり、手術したり、たいへんなことがあったけど、それでも、負けてなんかいられないじゃん。

ピュア君のペースでいいけど、もう書かないのかなと思ったら、書いてる・・・だから時々様子を見にいっています。
でも、負担にならない程度に更新すればいいですよ。

くぅ~ちゃんも2歳か、子供って知らない間に大きくなってくみたいだね。
ピゥア君と、どんなお話してるのかしら?

投稿: ちるみ | 2010年6月16日 (水) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/48616357

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りしちゃった:

« コビーちゃんの旅立ち | トップページ | 通院&諸々 »