« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の13件の記事

強い子ちるみ

落ち込んでいませ~~~ん!

心明るく、検査結果の日を待ちます。

                                         

それにしても、夕べはどうしたんだろう??

私、ベッドから落ちて、しこたま足の親指を打ちました。

痛いから、湿布して冷やして、歩くのもびっこで、でもそんなに歩けないのにびっこ?こりゃ駄目だ、頑張って治すぞ~~~

せめて痛みだけでも、とらなくちゃ!bearingcryingweep

                                                

食欲は普通です。

お肉は余り食べたくないけど、しっかり食べています。

昨日も、夫のMRIの後、ランチ食べて帰りました。

                                              

Img_4585

これ私のお蕎麦、全部ごっちゃんでした。

Img_4586

夫はロースカツおろし定食、御飯お味噌汁お代わり自由。

勿論、そんなに食べないけどね、おじいだし・・・

Img_4587

お漬物も好きなだけ、私しっかりもらって、しっかり食べました。

                                          

夫は、昼からボーリング、病気のことなど心配もせずに元気に遊んでいます。

まぁ、いいんじゃない・・・・そのうちやりたくても出来なくなる日が来るかもしれへんし。

私も、お昼からはテレビ見たいもんあるしね。

                                                

心配ありがとう!

18日に、結果聞いたら、ここに発表するから、その時、悪いl結果だったら、いっぱい甘えさせてね。heart04

| | コメント (22) | トラックバック (0)

夫婦とも通院でした。

通院の日でした。

夫は午前中、他の病院で診察、私は午後診察、病院と付き合いがあり過ぎます。

夫は、30日にMRIが入っています。

私は、8月18日にMRI とCTがあります。

MRIは、大腸がんの6ヶ月後検査です。

CTは、乳がんの再発があるかも検査です。

実は、腫瘍マーカーが上がり始めました。(CA15-3)

検査をしないと分からないけど、再発の可能性がありそうです。

ゼローダ飲んでるのに何で?

効かなかったのでしょうね、乳がんには・・・・

                                              

ちょっと落ち込んでいます。

ちなっちゃんも、こんなことあったなって、その記事を探して、少しだけ安心したり。

今日は夫、夜勤なんです、「自殺だけはするタイプじゃないからね。」

よく言っておきました。

食欲も起きないくらい、動揺してるけどね。

でも、悩むのは、検査が終わってからにします。

                                               

その前に遊んじゃおうと思ってるけど、身体がついて行かないです。

駅でお留守番、多くなりそう・・・・・・

                                      

肝臓とか、全く異常なかったから、肺かな?

                                              

主治医の女医さん、いつの間にか苗字が変わっていました。

もう、終わって診察室をでてきたのに、また入って、

「先生、苗字変わってる、結婚したの?おめでとう!」

って言ってきました。

幸せそうな顔、どんな人かなご主人。

                                             

お昼、吉野家の牛丼、お肉全然食べられませんでした。

漬物と、お汁と紅しょうがで、御飯だけ食べました。少量ね

夫は、食べすぎ・・・・お肉だけ食べとけばいいのにね

                                        

                                                   

| | コメント (32) | トラックバック (0)

我が家に帰ったよ!

名古屋はやっぱり暑かった。

電車を降りたら、燃えるようにギラギラ、夫の迎えが遅かったから、道路に座り込んでしまいました。

たって待つなんて無理無理!

私、家に電話したけど、携帯にかけなかったから、どうも通じてなかったみたい、私も腹が立ったけど、夫も聞いて無かったよ・・・と。

まぁ、しゃあないね。無かった事にしよう!

                                                

我が家の前のバラの木にすっごく大きな蛾がとまっていました。

私は、こう言う生き物に、ちょっとだけ関心あり、勿論触るのOKだよ。

Img_4578

ビックリ?でしょう?

でも、格好いいでしょう?

手のひらほどの大きさで、私がカメラ持ってきて、写真を撮っても動かないの、だから、触ってやりました。

勿論、逃げていきましたよ。

                                                

今日からは、また読書タイムの始まりです。

Img_4582

お初の作家ですが、私との相性はどうでしょうか。

合うかな・・・楽しみです。

                                             

病気のほうですが、夫が話し方が悪いって言うんです。

何を言ってるのか、判らないって、活舌が悪いと言っていました。

これも副作用?もしかしたら脳にもガンが生まれていたりして、なんてね。

本人は、気楽に話してるんだけどな。

今度、通院の時聞いてみます。

                                            

                                                  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

サーカスで、燃えた日

明日は、いよいよ帰ります。

今回の滞在は、結構身体にきつく、出かけることはほとんどしませんでした。

みーこさんに会ってきただけで、今回の目的は達成だけどね。

今日は、最後だから、孫たちが楽しみにしていた、サーカスに連れて行ってあげました。

娘と孫、私と4人で、1万を越えましたけど、席がなんとステージの真ん前、一足でステージです。

しかも、かぶりつきの真ん中でした。

子犬の働きぶりも、小さな子供の可愛さも、写真に撮りたいのは山々だけど、お断りなんだよね。

                                                           

009

ポップサーカスです、大きな動物もいなくて、犬だけが活躍していました。

でもね、団員がすごいハンサムで格好いいの、それに女性もきれい!

女の子が一人いたんだけど、たぶん両親と一緒だと思う、犬のショーをやったんだけど、まだ5~6才なのに、もう一人前の団員らしさが、身についていました。

写真撮りたかったな~可愛くて。色が白く、外国人だけど、ホント可愛かった。

空中ブランコは花型、ここにもね、ジャニーズ系ヨーロッパ人がいたのよ。

みんな、ハンサムな人ばかりで、おばあさんも人並みに感動しました。

手の平が痛くなるくらい、拍手してましたもん。

最後の、フィナーレで、孫も握手されて、喜んでましたよ。

                                                 

024

サーカスは、内灘海岸の傍でやってるので、海の写真も1枚。

遠くまで青々としていて、今日の海は、とってもきれいでした。

暑さには、参ってしまったけど、楽しい1日を送ることが出来ました。

                                                  

明日は、暑い暑い愛知に帰ります。

明日37度らしいです、電車から降りたら、む~と熱風が襲ってくるだろうな。

                                                   

                                                     

| | コメント (12) | トラックバック (0)

二人でお風呂&いろいろ

すごく、可笑しいけど昨日の夜、眠たいし起きていられないから、娘に「お風呂、一緒にはいちゃ駄目?」って言ったら、「いいよ。」だって。

なんと56~7年ぶりに、一緒にお風呂に入りました。

「もう少ししたら、身体も洗ってもらうようになるんだね。」

「どうして?」

「ホホ、介護が始まるんだよ!」

                                             

私って、いじわるばあさんなんですよ、孫に嫌がらせばかりしています。

「もう、帰ってもいいんじゃない?」

「来ないと早く来てほしいと思うけど、いると鬱陶しい人だね、今回は特に・・・」

まぁ、何を言われてもいいさ、私って言う存在がいたことを覚えていてくれればね。

                                                

お風呂からあがったら、娘が足にぺニュキアを施してくれました。

皮がむけて、汚い足。

みーこさんが「お~~巻き爪!!!」って、笑ってみたね。

003

エムってアルファペットが、親指に入ってます。

004

こっちは花だって・・・手のほうは、病気になってからしていません。

                                                   

梅雨が明けたら、めちゃ暑いですね。

花の水やり、娘が往生しています、私は、炎天下まっすぐ歩けないほど、疲れるんですよね。

どうしてなのか、左に行っちゃうんです。

  • 002

私の好きなききょう、白もあって、ほっといても咲いてくれます。

ちょうど、私の部屋の前、もう5年になるかな。

                                     

001

いい天気ですね。

これは、昨日、今日は雲ひとつありません。

私が済んでる場所の前、山だってことわかるでしょ?

                                                    

                                                   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

梅雨明けでしょうか?

昨日とってもきれいな夕焼けが出ていました。

005

もっと赤くてきれいだったけど、写真だとむずかしいね。

009

何時までも何枚もとったけど、腕が悪いです。

                                                  

そして今日は、

002

久しぶりのいい天気sunです。

暑いですよ~~~、我が家は冷房もついていませんが。

テレビを見ていると、大雨で災害、お気の毒ですね。

こんなふうになるなんて、誰も思っていない災害だもの、可哀そうです。

                                                

001

ちなみに、壊す我が部屋、きれいな部屋で、工事の人、「もったいないですね~」

って。

今日は、障子も襖も、畳もなく、今は押し入れ、床の間をこわして、ボロボロの部屋です。

右手の人差指、爪の付け根が赤グジュグジュしてきました。

副作用、ですね・・・・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

梅&マック

こちらに来て、3キロばかりじゃ足りないと、もう3キロ梅を漬けました

今年はなんだか梅の調子が悪くて、たくさんつけるのが怖い気がして、毎年の半分です。

016

でも、この塩漬けした梅の色、うまそうです。

柔らかくて、美味しいのが出来るかもしれませんね。

                                                

気分が悪くて、イライラしています。

朝から、怒ってばかり、何故?って、理由らしきことはあります。

明後日から、和室(私の部屋)を洋室にリフォームします。

荷物の運び出し、といっても少ないですけどね、テレビ、PC、炬燵、ふとん・・・

はて、何処におこうか?

滞在してる間に、すべて出来なくて、部屋を見るのは、9月になるかも。

8月は、通院が真ん中にあり、来れそうもないしね。

イメージも湧きません、どんな部屋になるんでしょう。

                                                     

今日は、少々やせ気味なんで、マックで栄養つけました。

001

チキンソルトレモン、新しい商品かな、通じゃないから分かんないけど。

002

こんなんだけど、美味しく全部食べられました。

たぶん、体重はもとに戻りますよね。

                                               

私にとっては、この梅雨時、寒い日が続いています。

みなさんは・・・蒸し暑いですか。

                                          

                                            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お参りオフ会

金沢フレンドが集まって、みー子さんの慰霊にお参りをしてきました。

ちいさん、ぽたちゃん、私、お母様、お兄様、お姉さま、甥っ子様、ご主人と、みーこさんにご挨拶をしてから、みーこさんの思い出をいっぱいお話しました。

何時も明るくて、元気でよくしゃべって、ビールを一杯飲んで、上手にカラオケの歌を歌って、積極的で、生きることに一生懸命だったのに、末っ子のみーこさんは、黙って旅立ちました。

あんな状態じゃなかったら、みーこさんのことだもの、みんなに「さようなら」って言って、応援ありがとう、私も天国でみんなのこと応援してるよ・・・・・なんて、最後にブログを纏めてくれるんじゃないかな。

何もかも、整理をし、なくなるj準備はしていたのに、ブログだけ閉じるまえに、意識を失ってしまったみーこさん、心残りだよね。

                                               

015

みーこさんが、コツコツ作っていた花を分けていただきました。

手が痺れていたのに、見事にたたくさん作ってあったのは、びっくり、生きてる時間を無駄にしたくなかったのでしょうね。

011

こんなに、たくさんのお友達もご主人がもらってくれと言われて、我が家に来てしまいました。

孫が、大喜びです。

                                                  

                                                 

久しぶりにゆっくり出来るので、ちいさんとぽたちゃんと私で、夕食を食べに行きました。

みーこさんと最後に、一杯飲んで楽しかった「八兆屋駅前店」、また思い出が出てきたりします。

005

餃子の辛いお鍋、これ美味しかった、今日一かも。

汁もぽたちゃん飲んじゃうし、咳をしながらね。

003 006

007 008

009 010

それと、小ジョッキ1杯、ジュース1杯、これでお腹いっぱいになりました。

たこ焼きとか揚げのもがあるしね。

ここを出て、駐車場でみんなとお別れしました。

ちいさんの九州お土産、ぽたちゃんの岡山お土産、ありがとうございました。

娘が、全部自分がもらったように、しっかり握りしめ味見をしていました。

トマトジュレだけは、私のだからね。

                                             

                                                

帰ってからは、はい選挙一色です。

でもね、これじゃ日本は変わらんぜよ!

そう思いました。

                                      

                                                

| | コメント (8) | トラックバック (0)

忘れもんの天才&孫の夕涼み会

こちらに来る途中、電車の中で急に思い出しました。

乳がんのホルモン剤を忘れてる、そんなこと、病気の身であり得ないこと、早々夫にメールして簡易書留で届けてもらうことに・・・・・・しばらく進んで福井を抜けた頃、すい臓の予防剤も忘れてる????これもメールして、速達で届けてもらうことに,何故?こんなに忘れっぽいのかしら。

それは、薬の多さで、袋いっぱいあるからです。

入れた気になってしまうんです。

                                                

翌日、同時に配達されました。

金額は、一日一粒のホルモン剤のほうは、690円。

一日朝昼晩2錠ずつ6錠飲むほうは、重たいのだけど、410円。

簡易書留も速達も、何にも変わらないのに、お値段の差?ですね。

                                           

                                               

今日は、保育園の夕涼み会があって、夕方娘孫と出掛けました。

日差しはまだ残っていたけど、大勢の可愛い子供に癒されて、意外に楽しかったです。

お遊戯と、5個だけゲームをして、水風船や、お菓子などをゲットします。

ホントに、お金をかけていない、子供らしい会でした。

お土産には、花火が・・・・・

今晩、しようって言われるかしら。

                                                   

008

029

孫のクラスは鳴子踊り(よさこい)でした。

何にも、出来ないで保育園に入っても、出来るようになるもんですね。

上手に踊っていました。

これは最後の決めポーズです。

                                              

明日も、おやつ時から出かけます。

でも、選挙の結果が気になるもん、その時間には帰ってきますよ。

                                          

                                              

                                                

                                                     

| | コメント (12) | トラックバック (0)

投票&診察

明日から、石川に行く為、期日前投票に行ってきました。

乳がん手術の時も、期日前投票に行きました。(市会議員)

私は、選挙の開票速報が大好き、それには自分が参加してないと面白くないもんね。

また、朝まで起きてるか・・・それで、どう変わるかなんて、そこまでは考えられない、国の方向を変えるなんて、1年2年じゃ無理だしね。

Img_4446

                                                  

                                                    

その後、病院に行って採血をして、またまた名古屋に時間つぶしに出かけました。

御飯を食べたり、お土産を買ったり、いいもんないかな?なんて、キョロキョロしたり、診察の時間まで、ブラブラしようと思ったけど、40分も前に戻っちゃった。

コーヒー飲んでも、まだ時間あり、その上30分も待たされて、やっと診察。

「ごめんね~~待った?」

「30分も待っちゃったよ~~」

先生、可愛いんです、若いしね。

                                              

今回も異常なし、ゼローダしっかりもらってきました。

肝臓の値も先回と余り変わらなくて、白血球は少し下がり、貧血も少々、まぁ、異常なし圏内ってことで・・・

腫瘍マーカーも、CEA1,8      CA19-9 2とかなりいいです。

ゼローダ期間も、半分過ぎました。

                                                

今月は、もう1回診察があります。

3週間に1回だからね。

お金だけ、どんどん羽根がはえて飛んできます。

ガンて、金食い虫って言う症状もあるよね。

                                              

明日は、孫のところ、サーカスが来てるって、私の財布を狙っています。

どこへ行っても、お金ばかりが飛んでいくけど、これくらいはお小遣い(年金)でまかなえそうです。

孫にケチってもね。

                                           

                                              

| | コメント (15) | トラックバック (0)

副作用アップ、でかくてビックリ写真

寝ていたら、ひざを思いっきり柱にぶっつけました。(/ω\)ハズカシーィ

寝相悪いのよ、何時か一緒に寝る人覚悟してね。

                                         

今日は、私に出ている少ないけど、はっきりしてる副作用をアップします。

Img_4441

Img_4442

足のかかと、皮がムケムケです。

まだ痛くないけど、このままでいて欲しいな。

もちろん、指も土踏まずも、ムケテいます。

Img_4444

手は色素沈着で、インド人の手のようです。

黒いのね。

Img_4445

爪と肉の間が荒れて、結構痛い、爪元黒くなって、皮がむけます。

勿論、プルトップは無理~~~~ビールは夫に開けてもらっています。

この程度で、副作用は恥ずかしいけど、ゼローダ4回目終了の現在です。

                                          

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

梅干し、梅酢が上がってきたので、紫蘇を入れました。

Img_4439

紫蘇を入れる前の梅、柔らかくしっかり漬かっていました。

                                              

                                                

| | コメント (14) | トラックバック (0)

久しぶり、御対面

退院した時、元気になったら、パンパンに膨らんだお財布持っていくから、ランチしようと誘われていました。

ご馳走してくれるって、楽しみにしていました。

あ、勿論、彼女ななさんにお会いするのは一年ぶり、会いたかったですよheart04

もう少し早く会える予定が、ななさんが入院しちゃったり、どこぞに何かが出来たりと、なかなか日が合わなかったけど、今回はバッチシ、元気なななさんに会えました。

入院も、便秘でだから、出ちゃえばなんてことないですよね。

                                                 

Img_4433

菜飯屋さんに入りました、揚げ物はちょっと引いちゃって・・・・

豆腐、鶉卵、こんにゃく、里芋、たけのこが、甘味噌にピッタリ。

Img_4434

Img_4435

これだけなんだけど、御飯のお代わりもOKなんだけど、美味しかったsign03

お代わりどころか、この御飯も残しちゃったけど、美味しかったsign03

                                                 

ななさん、ご馳走様でした。

                                               

                                                                                                            

この地方では老舗の松○屋名古屋駅店が、閉店サービスをやってるので、特設売り場から、アクセサリー、鞄、靴といろいろ見て、それでも、デパートのお値段て、安くてもそれなりに高くてね、なかなか買えなかったの。

一万以上は、尻込みしちゃうもんね。

                                                 

Img_4438

買ったものは、お財布です。

ポケットも、カード入れも多くて、後ろにもポケットがあります。娘にあげようと思うけど、私と娘、趣味が合わないのね、きっと要らないって言うから、その時は私自身が使います。

私はお気に入りですよ~~

                                              

                                                  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

梅干しつくり

巨大な梅だけど、(3L)もう最後だと思うから、思いきって今日漬けました。

去年は、10キロ漬けたけど、今年は3キロで止めときました、天候のせいであまり梅が良くないのね。

それに、今年は珍しく愛知の家で、通院の事を考えると、今年はうまくいかないみたいなの。

                                                 

Img_4429

こんなに大きくて、梅干でお口一杯になりそうです。

                                                 

Img_4431

梅3キロに、塩を400グラムほどにしました。

少し少なめだけど、これでも充分すっぱいし、美味しく漬かりますよ。

1週間もしないうちに、白酢が上がってきたら、紫蘇を入れて、私はまた、セカンドハウスに戻ります。

部屋の改装をするため、ちょい急がし目の私の7月です。

帰る頃には、梅雨も終わり、梅を干すのに最高の天気になってると期待しでいます。

                                            

                                               

今日は、これからお出かけ、お友達とプチランチです。restaurant

おごりなんですよ~~~~heart04

                           

                                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »