« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の9件の記事

帰り道、寄り道疲れ

29日、夫の迎えで帰ることにしました。

朝、4時にみんな寝てる間に出発、外は暗くて寒かったよ。

小矢部から高速に乗って、白川郷で降りました。

Img_4717_2

Img_4730_2

朝焼けの写真と、白川郷の写真です。

コスモスも満開で、ススキも穂を出してるし、、ここは秋ですね~。

Img_4736_2

ここは、日本で最初のコンクリじゃなくて、石を積んだダム湖、御母衣(みほろ)ダムです。

Img_4737_2

Img_4740_2

白樺の木と、荘川桜です、咲いていればきれいなんだけど・・・Img_4742_2

蕎麦道場の水車、そばを打っているのでしょうか、ガタゴト動いていました。

Img_4747_2

道の駅で食べたハーブソフトクリーム、ここまで9時も回っていなかったし、食べられる物はありませんでした。

あまり美味しくなかったけど、まぁこんなもんかな。

                                                

Img_4751

ここは家に近い、場所です。

黒鵜、青サギが10羽ほど、並んで休憩しておりました。

                                            

家につくまでに、郡上SA,関SAで休憩したり、足湯に入ったり、3時間で着く距離が、9時間弱かかりました。

助手席に乗っていただけなのに、すごい疲れました。

今日は、帰って2日目、まだ目がパッチリ開きません、そういう時は眠たくて疲れている時です。

9月末になれば、ゼローダも終わって、もう少し楽になると思うんだけど、今は口の中まで荒れてきています。

熱いものは、冷やして・・・お茶も駄目、お味噌汁も駄目。

でも、甘いもんは冷たいもので熱いものはないから、蕎麦饅頭なんか買ってきたので、一人で毎日たべています。

                                       

夫は、カルビーポテトチップスうす塩のフアンですので・・・・・・

                                         

                                          

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

プチオフ会&暑いね!

昨日は、暑いさなか孫を連れてオフ会に出かけました。

場所はバイキングでにぎわうお店、一昨年待ち合わせて2テーブル使って大勢で楽しみました、。

あの頃は、みーこさんも元気で場を笑わしていたし、ぽたちゃんも、引っ越し前は、可愛いお嫁さんでした。

私が初めて会ったのは、みーこさんとぽたちゃんと今日一緒のちいさん。

初めての病気の人との出会いでした。

その日から、後ろ向きの考えをやめ、元気に前を歩こうと決めました。

泣かなくなったんだよ・・・・・・なのに、みーこさんは遠いところへ行っちゃったし、ぽたちゃんも西国に引っ越して行きました。

泣きたくなかったのに・・・・・・涙がこぼれて、何時も何時も傍にいて、笑っていたもんね。

私あ思うんよ。

みーこさんは、まだ逝っちゃいけない人なんだよ、だって、みんな待ってるもの。

みーこさんの話、ぽたちゃんの話し、私たちにはみんな一緒だから、それ以上の思い出なんてないよ。

これからも、会うたびに思い出していこうね、そしてずっと長生きして何時までも友達でいようね、ちいさん、うんとよろしくね。

                                                   

009_2

野菜ばっかりだから、しっかり食べられました。

これはデザート、オレンジのはニンジンです。

                                         

場所をかえて、お茶をして、バイバイって別れました。

見えなくなるまで、駅で送ってくれたんだよ。

ちいさん、ありがとう!

今日の出会い、うれしかったな・・・・

                                       

帰りの電車、富山行きだって、「バアバこれ違うよ、降りよう!。」

手を引っ張っても動かないから、車掌さんを追いかけて聞いてきました。

「この電車、津幡にとまりますか?」

止まるって、当たり前じゃん。

でも、賢くなったね、ばあばは嬉しかったよ。

                                        

                                      

今日は、夫が迎えに来ました。

私、孫を迎えに行ってあまりの暑さに、道でひっくり返って、顔も真っ赤。

それで、元気と思ったのに、そんなもんかって。

今は元気ですよ。

                                          

                                            、

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

その後、セカンドハウスで

あち~~~夏ももう終わりなのに、この暑さなんでしょう。

汗をかくことはないけど、暑いのは一緒、体力も少しだけだけど戻ってきました。

体重は相変わらず、落ちたままだけど、足は少しだけ丈夫になって、歩くことも結構融通がきくようになりました。

私が、心配して悩んでいた内容は、実は・・・・・

                                                  

うんちの問題でした。

3日ほど、まっ黒けのう〇ち、これは、黒ければ黒いほど、肛門さんより遠くの出血になります

然、また検査、手術ってことになったんだけど、5日目から漕げ茶になって、今は普通になりました。

あのまっ黒けは一体なんだったのでしょう?

食べたものは蕎麦、くらい、後は野菜とパンと、ご飯・・・・・・・

そんなもんなのに・・・・・

                                          

今は、もう悩みごともなくなっちゃって、毎日、孫をからかっています。

泣き虫の甘えん坊ひーちゃんには、「ひーこ」そう呼ぶと、まえは「ばーこ」って返してきましたど、「これからは、みちるさんて呼ぶから、ひーこっていわないで。」って。

可愛い孫です、娘は怒ってるけどね。

                                              

石川も名古屋と変わらず、昼も夜も暑いです。

扇風機だけの、私の部屋、しかも1階だから開けることもできないしね。

今年だけ、クーラーほしいと思いました。

                                           

せっかちの私、みんなに迷惑をかけてしまいました。

本当にごめんなさい(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

                                       

ガンと闘うのに、軟弱でした。

これからは、もっと頑張ります。

私「頑固さん」になりますね。

                                          

                                                   

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

参ったなぁ・・・

また、大きな心配ごとができた。

Cocolog_oekaki_2010_08_22_12_43

今は言いたくない。。。。

                                 

又手術?????? 

                                    

かもしれん。

                                        

でも、今日は元気で散歩したよ。

                                      

身体も元気なんだけどね。。。

                                    

明日から、セカンドハウスに行って、帰ってから、早めに予約して、採血です。

                                 

                                   

今は元気よ、心配なしよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

心配が遠のいた

今日は、通院日でした。

私はMRIの時間を聞いていなかったので、家で出かける準備をして夫の仕度を待っていたところ、病院から電話で15分後に予約が入っていますって、なんじゃそれ。

病院の前で降ろしてもらい、即効受付機、受付へ行ったら、5分の遅れ、MRIは無事終えることが出来ました。

診察で、肝臓は異常なし、でも、前回入院で胆管結石で、少し切ったところに、またドロドロが溜まっていました。

胆のうにも石が、「どうする?」って聞かれたけど、私の場合はお腹を何度も切っているから、腹腔鏡の手術は無理だって・・・・そんなら痛くなってからでいいよ。

一応、消化器内科にも予約診察をしてきました。

                                                

その後CTの検査、多分肺に再発があると思われたんでしょうね、肺を中心に検査したけど、異常はなかったようです。

今度、CA15-3がまた高くなったら、骨シンチだそうです。

でも、痛いところはないし、大丈夫だと思います。

副作用で上がる事ってないですか?

それは聞いたことないです。だそうです。

例え、再発箇所があっても、ホルモン剤を代えるだけでいきましょうって。

まぁ、それはその時考えます。

                                                                                                                

Img_4662

このたくさんの薬、また明日からゼローダが始まります。

夫が、今までの抗がん剤は、髪が抜けたりしたけど、元気だった。

今回は、外に現れるものは少ないけど、体力がごっそり落ちてるそうで、可愛そうだって、心にもないことを口にします。

確かに、よろけたり、ころんだり、ベッドから落ちたり、ふらふらしてますからね。

目にも全く、力がなくて、しょぼしょぼしています。

                                                

S状結腸癌に効いてくれていたら、それでよしですね。

                                                

ご心配をかけましたが、今日のところはこんな感じです。

応援ありがとうございました。

                                             

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

よつばさんのゆり

よつばさ~~~~~ん

Img_4658_2

Img_4659

高砂ゆり、咲きましたよ~~

よつばさんからいただいた種が、昨年も今年も咲きました。

よつばさんのブログは、名前も変わって、HNまで変わって、その上更新もなくなっちゃった・・・・。

寂しいよ~~~~

                                               

元気でいると思うけど、もし、私のブログに来る事があったら、コメントも何もいらないから、「きたよ。」ってくらいの痕跡残してね。

                                            

私、ただ待っています。o(*^▽^*)o

                                    

                                     

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

浜名湖オフ会、2日目

疲れが取れなくて、今も目がしょぼしょぼしています。

でも、書いとかなくちゃ忘れてしまいます。

2日目、朝温泉に入り、美味しい朝ごはんをいただきました。

Img_4635

                                            

今日は、うなぎパイの工場見学に行く事に決定しました。

TVで、3個サービス品が出るっていったのに1個だけ、何で?

でも、1番に並んで、足が痛い私の為に、車椅子まで用意してくれました。

甘える事に徹底してる私は、有難く申し出を受けました。

何時もスーパーに行って、夫にあれ乗りたいって言ってるけど、夫は歩かないと余計足が弱くなるって言って、乗せてくれなかったんです。

Img_4640

工場の中に、カフェがあって、私が食べた白玉ぜんざい、美味しかったです。

                                                   

お次は、浜名湖遊覧船に乗りました。

Img_4646

この船、余り暑くなかったので、風邪を受けるデッキを貸しきり状態にして、景色を堪能しました。

Img_4655

メンバー9人、がんこさん、ちゃこらさん、ちなっちゃん、shiyohさん、ごゆみさん、きらりさん、はなちゃん、モモちゃん、ありがと!

みんなに会えて、嬉しかった!

来年も、計画立ててね、迷惑かけてもいいなら、参加させてください。

                                             

用事の無い人は、ここから舘山寺に回ったけど、私は用事のあるちなっちゃんの車に乗せていただいて、無事名古屋に帰ってきました。

疲れピーク、6時半からベッドインです。

                                                

精一杯、尽くしてくれて、甘えに依存した2日間、みんなに感謝します。

ありがとうございました。happy01happy01happy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

浜松オフ会旅行

8月6,7日行って来ました。note

昨年、お初でお目にかかった、関東チームの皆さん、三重県人の皆さん。

総勢9人で、楽しい楽しい一泊旅行、私は足の調子が悪く、しかも副作用があり、食事も満足に食べられる状態じゃなかったけど、花ちゃんと今回の行き先浜松の駅に降り立ってから、荷物は持ってくれるし、暑い砂の中田島砂丘でも、足の裏が皮ムケ状態の私のために、スーパーの買い物袋を被せてくれるし、いたれりつくせりでした。

ちゃこらさん、shiyouさん、ごゆみさん、花ちゃん、有難うございました。

私、死にそうに苦しく、歩くのもやっと、救急車は私を迎えに来たんじゃないかと・・・・そんなふうに思ったけど、入り口近くのお店でイチゴ氷を食べたら、ケロッと元気になっちゃった、アララ、現金な私です。

Img_4607

浜松祭り会館に、石川の凧もいました。

Img_4608

蛙の写真を撮ってるちゃこらさん、何処にも連れてきます。Img_4610

この天気の良さ、雨女が集まってるのに、せめて曇り空だったらと、暑さに溜息すら出ました。sadsad

Img_4612

有名な浜松餃子、思ったより小さく、美味しいけど特別にとは思わなかったなぁ~私だってこれ位出来ると、何となく思ったりして・・・

                                                

お宿は、前面オーシャンビューで、思わず窓のカーテン全開です。spa

Img_4631

弁天島です、窓から見渡す風景のひとつ、きれいでした。

                                                  

夕食は、みんな鰻を楽しんでいたけど、私は鰻立ちしてるので、浜菜坊風松花堂弁当を注文、お刺身、てんぷら、焼き魚、茶碗蒸しなどいろいろあったけど、やっぱりおのこし、仕事を終えて駆けつけたちなっちゃんが、片付けてくれました。

美味しかったよ!

                                             

浜辺で花火をして、お宿に戻ったら、サプライズお誕生会です。birthdaybeerwine

誕生日の主が、コンビニへ買い物に行ってる間に、お部屋の準備をして、ワクワク、この頃は全員揃ってまして、がんこさん、モモちゃん、きらりさん、が遅れて参加、9人になりました。

Img_4616 Img_4629

はい、主人公ちなっちゃんです、格好いい男前、花ちゃんが好きになってしまいそうなんて危険なこと言ってました。

お誕生日、おめでとうございますheart04

                                                    

今日は、お疲れ・・・私は、早めにお布団に入りました。

でも、寝られない・・いろんな話が耳に入ります、楽しい夜だね。

                                                  

みんな、お開きになったのは何時頃だろう、日にちは変わっていました。

                                                     

1日目、おやすみなさいsleepy

| | コメント (27) | トラックバック (0)
|

薬&突き指

今日は曇り空久しぶりに、雨ジャージャー降らないかな。

乾燥しきって、これってやだな。

                                         

私の朝、たくさん過ぎる薬に、この前会った兄に、薬でどうかなるぞ~って、言われたけど、しょうがないよね。

Img_4588

これは朝分、昼分は4錠、夜は10錠です。

飲むと、お腹一杯になって、食事たくさん食べたような気になりますよ。

でも今日は、食パンと、シジミの味噌汁と、ブルーベリーを乗せたヨーグルトだけ。

早く、薬とは卒業したいけど、9月まで続きます。

                                                

Img_4589

この足は、親指を冷やしているのです。

何故って、腫れて1.5倍、靴が入りません。

昨日の買い物もぞーリ引っ掛けて行きました。

もちろん、びっこ引いてね。

痛みは、今の所取れています

                                                   

ベッドから落ちて、親指突き指なんて、ありうる?

恥かしくって、いえる事じゃないね。

                                         

                                            

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »