« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の10件の記事

病院結果です

行ってきました。

病院に、あんまり嬉しいとこでもないけどね。

どうですか?

コケタリ、ヨロヨロしたり、元気いっぱいじゃないです。

消化器内科から、連絡があったようで、入院手術を勧められましたが、今は、体力もないし、このまま入院したら、また体重が減っちゃうよ~重湯しかくれないもんね。

だから、断固反対、もう少しベストになってからでも、遅くないじゃん。

先生も、強く言わなかったから、いいんだけど、胆管結石は胆のうに石があるより大変なんだって、でも、今は症状も出てないし、いいんじゃない。

                                                  

乳がん転移のほうは、マーカーが下ってきたんだって。

まだ基準外だけど、範囲内だから心配はないそうです。

だから、検査ももうしなくてもいいそうです。

ほっとした・・・・・・・・寿命延びた・・・・・・

「後3年しか生きられないから、大事にしないと後悔するよ。」って、夫に言えなくなりました。

                                               

交通事故には気をつけないとね、ガン以外では死にたくないもん。

もう4年、長い付き合いだもんね。

                                                   

心配かけて、申し訳ありませんでした。

                                                 

                                                     

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

滞在中の私の遊んだ事

無事帰って来ました。

こちらは雨で、以外に涼しく、今日は、留守の間一度も洗濯しなかったのか、7枚のパンツとシャツを洗いました、

雨があがって、いい天気になったもんだから、もったいないしね。

買い物にも言ったんだけど、大またで闊歩しました。

副作用が、序所に抜けてきたのか、大分楽になって、何もしたくなくて毛布に包まって寝ていた頃とは違うけど、やっぱりお昼からはテレビを見てゴロゴロしてました。

録画も溜まっていたし・・・・・・・

                                                      

(9月25日)

孫の運動会で、出かけたけどこの日、晴れ渡って暑い日だったのね、お祖母ちゃんと一緒に踊ったのは、炭坑節、それだけは出来たけど、後は、もう暑さに耐えられなくて、日陰に行こうとしたら、転んじゃって・・・・・足にコブ、「大丈夫ですか?」

の声。恥かしかったです。

Img_4824

こんないい天気になってしまいました。

私は、途中から日陰の芝生の上で寝転んでました。

Img_4821

わずか半日、それでも私には苦痛、お昼はスガキヤ&うどんや。

                                                     

(9月26日)

「おかあさん、温泉でもいきますか?明日帰っちゃうし・・・」

と朝からムコの声、ここらは温泉が多く、日帰りでかけ流しに行けるからと、行って来ました。

この日も天気よし、山の高い所までドライブしたり、お昼はカレーの食べ放題。

ナン5枚、御飯もインドのチャーハンみたいのや、カレーも何種類もあったけど、私は、ナン半分と小さな茶碗に半分くらいのカレーで充分、大体辛い物は、唇や口内に沁みるんです。

ムコも汗をかきながら食べてたけど、娘に言わせるともっと食べないと元が取れん、ナン、たのも~~~~

でも、元は取れないもんですよね。

温泉は、お客さんが一杯、洗う所が少なくて、待つ間に湯疲れしてしまって、家に帰ってからは、又毛布に包まって、お休みです。

体力のないところに、2日の外出、疲れました。

Img_4866 Img_4872

公園で遊ぶ婿と孫。

私は・・・・・・・・野花の写真撮ってました。

                                               

(9月27日)

帰り、金沢でみーこさんと行った、麩の専門店で食事をしました。

Img_4892 Img_4897

こういうお店です。金沢は、麩が有名みたいです。

漬物と御飯以外、全て麩で出来ていました。

飯も、私が食べられないと言うと、少しだけにしてくれハンバーグも食べられなくて、残したけど、感じのいい店で、親切な気がしました。

                                                

しらさぎは空いていました

1週間、短いセカンドハウス滞在は、終わりました。

                                                

明日は、通院日です。

がん転移・・・・まさか????

                                          

                                     

                                                 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

なんちゅうこっちゃ!

朝のうちは、調子が良かったので、買い物に行きました。

でも、トイレばっかり行きたくなって、3度も・・・・うん〇ばかりだから、まただるくなっちゃって、座るところばかり探していました。

娘は、若いから元気だけど、ついて行くのは大変です。

もうじき28日に誕生日だからって、ミニブーツを買ってあげました。

                                                  

食事も、食欲もなかったけど、一応少しでも食べないとね。

013 014

海鮮茶漬けなるものを食べました。

おかずはとにかくね、ご飯の多いこと・・・・・私はおばさんですから、これを捨ててはもったいない、で、お店の人に頼んだら、「お持ち帰りは原則禁止なんですよ、でも特別、お持ち帰りをしてもいいって、2時間以内で食べてくださいね。」ご飯ですよ、そんなに早く腐る訳ないじゃん。

孫のひーちゃんが、おやつのドーナツを食べたあと、海苔をつけておにぎりにしておいたら、ペロッと食べてくれました。

                                              

また、トイレでね・・・私のバックは?

トイレにしっかりありました。

                                                 

帰りのころは、もう歩けなくて、娘だけで夕ご飯の用意を買いに行ったので、私は車の中で寝ていたんだけど、電話をかけたくなって、探したところ無いのです。

忘れ物、ランチを食べた店まで、取りに戻ったんだけど、今度は娘の車がどうしても分からない・・・・・ボケも始まったようです。

                                              

足はヨタヨタ、これで明日は運動会です。

夫が大丈夫か?帰れるのか?

副作用が強く出ると、目も可笑しくなるし、口もだら~っとするし、「しっかりしなきゃ駄目じゃないか!」夫の言葉です。

                                                    

大丈夫だけど、毎日寒くて、毛布2枚かけて寝ています。

寒さの対象法も、私の身体は忘れたようです。

                                                  

                                               

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

環境よし、のんびりです。

セカンドハウスに来ました。

もう、寒いです、私にとっては秋そのもの、それに天気がイマイチで毎日、少しずつ雨が降ります。

クーラーなんて要りません、扇風機もね。

024

毎日 こんな天気ばかり、でも私はそとに出かけないから、いい時間を見つけては、草取りをしています。

私の部屋の前だけは、草ボウボウは嫌だもんね

021

朝早い仕事だったため、ご飯は夫だけ、私は電車待ちの間、モーニングを食べました。

サラダつき、パンンは蜂蜜がのっています。

                                                

今日、孫のひーちゃんが、保育園から帰った時、「みちるさん、ただいま!」って帰ってきました。

「う~~ん、可愛い。」

土曜日は運動会です。

私は、おばあちゃん参加します、転んだら娘よ、頼んだよ。

月曜日には帰るので、何にもしてあげられないけど、運動会だけは、恥をかかせないように頑張ります。

                                              

ゼローダの飲む日も終わりました。

                                             

これからは、きっと元気になれるはず・・・・・でもね、下唇がダラ~~と下がるんです。

締りがなくなって、滑舌も悪いし、唾が良く出て、飲み込むと必ずむせるんです。

これも、ゼローダのせいかな?

                                                 

花も少なくなった、私の庭。

草がいっぱい生えて、抜きたいけど今の私には、これは無理。

冬前になったら、片づけましょう。

                                             

のんびり、お昼ねをしてる毎日です。

仕事は、なんにもありません・・・・・・

                                           

                                              

                                                 

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

210円、今回の会計安かった・・・

今日は消化器内科に受診しました。

別に、行かなくてもいいのだけど、私の主治医が胆石があるので、一度先生に診て頂いては?と相談を持ち込まれ、嫌とも言えず、今日行ってきました。

凄い混み状態、11時半予約だったのに、私が呼ばれたのは1時でした。

それで10分なんて・・・・・

先生は、今なら6日くらいの入院で、胆石が切れるって、私は今は体力がないし、今度の主治医の診察日にCA15-3が上がっていたら、検査検査の状態になるし、転移していたら、その治療に入るので、痛くなるまでしなくてもいいんじゃないかと言ったら、痛くなって救急になると、大変なことになるよって。

でも、死ぬまで胆石に石があっても痛くならない人もいるし、胆石に石があることも知らない人もいるし、今、手術なんかしたくない。

それで、しばらくはこのままってことで話はつきました。

主治医には、手紙を書くそうです。

                                                

Img_4772

秋らしい空、暑い日だったけど、自然は秋らしくなってるね。

これで、温度が25度くらいだったら、最高なんだけどな。

                                                  

帰りは、回るお寿司で、食事をしてきました。

10品当てるまで帰れませ~~~んで、やってたのにその時「美味しい~~」

って言ったものを頼んだけど、何まずい!が私の感想でした。

もう、多分行きません、

何時ものカッパで、満足です。

                                                   

足は元気に動くようになりました。

階段もスイスイ登れます。

                                            

元気になる薬が効いてるね、私には合ってました。

こんなに元気なら、またセカンドハウスに行かなきゃ・・・・来週より1週間くらい行くつもり(通院日があって長くいられません。)孫の顔が見たいですもん。

                                                

                                               

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

早く涼しくなあれ☆

この暑い外に出れば、私まともに歩けないので、大型スーパーの長い散歩道を2,3周りしてきました。

それでも、どっか曲がっちゃう私の歩き方、元気になったから・・・・・・嘘ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

元気になるのは難しいね。

                                            

食欲は少し出てきたんよ。

食べられなかったお肉も、少しなら食べられるし、御飯も少し多くなったかな。

体重は悲しいかな、変わりません。

Img_4763

人参をせっせとたべました。

お肉は少しだけにんにくを巻いて食べました。

牛丼も食べられなかったから、少し進歩ですよね。

                                                 

京都のkeikoさんから、大文字焼きの炭を、ちなっちゃんを通して送ってくれました。

水で薄めて飲めば、ご利益があるそうなんだけど、玄関に置けばそれでもいいって言うから、私、玄関において手を合わせます。

keikoさんありがとう!

大きな袋に、小さな炭、笑っちゃいました、ちなっちゃんありがとう!

私、きっと負けずにがんばるからね。

Img_4764

                                          

                                               

我が家に最後に残った、目が覚めてれば一日鳴いている娘の嫌いな猫、メッチちゃんと姉妹だけど、なんでこんなに違うんだろう?

顔は可愛いんだけどね。

Img_4765 Img_4766

やっぱり、バアサン猫だけど、何時もオドオドして、私を見ても、逃げ出します。

だれが、美味しい食事を上げてるんでしょう?

感謝はいらないけど、普通にしてて欲しいわ。

                                           

                                               

私は、今家でゲームやったり、本を読んだり(悪人、買っちゃった)、テレビを見たり、全くのんびりやっています。

涼しくなる頃には、散歩にもいけるかな。

                                                

                                                 

                                                    

                                                    

                                               

                                                 

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

病院にて

診察に行ってきました。

今回は、完全にゼローダが抜けていないので、元気イマイチです。

先ず採血、「痛くないようにね・・・・・。」

今日は、暇らしくみんな私に集中、怖がる様子に笑っていました。

笑う事は大事、おおいに笑いましょう!

                                               

Img_4756_2

ちょっとおしゃれな店、ステンドグラスが、間仕切りです

Img_4757

夫と珍しくイタリアン、麺がアルデンテじゃないから、美味しくなかったってさ。

私は、デザート2人前食べました。

昔だったら、残して終わりだったのにな。

Img_4758

病院のそばのお店、もう行かないと思うけどね。

                                                  

ランチを済ませて、病院に帰ってコーヒーを飲み、診察室前に移動です。

少し待って、呼ばれました。今日は早いね。

「体調どうですか。」

「余り良くないです、転ぶし、足もこんなになっちゃいました。口も痛くて食べられません。」

「じゃあ、元気になる漢方を出しますね。」

「それで元気になるの?」

と言うわけで、ツムラ補注益気湯なるものを、出していただきました。

happy01効くといいなhappy01

                                              

CA15-3、残念だけど又上がっていました。

ゼローダが終わってから、CTをまた撮ってみて、詳しく見るそうです。

でも、今回もアリミデックスを止めて、他のホルモン剤にしてみるそうで、転移だったら、そうしましょうって言われました。

髪の毛も抜けないし、顔も膨らまないよって。

体力が戻らないと、検査も出来ないよね。

                                            

また、明日からゼローダを飲み始めます。

苦しいけど、我慢我慢、最後だもんね。

                                           

先月、貰いすぎたって、7500円ほど戻ってきました。

ラッキー!!でもないね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

                                       

                                            

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

台風の行方

今日は、台風日なんです。

                                              

そして、日本上陸は石川県なんだって!

あの、天気予報の線は、我がセカンドハウスの真上っじゃありませんか。

それなのに、孫は小学校だったり、保育園だったり行っているんです。

                                       

                                           

昨年、名古屋を台風が襲った時、名古屋は休む所が少なかったけど、石川は休みでした。

なんてことなんだろう・・・・・・基準はなに???

                                               

娘に電話をかけたら、心配してる様子もなし。

こういうことって、遠くのほうが、現場を見られないから、余計に心悩ますのね。

                                               

私だって、病院よ。

診察受けて、マーカーが上がったなんていわれるかも知れないのよ。

                                       

でも、石川が心配・・・・・孫のほうが心配です。

                                   

                                              

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

小さな訪問者

ある朝のこと、窓の外に真っ黒い影が「アラ君は何処の子。」

生後半年足らずの真っ黒いオス猫。

最近、近所に新しい家がたくさん建ったから、その内の何処かの仔ね。

Img_4672_2

組みひも風の首輪がカッコウいいね。!

飼い主の趣味の良さと愛情が、感じられます。

Img_4667_2

それにしても、人懐こいね。スットボケタ表情が、なんとも可愛らしい。

Img_4671_2

しばらく遊んだ後、帰って行きました。

何度も振り返りながら・・・・・「また、あそびにおいで・・・。」

内の婆さん猫は、爆睡中でした。

Img_4670

                                               

後に、ほのぼのとした気持ちが、「猫っていいなheart04

                                     

                                               

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

この頃の私

帰った次の日から、身体の調子が悪くて、昼間も殆ど横になっていました。

買い物にいっても、物が持てず、落としてしまったり、歩く時はヨロヨロで何か、失敗して物を倒したりしたらどうしょうなんて、不安もチョッピリ。

夫が「お化けみたいだ・・・」なんて言うんですよ。

この前は、確か「80才の婆さんみたいだ。」って言ったかな。

それくらい、身体がまっすぐにならないし、足が力なく、後ろから見たら、婆さん風なんでしょうね。

前からなら、髪は三つ編みで帽子を被り、私自身は騙してるって自信あるんだけどね、もちろん、年寄りっぽさをよ。

                                                                                                             

Img_4699

Img_4700

こんなに、足も皮ムケ痛いです。

                                              

口の中も痛くて、暑いもの、辛いものなど、好きなのに食べられないものがいっぱいです。

お寿司なら5皿はいけるよ・・・・・でも2枚半がやっとでした。

食べられるものを、少しずつ食べています。

                                              

水曜日は通院日です。

今度CA15-3が上がってると、次は骨シンチです。

乳がんへの転移、心配してもしょうがないし、今は副作用の辛さばかり考えています。

胆石も、こんなに落ちた体力では、手術なんてとてもじゃない。

痛くなるまで我慢の子です。

                                             

こんな調子で、記事も書けないし、コメントも遅くなりました。

心配ばかりかけて、応援もしてくださって、本当にありがとうございました。

                                                   

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »