« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の7件の記事

新聞紙製トートバック

母と一緒に、家の近くのうどん屋さんに行った時、

「こんなの作ったんだけど、もらってもらえますか?」って、女将さんの言葉。

「うわ~~新聞で作ってある、すごい!」

母と一袋づついただいて帰りました。

何に使うか????重たいと破れるし、量も入らない・・・・ゴミ入れにしてはもったいない。

Img_4937

こんなふうに、花ナスを入れてみました。

「オ~~いけるじゃない?」

                                                 

私は、そう思ったけど、どうかなぁ~。

                                            

                                                

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

通院デー

昨日は通院日でした。

いろいろあれこれ心配したけど、歩くほうはかなり大丈夫になりました。

食事も、先月と比べると、よく食べられるようになりました。

薬も、完全ではないけれど、身体から抜けてきたようです。

採血をまず済ませてランチ、病院から少し離れた定食屋で、おでん定食を食べました。

御飯が多いので、少しにしてって言ったら普通盛り、当然全部は無理で夫が食べてくれました。

Img_4934

桶におでん、小どんぶりにきしめん、それに丼御飯、食べられないよね。

きしめんは美味しかったし、おでん汁にもいいだしが出ていました。

                                               

先生とのご対面は、13時半から、程なく呼ばれて・・・・・・

「どうですか?」

「大分元気が出ました。」

「消化器内科から、手術は何時にしますか?ってきてるけど・・」

「先生、せっかく元気になったんだから、しばらくは遊びたい、手術は痛みもないし、来年ね。」

「それでいいですよ。」

今回の採血は問題なし、腫瘍マーカーも外注に出す分以外は全てOKでした。

ただ、私の気になるマーカーは、その外注分ですけどね。

薬も、今回もドッサリ、下剤ばかりです、ロキソニンももらってきました。

来月は11月24日(水)ここで問題がなかったら、2ヵ月後3ヵ月後と、通院は開いていくそうです

そうなったら、私もラクチンなんだけどな。

                                                    

今日は、寒いです。

冷たい雨が降っています。

私も気をつけているけど、風邪など引かないように・・・・・・・

11月は、石川に行ってきます、孫と遊んで、それからお友達に会うつもり。

12月は、元気一杯になりそうです、期待ではね。

                                                  

                                                     

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

甘えてきたよ♪

私の頭の中では、21日が金曜日。

「明日、行くから待っててね。」と母に話し、娘には「しばらく留守するから・・」と電話。

夫が帰って来て、明日は木曜日だと言う。

「あじゃ~~じゃぁ又電話するわ。」

夫が、行くといったんだろう?それじゃ行っといで。

「最近、お前は忘れっぽい・・・・」

                                                 

駅まで送ってもらって、電車に乗って豊橋に着き、西口からのほうが近いと言う兄の言葉を間に受けてタクシーに乗りました。

私・・・まるで違う景色に家が分からなくなり、【迷子】

母に電話したら、迎えに来てくれました。

考えたら、反対側から来たんだから、家も、道の向こう側だったの。

母は、重たい荷物を持ってくれて、歩くのが早いこと、私より5・・10・・70メートル間が開いてしまいました。

こんちくしょう~~90才に負けてんのかって、改めて思いました。

                                                 

翌日は掃除機をかけていて、炬燵の中をかけていたら、前につんのめってこけました。

首から肩にかけて痛くって・・・90才の母に、また30分位叩いたり揉んだり介抱してもらってロキソニンを飲んだら、楽になったので、買い物に行くって言う母について行く事にしました。

Img_4929

この大きなリュックにミカン、大根など重いものがいっぱい入っています。

母は、ひょいと背負って、又スタスタ・・・・・

私は、後ろを必死に追いかけるだけ、仕事から帰った兄が、「お前が背負ったんだろうな?」冗談、私が背負ったら、ひっくり返っちゃうよ!

                                              

Img_4932

少しだけ、豊川の堤防を散歩して、シジミをとってる人がいたので、私も川に手を入れたけど、シジミ小さかったです。

もう、次の日はゆったりゆったり、朝寝坊して何も手伝わない朝ごはんを食べて、テレビでくつろいで過ごしました。

                                                    

「おい!お前は汚いな・・髪の毛を散らし、足の皮をばら撒いて」

そんなこと知らんよ。

「それより、早く帰った日は、母の料理くらい見て、ならっときゃー。一人になったって、私は何にも出来ないからね。」

長生きしないしさ~~~

母が、私より長生きしてくれって言うけど、こればっかりはね、神様がお決めになることです。

「どうして、そんなに弱くなったんだ~口は元気だけど。」

                                              

カミングアウトしてないガンであること、今回も言わなかったけど、私の症状を見て、抗がん剤の副作用みたいだなって、うすうす感じてるのかなぁ・・・・・。

                                                

元気一杯帰って来ました。

また、退屈だけど、身体に負担がかからない日々、台風が影響なかったら、週末から、セカンドハウスに行きます。

孫・・・・おたふくさん、なんだけどね。(流行ってるみたいお多福風邪)

                                             

                                                 

                                             

                                            

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

好きな番組、

テレビ、ドラマばかり見続けています。

だって、吉本ばかり、半分以上名前もわからないもん、もう飽きました。

それに、どっかのお姉さんが、エキストラやったと電話くれるし、他の妹ちゃんが出るかも・・・・それは教育テレビですけどね。

なんか、身近と思ったりして、録画までしてみています。

                                               

今まで、一番好きだったのは、ターシャの庭だったけど、お亡くなりになったから、今は、いつやるかバラバラだけど、「猫の尻尾カエルの手」という番組が気に入ってるかも。

イギリス人で大原に築100年の家で、手作りでいろんな物作ったり、ハーブティを教えてくれたり、14年目の庭を紹介したり、今年60才の貴族の家に生まれた、愉しい女性です。

初め・・・ボロボロの家だったのよ。

今は、きれいに修理して、いい雰囲気が漂っています。

Img_4924

雨水を溜めて、井戸風にしていました。

Img_4925

こんな感じ、素敵な家でしょう?Img_4926

彼女の名前は「ベニシアさん」といいます。

ご主人は日本人、お友達も素敵な男女いっぱいいます。

                                              

見たいけど、ハイビジョンだし時間は決まってないし、だからホームページをみて日にちをみます。

                                               

昨日、ユニクロへ行って来ました。

「疲れたら、我慢するな!」って夫。

当たり前ジャン、でも私の足、軽いよ何時もよりずっと。

去年太ってたんで、着る下のほうのがありません。

パンツもスカートもブカブカ・・・・・・上着はMだからいいんだけどね。

なにしろ、ウェストが80センチほどあったのが、今は62センチほどだから、しょうがないよね。

病気で痩せる、身体が悪いほうに向かってるんだ。

とは、思わないけど、何処にも飛んでいけるほど元気になりたい。

                                               

Img_4914

日本でも流行ってますね。

セカンドハウスも玄関にリース付けたかな。

                                          

                                            

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

普通の生活、出来るじゃん

日にちって素晴らしいねheart04

私を、少しずつ快方してくれます。

朝起きたとき、「今日の状態は?」と何時も夫に聞かれるんだけど、ベッドから立った時はヨロヨロで、きちんと立てないけど、階段を降りたら、ハイ大丈夫。

足の力も、まだまだだけど、これからの生活しだいだね。

                                          

出来ないことが多かった、お弁当作りも、今は作っています。

Img_4909

Img_4912

たいしたお弁当じゃないけど、コンビニより美味しいんだって。

家にあるものを,ぱっぱと入れただけの粗末なお弁当です。

                                                    

やっと秋になって、紅葉は遅いと思うけど、何処かしら秋~~~~~って感じがします。

Img_4902

空は、うろこ雲が出てるし、夏の空と違うね。

Img_4898

マンジュシャカもきれいに咲いています。

Img_4900

これなに?可愛い花だったからついパチリ。

                                                

夫がまたアバターのプロフィール画像を触りました、実際より

可愛すぎるって・・・・・・・・

せめてアバターくらい、遊んじゃ駄目????

                                                  

                                           

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

のらりくらりと暮らす

長い事放置状態でごめんなさい。

書けないというより、何時もソファでゴロゴロしていました。

立つとよろけて、この状態の中で、お皿、コップ幾つか割りました。

持ってるようで、洗剤をつけてると、分からないんですよね。

外を歩いても、どこから見ても病人、お年寄りの近所のお婆さんに、よろけそうになって、慰めてもらってる身です。

                                           

でも、1キロは歩けるようになりました。

手も足の皮ムケも、前と同じだけど、食欲は湧いてきました。

ラーメン1人前、退院した頃は食べられなかったけど、今はへいちゃらです。

                                                     

黒い猫、名前はみーちゃんだそうです、私は黒チビって呼んでましたけどね。

又遊びに来て、楽しく遊んでたのに、我が家のバアサン猫が、追っかけて・・・・

逃げ帰った家は、我が家の前の家でした、新しい住民の所の猫じゃなかったわ。

私もついて行って30分くらいお話してきました。

「かわい~~~~ね!」なんていってね。

犬も人懐こいのがいて、保健所から貰ってきたんだって、門番なのに泣かないの。

始めてあった私のも、甘えて甘えて・・・・・この子も可愛かった。

Img_4780 Img_4787 Img_4789

みーちゃんなんて名前、ちょっと合わないけど、他所の子だもんしょうがないか。それにしても可愛い、さらいたくなっちゃうよ。

                                              

わたしのすきな「野の花」も撮ってきました。

Img_4856 Img_4854 Img_4851

小さな花が咲いていました、

悲しい事に、私って花の名前が分かりません。

ただ、ひっそりと咲く姿が好きなんです。

                                           

兎に角、心配する事もなく日にち薬で、よくなっていますから、みなさんも気にしないでね。

負けないよ、ガンなんかにね。

長い事、ほったらかしですみませんでした。

                                  

                                          

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

最悪の日々

この私、どうしちゃったんだろう?

気分も良かったから、歩いてビデオを借りに行ったの。

行きは、夫がまっすぐ歩け!何て怒っていたけど、気分はいいし、そんなに辛くなかったのよ、

ビデオやまで40分、いけませんでした。

途中のスーパーで通帳記入してもらって、そこまで・・・・・・・

帰りは、「あそこで休もう!」「他所の家の階段じゃないか。」

まっすぐになった歩け・・・・歩けない、駐車場の金具につかまったり、コンクリにつかまったり、身体を折って90度になると歩けるの、凄く早くね。

夫は、みっともないから、まっすぐ歩け、・・・・休もう・・・・・休もう・・・・・休もう

                                                   

公園の木の下で、とうとう寝込んじゃった・・・

芝生が気持ちいい、冷たくて、このままずっといたいよ。

                                           

夫が、家まで帰って車で迎えに来ました。

                                                 

調子悪いんです。

きょうは、ベッドから落ちて、腰を打ちました。

下に落ちてる物を拾おうとしたら、そのまま倒れて、頭をしこたま打ちました。

立ち上がる時は、ふらふらで、退院時より悪いです。

                                                

夫は、ガンだけじゃなくて、他の病気があるんじゃないかと、心配しています。

こんなに悪い症状、今までなかったからね。

パソコン打っていても、間違いだらけで、時間がかかります。

兎に角、目が開かないんです。

これも副作用と言えば、先は見えましょうが・・・・・・・・

今度、通院する時、ペット検査を頼んで見ます。

                                           

                                           

| | コメント (33) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »